Menu

【釣】タマンのエサ…白イカ

釣りが好き 5年前 / 

= ぼうず魂 さん =

久々の投稿です。
最近、大スランプ、今年は渡名喜で釣ったタマン2枚のみ。
今帰仁・伊計・一文字など、チョクチョク出掛けてるのですが、サッパリ・・・。
そこで、エサについて改めて見直してみようと思い、白イカをメインで使ってる方に知恵を頂けたら嬉しいです。

まず、白イカの入手先は?釣具屋?スーパー?市場?
釣って調達?
スミ漬けはする?また、漬けるならスーパーに売られているスミはダメ?
生イカ?解凍イカ?

県産のイカが一番いいと思うのですが、いゆまちで探しても、県産品は見た事ないです・・・。

やはり自分で釣って調達しないとダメなのでしょうかね〜?エギング、やったことないし。
スミ漬けとか、逆にそんな事をしないで、普通の状態がいいんですかね〜〜〜〜?
わかりません。

18個のコメント

ゆき〜さん@2012年08月09日(木) 12:00

お久しぶりです。

餌の悩みやつきないですよね!
友人は釣具屋のイカ(350円位)でタマン
釣ってましたが、スーパーでは国産だと
サイズによりますが、1,000円前後しますよね!?
それだと予算が…って思います。

鮮度は確かに違うと思うのですが、ボラとかの
様に匂いは大差ないように感じるので安かろう
悪かろうではないと思うのですが…

すみません答えになってなくて。私もスランプで
今年は去年の冬よりヤッケ〜状態です。

ぼうず魂さん@2012年08月09日(木) 15:07

ゆき〜さん、ご無沙汰です。

そうですか、ヤッケー状態ですか・・・・。
私も似た様な状態ですよ。

昨日も今帰仁に行ったんですが、小さな当たりさえ、な〜〜んも無かったですよ・・・。

最近ではもう釣れる気が全くしないです、離島遠征しかないのかな〜。

はなっくさん@2012年08月10日(金) 21:32

島タコも上等ですよ。
でかくて安いし食いもいいです。 1500円くらいのなら一人で4 5回釣行分くらいありますよ。

ぼうず魂さん@2012年08月11日(土) 09:26

はなっくさんへ、

初めまして、ぼうず魂です。

島タコですか〜、ノーマークでした、高いイメージがあったのですが、1500円で4〜5回行ければ十分ですね。

今日、仕事帰りにいゆまちに行くのでチェックしてみますね。

情報・感謝です。

はなっくさん@2012年08月11日(土) 14:56

ぼうず魂さん こんにちは。

島タコは足もぶっとくて餌持ちもいいし食いも早いので上等ですよ。

私はタマンの餌には1番 シジャーが食いがいいと思いますが、なんせスルル、フカセが下手くそでなかなか釣れず、市場にもないので入手困難です。

ひろさん@2012年08月12日(日) 01:00

ぼうず魂さんへ

はなっくさんのお話しと同意見ですが、島タコは食いは良いが、生の入手が難しんですよ。

イカですか、私はボラが釣れない時や時間が無い時はサンエーで売っているタイ産、ベトナム産を切り身にしてタマンは釣ってますよ、値段も200円台から300円台ですよ。
イカスミも付いてますが、波がある時や水深があるポイントならイカスミは付けた方が食いは早いです。
イカスミを付けて遠投の時は気を付けて、投げた後に洋服のあっちこっちにイカスミの跡が付く時もありますので。

はなっくさんへ

シジャーの切り身も匂いと皮が堅く餌持ちが良いですよね。
読谷の都屋漁港ではシジャー1匹500円〜1000円で売ってますよ。
何処の漁港でも、せりの後にはシジャーは残っているので安く買えますよ。

私はタマン釣りの餌は基本的にはボラや釣った魚の切り身を使いますが、シガヤータコも食いは早いですね。
餌が取れなかったらスーパーでイカやサンマなどを買ってますが、タマンは釣れてますよ。
イカスミは付けなくてもタマンは釣れてますね。
今週16日〜22日は闇夜なのでタマン狙いです。

ビンボー釣り師さん@2012年08月12日(日) 10:46

ぼうず魂さん お久しぶりです(*’▽’*)

自分は、島ダコと白イカをメインで使ってますが、白イカはスーパー・島ダコは漁港で調達してます。

島ダコは運次第で、無いことも多いですが、皆さんのコメント通り、餌持ちが良いし、食いも良いので重宝してます。

ただ、餌は釣りをするポイントで使い分けてます。

自分の経験や考えでは、ポイントによって餌を使い分けた方が釣果に影響が出ていると思うので(・ω・)

最近は、スルメイカを色々なポイントで使い、データを取ってますが、スルメイカも悪くないですね(*’▽’*)

はなっくさん@2012年08月13日(月) 03:24

なるほど。 みなさん十人十色で勉強なります。

ところで、ひろさん。ボラってどうやって釣るんですか? 15センチのボラだとかなり小さな針使うのですか?

ぼうず魂さん@2012年08月13日(月) 09:13

はなっくさんへ、
シジャーですか、シジャーならイユマチではぶつ切りの奴を何度か見かけた事がありますね。

確か安かった記憶があります、今後、要チェックですね!

ひろさんへ、
ご無沙汰です、私もベトナム産やら長崎産、特に産地なんか気にせずにスーパーなどで買ってました。
でも最近、釣果はサッパリですね・・・。

渡名喜遠征を予定してまして、前回サメの猛攻に遭い、かなりシンドイ思いをしたので、ボラ・切り身等は今回避けようと思ってます。
サメは何でも喰うと思いますが、現場で釣った小物&切り身&ボラをエサにすると、直にサメが喰ってきて、イカに変えたら、サメじゃなくタマン&ガーラが喰ってきました。
もうホント、サメは勘弁です、前回7度のサメのヒットでもうウンザリ。
イカにすればサメのヒットの確立が下がるかな?なんて甘い考えをしてるのですが・・・。

ビンボー釣り師さんへ、
ご無沙汰です、やはり、島タコ、いいんですね〜。
イカ&タコの二刀流で責めてみようかな?
でもおっしゃる通り、運次第ですよね〜、その日に市場に並んでるか?ですよね。
今回、県産品にこだわってみようと思ったのですが、入手困難なようですね。

あ、それから、ダービー、平安座で上がった74cm・5,4kgが現在トップだそうですね。

スゲェ・・・・・。

ひろさん@2012年08月13日(月) 12:36

はなっくさんへ

ボラはばくだんと言う6本針の仕掛け(2セットで130円)で1本にパンやネリ餌を付け残りの5本に掛かる仕掛けです。(ボラは餌を吸い込みながら食べるので他の針に掛かる)
ボラがいたらその水深にウキを合わせて餌を付けボラの居る所へ入れるだけでボラは針にかかるとウキが沈んだり、横へ移動しますので
掛かってから釣り上げるのでサビキみたいなものです。

ぼうず魂さんへ

確かにサメはやっかいですね、9月に入ればサメも深場に戻ると思われます、毎年6月〜8月は魚の切り身や1匹掛けにはサメが良く掛かりますね、イカの切り身でもサメやエイがヒットしますが、サメが掛かる時間帯を過ぎると大丈夫ですが、ポイントによっては朝まで掛かるポイントもあるのでやっかいです。
私はサメを釣ると尾びれを切ったり、傷を入れて海へ戻すととサメは
そのポイントから居なくなるそうですよ。
漁師からの話だと、尾びれを切られたサメ以上のサメがいると感じて逃げるとか、血を流すサメを共食いするのでサメは逃げていくそうですが本当かはわかりません?

私の友人Aさんはシガヤータコか島タコのいるポイントが解るみたいで良く取ってきます、イカエギで釣ってます。

以前にAさんがタマンは何を食べているのか?っと研究の為に私どものグループで釣ったタマンのお腹を捌いてみると、イカ、タコ、小魚が多かったですね。

ぼうず魂さん@2012年08月13日(月) 18:53

ひろさんへ、

そんなサメの豆知識があったんですね〜〜。

しかし前回は単独でのテトラ上からでしたので、なるべく近くまで寄せて、道糸をカットするのが精一杯でした・・・。

近海で捕ったシアガヤーなどは生で使うと喰いがいいんでしょうね〜。

ってエサ話で盛り上がってる側から、台風13号発生・・・・。

もうホント勘弁して欲しい。

ひろさん@2012年08月14日(火) 11:19

ぼうず魂さんへ

今週17日から闇夜の大潮なのに台風発生。
沖縄へは来ないが、波、風の影響はあるでしょうね。

餌の話しですが、私のタマン狙いの餌は、サンマの切り身をチョン掛けしてからイカの切り身を縫いざしして投げると、サンマの匂いで魚を集めイカで釣るんです。
沖釣りのシルユー釣りの餌のやり方です。

時間があれば、釣りの前日にサンマの切り身とイカの切り身を一緒にストックパックに入れ冷蔵庫にいれておくと、イカにサンマの匂いが付いてるので、タマン、ミーバイ、ガーラは良く釣れます。
イカは幅2〜3センチ、長さは8〜10センチでサンマは幅2〜3センチ、長さは5センチぐらいですね。

スルル(キビナゴ)は冷凍から解凍し、キッチンペパーで汁気を取ってから塩をたっぶりとまぶし、ストックパックに入れ冷凍庫へ。
餌持ちが良く、遠投しても、時間が経っても型崩れしませんよ。

護岸や漁港に居るカニもタマンには良い餌ですよ。
ハサミと一番下の足を折ったところから針を入れ、遠投。
カニは動きますので、チン、タマン、ミーバイは良く釣れますよ。
カニを取るなら100均の虫取り網が良いですよ。

また私の釣りの秘訣をばらしてしまいました。
でも、皆さんが私の情報が役に立つのであれば、幸いです。

投稿者の皆さんがタマンを釣り上げるのを楽しみにしてますからね。

ぼうず魂さん@2012年08月14日(火) 17:48

ひろさんへ、

またバラしちゃいましたね。
ありがたくGETです、感謝・感激!

週末に早速試してみます、天気次第ですが・・・。

しかし、サンマは苦手としているエサです、遠投すると針から簡単に外れてしまうので避けてました。
付け方が悪いんでしょうね〜、でも試してみますね。

以前に、マリンタウンの防波堤でタマンを狙って、毎年コンスタントに上げているというオジサンからも似たような事を聞いたことがあり、それは、イカを付けた後にゴカイを付ける、と言っていましたね。
ゴカイがクネクネ動いて目立つ、との事でした。
ゴカイが触れない私は、一回も試してませんが・・・・。

エサの抱き合わせ作戦、期待(大)かも?ですね!

はなっくさん@2012年08月15日(水) 02:55

ぼうず魂さん

シジャー情報ありがとうございます。このまえいゆまちに2回ほど行きましたがシジャーはなく、代わりに魚系エサとしてマグロのハラゴを買いましたが、食い悪かったですね。 島タコをつけてた竿とほぼ同じポイントに投げましたが、島タコは小さなあたりも多く、タマン、モンガラが連続で食いましたが、マグロのハラゴはさっぱりでした。

ひろさんへ

ボラ情報ありがとうございますm(__)m
10月の釣行の際はボラ釣りにチャレンジしてみます。
カニは足の節から挿してどこに抜くんですか? 以前使ったことがあるんですが、フルスイングすると針から外れてしまうことが多かったので。

ひろさん@2012年08月16日(木) 00:28

はなっくさんへ

カニはハサミを折り、一番下の足を折った所から針を入れお尻の方に針先を出すと遠投しても外れないです。
この方法ならカニは1時間は生きて動き回り、タマンやミーバイの食い付きは早いですよ。

ぼうず魂さん@2012年08月16日(木) 09:04

はなっくさんへ、

シジャー、有りませんでしたか・・・。
私が見かけたのは3回ほど。
いずれも正面玄関から入って、すぐに突き当たる中央の左側の店でした。
ぶつ切りが1パック何円と表示されており、迷った素振りをみせると、2パックでいいよ、と告げられました。
ホント、値段は適当なんですね・・・。

一度買って、慶良間の磯から打ち込んだ事があるんですが、残念ながらその時は当たりが無かったですね〜、まぁ、昼間の打ち込みですけどね・・・。

土曜日釣行予定なので、、島ダコ、絶対に手に入れます!
あればいいのですが・・・・・・・・・・。

はなっくさん@2012年08月17日(金) 02:42

ひろさん

釣ったタマンによくカニがはいっていたので、カニつかいたいんですよ。
その方法でやってみます。

10月に沖縄帰った際に座間味にリベンジいこうしてます。港をでて左に行くと、船を停める小さな港があると思いますが、その奥にあるビーチはどうですか?

ぼうず魂さん

私が先月帰省し行った時は2回とも島タコは大量に売ってましたよ。水曜日は競りが休みで島タコは少ないらしいです。

癒汰志駆さん@2013年01月02日(水) 00:47

明日 初めてタマン釣りにいきます中2 男です。
餌はさんまにしようと思います。
仕掛けは親子サルカンに捨て錘20号、鈎15号です。
なにか、アドバイスが欲しいです。
お願いします。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ