Menu

【内祝】出産祝いのお返し

お便りコーナー 5年前 / 

= 匿名 さん =

出産祝いを頂いて、内祝いお返ししますよね。
その内祝いの予算について教えてください。

これも、沖縄と本土に差がありますか?
ネットでは、頂いた金額の3/1程度の金額のものをお返しするといいみたいに書いてあります。
私は、二人出産しましたが、そのとき5000円頂いた方にも10000頂いた方にも、同じものをお返ししました。
ふくぎやのバームクーヘンです。

頂いた金額に合わせて、差をつけるべきだったでしょうか?

なぜ、こんな事で悩んでいるかといいますと、友人に出産祝いを渡したところ10000円いれたのですが、菓子折りとお米券を内祝いで頂きました。
トータルで4000円近くすると思うのですが。こんなにお返しされると、困ったな〜と思いました。
私のこれまでの経験からすると、内祝いの金額って大体1000円から2000円くらいのものを頂いていたのですが。

沖縄でも、もらった金額の1/3常識なのですか?

個人的には、安くても、おいしいケーキなんかで充分もらって嬉しいのですが、
今後、内祝いを渡す際、お米券などもつけるべきなのか、教えてください。

18個のコメント

みぞれさん@2012年07月26日(木) 11:39

こんにちは

私は東京に住むうちなーんちゅですが、旦那方(ないちゃー)と
東京の友人からいただいたお祝いに関しては
『いただいた金額の半分返し』をしました。
確か内祝いのカタログにも書かれていたと思います。
沖縄の親戚は一人目の時、親のアドバイスで、5千円でも1万円でも
千円の内祝い(お菓子)にしました。
でも、2人目出産時に内地は半返しなのに沖縄は千円のお返しでは
差がありすぎると思って、1万円のお祝いは三千円程度の内祝い
(お菓子)と、5千円のお祝いは千円のお菓子で分けました。
確かに高額な内祝い贈ると、受け取る側も困惑しますよね(^^;)。
私が沖縄の人と結婚して沖縄に住んでいたら主さんと同じ
(千円か2千円程度)お返しにしていたと思います。
でも、時代とともに変わってきているんですかね(°0°;)?
最近の常識を私も知りたいです。

sawayakaさん@2012年07月26日(木) 11:39

昔は出産祝いで3千円から5千円でしたが
今は5千円と1万円が主流になっています。

私は、お返しは
5千円→菓子折り(1500円相当)
1万円→菓子折り(上同)+商品券(2千円)

頂いた金額が異なれば、お返しも異なるものだと
思いますが・・・

名無しさん@2012年07月26日(木) 11:55

私達は(夫婦とも沖縄)、半返ししました。
当初は1/3と考えておりましたけど、主人側の親戚には付き合いの為半返し、本土に住む親戚に半返しとなり、どうせなら全員半返しにしようという事になりました。

多く貰って嬉しくない人っているのかな?
1万円贈ったのに、お返し千円の方が色々言われる気がする。と言うか、聞いたことあります。
なので、1/3以上のお返しをされてたらいいのかなと思います。

PIPIさん@2012年07月26日(木) 20:43

私も半分返しが常識だと思います。
あんまりちんけなお返しだと正直いらないな(><)
一度、出産祝いに一万円包んだお返しが
800円のお菓子だった時はびっくりしました。
沖縄は千円〜二千円と誰が決めたのでしょう?
家柄がわかりますよ!

あきさみよ〜さん@2012年07月26日(木) 21:15

1万円包んで、千円のお返しだったら
正直、「あきさみよ〜」と言ってビックリ
するはず。

匿名さん@2012年07月26日(木) 22:19

義妹は一万円でも二万円でも
お返しは1000円もしないお菓子と
2000円分の商品券です。
一万円のお返しにはいいけど
二万円にはちょっと・・・です。
義妹、普段からケチです。
家柄もやはりです。

家柄か…さん@2012年07月26日(木) 23:10

そんな言われ方をしてしまうのですね

そうかもしれません
家柄でしょうが
うちの親戚では
内祝い1000〜2000円です

どちらかというと、現代の「内祝い」というより
昔ながらの「内祝い」のイメージです

今でこそ内祝い=お返しの意味合いが強くなってきましたが
元来は内祝い=近所や親せきへのご報告ですからね

だから、いくらもらおうが何をもらおうが
お返しは一律同じものです

昔ながらの内祝いを受け継いでいる家では
こういうお返しなのかもしれませんね

そうではなく、最近の内祝いの返し方をしている家では
半額とか1/3とかなのでしょうね

なので私は
友人は半返し(沖縄から内地までいるのですべて半額にしました)
沖縄の親戚はお米に統一しました
しかし内地の親戚へは半返しにしています
(内地の親戚なんて貰う額も大きいから、将来こっちが包むときのほうが不安になりますよね…)

お返しに多く貰って迷惑な人…
ここにいます
だって5000円しか包んでいないのに2500円分もお返しもらったら
恐縮しませんか?
というかお祝いの意味が薄れてしまうと思ってしまう…
かといって、友人に毎回10000円も包めないし
だからお祝いは5000円しか包まないから
お返しも1000円でいいよ〜
そう思っちゃいます

お金持ちなら半返しでもいいのかもしれませんが
お返しに大金使うより
生まれてきた子供のために使ってもらうほうが
お祝いしたぞ〜って嬉しくなります!

家柄か…さん@2012年07月26日(木) 23:16

あっ、地域でちがうのかもしれませんね
ちなみに家は南部です
両親とも南部で親戚ともみんなこんな感じです
(お返しはケーキかお米1000〜2000円)

友達は基本的にお返しはいらないからと
品物を送っていたので
今までお返しもらいませんでしたが

私が出産するちょっと前に
那覇の友人から半返しのお返しを頂きました
そのこともあり私自身、友人へのお返しは半返しにしました

ちなみにお返しを送るころには内地に戻っていましたので
半返し+送料でお祝いはほとんど消えました(笑)

TーREXさん@2012年07月27日(金) 06:16

私も去年出産しましたが、金額によって分けて、1/3返ししました。
5千円⇒1500円相当
1万円⇒3000円相当
2万円⇒5000円相当+商品券

沖縄の友達にしかあげたことがないですが、今までもらったお返しも同じ相場のものでした。
私も主さんのようにお返しが多く返ってくると戸惑うと思います。
赤ちゃんの為に使ってほしいと思っているので。
少ないお返しでも嫌な気持ちはしません。
命名紙だけ頂ければ十分です。
だって子どもの誕生を祝ってあげたお金ですから…。

主さんは頂いたお返しが多くてびっくりされているんですよね?
私なら今回は有り難く頂いて、次渡す機会(2番目出産等。)があったら、「お返しは少しでいいよ〜!」っていうかな〜?
又は次回自分が頂く事があったら、同じようにお返しするかも…。
あとは次会う時に、「あんなにたくさんありがとうね〜!」って言うかも…。

参考にならない答えですみません。一つの意見として読んで頂ければ幸いです。

どっちもどっちさん@2012年07月27日(金) 07:43

お返しが少ないからケチっていう意見もケチに見える…私はどうでもいいです。いらないくらい。

私はさん@2012年07月27日(金) 11:35

生粋のうちなーんちゅ(那覇)ですが、お返しは1000円〜1500円の
タオルかお菓子で十分です。命名用紙は欲しいです。
それが常識だと思っていますし、親戚、友人もみんなそうなので、
私が出産したときもそうしてきました。

特に貰わなくても、相手がケチだとは思いません。
産後大変な時期に、お返しの買い物自体も結構大変です。

主さんも今まで通りでいいのでは?

匿名さん@2012年07月27日(金) 11:55

私も気になっていたので勉強になりました。

身内には1万円、友人へは5千円渡しています。

友人からお返しをいただいたことがありません。
お祝いの気持ちなのでそれでいいと思っていましたが、
本来は5千円でもお返しするものなんですね。

私の時はしっかりお返ししたいと思いました。

匿名さん@2012年07月27日(金) 12:20

金額で差を付けるって意味合いが良くありませんが
カタログギフトで、いただいた金額の半分をお返ししました。
半分返しだと思います。
お祝いを当てにするつもりもありませんし
もらっても返さない感覚も分かりません。

全てのお祝いに関してそう思います。(半分返し)
わかりやすいでしょ?
新築祝いもそうです。
家を建てるって自分の都合なのに、1万包んで
お返しお米券2枚だった某基地従業員上司にはビックリしました。
奥さんもけちなのかな?
私だったら恥ずかしくて出来ません。

G荒川さん@2012年07月27日(金) 13:03

そういうのって、何か全体でルールを決めて「お返し無し」にしたらすっきりしそうですね。
たとえば今まで1万円出していた場合は、5,000円にしてお返し無しとか。(お返しはお礼状のみ)
そうすれば、「この人はいくら返した(多い、少ない)」とか、後でお互いがもやもやしないですみそうですが。

家柄かさん@2012年07月27日(金) 20:42

G荒川さんのいうこと
とても共感&実感しています

内地でもどこかの県ではそういうのがあるらしいですね
祝儀袋が二種類あって
ひとつは通常の金額を包むタイプで
もう一方の祝儀袋は
「お返し代の分少なめにいれてあるから、お返しは遠慮しますね」
っていう意味の袋なんですって

こういうのが損得なく
そのままお祝いしたい気持ちが伝わるので嬉しいな〜って
思いました

沖縄でもわたしの地元なんかでは
お葬式の香典は一律1000円です
香典返しなしで…
それがとっても楽です

って
おめでたい話に葬式のお話なんかしてすみません

本当にわたしもお返し悩んだものですから…
なんならお祝いいらないのに…って思ったくらい(笑)

金額?さん@2012年07月28日(土) 00:30

金額の問題なんでしょうか?私は内祝いを期待してお祝いを渡していないので・・・気持ちの問題です(私の中では)。

いくらのモノでも(ありがとう)の気持ちがこもってたら嬉しいですけどね(^▽^)

かずみさん@2012年07月28日(土) 03:29

私はお祝い返しなんて要らないけどな。

だって祝儀って「おめでとう」の気持ちですから。

お返しの額とかランクにケチつけること自体がなんだかなーって思います。

自分がもらう立場であればやっぱりお祝いしてくれて有難うの気持ちを込めて渡したいので、相手が恐縮しない程度の額にします。

個人的には半額返しはやりすぎですよ。特に沖縄では。
内地はこういうのが行き過ぎた結果、冠婚葬祭の金額が跳ね上がってる気がします。
だから結婚式も「呼ばれたら迷惑」って歪んだ考え方になるんじゃ?

きっちりマニュアルに沿って礼を尽くした気分になっていても、金額が大きければ逆にそれが相手にプレッシャー与えることもあると思いますよ。

八重瀬町さん@2016年08月24日(水) 05:14

私は半返ししました。
お返しの品は、
1,500円の赤ちゃんの絵が描かれた煎餅です。こんなときにしか食べないような特別感のある品と、商品券を足します。

3,000円→1,500円の煎餅
5,000円→1,500円の煎餅➕商品券1,000円

という具合です。
私の考えは、お祝いは付き合いなので、金額に応じてお返しをするべきだと思います。

お金をもらい、半分いただきますね!っていう思いで、半分を返す!と聞いたことがあったのでそうしました。

3,000円もらっても、10,000円もらっても同じ金額の品をお返しするのは気が引けます。

この前、旦那の従姉妹から出産祝い10,000円をもらいました。お返しは、
1,500円の煎餅➕3,500円の商品券をあげました。

その従姉妹も妹も出産したらしく、お二人に同じ金額の10,000円を差し上げました。

そしたら、従姉妹からは1,000円ぐらいの菓子折。

妹さんからも1,000円のスタバのプリペイドカードをもらいました。
ショックでした。妹さんには、これからお返しを買うのですが、煎餅のみにしようねって旦那と話し合いました。

旦那は、商品券とか入ってなかったの?ってかなり驚いていました。半返しされたら、半返しをして欲しいなって個人的に思いました。

いい気分しなかったです。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ