Menu

【冠婚】結納金の金額を知りたいのですが?

沖縄の冠婚葬祭 5年前 / 

= とくめい さん =

こんにちわー。
いつも楽しく拝見しています。
今回アドバイスもらいたくて投稿しました。
来月結納があって結納金の金額を知りたいのですがだいたい、いくらくらいですかー?
自分の収入は手取りで23万程です。
友達に聞いたら77万、50万、30万、15万とみんな意見がバラバラで、ネットで調べたら給料の3ヶ月分などなど、
嫁は50万と言ってます。(理由→友達の旦那がそうだったから負けたくないそうです。汗)
嫁の言う通りが無難ですかねー。

49個のコメント

とくめいちゃんさん@2012年08月31日(金) 7:17 PM

555,555でした。

花嫁の父さん@2012年08月31日(金) 7:22 PM

 手取りが23万円なら、
ここは奮発して。
77万円以上に一俵。

今夜は御馳走さん@2012年08月31日(金) 7:35 PM

男です。

たしか55,555万円出しました。
ただし、嫁両親から、新しい生活の為という名目で50万円返ってきました。
さらに、御祝金も同額頂きました。

まさみさん@2012年08月31日(金) 8:05 PM

割れない数(基本奇数)ならいくらでもOKです。

うちは33万円でした。

匿名さん@2012年08月31日(金) 8:13 PM

自分の兄の場合 ご縁があるようにって ?555555円でした。

私が 結納の時は、30万でした。

チリソースさん@2012年08月31日(金) 8:38 PM

地域によっても違うと聞いたことがあります。確か、那覇は一番高くて、100万円包むところもあるそうですよ。

匿名さん@2012年08月31日(金) 8:40 PM

50万円じゃ・・・安すぎるでしょっ!!
まだ、100万円にしたほうが無難かも。

とくめいさん@2012年08月31日(金) 9:16 PM

これからお金もたくさん遣うので主さんの無理のない金額でいいかと…。

匿名さん@2012年08月31日(金) 9:25 PM

ぞろ目って初めて知りました。
私は100万でした。
主人(本土)
私(離島)

匿名さん@2012年08月31日(金) 9:26 PM

ぞろ目じゃなくて割れない金額なんですね。

匿名さん@2012年08月31日(金) 9:46 PM

県外出身です。
100万でした。
高級腕時計で結納返ししました。

うささん@2012年08月31日(金) 10:08 PM

私の夫は、50万と5円を入れていました。
ちなみに弟は、55万555円入れていました。しかもどこから見つけたのか500円札(岩倉具視)がありました〜
暫く話題になっていました^^

さーるさん@2012年08月31日(金) 10:11 PM

私も555555円でした。

主さんと手取り一緒ぐらいでしたよ

下品さん@2012年08月31日(金) 10:16 PM

よその方の

結納金に対して

50万円じゃ安すぎって・・・

言葉に品がないですね。

我が家さん@2012年08月31日(金) 10:23 PM

我が家も100万でしたよ。 旦那は首里。私は県外。
金額は指定してませんが。

ミッツさん@2012年08月31日(金) 10:29 PM

100万いただきました。感謝

匿名さん@2012年08月31日(金) 10:36 PM

自分は、もう26年前の話で今の相場は、よくわかりませんが・・・
割れない数字と言う事で777,777円頂きました☆
子供も3人恵まれ、幸せですよ!!

とくめいさん@2012年08月31日(金) 10:41 PM

555555円包みました。

島んちゅの宝さん@2012年08月31日(金) 10:59 PM

割り切れるんですが、百八万でした

結婚 15年…普通に仲良しです
ちなみに夫婦共に 石垣島出身です
実姉の結納金も似たようなモンでしたよ!

全額 新婚生活で使って…と頂きました

とくめいさん@2012年08月31日(金) 11:56 PM

結納はやらなかったけと、結納金代わりに100万円いただきました。

おいさん@2012年09月01日(土) 12:10 AM

15年前、300万円でした。旦那は県外出身で結納返しはスーツの仕立て券と時計(ペア)だった気がします。子供か産まれたる前に2人の貯金で土地を買いました。

バジルさん@2012年09月01日(土) 2:09 AM

私は、300万円でした…

まさみさん@2012年09月01日(土) 7:35 AM

なんか後半の方々の金額が凄すぎて私のコメントが恥ずかしくなりました。

主さん、参考になってなくてごめんなさい。

へそべっぷさん@2012年09月01日(土) 9:14 AM

結婚13年目。宮古出身の彼と本島中部の私。
うちは88万でした。末広がりで。
正直割り切れる数がよくないとは知りませんでした^^;
でも、結局親から全部もらったので二人で使いました。
結納金って何に使ってもいいんでしょ?
名古屋じゃないんだから・・・^^

そらさん@2012年09月01日(土) 10:42 AM

一般的に50万です

昨夜は御馳走さん@2012年09月01日(土) 11:03 AM

#3の者です。
何気なく読み返してみたら、
55,555円ではなくて、555,555円の桁間違いでした。
小銭交じりで少し変な感じしましたけど、嫁の希望額でした。

御祝金も両実家からそれぞれ、100万円頂きました。
(間違えていました・・・)

とくめいさん@2012年09月01日(土) 1:03 PM

スレ主です。
みなさんアドバイスありがとうございました。
金額は30ー100万といったところですね。
自分の財布と相談してみます。
また経過を報告しまーす。

匿名さん@2012年09月01日(土) 1:31 PM

主さんは、いくらまでなら出せますか?
貯金は?

30万しかないのに、100万も出せませんよね?
主さん次第。

おいさん@2012年09月01日(土) 6:44 PM

時代や景気の違いもあると思います。ただうちは親が、姉の時に「うちの娘はバーゲン品ではないから」って結納を省こうとした経緯があったから。金が無い人に嫁いで苦労させたくないって感じだけです。姉は、相手の借金、相手の実家の借金が発覚して破談。その後は慎重になり現在は、裕福に暮らせてます。私の場合は旦那さんが30才だったから特に不安要素も無かったです。

宜野湾市民さん@2012年09月01日(土) 11:19 PM

333333円でショックでした。
私って安いなぁって。

ママレモンさん@2012年09月01日(土) 11:23 PM

主人は内地出身です 百万円頂きました (20年前)

スヌーピーさん@2012年09月02日(日) 2:07 AM

うちは、777777円でした。
銀行からおろして結納が終わったらうちの親が封も開けずにそのままくれました。翌日すぐにまた銀行行きもらったお祝儀も含め二人の通帳に入れました。

匿名子さん@2012年09月02日(日) 6:33 PM

私も30万ぐらいでした。(半端な数がありましたがいくらだったか忘れました)
30番さんと同様、正直思ったより少なくてショックでした。
一般的に50万は用意するものと思っていたので・・。
姉が内地の方と結婚した時は結納金が100万以上だったので、なんだか悲しくなりました。
ただの愚痴になっちゃいました、すみません。

匿名さん@2012年09月02日(日) 9:49 PM

40代です。
結婚した時は私27歳。旦那は32歳。

旦那の給料は当時13万。

結納金は100万頂きました。
婚約指輪は30万でした。

結婚式&披露宴の総額は3百万円ぐらいでした。

参考になるのかな?

srrさん@2012年09月03日(月) 12:30 AM

私は旦那家から結納金ありませんでした・・・
最近は無い方も多いかと思うけど
お金では無いとは解りつつ
うちの両親が可哀相に思い
自分自身も、結婚をして苗字が変わったけど
自分の実家への気持ちが強いです。
・・・って、チョット話がずれちゃってますが
なのでお嫁さんの希望に沿った方が良いと思いますよー

私の場合さん@2012年09月03日(月) 1:40 AM

555・555でした。が、母親に育てた私のお金だと言われ取られました。お金にがめつい人でしたので。。

匿名さん@2012年09月03日(月) 8:27 AM

結納金って嫁の価値の値段?時代錯誤ですね。
結納金は10万円でしたけど、形式だけって感じで。

お互い家から独立してたし、収入も安定して経済的に余裕があったから気にしてなかったのかしら。

結婚して十数年経ちますが、家族幸せですよ。

スマイルさん@2012年09月03日(月) 10:44 AM

20年前に555555円いただきました。
義母がそのあとに内緒で「あんたの小遣いにしなさい」と50万くれました。
ほんとにいい義母さんだ。

とくめいさん@2012年09月03日(月) 11:52 PM

555555でした。でも義理母から二人に別で100万もらいました。結納金も全部実母からもらいました。

内地に嫁ぎましたさん@2012年09月06日(木) 4:35 PM

結納金はなかったけど
披露宴の費用は全部負担してくれました
おかげで内地と沖縄で2回披露宴ができました

匿名さん@2015年01月27日(火) 7:52 PM

収入にもよると思いますが見栄をはるものではなく無理しない額が良いと思います。
23万のお給料であればみなさんの意見に合わせて555,555円くらいがちょうど良いかなと^_^;

匿名さん@2015年01月27日(火) 8:05 PM

私も末広がりの88万円でした。

わぉさん@2015年02月18日(水) 11:47 PM

もらえれば、いくらでも有りがたいですよね!私は、末広がりの80万888円だったかな?全額いただいて、一部新居の資金にしました。ありがとぉございます!感謝(^人^)

匿名さん@2015年02月18日(水) 11:51 PM

結納金なんて内地では殆どないよ。

結納金出したら、倍以上の結納返しが基本

匿名さん@2015年02月19日(木) 12:24 AM

内地のほうがそういうキチッとしたところ、多いと思うけれど。
少なくとも、私のまわりでは常識です。
金額も100万円以上がほとんどです。

匿名さん@2015年02月19日(木) 2:25 AM

私は、結婚18年。
結納したけど、金額全然覚えてない・・・。

高級時計をお返ししたことだけ覚えてます。。

キーちゃんさん@2015年10月07日(水) 9:59 AM

来月、娘の結納をする予定です。お相手は離島からですので、ご両親と妹さんくらいかなぁと思いますが、当家は姑、両親、息子2人併せて8人家族です。全員で顔合わせと考えていますが、こちらの人数が多くても良いものでしょうか。アドバイスをお願いします(*^_^*)

キーちゃんさん@2015年10月09日(金) 12:50 AM

お知恵をお貸しください。来月、娘の結納をする予定です。お相手は離島の人で、ご両親と妹さんが来ると思います。私たちの家族は姑、私の両親、娘と兄弟併せて8人です。数ではこちらが多くても、全員で顔合わせと考えていますが、それでいいでしょうか?あちらのご家族とは、皆、初めてお会いすることになります。娘は数を合わせる方がいいのでは?と言っていますが、なにぶん初めてで・・

匿名さん@2015年10月09日(金) 5:46 AM

気持ちだから、無理しないほうがいいですよ。形式的に受け取って、全額返してくれる親が多いですが本当に貰う親もまれにいるし… 新生活にお金使うからね。 

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ