Menu

【質問】勉強ができる場所

沖縄ライフと文化 5年前 / 

= ぐるぐる さん =

こんにちは。いつもみなさんの情報を色々と参考にさせていただいてます♪

さて、早速なんですが、資格取得を目指そうと勉強を始めてるんですが、なかなか自分の家だとはかどらなくて・・。
そこで、どこか静かな場所で勉強できる場所があれば教えて頂きたいです。

ちなみに、市営の図書館だと自習室は朝から受験生で埋まってますし。。

仕事終わりや休日に利用したいので、できれば遅い時間まで利用出来る場所が望ましいです。
また、ファーストフードは他のお客さんに迷惑になりそうなので避けたいです。

浦添・宜野湾エリアでお勧めの場所があれば教えてください。宜しくお願いします。

31個のコメント

ないないさん@2012年08月15日(水) 14:52

私も探しました。でも見付けられませんでした。学力最下位地域は自習室さえ不要だと思われてるのか…と悲しくなりました。学生はファーストフードかス○バに行くって聞きました。私は最近、大学の図書館を利用してます。

とくめいさん@2012年08月15日(水) 15:36

ないです。
安里駅やおもろまち駅につくればいいのにね。再開発をいくらしても、子供や大人の勉強を応援する姿勢がないことが丸見えだなーと呆れてます。

モスバーガーは客層が落ちついているのでおすすめです。

白子さん@2012年08月15日(水) 16:04

横浜在住です。
いつもの言葉になってしまいますが、自習室が足りないのは沖縄だけに限らないと思いますよ。
学力最低地域なので嫌味を言いたくなる気も解りますが、一応、横浜も足りないという突込みはさせて頂きます。

ここ横浜も公立の図書館は19時閉まりが普通だし、自習室もそんな大きなスペースはありません。
流行っているかは解りませんが、自習室を提供するビジネスがあり、少しネットで調べただけでも東京や神奈川でもいろいろあります。
沖縄だけじゃないんですよ。
こういうビジネスが多く存在するということは、都民や県民も自宅以外の勉強する場所に困っている表れだと思います。

自習室のビジネスは価格が高い。部屋の中に、仕切り板で分かれた一人用の机と椅子があり、月ごとにレンタルする形で私が調べると安いのでも6千円以上。
毎日利用するわけでもないし、この価格はキツイです。

私はドトールやマック、モスなどのファーストフードなどでコーヒー1杯だけ頼んで1時間ほど勉強して、もっと勉強したかったら別のお店へ移ります。はしごしています。
混んで来たらお店を出ます。平日の夜はそんなに混んでいません。
一人用の席があれば、手狭ですがそこを利用します。

沖縄は車を持っている人も多いので移動も便利だしお奨めです。
こちらは電車があって便利ですが、この暑さの中、駅まで歩いて、はしご先の店がある駅で降りてまたそのお店へ歩くのは案外しんどいです。

ファミレスなど、混んでいなければ、食事と飲み放題注文して二時間くらいいますが、そんなに安くはないので毎日は無理です。

ないないさん@2012年08月15日(水) 16:15

沖国や沖大も一般解放はしてると思いますが、あくまでも在学生の為なんで…。ファーストフードは飲食店だし、県外では有料自習室を利用してました。生涯学習センターとかが近くにあると利用出来るかも知れません、遅くまでは空いてないですが。図書館は閲覧専用ですし。不要な赤字事業のハコモノは、もう良いですから住民の為に自習室に使用目的変更して欲しいです。

匿名さん@2012年08月15日(水) 16:28

勉強なんてどこでもできます。
要はやる気じゃないでしょうか?
あそこもダメ、ここもダメ。
自宅が一番ですよ。
自宅で捗らないのならどこでも一緒です。
子供であれば環境はとても重要ですが、大人であれば自制して取り組めば多少の環境の悪さは苦になりません。
要はやる気です。

まいさん@2012年08月15日(水) 16:42

24時間の、 ネットは、どうですか?飲み物あるし、わからない事は、調べたり、個室ですし。

匿名さん@2012年08月15日(水) 17:21

あのう、勉強する場所がないというのはおかしいと思いますし、しない人のいいわけだと思います。

勉強できる人はどこででもします。そもそもどうして家でしないのですか。

それに自習室を作ることも一種のビジネスです。他人をアテにする前に自分で店舗借りるなりすればいいだけ。ビジネスがないのは成り立たないから。高い利用料金じゃ誰も利用しませんし。
それにビジネスするにもある程度能力は必要です。勉強する場所がないというのはそれ以前の問題で低レベルな考えです。
それなら図書館は無料ですよ。

匿名さん@2012年08月15日(水) 17:23

飲食店での勉強は、ハッキリ言って迷惑ですよ。
混まない時間帯ならまだしも、アイドルタイムになっても平気な顔で居座り続ける人も居て、こっちは食事したいのに、食事が済んでるなら席譲ってください。
そういう人たちは「お金払って飲み物買ってるし、自分も客」って思ってるはずですが。
勉強する場なのか飲食する場なのか、区別してほしいですね。
ネットカフェなら個室もあり静かですし集中できると思いますが、なぜそこに行かないんでしょうね〜。

匿名さん@2012年08月15日(水) 17:34

このような投稿を見る度に思うのですが、なぜ自宅でやらないのかな?と。
自宅なら、いくらでも自分で環境が整えられるでしょうに。

集中力があれば、場所なんてどこでもいいのにと思います。

匿名さん@2012年08月15日(水) 18:20

私も自宅では集中できないので
外でやってました。

外だとかなり集中できるので
はかどります。

そんな人が多いから自習室はいつもいっぱいなんですよね。

私は北谷町の自習室を利用していましたが
いつもいっぱいです。

おはなさん@2012年08月15日(水) 21:25

多少お金がかかっても構わないのであればネットカフェは如何でしょうか?

静かですし、24時間空いてます。勉強するにしてもまる一日なんて集中力が持たないでしょうから、3時間くらいあれば1000円以内で滞在できます。

でも、毎日だと厳しいですよね。

私のいとこは大学の図書館を利用してましたよ。
意外と穴場です。

匿名さん@2012年08月15日(水) 21:58

大学図書館で一般公開してるとろでも、テスト前や混雑時は入館断られるので、遠慮しないで利用していいと思いますよ。

匿名さん@2012年08月15日(水) 22:15

勉強なんて自宅でしましょうよ。
自習室が少ないとか、そんな言い訳する人は、とにかく理由つけてやらないですよ。
できる人はどんな場所でも頑張ります。
自宅の環境を整えてはいかがでしょうか?

匿名さん@2012年08月15日(水) 22:19

集中力があればどこでもできます。
俳優のえなりかずきさんの話は有名ですよね?
家族4人アパート暮らしで、自室もなし。
リビングとして使っている部屋に勉強机を置き、家族が普通に過ごしている中で勉強をしていた。おかげで集中力がつきました!言ってましたよ。

オレンジーナさん@2012年08月16日(木) 01:41

自宅だとテレビやこの沖縄のうわさのような面白いサイトのインターネットの誘惑が多かったり、仕事で疲れていると勉強しようとすると眠気が襲ってきたり、特に平日仕事が忙しいと土日、自宅で本読むだけでウトウトきたりします。
それだけ自宅はリラックスできるので、つい緩んでしまうんです。

それを意思が足りないとか、自分目線でお節介なアドバイス多いですよね。
眠くて辛いけど、いつまでの資格試験に間に合わせたいだから尻を叩いて勉強するためにも、自宅外が理想ってこともある人間もいるんですよ。
人間だもん、生理的に眠気が襲うことはしょうがないでしょ。好きなものも誘惑に打ち負けそうなこともあるでしょ。それを出来るだけ防ごうと工夫している人もいるってことを知ってください。

匿名さん@2012年08月16日(木) 11:05

私は、車の中や職場の空いているスペース、自宅で勉強する時は、朝早く起きて家族が起きて来るまでシーンとした中だと集中しましたね。

匿名さん@2012年08月16日(木) 11:12

自宅で勉強しようと進めている方は自分はこれで資格試験を取りましたって人がいませんね・・・

実際やってみると分かりますよ、自宅で勉強の困難さが

北谷に最近出来た「コミュニティーセンター安雅郷」はたしか学習室(有料)があったと思います。
トピ主さん、頑張ってくださいね。

ぐるぐるさん@2012年08月16日(木) 12:34

主です。

ビックリする位、コメントが付いていて皆様・謝感謝です

大学の図書館ですが、私が通っていた大学は学生証がカードキーみたいな役割で、休日は一般開放されていなかったため、思いつきませんでした!ただ、ある方のコメントで「在学生の為・・・」とあったので、長時間の利用は控えた方がいいのか悩みますね。

ネットカフェは、いいかもしれませんね!周りの状況に気を使う必要もありませんし。今度、行ってみたいと思います。

17.匿名さん、コミュニティーセンターの情報ありがとうございます。早速調べてみたいと思います。

今まで、資格取得の際には専門の塾に通っていたんですが、今回目指す資格の学校が勤務先より離れており授業時間に間に合わないため、思い切って独学で頑張ってみようと思いまして。試験は1年後なので、もし試験に合格した際には、オススメの勉強場所の情報を提供したいと思います♪

ありがとうございました!!!

tokumeiさん@2012年08月16日(木) 21:33

 私も飲食店での勉強は凄く迷惑です。
特にファストフードなどは

勉強って外見だけど、実際は勉強できる環境じゃなく、
本人もスマホ見たりとか、勉強以外のチラホラをしてるのを見ます。

FMでナカザさんがよく言ってましたが
カラオケボックスは凄くいい環境?らしいですよ。
ナカザさんは原稿書きのために、利用してたようですが、
仕事メインですが、気分転換に歌をうたったり、で
仕事ははかどったようです。

誰に迷惑をかけるわけでもなく、
逆に、昼間など閑散時間帯は店側もありがたいんじゃないですかね。
歌わなくても、お金払ってくれるんだし、迷惑行為でもない。

ここんところ、一人カラオケも定着しつつあるし、
私も、何か一人になりたいときにはやってみようと思いました。

白子さん@2012年08月17日(金) 08:43

16匿名さんの車の中で勉強をヒントに
自習室のコメントではなくてすみませんが

車の運転席と助手席の後ろに折り畳みの机をつけてくれるような整備屋さんがあると嬉しいですね。飛行機の席にある机のような

運転、助手席を前まで戻せば、後部席のスペースが出来ます。
さらに机も横にも伸びるとイメージ的に
伸ばす前 ⇒ ___.| 伸ばした後⇒ ___.__

(伸ばす前の右側は折りたたまれている状態です。)
これを両方の机でくっつけると、会議室のような長い机が出来そうです。
これやってくれる整備屋さんか自動車が発売されると、自習室を望んでいる人が多いので需要ありそうじゃないですかね。あまりお高かくなければ
自動車の中も自習室に変貌。しかも椅子も立派な
まあ私は車を持っていないのでもし出来たとしても使えないですが

匿名さん@2013年11月07日(木) 17:15

那覇市曙に勉強できるカフェができたと聞いたので行ってみたのですが500円くらいでドリンク飲み放題でした。

勉強カフェというネーミングがグッときました^_^

しもてつさん@2013年11月07日(木) 17:31

もし勉強場所を探しているのであれば

勉強カフェがおススメですよ

沖縄県那覇市曙2-3-12 サンフラワー2F
http://benkyo-cafe-okinawa.com/

ゆうさん@2013年12月20日(金) 12:40

与那原町に沖縄とは思えないおしゃれな自習室付きのカフェを見つけました。
1時間300円ってとてもお得でした。
ヘビーユーズ確定って感じです☆
◎店舗紹介URL:http://yonabaru-too.com/wp-content/category/shop

ラーさん@2014年05月05日(月) 15:16

公園のベンチでという方法もありますよ。
お金はかからないし、周りに気を使うことも少ないと思います。
私の知る限りでは、宜野湾海浜公園や北谷のアラハビーチ内には屋根つきのベンチがありますよ
晴れの日には、屋外で勉強するのもいいですよ

匿名さん@2015年06月05日(金) 23:49

那覇市に今年できたBeni cafeも一日どんなにいても550円で居心地が良くて使いやすかったですよ。

http://beniworking.com/

匿名さん@2015年08月08日(土) 22:18

勉強スポットとしては津嘉山のマックはオススメです。広いので、勉強しててもそんなに迷惑にはならない感じです。

ただ英語の勉強には向かないかもしれない。
リスニングが聞き取れないので((苦笑))

匿名さん@2015年08月08日(土) 22:25

えっ、すいていても 飲食店での勉強をおすすめしたらいけないでしょう。

匿名さん@2015年08月09日(日) 09:52

南風原の環境の社は勉強スペースがありますよ

私はここと資格試験の学校に通って資格試験に合格して、人生変わりました。

資格を手にキャリアジェンジ+転職して年収は倍増。
覚える事が多くて大変ですが、皆さんも頑張って下さい。

匿名さん@2015年08月09日(日) 11:04

勉強スポットとしては、新都心のイングリッシュガーデンもオススメです。
ドリンク頼めば一日中滞在可能です。

ふんころがしさん@2015年08月09日(日) 11:37

意外と穴場なのが”墓地”です。ここは静かで集中できます。

沖大生さん@2015年10月22日(木) 13:02

長田の丸大の近くに10分50円から使える勉強スペースっていう店ありますよ。ただ学生限定だそうです。学生証あるならいってみては?でも見た感じはやってるように見えないしよる八時からの営業だから需要なさそうですけどね。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ