【質問】買って帰るべきお土産は?

By on 9月 8, 2012

= ポーク入りそば さん =

数年前に、転勤で1年半ほど沖縄で生活していました。
永住したいほど沖縄が好きになったのですが、今はまた転勤で地元に戻っています。
それでも、友人に会いに毎年のように沖縄へ遊びに来ています。

そこでなんですが、自宅用のお土産(食品)で「これは買い!」というものを教えていただけませんか?
毎度買っているのは、
・沖縄そば(保冷バックに入れて持ち帰り)
・油みそ
・ちゃんぷる〜の素(母のリクエスト)
・伊江島の黒糖ピーナッツ
・かめせんべい
・海ぶどう(祖母のリクエスト)
・クンペンやタンナーファクルー
・さんぴん茶のティーバッグ
などです。

できれば、みなさんが普段、沖縄のスーパーで買っていらっしゃるようなものが知りたいです☆キャンベルのスープは沖縄にいるときに食べたことがなかったので、買って帰ろうかな〜と思っています。
自宅用なので、どんなものでも結構です。ぜひ、教えてください☆

29 Comments

  1. 29歳/男性

    2012年9月8日 at 7:07 AM

    ・コーレーグース(島唐辛子入り泡盛の調味料)
    ・ポーク(例の缶入りの)
    ・ラフテー(豚の角煮風)のパウチ
    ・サーターアンダーギーのミックス粉
    ・シークァーサー、または果汁製品(さしみ醤油に入れて美味)
    ・ジーマーミー豆腐(落花生)
    ・デカ麩(チャンプルーのお共に)

    などは、いかがでしょう。

  2. どぅしぐゎー

    2012年9月8日 at 7:54 AM

    チューリップポークとタコライスのレトルトパック

  3. るあん

    2012年9月8日 at 8:05 AM

    スーパーに観光客向け(?)沖縄コーナーなるものがありますよ。
    大きい店舗ほど品揃えが豊富です。
    黒糖も種類が多いし、さんぴん茶だけでなく沖縄産紅茶のティーバッグもあります。

    私のおすすめは、調味料や沖縄独特のお箸です(赤と黄色の)
    地元に戻っても、沖縄気分が味わえると思います。

  4. トクメイ

    2012年9月8日 at 8:34 AM

    私が友人に送ったことがあるのは...

    スッパイマン、シーサ梅(これは売っているところがとても少ない)、タコシーズニング、ルートビア、スパム、安室のサーターアンダギー、ちんびんミックス、ひらやーちーミックス、沖縄そば(生)と一緒にコーレーグース、オリオンビール、今の時期でしたら生のシークヮーサー、コーヒー泡盛(バニラアイスにかけてもおいしい)、などです。
    ミックス系はお勧めですよ。いいお土産が見つかるといいですね。

  5. けろけろ

    2012年9月8日 at 8:39 AM

    うーん

    田芋パイ
    中味汁(レトルトパックもある)
    もずく(味付けぱっく、生だと本当はごたえいいです)
    島バナナ
    島らっきょう(手荷物機内ではちょっとにおいますので)

    サーターアンダぎーミックス
    キャンベルはマッシュルームスープ
    富士家のぜんざい(直前で買って、カチカチ冷凍で保冷バックならいけるかも)

    ジミーのバナナパイ、ジャーマンケーキ
    なんてどうでしょう・・・。

  6. 私も匿名

    2012年9月8日 at 8:47 AM

    あまがし(ぜんざい)の缶詰

  7. はまー

    2012年9月8日 at 8:57 AM

    僕の妹は東京へ嫁いでますが、よくポチギ(ポルトギュース?)ソーセージを買って帰りますね。
    あと時期なら青パパイア、炒める用ですね。
    あと参考までに、昨年から出てるポルシェの紅芋生タルト、賞味期限が短いですが、従来のタルトよりずっと美味しいです。

  8. マブヤン

    2012年9月8日 at 9:00 AM

    ポーク入りそば さん、 沖縄が好きなんですね。
    素直な言葉を聞くととても嬉しくなります。有難うございます。

    タコライスのもと
    ぬちまーす(お守りとして少しラップにくるんで財布やお守り袋にいれて持ち歩いたり、湯船に少し混ぜて体を清めたり・・・もちろん、調味料にも使えます。)
    黒砂糖(ミネラル豊富)
    シークヮーサー(お刺身や海草サラダ、炭酸飲料に少し混ぜたり、隠し味的に使うと美味しいです。)

    また何か見つけたら書き込みますね。

  9. どぅしぐゎー

    2012年9月8日 at 9:39 AM

    今 県外住みです。
    沖縄に帰省した時に持ち帰るのは、

    ポーク
    タコライスの素
    ヒラミ8(シークワーサー原液。ジュースで飲んだり泡盛に入れたり)
    かりんとう
    ボンカレー
    麩 です。

  10. 匿名

    2012年9月8日 at 9:40 AM

    【ウコン茶】 です。

    ユニオンで販売しています。
    1袋が100円。
    (ティバッグ10個入り)
    とても飲みやすいですよ。

    10袋で1、000円
    1日2杯で50日です。(100個)
    40歳より年齢の高い人だと
    飲み終える頃には効果が分かると思います。

  11. ウッチー

    2012年9月8日 at 9:56 AM

    オキコのファミリーパンとか ジミーのチョコケーキとか

    ソーキ肉 かまぼこ ソバだし
    ゴーヤ コンビーフとかはいかがでしょう?

  12. 匿名

    2012年9月8日 at 10:10 AM

    沖縄そばのだし汁。

  13. 匿名

    2012年9月8日 at 10:18 AM

    サーターアンダぎーミックス
    手軽ですよね。

    モチ粉もいかがですか?
    水を加え、ただ混ぜるだけ、蒸すだけ。
    パンのように「寝かせる」必要もないし

    ほんの少量
    オートミールを混ぜ込んだり他の粉ものを入れたり
    ご家庭でお八つをするには簡単です。
    いろいろバラエティを作れます。

    沖縄のスーパーで販売されている「モチ粉」は
    ほんとお勧めです。

  14. トクメイ

    2012年9月8日 at 10:46 AM

    私の友達も年に1回沖縄に来ます。よく てびちや三枚肉の真空パックの物や、レトルトのソーキ汁やイナムルチ汁を買って帰りますよ。
    スッパイマンや紅いもタルト、サーターアンダギーはどうですか? インスタントの沖縄そばもいいかも。

  15. 2012年9月8日 at 11:01 AM

    私は大学は本土だったので、休暇で沖縄に帰ったらタコライス、キャンベルスープ、沖ハムのコンビーフハッシュ、ルートビアなどをお土産にしたこともありました。

    あと喜ばれたのは定番ですが、ポルシェの紅イモタルト、意外なものはオキコのチョコメロンパン、あとオキコだったか渦巻ロール 白いクリームが入っているもの
    東京でしたが、どちらとも同じようなパンは見かけたことがないので喜ばれました。とくに小さいお子さんなどがいれば気に入ってくれそうです。
    自分用にはあの長い麩も重宝していました。

  16. アラサー

    2012年9月8日 at 11:19 AM

    ・タコライスの素
    ・じゅ〜し〜の素

    スーパーで買えます!

  17. 匿名

    2012年9月8日 at 11:38 AM

    私が本土の知人に頼まれるのは、「沖縄の塩」です。
    本土にもたぶん沖縄県産品の店とかにあると思うんですけど、たぶん高いのかもしれませんね。。

    スーパーのお塩コーナーにある、自分じゃ普段は買わないけど貰ったら嬉しいくらいの値段のやつ、買ってます。

  18. 匿名

    2012年9月8日 at 11:43 AM

    スーパーで購入希望なら
    ・コンビーフハッシュ
    ・チキアギ
    ・マコモも人気あった
    ・シークァサー生(手絞りは苦味が無くて美味しい、又凍らせ ば一年中使える)
    お母さんや祖母に沖縄のスーパーのウエーブチラシ見せて
    要望聞いては・・・。

  19. どぅしぐゎー

    2012年9月8日 at 11:53 AM

    ジミーのスープも美味しいです

  20. ハッピー

    2012年9月8日 at 1:06 PM

    きん田(那覇国際高校近く)の田芋チーズケーキが
    大好きで、手土産に利用しています。
    濃厚でとても美味しいですよ〜
    甘いものがお好きならおすすめです。

  21. どぅしぐゎー

    2012年9月8日 at 3:58 PM

    ・天使のはね
    ・シークワーサーのジュースの素(昔からあるビン入りの甘いやつ。水で希釈して飲む)
    ・レトルトの沖縄ぜんざい・あまがし
    ・インスタントの沖縄そば(ラーメン売り場にあるやつ)
    ・ちょっちゅね
    ・塩もずく
    ・根昆布(本土ではほとんど売っていない。煮物やおでんに最適、やみつき)

    など、喜ばれています!!!

  22. 匿名

    2012年9月8日 at 4:49 PM

    県外在住です。必ず買うのは
    ・サン食品の沖縄そばだしボトル入り
     (ソバだしはもちろん野菜炒め、中華スープ等にも使えます)
    ・ポーク
    ・新垣具郎商店のくずもちの素(黒糖味、紅芋入り味)
    ・サーターアンダギーミックス
    ・ハーシーのチョコボトル(県外は高いです)
    ・ジューシーの素
    くらいでしょうか?

  23. 多分です

    2012年9月8日 at 5:01 PM

    私はスパム→(絶対スーパーで購入をオススメ)!1つ2百円もしません お土産品店では400円越えますからね!

    ちんすこう→(読谷のナガハマ製菓、レジで袋買い500円で沢山買えます)

    後は沖縄市登川のちゃんぷる〜市場にある豚足にんにく焼き!→うるま市赤道ムックから直送

    私は食べ歩き大好き〜!脂肪は財産(笑) サーターあんだぎ〜はスーパーかねひでオンリーです。

    土産選び楽しんで下さいね。

  24. マングーちゅ

    2012年9月8日 at 5:23 PM

    4トクメイさんと同じく、ミックスの粉はお勧めです☆

    私が
    妹に送っていた物をコメントしますね(o^ー^o)

    コーレーグース
    コンビーフ
    タコライスのパック
    ミックス類の粉
    (サーターあんだぎぃ、ポーポーなど。。。、味や種類も豊富です♪)
    残波
    ちんすこう
    です(*^ー^*)

    主さんの母親や祖母が気に入る食品が増えるといいですね♪

    家族想いの方でステキです☆

  25. マロン

    2012年9月8日 at 5:39 PM

    最近から出ている県産品で
    カツオめしの素・イカ墨じゅーしーの素
    冷凍のもずく餃子もお勧めです。

    コープやサンエーにあります。

  26. ポーク入りそば

    2012年9月8日 at 8:08 PM

    主です。
    皆さん、1日も経たない間にこんなにたくさんのお返事をありがとうございます!(私がこれを書く段階で25件ものご回答です)
    感激しました・・・。こういう優しいところが、私が沖縄のとりこになる理由の一つです☆

    皆さんのアドバイス、「そうそう忘れてた!」というものから「そんなのあるんだ〜!」というものまでたくさんあって助かります。

    ・麩、ラフテー、タコライスの素、田芋パイ、そばだし、コンビーフハッシュ、じゅーしーの素、ポーク。すっかり忘れてました!
    ・シークヮーサー(実)は冷凍できるんですね。初めて知りました。
    ・お箸。実は、以前から欲しかったんです!
    ・ミックス系は、たくさんあるんですね。どれも欲しくて迷います(笑)
    ・もずく、生は食感が違いますよね。ぜひ食べたいです。
    ・ぜんざいを凍らせて持って帰るとは良い案ですね。
    ・紅芋タルトに生!?すごい、朗報です!
    ・コーレーグースは以前買って帰りましたが、「綺麗だから飾りたい!」と父に言われ、今も飾られています(笑)  使う用を買うことにします。ウコン茶も一緒に。
    ・パンは以前、「なかよしパン」が好評でした。あの感じ、スキです〜。オキコ、ぐしけんパン、チェックですね。
    ・お塩、根昆布、チーズケーキ、豚足、もずく餃子などオススメ品、ぜひゲットしたいです。

    携帯電話にこの画面を保存して、お買い物しようと思います。
    メインプレイスでいつも一万円超えの私(笑)。今回はジミーにも寄ります!
    本当に、ここに載っているもの全部買いたいくらいです☆
    毎回スーツケースと相談ですが、今回は段ボール詰め発送も考えています。
    「いっぱい買って贅沢〜!」と思われるかもしれませんが、年に1度のお楽しみなので、沖縄にまみれる私を笑ってください(笑)

    みなさん、本当にありがとうございます☆

  27. 匿名

    2012年9月8日 at 8:19 PM

    私が、東京で暮らしていた時、
    食べたくても近くのスーパーに無かったものは、

    ポーク(スパム、チューリップ)缶
    コンビーフハッシュ
    もち粉(1kg入り)←白玉粉でも代用できますが・・・
    田いも(たーんむ)タロイモ
    沖縄青菜(からし菜、島菜、カンダバー、ウンチェーバー・・・)
    ブルーシールアイスクリーム
    ブルーシールのチョコドリンク
    ウエーハーチョコ(赤い袋の1本60円くらいの・・)
    塩せんべい
    10円の袋チョコ(塩せんべいに付けて食べる)
    などなど

    サーターアンダギーミックスなどの粉類や
    タコライスミックス
    ジューシーの素、沖縄そば乾燥麺なども
    日持ちするし、いいかもです。

  28. かすみん

    2012年9月8日 at 8:44 PM

    久米島のみそクッキー!!
    はまるよ〜。

  29. 匿名

    2012年9月8日 at 11:09 PM

    ルートビア

Leave a Reply

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー放置してください。見つけ次第削除します。