Menu

【生活】沖縄県民の平均的な生活費は?

沖縄ライフと文化 5年前 / 

= マリア さん =

はじめまして!いきなりですが、皆さんの生活費についてアンケート取っても良いですか! ?
旦那さんは給料いくらでこずかいは幾ら渡してますか?
あなたの家族は何人で生活費は月平均幾ら掛かりますか? 以上お願いします

83個のコメント

くるさん@2012年09月19日(水) 13:27

四十万だな

匿名さん@2012年09月19日(水) 14:02

月に手取りで90万ほどあります。
小遣いは10万で家族4人の生活費25万程ですね。

トクメイさん@2012年09月19日(水) 17:05

旦那の給料は50万くらい、自営業です。
自営業なので付き合い多いし、従業員も飲みに連れて行くこともあるので15万はこずかいで持ってます。
一般的には多いと思いますが、付き合い代ですので仕事のうちです。
それ以上のときもあります。
35万で生活はできるので、小・中学生の子供が2人いて4人家族です。
車も1台所有でアパート住まいですが、子供の塾代やら習い事など、一番の出費は食費です。
みんな食べるのが好きで外食も多いです。
これだけは削れません。
なので生活費に35万くらい使います。
私の給料は貯金と私の小遣い5万。

匿名さん@2012年09月19日(水) 17:09

手取り125万円くらいだけど
毎日と将来が不安な個人事業主です。
なので贅沢はしてません。

匿名さん@2012年09月19日(水) 17:11

1番、2番さん、
嘘でしょう!(>_<)

沖縄は、低賃金ですよ。

我が家は、25万のお給料で、15万生活費でやりくりしています。
25万でも、多いって言われますよ。

ご主人が、15〜6万だから、パートで共働きじゃないと、
やっていけないって、人もいます。

沖縄の低所得が、
離婚率や、低学力などの原因を作っていると思います(T_T)

匿名さん@2012年09月19日(水) 17:53

年収は1200万円
小遣いは夫婦それぞれ30万円です。
生活費は約50万円くらいですかね。

いおりさん@2012年09月19日(水) 17:56

旦那さんから、毎月生活費として40万を預かってます。
それには、光熱費、住居費、旦那さん小遣いは含みません。

食費や子供関係、貯金、ガソリンなどです。
私の小遣いもそれから適当に使ってます。

匿名さん@2012年09月19日(水) 18:17

むかしは、月50万で、生活費に10万渡しています。
あと、家賃に10万円、こずかい10万円、残りは貯金です。

しかし、今は
月20万円プラスかみさんの13万円で、生活費4万円、光熱費3万、
家賃7万円、こずかい4万円になりました。

匿名さん@2012年09月19日(水) 18:27

夫は手取り33万くらいでこづかい4万。
妻は手取り9万家事育児ほぼ全負担でこづかいは2万。
子供二人の4人家族で月の生活費は30万弱。

みっちゃんさん@2012年09月19日(水) 18:39

私の旦那は手取り19万
私は手取り14万
二人で33万ですがその内の生活費として毎月22万ほど使います。

22万の中から
小遣い(旦那3万、私2万)、光熱費、食費、保険(2人分)、雑費って感じでつかってます。

月によってはかなり余るので旅行貯金や車関係(車検など)の積立にしてます。

きっとみなさんと比べたら安いと思いますが、上手くやりくりしてるのできついな、とは思ったことありません。まだ夫婦2人だからですかね…

匿名さん@2012年09月19日(水) 19:55

月に手取り170万です。
主人の小遣いは20万です。(私も20万です)

三人家族で、生活費は10万です。
その他に水道光熱費・通信費・住宅ローン・生命保険料で50万。
衣服代や外食・交際費に20万。

タツさん@2012年09月19日(水) 20:09

80万あります。医療系ですが少ないほうです。まわりは共働きで100万超える家庭もけっこうあります。

どうするんですか?さん@2012年09月19日(水) 20:23

旦那と2人で、35万。少ないです。

杏さん@2012年09月19日(水) 20:53

皆さんの給料すごい額ですね・・・
沖縄でも 高収入の方たくさんいらっしゃるのに驚愕です。
たまたま、そういう人たちが見てる、投稿しているだけなんでしょうか?
うちは主人15私13の28万円です。家族4人でギリギリです。もうすぐ5人になるので、もっと大変です。

やっぱさん@2012年09月19日(水) 20:57

ここ見てる方は比較的裕福な人が多いみたいですね。

みんなが正直に答えていればですけど。

沖縄は貧富の差が大きいとは日頃から感じてましたが、それを裏付けるトピになりました。

そんな私はアラサー夫婦2人で月の手取り約35万くらいです。
子供が居ない今のうちに貯金しなきゃーと月10万を貯蓄に回し、残りを生活費に当ててます。
アパート住まいですが贅沢しなくてもある程度満足してます。

とくめいさん@2012年09月19日(水) 21:02

アラサーの夫婦2名暮らし。
手取り55万円、夫の小遣いは5万円。
生活費は住居費こみで35万円くらいは出ていきます。

沖縄は低賃金ですけど、別に沖縄だけじゃないですよ。
本土の田舎だってそうだし。

もともと商業が盛んじゃないんだから、公務員とか、難関資格じゃなきゃ食べていけないし、そうなると勉強しなきゃいけない。なのに勉強への意識が低いから、収入が低いだけ。産業がない島にすむんだったら、勉強への意識を高くもっていかないと、収入もあがらないんだろうね。

戒さん@2012年09月19日(水) 21:12

高収入の人ほど「さほど多くありません」「贅沢はしていません」「足りないくらいです」って言うのは何故なんでしょう?

って話がずれました。

独身30代、手取りは15前後、夏冬賞与あり

多いとも少ないとも思いません。

自分1人、税金・年金納めて、少し貯金もしながら生きていくのにどうにか足りると考えています。

仕事があって、働けることに感謝です。

匿名さん@2012年09月19日(水) 21:50

うちは手取りで月に80万です。
生活費は10万で小遣いは20万。
嫁の稼ぎは全額自由にさせてます。

ななみさん@2012年09月19日(水) 22:02

皆さん すごい収入ですね!うちとは差がありすぎてビックリしました。
うちは夫婦で月収30万円です。高額なお給料をもらってる方の職業が気になります。自営業やお医者様などですか?
私も高所得者になれるように頑張ります!

かねごんさん@2012年09月19日(水) 22:10

みなさんすごいですね〜。
驚き(*_*)ですね〜。
よかったら職業を教えてくださ〜い!!
ちなみにうちは旦那27万円、私7万円ってところです。
これくらいが沖縄県の平均だと思ってました。

ときこさん@2012年09月19日(水) 22:11

夫60万、わたし25万ですが、子沢山(4人)なので、食費に15万ほどきえます。車はプリウスにしてガソリン代を節約。
こずかいは、夫??私5万ぐらいで、あとは、子供の教育費にだいぶきえます。親の仕送りも4万ほどしてます・・

ありやさん@2012年09月19日(水) 22:15

皆さん羨まし〜o(^-^)o♪
我が家の収入が皆さんの様にあったら…と妄想するだけで楽しいです(笑)

我が家は旦那の手取り16万と夜のバイト4万円、私の手取り8万の計28万円ですf^_^;

安いアパートに住み、節約生活の毎日で何とか毎月10万は貯金に回せています。

我が家も皆さんの様に収入アップ頑張ります!!

匿名さん@2012年09月19日(水) 22:24

このスレのみなさんの平均は全国のサラリーマンの平均収入より高い!
リッチな沖縄じゃないですか。
近所のあまり裕福そうに見えないおばちゃんも実は・・・・
とか色々考えさせられますね。

匿名さん@2012年09月19日(水) 22:27

このてのトピは過去に何度も出てますよ。
決まって↑のような皆さんのコメントです。

確かに私の周りもこれくらいの収入の人もいますが、恐らく半分以下の人もたくさんいます。
だからここのトピでは全く当てにならないと思いますよ。
せめてネット上で夢を語りたいんじゃない(笑)

という我が家は年収500万で生活費は家賃込み25万、ギリギリの生活なのでこのコメントも嫉妬に見られたりして(^。^;)

匿名さん@2012年09月19日(水) 22:31

アンケート内容自体が、
答えにくい人、答えやすい人がでる内容で、
参考にするには 少し 難しいような気がします。

しかし、みなさん、すごいですね。

こちら、ノー残業の月は、16万円くらいです。

すごっさん@2012年09月19日(水) 22:38

え〜 すごい みなさんたくさんもらえて羨ましいです!
恥ずかしくて書き込めません(笑)

匿名さん@2012年09月19日(水) 23:13

高収入のひとほど、教育レベルが高く
将来を予測し、論理的に人生を
組み立てて行く能力に長けているから
無駄な事にお金を使わない。
かけるところにはお金かけ(教育など)ます。
そして高収入である事を人に言ったりもしない。
(ここでは個人が特定されないからオープンですが)
妬み・嫉みがどういう事を招くか
よくわかっていますからね。
だから贅沢しないし、向上心から今の暮らしに満足しないので
まだ足りないと思うのでしょうね。

匿名さん@2012年09月19日(水) 23:21

これ一人の人間(もしくは少数)が偽ってないかな?
深読みしすぎかな?
書き込みも単調でなんか同一人物っぽい感じがするし、沖縄でこんな高収入の人の書き込みが続くとは到底思えないんですけど・・・

自分は35歳でIT系エンジニアで30万いくかいかないかだけど。
周りの同級生と比べても多い方だけど、ここの書き込みを見ると低賃金に感じてしまうよ。。。。。

匿名さん@2012年09月19日(水) 23:36

沖縄は低賃金の人が多い所じゃなくて格差の激しい所です。
なので人口比で見ると高所得者の割合も高いです。

猫さん@2012年09月20日(木) 00:13

主さん アンケートは対象を絞り込まないと
欲しい情報が得られません。

例えば 世帯収入200〜300万を対象に
設問すれば平均的な物が見えてきます。

億単位の不労所得で農業の方も知ってます。
月100万の小遣いに不満な方も居ますし。
親族に世帯収入月15万で貯金も出来て
何の不安も無い方もいます。

沖縄の会社当たりの売上額は全国12位
年収は毎年最下位・・・・
アメリカンナイズしてます。搾取ともいいますが・・・

コマさん@2012年09月20日(木) 01:32

沖縄の所得は47都道府県で最下位と言われていますが、1000万以上の確定申告者の数は9位ですよ。
むしろ高所得者の多い県でも有るんです。つまり、日本一の格差社会だと思うのですが、あまり表面化してないですよね。

私は大阪出身なのですが、大阪の人は、見た目でお金持ちかどうかが分かりやすかったです(笑)
沖縄の人は、分かりづらいですよね。
ベタにブランド物で身を固めたり、外車買ったりもあまり無い気がしますし。

東京、大阪とかに居たら、「浮浪者!?」って思われるような格好のウチのオジィはけっこうな地主ですw

匿名さん@2012年09月20日(木) 02:05

手取り10万円(–;)
みなさんのスレをみて、
息をするのがしんどくなるほど、凹みました(T_T)
私は、何をしてるんだろう(*_*)
頑張らなくては(>_<)

運送業ですさん@2012年09月20日(木) 04:58

年収130万です。

匿名さん@2012年09月20日(木) 05:04

親の介護をしながら、親の年金(60万余り)で暮らしています。二人暮らしです。施設の順番もなかなかまわってこないので、月給とりにはなれません。
農業もしていますが「精糖期」中に収穫できないこともあり、キビつくり」はしていません。
年間の黒字額は昨年、10万円でした。

匿名さん@2012年09月20日(木) 09:27

夫公務員。私主婦。子供3人。
手取りが25万で 家賃6万。
中学生二人の塾代やら、保険、車のローンで一気になくなる。
毎月赤字。。。
ボーナスが出るので、毎月ボーナスを生活費にあてて
暮らしています。

マングーちゅさん@2012年09月20日(木) 09:37

リッチな方多くてびっくりです!!

高収入の仕事って何なのか気になるー!

夫は、あれこれ引かれて手取り月15万円です。
共働きの時は
2人合わせて、22万円あるかないかでした。。。

匿名さん@2012年09月20日(木) 09:57

夫22万、私12万で合わせて34万です。
子供3人の5人家族でギリギリの生活です。貯金なんて出来ません。

匿名さん@2012年09月20日(木) 10:26

http://www.pref.okinawa.jp/toukeika/fiaes/fiaes_index.html

沖縄県の二人以上の勤労者世帯の収入は443,567円
(可処分所得(手取り)は375,324円)だということです。
まぁ恐らく共働きでね。

うちの家庭は独身3兄弟+母親年金という特殊世帯なので
月の世帯収入は100万円を超えるのではなかろうかと予想。
というように家族の形態でも違うと思います。

匿名さん@2012年09月20日(木) 10:50

皆さん千差万別ですね、こんなに貰ってる人もいるんだなあって思うとビックリです、また反対にそんだけしかもらえたないひとの投稿を見ると頑張ろうって思うしほっとするような感じもありました、みんな一生懸命生きてるんだって、金持ちがいいか、貧乏がいいか?と問いかけるとどう答えるんだろう?ハングリーな心、優しい心、人を思いやる心があればお金が無かろうときっと幸せになるんだと確信して言えることです。主さんのように頑張っている人が一人でも多くいることが、この日本をいや沖縄を発展させてくれるんです!頑張れウチナーんちゅ。

匿名さん@2012年09月20日(木) 11:10

夫、手取り26万、私手取り8万
ローン8万円(家と車)、夫小遣い3万
食費、外食込みで7万円
水道、光熱費、携帯代やインターネットで4万5千円
塾代6万5千円、病院代1万、交際費1万、ガソリン代2万
子ども3名のバス賃、弁当代、部費代など
なんやかんやで、毎月ギリギリか貯金から補てん(>_<)
ボーナスは生命保険、ローンで消えるし・・・
だけど、もう少しの辛抱
来年は、出費減りそうだから(*^_^*)

やぎキングさん@2012年09月20日(木) 11:31

職場結婚した夫の給料、月70万で暮らしています。
仕事関係での出費が多く、おこづかい…月10万
引越しが多く家賃はだいたい…10万
小さい娘2人の教育費…月5万
車のローンと、夫の奨学金返還が残っています。
他の生活費20万ぐらいですが、引越しの度に貯金が減ります。
これから大きくなる娘2人の教育費や老後を考えると胃が締め付けられる思いです。苦しい…
私は車を手放し、娘は習い事を2つやめました。

夫の転勤や私の職場復帰も考えています。
夫の転勤…給料は上がるが仕事の魅力はへる。
私の職場復帰…収入は倍になるが、子供と過ごす時間はほとんどなくなり3人目をあきらめる。
人生設計って難しい…

匿名さん@2012年09月20日(木) 12:01

格差社会、わかる気がする。
うちの近所の旦那様、このご時世だというのに数年前に会社を辞めて独立。
今じゃ家のローンも払い終わって海外旅行にも出かけ高級車を乗り回しています。
で、近くに畑も購入し休みの日は夫婦で畑仕事。なんとも優雅。
私もがんばろっと。

匿名さん@2012年09月20日(木) 12:11

30代
月収40万。生活費は月20万くらい。こずかい3万です。
子供2人です。足りません!!

匿名さん@2012年09月20日(木) 12:59

手取り8万円+母子手当で、12万ちょっとです。

来年こそは団地に入りたいなぁ。

匿名さん@2012年09月20日(木) 14:14

母子家庭、子供は小学生3人、月20万でやりくりしてます。
子の安全を考え、とりあえず中国産だけは手を出さないようにしている。
これで厳しいって言ったら怒られるかな
車は離婚前から乗ってる軽、錆びてきたが愛着もあるし・・
動かなくなるまでお世話になるつもりです・笑
老後の貯金もしないといけないんだけどなぁ・・

tokumeiさん@2012年09月20日(木) 14:34

 40代、夫婦、小学生の子一人、家なしです。 家賃7万を含めなんやかんやで月25万位つかいます。
 情けないことに、最近年老いた母(母はお金持ち)がよく私にお小遣いをくれる。相当ボンビーに見えてるみたい。

北谷 孝さん@2012年09月20日(木) 14:50

とんでもない高額の給与が投稿されていますが、誤解が広まらないことを願います。
国税庁の民間給与の実態調査結果がwebで公開されてます。
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2010/minkan.htm
このページの一番下に統計表→国税局別別表に沖縄の給与所得のデータが載っています。
この中で第3表 国税局別及び企業規模別の給与所得者数・給与額を例に挙げると、
個人事業主(自営)が男248万、女233万、資本金2千万未満の株式会社が男341万、女192万、資本金10億以上で男491万、女200万となっています。ボーナスを含んだ年収で税込です。(手取りはこの額の90%〜80%でしょう)
また、このデータは勤続1年以上の常勤者のみです。従ってアルバイトやパートなどの臨時職は含まれていません。
無論、臨時職ではさらに低額になるでしょう。
税務署のデータなので、ある程度、信用できると思います。私の実感とも一致しています。

なお、この表は民間企業の従事者のみです。公務員は含まれていません。

さらに、このHPの第4表では業種別の平均給与も載っています。
例えば、電気・ガス・熱供給・水道業では年収754万円、宿泊業、飲食サービス業では191万円と、格差が4倍もあることが分かります。

とくめいさん@2012年09月20日(木) 16:28

親子三人、生活費30万円でも足りないです。
もっとやりくり上手にならないと。

マダムさん@2012年09月20日(木) 16:36

沖縄の平均所得は300万円くらいと聞いているので、こちらにコメントされている方がそれ以上ということは、かなり格差があるということですね。
我が家も収入は多い方ですが、出費もかなり多いです。車や洋服にもお金をかけるので、見た目分かりやすいです。
でも、お金を持っていても、とても質素に生活されている方もいますよね。私はそんな方が素敵だな、と感じます。

匿名さん@2012年09月20日(木) 16:56

先日、作業服姿でそばを食べに来たおじさん…どう見ても金持ちそうには見えなかったけど、車は黒塗りのベンツでした。

匿名さん@2012年09月20日(木) 17:51

私も旦那も手取り12万くらいですよ。
まわりもこれくらいですが、やっぱり家にネット環境がある家は裕福だと思います。

匿名さん@2012年09月20日(木) 18:46

誰かも書いてたけどホントの事書き込んでいる〜?
ってぐらい収入多いですね。。。
私も最初らへんのコメント見てて
「うそっぽい」って思いました。
思わず、私も偽って書こうかなと思いましたよ。

匿名さん@2012年09月20日(木) 20:20

夫年収2160万、私、930万
現在の預貯金は4200万
40代のうちに一億の預金を目標にしてます。(今46歳です)
あまり無駄遣いせずに、しっかり貯めていきます。

匿名さん@2012年09月20日(木) 21:15

51、匿名さんに同意見
書いて満足じゃないでしょうかね。

11.匿名です。さん@2012年09月20日(木) 21:52

偽ってないです。
逆に個人を特定できないので本当の額が書けます。

52.匿名さん
お手本にしたいです。素晴らしい!
うちは年収3千万ですが…預貯金…一千万。
マイホーム頭金に3千万。新車購入に1千万。その他生活費にとなかなか貯まりません。
52.匿名さんはマイホームもお持ちで、その預貯金ですか?
うちも浪費癖を見直し!頑張らねば!!

匿名さん@2012年09月20日(木) 22:05

52.匿名です。
私の周りではウチは少ない方ではありませんが、決して多い方でもありません。(収入面)

貯蓄や資産でいえば少ないかな?
なので、せっせと貯蓄に励みたいと思うのです。

匿名さん@2012年09月20日(木) 23:03

高所得の人が 妄想・自己満だと思われているのは
具体的に○○業とか書いてもいないからじゃないからでは?

とくめいさん@2012年09月21日(金) 01:01

夫、手取り18万円 小遣い2万円。 私、専業主婦 小遣い1万円。
あとはすべて生活費。

月ギリギリ1万円貯金してますが、かなりキツイです。

匿名さん@2012年09月21日(金) 01:17

嘘っぽく見えるのは高収入な額記載しといて職種書かないからでは。

匿名さん@2012年09月21日(金) 06:47

自営業で年収800万。
生活費は月に約40万くらい使ってます。

給料取りで100万超える人ってそんなにいないと思うけどな。
だいいち税金が凄いでしょう。

まあネットの世界、何を言おうが勝手ですよね。

私も介護人さん@2012年09月21日(金) 06:54

高収入の方は自己防護とかで、職業は書かないと思います。
高収入の方が少なくないということは、走っている車を見ればわかります。
県外のことですが、大学の駐車場の高級車の数々。学生が高級車で颯爽と乗りつける後からしこしこと自転車をこいで入るのは公務員たる教授たち(医師免保持者)・・・というのを聞いたことがあります。皆さん公務員たたきよしましょうね。↑の高収入は公務員ではありません。
年金+α130万で二人生活しています。

匿名さん@2012年09月21日(金) 07:56

ネットの匿名で嘘書いて何も得ないと思うけど。
皆さん、やっかみでは。
うちは中流ですが、親戚は自動車教習所の教官しててたぶんかなり高収入。
だいぶ前に「児童手当」もらえないと言ってたから。

とくめいさん@2012年09月21日(金) 08:14

高収入の方は以外といるものです。 私も一度、夫の職業さらに具体的に記入したのに関わらず・・・他の方からありえない(笑)と書かれる始末。 本当の事を書いても、疑う方はいるのでしょうがないです。

匿名さん@2012年09月21日(金) 08:32

60、匿名よりさんに同じです。

とくめいさん@2012年09月21日(金) 09:29

収入低いひとばかりなら、新都心にあんなにマイホームがたつわけないと思うよ・・・。
あと、低収入を「沖縄」のせいにしないほうがいいと思う。沖縄だからこれが「当り前」っていうのは、責任転嫁だしね。。。

匿名さん@2012年09月21日(金) 10:05

トピ主さんは「給料・小遣い・生活費」を聞いてるんだから
「職種かかないから嘘っぽい」と突っかかるのは意味が解らない。

専業ママさん@2012年09月21日(金) 11:02

私の手取りゼロ!
パパの手取り40万!
子供の手取り1万! (子供手当)

手取り15万で以前は幸せだったのに、
年収上がれば上がるほど、
生活レベルも上げてしまって、

居候→安アパート→ハイグレード賃貸
車無し→軽中古→3ナンバーの新車
保険なし→生命・養老・医療・学資保険
携帯ソフトバンク月1000円→ドコモのスマホ
ネットなし→NTTフレッツ光&プロバイダ
新聞立ち読み→タイムス&日経
テレビなし→NHK&WOWOW
習い事なし→カルチャー数箇所&フィットネス
家庭保育→私立幼稚園&公文
MAX100円募金箱→発展途上国へ定期寄付

等々、以前は生活費の中に存在すらしなかったものが、今では大半を占めてます。
結局月40万全部生活費で使ってます。
正直、足りないくらいです。
旅行もちょくちょく意味無くやってます。
15万の生活を維持してたら、
月25万(年間300万!)貯金できてたのに・・・。

あればあるほど使うので月100万もらうようになっても、何だかんだ使っちゃうと思います。

匿名さん@2012年09月21日(金) 11:15

高給取り疑ってる方へ。
3割は嘘だとしても7割は本当だと思う。
内地からの移住自営業者は成功者が多いし、
お金持ってセミリタイヤしてくる移住者も高給取り
もしくは高額預貯金兼投資などでの高額収入。
地元の借地権の方々や、代々からの金持ち、
従業員から搾取している同族経営など、
該当者はたくさんいます。
それとは真逆で働かない亭主を持つ
手取り20万前後の家庭の多い事。

それだけ格差が大きいってこと。
思っているよりもひずみの大きい沖縄社会です。

11.匿名です。さん@2012年09月21日(金) 12:32

給料取りで月収170万(手取り)です。
はい、税金すごいです。3.5割くらいです。
単純に計算して、年間1000万円以上を納税してますよ。

11.匿名です。さん@2012年09月21日(金) 12:42

高所得は幾らからなのかな?私は5千万以上かな?と考えていました。

ちなみに、学生時代の友人達も世帯収入1千万超えです。
独身は700万くらいみたいです。
自営業の友人は5千万くらいみたいです。

あ、すいませんでした。主さんの質問は
1.旦那さんの給料
2.こづかいは幾ら
3.家族は何人
4.月々の生活費
でしたね。所得の話をしてすいませんでした。

匿名さん@2012年09月21日(金) 13:30

沖縄の平均を考えると年収1000万の人を平均300万円ぐらいにする
には2名ぐらいの無職が必要なので(笑)
年収が多い人が多ければ多いほど、低収入の人が多いのですよ。>63の匿名さん

匿名さん@2012年09月21日(金) 14:56

本当のお金持ちはケチが多いです。自慢したり人と比べることしませんよ。

菊子さん@2012年09月21日(金) 15:43

農業(菊栽培)で経費差し引いて2500〜3000万、四人家族です。
生活費、小遣い、正直考えずに使い放題です。
年に数回旅行に行き、好きなだけ買い物するのが楽しみです。
それ位の難儀はしているので・・・。
それでも預金とは別に小さい家建つ位のヘソクリしてます。

匿名さん@2012年09月23日(日) 14:24

71−72匿名さんの指摘は正しいと思います。
周囲を見ても、
兄弟3名のうち、1人は高給取り、
1人は平均的、
1人はゼロに近いというところです。
もちろん、兄弟5名のうち、じつに4名まで医者というところもあると思いますが。

Ysさん@2012年09月23日(日) 14:59

旦那は40代サラリーマンで30万、私は30代軍雇用員で25万。子ナシ。おこずかいは5万ずつだけど、残ったら銀行へ。

中部に住んでいますが、周りには40代男性で15万とか、同じ40代男性で1億(軍用地地主)とか、とにかく差が激しいです。プラザハウスに行くと、お金持ちマダムがいっぱいいます。

t億名さん@2012年09月24日(月) 07:35

ここのユーザーはすごい高収入だなって感じています。
しかしこれまでのスレで公務員の給料に対するクレームが多かったことから、
??という気もしています。うそっぽい。

匿名さん@2012年09月24日(月) 08:40

うちは、主人は会社員で、ノー残業で19万、残業多い月で25万ですね。
大体23万くらいが多いです。

18万くらいで生活しています。

とくめいさん@2012年09月25日(火) 12:11

30代共働き、月に手取りで夫30万妻25万。未就学児2人の四人家族。
家のローン、子供の習い事、光熱費モロモロの引き落としで夫の収入は毎月全て消えます。
食費、交際費、夫婦のお小遣いは妻の収入からですが、それも毎月ギリギリ。
あと一人子供は欲しいけど、今後子供の教育費を考えると二人が限度かな。
でも、毎年国内海外へ旅行に行ってます。
収入が増えればその分出費も増えるというのは、納得します。

物件勉強中さん@2012年09月25日(火) 21:34

沖縄の平均所得は低いけど、一部高収入がいるのは確かだと思います   私は40代年収700万円(妻0円)ですが子供4人では足りないです。友達は夫婦年収で1400万円です(2人ともサラリーマンで、内不動産収入200万円。)私も友人も現在不労所得を目指して投資の勉強中です。両家とも預金は1000万円以上はあります。  
参考までに私の友人達
会社員 年収1200万円、某販売業2000万円等います。  おそらく会社経営や開業医はそれ以上だと思いますよ   沖縄の高収入の人はあまり派手な生活を表には見せないと思います。 
それでも本土の年収数億円の金持ちには勝てませんから頑張ってますよ。僕は高校卒で頭も悪いけど、金持ち目指して頑張ってます。  学歴も遺伝子もなくても成功できるチャンスがある日本はよい国だと思います
親戚には医者も弁護士もいません
あと軍用地主もいません
低い収入で飲み会が多いのがおかしいと思います
毎日妻の弁当、水筒持参で出勤してます

匿名さん@2012年09月26日(水) 08:16

我が家はともに30代半ば、私は専業主婦。主人管理職(手取り23万)おこずかいは2万5千円(モアイ代込み)。子供低学年2人。

住宅ローン、光熱費、子供費、食費等で給料はすべて飛びます。でも、子供が小学校入学をきに私が仕事をやめたので復帰すればその分の給与はすべて貯金です。

あいうえおさん@2012年09月26日(水) 17:03

75.Ysさんの”プラザハウスに行くと、お金持ちマダムがいっぱいいます”は、かなりウケました(笑)

びっくりさん@2012年12月30日(日) 00:07

みなさん高額すぎます
所得最下位の県とはおもえません
内地より稼いでますね
スーパーでワゴン二台に食材を満杯で買い物してるおばあさんを見かけ
沖縄は金持ちだとおもいました
私たちは17万/月です

東京人さん@2013年07月09日(火) 11:40

手取り12~13万円です。
家賃が35000円
車のローン15000円
ガソリン10000円
ケイタイ7000円
食費30000円
電気3000円
ガス3000円
水1500円
———–
計10万ちょっと

沖縄は車がないとお金さえ稼げないし、その車も中古車の軽が基本だから、突然壊れることもありますよね。
そのとき貯金が十分になくても、借金してまで車を買わないと明日の米が食べれないですから。
遊び代抜いてもこんなにかかります。ていうか遊ばない月もあります。何のために生きてるのかわからなくなるときありますね 笑。 :mrgreen:

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ