Menu

【冠婚】かりゆしウェアでの結婚式出席

沖縄の冠婚葬祭 5年前 / 

= ももママ さん =

質問です。主人がかりゆしウェアで結婚式に出席するというのですが、真っ黒のウェアのポケットに白のハンカチを入れればおかしくないですか?
お葬式みたいで失礼にならないか心配なのですが。

37個のコメント

ぴ。さん@2012年06月10日(日) 22:11

結婚式には正装で。
自分の結婚式だとどう思いますか?

いくら飾ろうとも、黒のかりゆしは喪服のイメージが強すぎると思います。

匿名さん@2012年06月10日(日) 22:56

うーん・・・。
「披露宴にかりゆしウエア」、最近友人達と「ちょっと失礼じゃない?」と話題になりました。
若い方でも最近増えてきていますが、やっぱり普段着みたいでちょっと浮いて見えます。
年配の方だったらかりゆしが定番になってしまってるので仕方ないのかなと思いますが、やっぱりあくまでも冠婚葬祭なので、私はちゃんとしたスーツ・礼服で出席した方が良いかと思います。
結婚式で真っ黒のかりゆしウエアに白いハンカチ入れてる人って見たことないです。おかしくないですか?

クールビズさん@2012年06月10日(日) 23:14

かりゆしウェアで出席賛成派です。もっと浸透してほしいですね!
黒ですか? 色のある方が良いかと思いますが★

寿さん@2012年06月10日(日) 23:35

かりゆしウェアにハンカチーフ、お止めになった方がいいと思います。

かりゆしといっても、紅型で作った*万円のフォーマルな物でしたらいいと思います。でも、それを着こなせるのは、6〜70代のご年配の方かと…。

先日、友人(新婦)の披露宴て、新郎の職場の方がかりゆしウェアで出席していましたが、なんだか会場の格も落としているようでしたし、正直新婦と新婦のご親戚の方が気の毒でした。

告別式でのかりゆし(黒)は、喪服として認知されていますが、お洒落をしてフォーマルにドレスで出席する新婦の友人達に比較してもちぐはぐかて…。

私は、主人にかりゆしで披露宴に出席させません!
絶対に!
非常識かと…。

はなさん@2012年06月10日(日) 23:40

かりゆしウェアでも「黒」はないんじゃないですか?結婚式でかりゆしを見かけますが、黒を着ている人は見たことないです。

匿名さん@2012年06月11日(月) 01:54

かりゆしウェアで参加してる方って夏だと結構いらっしゃいますが黒を着てる方は見たことないです。
黒は葬式用って感じでイメージが悪い気がします。

匿名さんさん@2012年06月11日(月) 07:23

会場が結婚式場だと別にOKなような気もしますが
ホテルだとかりゆしウェアでは場所にそぐわないような気がします。
あくまでも「そういう気がする」というレベルですが・・

わたやみーさん@2012年06月11日(月) 07:27

最近は夏場の結婚式では、招待する側から「男性はかりゆしウェアでいいですよ〜」って声がかかったりもしますよね。

でも、黒はやめた方がいいかなと。 どなたかも書いてますように、安っぽいのではなく キチンとした感じのがいいと思います。

匿名さん@2012年06月11日(月) 07:42

かりゆしウェアは高齢の方なら仕方ないと思いますが、それ以外の方はだらしないと感じます。
こういうのが風習として根付くのか?と思うと悲しいです。

匿名さん@2012年06月11日(月) 07:51

さすがに、黒はナシじゃないでしょうかね。
かりゆしウェアのポケットに白のハンカチ・・・想像してみて下さい。
100%おかしいですよね。
だって、かりゆしはもともとおしゃれなハンカチが似合う服ではありませんし。

匿名さん@2012年06月11日(月) 07:53

かりゆしでの結婚式はいいと思います。
ハワイのアロハシャツも正装だったと思います。
それと同じじゃないですか?
暑い沖縄ではならでいいと思いますが。

しかし、黒のかりゆしはいかがなものかと・・・・
紅型のかりゆしなどでしたら全然問題はないかと思いますよ。
2匿名さんの「失礼じゃない?」と、私は思いませんが・・・

匿名さん@2012年06月11日(月) 08:24

はっきり言って、浮きますよ(~_~;)

匿名さん@2012年06月11日(月) 08:29

かりゆしウェアは沖縄ではフォーマル(正装)ですよ。
格下とか非常識などと言うのは、沖縄の文化、習慣自体を否定している様なものです。

匿名さん@2012年06月11日(月) 08:48

年齢層、人相によります。
20〜40代なら正装が良いですね。

50代後半からの年代はかりゆしは似合うと思いますが、人相ですよね。

実際に甥の結婚式に参加20代〜30代の方が出席していましたが、どう観てもチンピラにしか見えませんでした。

また、50代以降の方出席していましたが、品が有りましたね。

主さんが若いなら正装が宜しいと思いますが。

ももママさん@2012年06月11日(月) 09:11

主です。本当に結婚式でかりゆしウェアを着こなせるのは年配の方ですよね。おっしゃることよくわかります。私もお葬式用にと購入したつもりですし。
結婚式にはスーツで出席させます。
皆さんありがとうございました。

スマイルさん@2012年06月11日(月) 09:53

黒のかりゆしは無しです。
華やかなカラーのかりゆしを一着購入するといいと思います。
ご主人さま公務員ですか?公務員の結婚式でドレスコードの指定がかりゆしが何度か経験があります。

匿名さん@2012年06月11日(月) 10:03

かりゆしウェアが正装の認識はありません。ラフな仕事着でしょう。

匿名さん@2012年06月11日(月) 11:05

かりゆしは沖縄では正装ですよ。県知事などもかりゆしウェアを着てますよ。ハワイでもアロハシャツは正装だそうです。

sさん@2012年06月11日(月) 11:29

一言いわせてください〜!
30代手前の主人に先日,結婚式用のかりゆしウェアを購入しました。主催の方から平服(かりゆしウェア)でもよいとの招待でしたし,主人は暑がりなもので…。売り場の方と相談しながらかっこいい柄?結構いい感じの,かりゆしウェアに決めました。売り場の方は経験豊富そうな感じで,すぐに色々アドバイスしてくれました。若い夫婦はよくわからない人多いからね〜って言っていました。けどそこで悩んだのが色です。白かカラーか黒か。。白は花嫁さんとかぶるから,かりゆしウェアでもダメとのこと。カラーはいいけど年齢とともに似合わなくなったりするからとのことで黒を勧められました。半分白の模様が入っているのでお葬式とは違うから大丈夫と言われました。主さんのは全部真っ黒ですか?柄が入っていれば大丈夫だそうですよ!

ヴィンテージアロハさん@2012年06月11日(月) 12:34

県知事が着ているかりゆしは、工芸品で10万近いです。

数千円のシャツをかりゆしだから正装というには、無理があると思います。

芯さん@2012年06月11日(月) 12:40

もはや沖縄では正装でしょ。
沖縄県知事が総理大臣に合うときでもかりゆしウェアーでしょ。

若い人でも、結婚式だと、派手すぎない、ブカブカしすぎない、シワもなくきちんとアイロンかけていればOKよ

匿名さん@2012年06月11日(月) 15:11

主さん、横ですいません

3980円で売ってる、かりゆしも正装扱いですか?
ちがいますよね。

正装のかりゆしのOKラインをご存知の方ぜひ教えてください。
生地?金額?デザイン?・・・着る人の年齢?

通りすがりさん@2012年06月11日(月) 15:25

正直な意見ですが、黒のかりゆしウェアーは喪服として定着していますのでなるべく避けたほうがよろしいかと思います。

個人的にかりゆしウェアーは沖縄県が推奨しているもので、お祝いの席で正装としてもありかな?と思います。(個人的にかりゆしウェアーにまぎれて公的機関や一般企業でアロハシャツやヨレヨレかりゆしウェアーや大型スーパーで市販されている安い金額のものはいただけません。。)

もし、どうしてもお祝いの席で着たい場合、大型スーパー等で市販されている5000円以下の木綿やレーヨンやナイロン等の製品を着ると『この席でどうでしょ?』と思います。誰からも見ても品のよさ、エレガントさ、それから『高くていい生地を使っている』と一目でわかるようなものがBESTではないでしょうか。
沖縄の伝統的な絣や紬や花織(正絹製)や上布等の生地で体の体型合わせてフィットしたかりゆしウェアーなら問題ないと思います。

それから、年齢のご意見もありますがその人に似合っていれば年齢は関係ないと思いますよ。

では、ご主人様が素敵な着こなしができることをお祈りいたします。

ケベクさん@2012年06月11日(月) 15:47

20. ヴィンテージアロハ さんのコメントにある

>県知事が着ているかりゆしは、工芸品で10万近いです。

そうなんですか!すごい上等なかりゆしウェアーなんですね。

でも、私がTVで見ていても「10万円」とは判らない。

知事室にお客さんを迎える時はかりゆしウェアーでもいいけど、

慰霊の日など、公式な場で他の方(本土からいらした方)などはスーツなのに、知事は「かりゆしウェアー」というのは、いただけない。

慰霊する場は外で暑いから・・・と、実用性ではわかります。

でも、「格式」は下がります。私は思います。

結婚式も「格式」を重んじるのではないですか?

二次会感覚の披露宴だったら「かりゆしウェアー」でも構わないけど。

それと、「黒」かりゆしは、葬式専用という印象が定着していますね。

芯さん@2012年06月11日(月) 16:52

洋服の価格で優劣をつけるのはどうかなと思いますね。
ブランド物が好きな人や価格で良い悪いを判断する人がいても否定はしませんが、「ブランド物のロゴ、価格が高ければそれは良い」って考えでない人も多いですよ。
確かに値段が高いのは質や見栄えはいいかもしれませんが、安いという理由で正装に相応しくないとかは違うと思う。

特にお金のない若い人は、1万円くらいのスーツを着けて、結婚式に参加も珍しくないし
そうなると結局、スーツも安いのから高いのまであるわけだし

私は高いからいいっていうわけでなく、だらしない着方をしていなければかりゆしウェアでもOK派です。
私はスーツのほうがかっこよく見えますが、人それぞれ、正装じゃないとか決め付けません。
人それぞれ、スーツがいいと思う人はスーツを着ければいいし、かりゆしウェアがいいと思う人はかりゆしウェアを着ければいい。
もうかりゆしウェアは沖縄のれきっとした正装。
若いとか年配の方とかに決め付けずに自分の判断で決めればよいと思います。
しかし、一般的に真っ黒は葬儀をイメージするので、結婚式では着ないほうが無難です。

匿名さん@2012年06月11日(月) 21:08

県知事のお召しになっている「かりゆしウェア」は、きちんとしていて、上質のものとテレビを通しても分かります。しかも品よく着こなしています。
かりゆしウェアを正装として着こなせるのは、知事レベルの方や現役をリタイアし、悠々自適な生活をしている方と思います。現役世代が、かりゆしウェアだと、どうしても「それ、仕事でも着ていたやつでしょう」と思ってしまいます。
またかりゆしウェアの難点としては、色の濃いほど、洗濯で色あせが目立ち、安っぽさが目だってしまいます。

匿名さん@2012年06月11日(月) 22:02

かりゆしウェアと言ってもピンキリで、やはり首里織りだとか知花織りだとかは一目でわかります。

と言うか、銀行員が仕事中に着ている木綿のアロハっぽいのも、かりゆしですか?

結婚式はスーツが無難でしょうね。

3,980円のシャツで、フォーマルだと言うしたたかさは持ち合わせていません。

匿名さん@2012年06月11日(月) 22:14

どなかのコメントで高級なかりゆしウェアの違いがわからないとコメントされている方がいますが、実際に高級なかりゆしウェアを着ている方にお会いになれば、その違いは一目瞭然ですよ。
高級なものは、やはり洗練されたデザインと、シャツの質の良さはそこいらで、格安で大量販売されているかりゆしウェアとは比べ物になりません。

ヴィンテージアロハさん@2012年06月12日(火) 02:14

県知事のかりゆしが高価とは書きましたが、値段だけで判断するものではないこともわかります。

心遣いが一番なので、個人の経済事情が許す中でハレの日・お祝いの席用に精一杯準備されたものであれば、1万円のスーツ、数千円のかりゆし他誰にも批判する権利はないと思います。

同じかりゆしでも仕事着として色褪せてヨレヨレ、ダボダボ、取り敢えず正装だからいいだろ!?的な身嗜みに無頓着で緊張感の無い態度に、周りもこれってどーなの?と感じてしまうのではないでしょうか。

和装の例でいうと、100万の紬より10万の化繊の訪問着が格上となりますが、洋装においては、タブーがなくなりつつあるので、かりゆしの判断も難しいですね。

それにしても、冬の結婚式にはスーツにネクタイ、夏ならかりゆしというのは、あまりにも極端だなとは思います。

BB13さん@2012年06月12日(火) 09:56

私はかりゆし賛成派です。かりゆしは沖縄県が公式に「正装」公認しておりますし、知事が率先して普及に努めております。確かに冠婚葬祭で明らかにそれ仕事着?はNGだと思いますが・・ かりゆしも冠婚葬祭用、仕事用とTPOをわきまえれば立派な「正装」だと思います。かりゆしは「品がない、格が下がる」等、ご意見がありますが、日本にスーツが浸透する前は、着物が正装だったはず。スーツは戦後広まったものではないでしょうか?かりゆしも歴史を重ねて沖縄の真の「正装」になるんでしょうね。

匿名さん@2012年07月25日(水) 12:04

値段で決めてる人ってなんなんだろう。

匿名さん@2012年07月25日(水) 15:32

かりゆし・・・自分の結婚式に着て来られると嫌だな。
着る、着ないは本人次第だと思うけれど、招待する側の気持ちも考えてみたらいかがだろうか?

匿名さん@2012年07月25日(水) 18:33

暑い沖縄では理にかなってると思うのですが、色やデザインにも左右されそうですね。
いっそのこと、主催者側が「かりゆしで参加」を行ってくれたらいいのにね。 ただし、ジーパンとぞうりはだめよ〜。とかね。

トクメイさん@2012年07月25日(水) 18:50

かりゆしは、はっきり言って「ナシ」だと思います。

沖縄県が認めてるっていうけど、世の中は「沖縄県の常識」を中心にまわってるわけでもないですからね。それに、かりゆしが、結婚式でも認められた正装だ!なんて、思ってる沖縄県民っているんですかね。

あと、かりゆしが正装だとはいいつつ、沖縄でもここぞというときはスーツをきるビジネスマンが多いですし。

ハワイで挙式した友人は、はじめからアロハなどで参列してくださいってアナウンスしてました。招待してくれた新郎新婦がかりゆしで是非というならともかく、そうでもないのに、県が公式にみとめてるからってかりゆしウェアでくる友人をみたら「社会人の常識がないなー」と呆れるかも。

匿名さん@2012年07月25日(水) 21:32

チャペルのあるリゾートホテルで仕事をしていたので、本土からの結婚式ゲストは夏はかりゆりスタイルで揃える方達も多かったです。新郎新婦が招待者へ事前にかりゆしを渡して、式も披露宴もそれで参加するパターンは出席者の夏場の負担がすごく減るし、見ている方も感じ良かったです。

かりゆしで統一でなければもちろん盛夏でもみなさん式服でしたね。沖縄であげる式に参加だからと数人だけかりゆし、は見たことが無いです。

かりゆし指定でなければ式服が基本だと思います。

匿名さん@2015年06月13日(土) 11:20

黒以外にも、あるだろ。
おれは今から、かりゆしで披露宴いく!
黒以外のかりゆしでね

匿名さん@2015年06月13日(土) 11:34

かりゆしシャツを着るなら冠婚葬祭用のオフホワイトとかの、シックなものですね。
あとライトグレーとか。
白っぽいけど白じゃない色のシャツがいいと思うのですが。
黒は明らかにお葬式な感じがでてしまいますね。
何かジャケットで別の色を出せるならまた違うかな?
でもできれば黒は避けた方が無難です。
スーツの黒いのでもネクタイは違う色とかしますよね。
全体的に黒い色でまとめてる感が強いとお葬式に近くなるかもしれません。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ