Menu

【健康】ごま油のとり過ぎは大丈夫?

心と体の健康 4年前 / 

= とくと さん =

オリーブオイルは、健康にとても良いと思いますが、ごま油はどうですか?
てんぷら油のとり過ぎは良くないのは分かりますが、ごま油は大丈夫でしょうか?
最近、生キャベツにごま油と塩をかけて食べるのが好きで、良くたべます。
教えて下さい。

6個のコメント

匿名さん@2012年08月30日(木) 6:59 AM

全体的に偏った食事じゃなければ大丈夫ですよ。
ごま油5に対して塩1位にしましょう。

私自身はコレステロールの治療しているのですが、病院の先生曰く、アマニ油が良いと聞きました。値段高めですが。

タンポポさん@2012年08月30日(木) 10:07 AM

高血圧なりますよ すぐに止めてください

匿名さん@2012年08月30日(木) 11:38 AM

ごま油もオリーブ油も、身体にいいとは言え、所詮油です。
取りすぎは、いけませんよ!!

ブー子さん@2012年08月30日(木) 3:20 PM

私もごま油の香りが好きで料理にはごま油を使います(*^_^*)
生キャベツにごま油+お塩あうんですね。
今度チャレンジしてみます♪

少し調べたところ、ごま油の1日の理想摂取量は約12g(大さじ1杯程度)でカロリーは111キロカロリー前後だそうです。
オリーブオイルもサラダオイルも、油はカロリーが同じくらいあるみたいです。
食べるラー油も一時流行りましたが、食べ過ぎ注意でしたよね。

アメとムーチーさん@2012年08月31日(金) 12:02 AM

>ごま油の『とり過ぎ』は大丈夫?

摂取量は多すぎると たいていのものは、ダメですよ!
体に良いはずの薬だって、取り過ぎると毒です。
水でも、過度の摂取では死に至ります。(死亡例あります)
ちょっと極論でしたが、キャベツにかける際の塩分過多にもご注意ください。

匿名1号線さん@2012年08月31日(金) 12:02 AM

私もゴマ油大好きでした。

匂い、味が何とも言えません!!

ある日、本屋さんで一冊の本(食べ合わせ)を購入し、読んだら、ゴマ油は沢山摂取しない方が良いと有りました。

其から、週に2回〜3回使用し頂きます。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ