Menu

【就職】季節労働でいくら貯金できる?

仕事のうわさ話 5年前 / 

= 季節 さん =

季節労働について質問です。

色々と職種があるようですが、半年でいくら貯まることが可能と思いますか?

昔はあったとかではなく、現在も募集しているものでお願いします。

また、〜系はかわいい人多い・おじさん多い・お金がすぐ貯まるなど

行こうか悩んでますが、半年で150万以上可能なら行こうか考えています。

19個のコメント

匿名さん@2012年06月20日(水) 06:34

うーん?
主さんはまだ10代ですか?
働いたらわかると思いますが、いくら貯まるのか?は自分自身の問題ですよ。季節労働だろうと、県内で働こうと同じです。
でも、半年で150万円は厳しいと思います。

友達が行ってます。さん@2012年06月20日(水) 07:36

お金の使い方によると思います。
残業をしていろいろ引かれ手取り多くて25万くらい。
残業がないと20万もいかないです。
部屋で料理等できないのでほぼ外食や買弁になると思いますが、物価が高い。
たばこやお酒をたしなむのであれば、結構お金かかると思います。
ちなみに、仕事は流れ作業だが、キツイといってました。
半年で20キロ痩せてましたから。
今は180センチで、60キロあるかないかと言ってました。

匿名ちゃんさん@2012年06月20日(水) 08:47

半年で150万って厳しくないですか? 季節労働では無理じゃないですかね?

とくめいさん@2012年06月20日(水) 10:59

半年で150万以上ですか?月にすると25万以上ですよね、はっきり言って無理だと思います。生活費、家賃、光熱費、その他含めると最低でも手取り40万以上の給料は必要でしょう。

季節労働では月40万以上はそうとうハードな仕事になります、貯まる前に体壊します。。

れんさん@2012年06月20日(水) 14:04

経験者です。

半年で、150万は、今の時代では、無理です。
半年で、100万は、可能です。
自動車関係が、確実です。
寮も食堂もあります。
期間労働は、残業を沢山やってなんぼです。
残業をしなければ、手取りは、引かれて20万〜25万ぐらいかな?
残業を沢山したら、手取りで、引かれても、30万〜32万が、平均だったと思います。
電気系は、無理です。自動車系、溶接工などなら、確実に100万は、ありますよ。

でも、自分の時とは、今の求人覧を見ると、厳しいかな?

流れ作業やライン作業は、超〜ハードですが、残業しだいで、手取りがだいぶ変わりますから、頑張ってください。

れんさん@2012年06月20日(水) 14:25

追加です。
全国の工場には、どこも、100%、うちな〜ちゅうが、居ますから、生活面でも、助けてくれますよ。

電気系や電子系が、楽しいくて、みんな和気あいあいみたいですよ。
自分は、自動車系しか、経験がありません。
確実に貯めるなら、自動車系や溶接系ですね。
とてもハードですから、ゆっくり貯めるなら、電気系ですかね?

電気系は、肉体労働じゃないから、賃金は、安いみたいですが、うわさでは、賃金は、ちゃんと出来るみたいです。
自動車系は肉体労働だから、スゴく痩せますよ。
ライン作業に付いていけないなら、解雇になります。

理想と現実は、違いますから、注意して下さいね。
辞める人は、その日で居なくなる人もいますからね。
入社時に、沢山の同期と入社しても、半年たったら、5人も残っていませんからね。

とにかく、工場の広さも、桁が違いますからから…
新都心くらいの広さの工場もありますからね。
懐かしいです。

何事も経験です。

頑張って下さい。

れんさん@2012年06月20日(水) 14:27

誤字がありました。

「賃金」じゃなく、「貯金」です。
すみません。

主ですさん@2012年06月20日(水) 19:29

色々ありがとうございます

私は20代中盤です

やはり100万くらいしか難しいのですね

季節ならどこで探すのが一般的ですか?
また、話が違うこともあるのでしょうか? 若干騙されたみたいなことはあるんでしょうか

匿名さん@2012年06月20日(水) 20:42

震災関係のガレキ処理とか給料いいみたいです
すごい人手不足してます

れんさん@2012年06月20日(水) 20:51

どこが良いのかは、判りませんが…言える事は、面接と現地の人との内容は、7割違います。
また、給料日が、丸々1ヶ月後の支給になりますので、最初の2ヶ月は、蓄えがないと、厳しい生活になりますよ。
肉体労働が苦手なら、電気系が、良いかもしれません。
求人紙に載っている給料額は、あくまでも、残業、休日出勤、色々と手当てが付いたらの額です。
日勤だけなら、まだ、地元で働いた方が良いです。
100万円以上を貯めたいなら、夜勤がある2交代勤務が、確実です。
参考になれば良いのですが…半年を過ぎた方が、貯金がしやすいですし、貯まりやすかったですよ。
自分は、一文無しで、季節労働に行ったので、3ヶ月間は、貯金が出来ませんでしたが…半年を過ぎた方が安定して貯金が出来ます。
今の時代、半年で100万円は、微妙ですが、一年間以上勤めた方が、安定した貯金ができますからね。

また、みんな酒を飲みますから、酒もギャンブルもやらない事です。
今の時代は、判りませんが、自分の経験では、みんな借金返済の為、仕送りの為に、頑張ってましたよ。
今の季節労働者は、貯金の為に頑張っているのかな?

直接の会社の期間社員の方が、メリットが大きいと思います。
社保だからね。
期間満了したら、満了金も貰えますからね。社員寮だから、食堂もありますからね。

今の季節労働と期間社員を選ぶとしたら、絶対に、期間社員の方が特ですよ。
あと、家族の扶養になっているなら、住所は移して下さい。
移さないと、保険料や税金が、超高くなりますから、迷惑が掛かりますからね。

懐かしいな〜

頑張って。

だいじょさん@2012年06月21日(木) 09:49

半年で150万も貯金出来る給与を払える会社は無いです。津波で仕事が増えた会社さえ無理です。毎月25万円を貯金出来るなら支給額は相当高額です。私の知人は3年前に親の医療費の為に自動車メーカーの季節に行きましたが、別のバイトも掛け持ちしてます。寮費や水道光熱費で差し引かれるのと沖縄人同士の飲み会や外国人が自転車を返さないとかトラブル多いそうです。

びじーままさん@2012年06月24日(日) 01:01

直接雇用の仕事で行ってください。
派遣は、収入が安定しません。はじめていくならハローワークプラザ那覇で話を聞いた方がいいですよ。寮費、交通費のこと就職祝い金、やら途中で辞める時の返金やら・・・はじめていくなら、出稼ぎ手帳のこともね。雇用保険も制度が変わるので後で「しまった」と思わないように・・・ 

だいじょさん@2012年06月25日(月) 20:20

派遣よりは直接雇用ってのは簡単に考え過ぎです。直接雇用と言っても正社員ではないので2ヶ月の契約社員とかザラです。勿論、退職金や交通費や時間外手当や健康保険も年金も無いです。直接雇用でも期限がない正社員じゃないと悲惨です

匿名さん@2012年06月26日(火) 01:53

大手企業の直接雇用がいいですよ
寮費・光熱費・通勤の送迎バス無料だったので
給料そのまま残ります。食費以外は貯金できますよ。
もちろん社保完備・赴任旅費会社負担・満了金もあり。

びじーままさん@2012年06月26日(火) 01:58

13さん、そうですね。季節も期間も正社員ではありません。会社の仕事量の調整弁的役割ですから景気が悪くなるとすぐ契約終了ですね。・・・だjからこそしっかり調べて選んでいくことが大事だと思います。
短期で目的をもって稼ぎにいくのですから、身を守ることも考えなくては・・・契約が2か月こえないと健康保険も加入はできないことな
ども、知らなかったじゃ現地で病気になった時大変です。また、いざ将来年金もらう際、2か月未納で、もらえないなんてことあるかも・・・
雇用保険も特例被保険者は加入6か月以上でないと、もらえないですから、帰ってきたとき就職活動が大変です。職業訓練もいい条件でうけられない。
いろいろと影響がありますから、本当に簡単ではありません。

余談ですが、人材派遣の会社の駐在さんもしっかり内容を理解できるようにはなしてほしいです。

れんさん@2012年06月26日(火) 09:50

季節労働者は、まず、人として、扱われません。
季節労働者は、「商品」と一緒なのです。
また、社員より給料が良いので、楽な持ち場には、当たりません。ほとんどが、社員もやりたくない持ち場です。
あと、年齢と体型を見て、部署が決まるパターンがあります。

今は、半年契約は無いと思います。
3ヶ月契約が主流です。
税金の関係なんでしょうね。

人材派遣会社は、ピラミッド型になっていて、全て繋がっています。
派遣先で、使い物にならなかったら、色々な工場に紹介され回されます。
ようは、人材派遣会社も派遣先に、人を入れれば、入ってくるお金が大きいのです。

これは、業界では、当たり前です。

これは、昔の話しですけどね。

今は、派遣会社も、ちゃんとして来てますね。
そのくらいまでに、どこも厳しくて、基準が派遣先と出来てきてると、思います。
派遣会社は、もっと額が大きい取引先があれば、いきなり派遣先工場を辞めさせて、移しますからね。
こういう事例は、まだ起きているのかな?

だいじょさん@2012年06月26日(火) 15:36

正社員じゃないと働き損になる仕組みです。業務内容は正社員も契約社員も派遣も

だいじょさん@2012年06月26日(火) 15:44

変わりません。安くで同じ仕事をしてもらえれば得だから。正社員じゃなきゃ外国人労働者と変わらないし、最低賃金なんて年収が高い公務員や議員が決めてるんだから200万円や300万円の年収で生活して納税してる人を理解は出来ないです。正社員にするわけでもないのに、やたら個人情報を出させたがる会社が増えてるのも恐いです

匿名さん@2012年06月26日(火) 17:10

季節労働者が「商品」な訳がありません。
「商品」なら売り物なので丁寧な扱いでしょう。

適切な言葉で言うと「使い捨て」です。
代わりはいくらでもいるという事です。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ