Menu

【同僚】嫌われた時の対応

仕事のうわさ話 5年前 / 

= クローバー さん =

職場の同僚(特定)から嫌われているような気がします。
初めは冗談とか言う間がらだったのですが・・・不意に嫌われたようです。
振り返ると嫌われたことをした覚えはないのですが必要ない限りしゃべってくれません。その人は異性です。
私はあまり嫌いではないのですが長く続くと人間不信になりそうです。
もし、自分が嫌われたら時 自分はどのようにふるまったらいいでしょうか?
こういった状況の中ですがあいさつは自分からちゃんとしています。

29個のコメント

猫さん@2012年06月26日(火) 9:57 AM

嫌われたんじゃないと思います。

変な噂を流された
彼が彼女に怒られた
意識した
まじめに仕事しだした
お局様に目を付けられた

こんなもんじゃないでしょうか?
最悪は感覚が合わないのもあるかと・

匿名さん@2012年06月26日(火) 10:04 AM

辛いですよね(T_T)
私は同性からありました。

すぐ仲良くなって、何でも言える仲だったのに、急にでした。
嫌われる覚えもなく私の場合は「嫉妬」からで、
それでも挨拶等は心がけていましたが、無視されたり、精神的に疲れました。
なので気は使わずに、スルーして下さい。
相手にせず、仕事に専念する事がよけいな事も考えずに良いと思いますよ。

ゆめさん@2012年06月26日(火) 10:16 AM

私の長い人生の中で、これはやってきて良かったと思うひとつなのです。嫌いな人や、嫌われていると思う人との付き合い方です。

ひとことでいうなら、その人に興味を持つようにしました。

何が好きで、嫌いなものは何か?
どこに住んでいて、休みはどうしているのか?
どんな車で、どこにでかけるのか?
趣味は?

といろいろ、情報を集めるうちに、
普通に接しられるようになったり、逆に慕われたりすることもありました。

お互い、些細なことから言葉をさけたり、会わないようにしたりすると、ますます、悪い関係が続くと思います。

実践してみると、意外と成功するものですね。

匿名さん@2012年06月26日(火) 12:37 PM

分かります。私が今まさにその状況です。
いい人だったのに、私にだけ態度が悪くなったので残念に感じました。

「何か怒ってる?」と聞いてみようと思いましたが、言いたいことも言わない人に気を使ってもアホらしいので、私は必要最小限の会話だけすることにしましたよ。嫌われてもいいかな。

匿名さん@2012年06月26日(火) 12:57 PM

>嫌われているような気がします。

ハッキリと態度に表れているわけではないのですよね
もしかしたら…の段階ですよね。

>必要ない限りしゃべってくれません。

必要あることはしゃべるんですよね。
なら良いと思います。

最初は様子をみながら雑談したりしますが
人間だからどうしても合う合わない人っていますよ。

気にしないで仕事に専念して下さい。

また本当に嫌いな人に 自分の事に興味を持たれてサグヤーサグヤーされると正直気持ち悪いのでやめて欲しいです。

辛口ですいません。

うんさん@2012年06月26日(火) 2:00 PM

3ゆめさん
ちょっと怖いかも‥。
私は本気で苦手な人にサグヤーされた事ありますが、(なんねこの人〜怖い〜)と
内心嫌々話したり、毎日変な気を使い、鬱にもなり辛かったです。

合う合わないいると思います。

主さん、仕事に支障がない程度なら、仕事に専念が良いと思いますよ。

サンさん@2012年06月26日(火) 3:03 PM

周りに嫌われたくないと思うのはいいですが、そういう人は嫌いな人は一人もいないですか?もし一人でも嫌いな人がいるなら自分は嫌われたくないと思うのは虫のいい話だと思います。
嫌われない権利のある人は誰一人嫌いな人がいない人だけのものだと思います。
ゴーヤーが好きな人もいれば嫌いな人もいます。それと一緒でみんなに好かれること自体無理なことです。

それといくら嫌われてる人と仲良くなりたいからといってストーカー行為をするのだけはやめてください。それは異常行動です。

ティアラさん@2012年06月26日(火) 3:45 PM

>振り返ると嫌われたことをした覚えはないのですが

主さんが気付いていないだけで、何か傷付くことを言ったりしたりしなのかもしれませんね。

ですが大人なので放っておきましょう。必要なことは会話できるようなので仕事に支障はないですよね。今まで通り普通に接すればいいと思います。他の人と同じように。もしかしたら時間が解決するかもしれないですしね・・・。

匿名さん@2012年06月26日(火) 3:50 PM

挨拶と仕事の話、これだけ話せばいいんじゃない?
いろんな人いるから、考え込まずにね・・・(^−^)

匿名さん@2012年06月26日(火) 5:07 PM

嫌い?気が合わない?
います。一人ですが。態度悪い、言葉使い悪い。
なるべく、スルーしています。仕事以外の事で話したくないし。

同じ年齢の子が何人かいますが、彼女だけ好きになれない。ちなみに私は、年上ですが・・・。興味さえ持てないし、育ちが悪いと思います。

すんさん@2012年06月26日(火) 6:19 PM

そういう人いますよね…

嫌われる理由を考えて、主さんに何もないのであれば、
きっとこの人は誰かに何かを言われて、主さんと関わるのをやめた。か、または、そういう癖があるんでしょう。。。

私も同性ですが、同じ経験あります。
だけどこの人は私とこうなった後、また誰か仲良しを見つけたと思ったら、いつの間にか話さなくなってました。私の時と同じように、無視したくなったんでしょうね。

いずれにせよ本人なりの理由はあるはずですが、これを理由に人間不信にならないで下さい。
こういう人、時々みかけます。
がんばっていつもと同じように挨拶できてる主さんは大人です。
これからもそんなかんじでがんばって下さい。

キョロちゃんさん@2012年06月26日(火) 7:00 PM

私も今そんな感じです。
相手は女性の先輩ですが。

主さんの同僚と同じように必要最低限なことは話をしてくれますので仕事に支障がある程ではありませんが、正直やりづらいです。
なるべく機嫌が良さそうな時に質問したりしますが、私と話す時はイラッとするみたいで、それが態度でわかる分、話かけるときは怒らせやいようにとか色々考えます。

私の場合はなかなか仕事に慣れなくてミスしたりしてたから見限られただけだと思いますが、主さんのように何も身に覚えないのに急にそんな態度取られるようになったら毎日モヤモヤしてしまいそうです。

私なんか休みの日もその先輩のことばかり考えて気分が落ち込んだりしてます。
最近はミスも減ってきて出来ることも増えてきましたが、相変わらずの態度なので、一人で仕事出来るようになったら一切関わらないでストレスフリーな環境にするぞーっと奮闘中です。

主さんも、なるべく関わらないようにしたほうがストレス溜まらなくていいですよ!

クローバーさん@2012年06月26日(火) 9:02 PM

相性が合う?合わないとかですかね。いろいろコメントありがとうございます。一応大人同士で真面目に仕事をしているので好き嫌いは態度で表してほしくないです。仕事上反論したり議論したりすることもないのでいいのですが何気なく冷たさを感じます。気のしすぎなぁ・・・

らんどさん@2012年06月26日(火) 10:13 PM

私は仕事には感情持ち込みません。友達でも家族でも無いからです。一つ一つの業務に集中して求められてる以上に出来て当たり前だから、それでお給料もらってるわけだし。家に帰れば母として妻として、張り切りま仕事は仕事、仲良しする為の場でも時間でも無いです。入社して以来、現在、管理職ですが全く変わりません。

とくさん@2012年06月26日(火) 10:49 PM

いじめられるのも仕事のうち、と割り切る。
日当が50円プラスと考える。
これで仕事やめたら、日当0円です。こんな事で負けるな。。。
皆どこかで、戦っています。自分だけではないですよ・・と言いながら自分にも言い聞かせています^^。

匿名さん@2012年06月26日(火) 11:24 PM

その異性とは女性ですか?

些細な言だったり、身に覚えがないのにいきなり無視されることはないとおもいますよ。その異性が女性なら、恋愛も一緒ですが、黙りこむという事はもう収拾がつかないくらい終わってるという事だと思います。

黙り込む前に、女性は何度も伝えようとします。あれだけ言ったのに…という思いと、もうこれ以上言って意味があるのかという思いから疲れたのだと思います。

聞いてなかったのはあなたの方で、
今更「何が言いたいんだ?」と聞かれてももう同じ事を言う気にはなれませんよ。

その人にきいてももう無駄でしょう。
自分で思い出して解決するしかないと思います。

らんらんさん@2012年06月27日(水) 1:02 AM

私も過去にありました。同性でしたが。
何をした覚えもないのですが、急に愛想が悪くなり笑顔がぱったりと消えました。
私もとても悩んだのですが。。。。
そういう人がいるんだ、と思えるようになりました。
好きでもなく嫌いでもなく、無理に付き合わなくてもいい関係なら、
仕事だけの関係で割り切っていいと思います。

私の場合、相手が産休から同じ職場内の勤務になったとたん、
仲良しだったかのように、笑顔で話しかけられたので鳥肌が立ちました。笑
そういう人は、こんなもんですよ。
悩むだけ損だったなぁと私は思っています。
そういう人にあったのは初めてだったので、驚きはありましたが。。。

Liisaさん@2012年06月27日(水) 1:50 AM

私も嫌われたことありますが辛いし、悲しいですよね。
あからさまに態度に出したりして・・
こっちからも嫌ってみて余計関係が悪化したり。

逆に私から嫌ってしまったこともありますが、その人が大人で、
私がひどい態度をとってしまったにもかかわらず、
私のことを嫌ったりしないで、態度も変わらず、
仕事も一生懸命なところをみて、
しばらくすると逆に好きになってしまいました。
あんまり気にしすぎない方がいいですよ!

匿名さん@2012年06月27日(水) 3:07 AM

4の匿名さんみたいに自分だけというなら本人にも問題があると思いますが、主さんは主さんだけですか?

気になったのは必要ない限りしゃべってくれないという部分で、主さん話したがりでその人ばかりに話しかけてませんでしたか?
相手の方はそれに付き合っていると仕事に支障をきたしかねないと判断したか、付き合うのに疲れたのかなと思ったんですがどうでしょう?

負けないで!さん@2012年06月27日(水) 3:24 AM

大きな裏切りならわかりますが、自分の個人的な些細な感情で無視したりする幼稚な方いますね。それは、昔からの癖でしょう。

振り回されず、主さんらしく堂々となさってください。

匿名さん@2012年06月27日(水) 10:09 PM

最初は冗談言い合ったりしたんですよね。多分主さんにとっては何てことない話しで、相手の地雷踏んだんじゃないでしょうか?冷たくても最低限話してるなら、主さんも必要以上声かけなければいいだけです。異性なら尚更関係ないと思いますが。

匿名さん@2012年06月27日(水) 10:37 PM

いるいるうちの職場にも

なんつーか失礼なんですよね。

その人に注意したりも馬鹿らしいので 極力関わらないように仕事しています。

匿名希望さん@2012年06月28日(木) 5:11 PM

私自身、職場の人に対して「よそよそしい態度」をとったことがあります。
相手の方は、とても明るい方だったのですが、他の人と話していても割り込んできて自分の話にしてしまう感じで。私には「会話泥棒」に感じられたのと、前後の話に関係なく決まって子どもの話をし続けることに違和感を感じて、会話を避けるようになってしまいました。
自分が大人げないとは思います。主さんが同じだとも思いません。ただ・・・私のケースでは、相手の方はなぜ私が黙り込むようになったかきっとわからないだろうなぁと思っています。

匿名さん@2012年06月29日(金) 6:36 AM

普段読むだけですが、気になっていたので…

あなたの性格が、めんどくさいんだと思います。
自分が思っているほど相手は何とも思ってないですよ。

もとから相手は合わないな〜と感じながらも、
あなたに合わせていただけですよ。その糸が切れただけ。

私は男性ですが、同じような経験しました。

取り繕うとすればするほど最低な結果になります。

世の中にはいろんな人がいます。
その人は素直なだけ、嫌ったりしちゃダメですよ。
全員が仲間になることはできません。

あなたらしく今まで通りで大丈夫です。

沖縄にはこんなにやさしい人たちが、
いっぱいコメントしてくださっているじゃないか!

みんなで飲み行こう!(私は県外だけど…)
愚痴ならその時いっぱい聞いてやる!

匿名さん@2012年06月29日(金) 6:40 AM

『取り繕うとすれば』 → 『取り繕おうとすれば』です。失礼しました。

カメラさん@2012年06月29日(金) 12:10 PM

これまで親しかったんですよね?
そしたら相性がいまいちということはないだろうし、
嫌われたんじゃなくて「信用を失った」んじゃないですか?
信用を重んじる人は、他人に厳しいですよ。

でも、信用を重んじる人は、本当の意味で他人を大事にします。

「嫌われた」といって被害者意識に逃げるのはやめたほうがいいと思いますよ。

「中傷」と「批判」が違うように、「意味もなく嫌うことと」のと「信用できない人を避ける」ことは違うのです。

まんさいさん@2012年06月30日(土) 8:12 PM

避けている同僚・・・、いますよ。

酒好き、金好き、男好き。
子供は親任せ。
話しの話題は、自画自賛と人の悪口ばかり。

1年がんばって付き合いましたが、無理でした。

本人は、嫉妬から避けていると思っているかもしれません。

匿名さん@2012年06月30日(土) 11:05 PM

26番さんに同感です。

仕事上で許容範囲外の事を何度もされるとその方が信用できなくなります。

何度も努力して歩みよろうとしましたが、どうやら難しいようです。
信じようと思っても心が勝手に拒否反応を示してしまいます。

失った信用は簡単には取り戻せません。

匿名さん@2016年10月18日(火) 11:57 AM

避けられた事も避けた事もある側の者です。
たぶん、相手の地雷を気付かぬ内に踏んでしまったか、主様へ仕事なり環境なりで嫉妬したのでは?地雷って本当に分からないものです。人それぞれ大切な物が違いますから。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ