Menu

【生活】軍用地で財テク

沖縄ライフと文化 5年前 / 

= 竜馬 さん =

こんばんは。
以前から気になっている事を質問させてください。
それは軍用地を利用した財テクです。

銀行からお金を借りて軍用地を買う。
軍用地は必ず借り手がいて滞納もないし、毎年少しずつ地代が上がります。
銀行へ返済しながら確実に利益を出せるということらしいですがホントでしょうか?

例えば3000万円借りて軍用地を買う。
年間の地代は100万円。
30年ローンだと地代をすべて返済に充てても利息がつくので完済に30年以上かかる。
これってどうなんだろうなぁ?と思うのですが。
毎年値上げされる地代分だけが儲けになるのでしょうか?
詳しい方、いらっしゃいませんか?



22個のコメント

匿名さん@2012年09月23日(日) 21:41

土地を購入すると確実に毎年、固定資産税が発生しますよ。
購入した金額、土地の広さ、立地などで税額が決まります。
あと、登記やら事務手続きにもお金もがかかりますよ。

匿名さん@2012年09月23日(日) 22:04

えっと、軍用地購入で利益をだせると言うのは一部の人の嘘か
宣伝文句だと思います。

3000万の軍用地を買うときに掛かる手数料はいくらか、とか
固定資産税はいくらかとかを考えた上で、すべてを借金で
賄って新規参入で儲かるというものではないです。

銀行に預ける利子所得よりは儲かるという気持で行うものだと
思います。

軍用地料が毎年値上がりをするというのも嘘です。
真実は過去は4年に一度のペースぐらいで値上がりしてきたので
その次も値上がりするんんじゃないかなーと考えているというのが
正しいですね。

美乃里さん@2012年09月23日(日) 23:08

3000万円の軍用地なら手元資金は1000万ないとダメですね。

取得した時に発生するもの。
不動産取得税、登記印紙代、司法書士手数料、不動産業者への仲介手数料。

毎年発生するもの。
固定資産税、軍用地料にかかる所得税、ローンの金利。

なので、手元に1000万ないと赤字。

銀行から借りてプラスになるなら、皆さん買うでしょ?

猫さん@2012年09月23日(日) 23:49

3千万持っていて銀行に預けるより
少しましな位

30年ローンだと・・・倍の返済額6千万の総支払い
年間200万の支払い 100万の収入
マイナス100万どっかから持ってこないといけないです。

更に100万の収入に対して固定資産税・色々の税金がUP
やっていけません。

お金が余ってる人が3千万塩漬けにして
30年後利益を生むきもちならOKかも。

ときこさん@2012年09月24日(月) 00:11

なんで借りてかうの?
現金で買え!3000万の30年ローンの金利は・・・2倍くらいになると思いますよ。元をとるまで生きてないかも・・

とくめーさん@2012年09月24日(月) 08:25

10年位前、軍用地を共同購入しようと、誘われた時がありました。
月1万出せばよいとの事でした。
30人?くらいでと、言っていました。
くわしく話を聞こうと思いましたが、その時期は忙しくてつい、話をきけずじまいでした。
詐欺だったんですかねえ〜。。
話を持ってきたのは、元彼で、連絡は取ってなかったので、どうなったのか詳細は不明ですが。

匿名さん@2012年09月24日(月) 11:49

相続税対策のために親の預金を担保に子供が銀行からお金を借り、軍用地を買わせている、買っている方がほとんどだと思います。ある程度お金があると生前贈与が重要になってくるので…。

匿名さん@2012年09月24日(月) 15:36

地代が値上げされてもそれに伴って所得税、保険料等も値上がりします。固定資産税はスライド式に年々上がる傾向です。数年後に売るにしても短期売買とみなされて税金が高いですし、売買手数料、登記代、司法書士への手数料は多分買主と半額負担かな?安定物件では有るけど売値の変動も有ります。下手したら買った時より値が下がる事もありますよ。

匿名さん@2014年03月23日(日) 10:20

米軍基地を数か所保有しております。
所有物件を売却した経験もあります。
(3000万程度の物件が、不動産会社へ申し入れから3日で予約が入りました)
年利率3%程度で借地料も毎年少しずつ値上がりしております。
各税金も格安ですし、相続税に対する評価も他の不動産より
安くなってます(借地権がついてるため)
個人的な感想ですが、リスクと感じたことはありませんし、資産運用を計画されておられる方は一考の余地ありと思います。
一度現地を視察し、基地がどういう位置づけなのかご自分の目で確かめられること
をお勧めします。
借入して買うことはお勧めしません!

匿名さん@2014年11月13日(木) 23:08

軍用地主が結成した社団法人「県軍用地等地主会連合会」によると、「軍用地料の相場は、防衛局と地権者との間で開かれる年1回の話し合いで決まる」。軍用地料は、下落傾向が続く地価とは逆に毎年1%ほど上昇しているが、「安全保障のため、値上げはやむを得ない」(防衛局関係者)。この“優良物件”を目当てに最近、軍用地を売買するケースが増えているという。

「しかも、県外の投資家が軍用地を購入するケースが目立ってきたのです。昨年の県外地主の割合は全体の30%程度でしたが、今年は40%にまで迫る勢いです」

 こう明かすのは、浦添市で不動産業を営む男性。同市は普天間基地のある宜野湾市に隣接しており、男性の会社では多くの軍用地を投資物件として抱えている。

 「2008年のリーマンショック以降、県外の投資家が目立ち始めた。軍用地は確実な収入が見込めるうえ、固定資産税も安い。株で大損した投資家がこの安定性に目をつけ、資産として購入するケースが増えました」

 こうした動きに不動産業者も敏感に反応。県外投資家に積極的に軍用地購入を呼びかける業者も出始めているという。

 だが、この活況が県民にさらなる混乱をもたらす恐れもある。

 沖縄大の桜井国俊教授(環境学)は「軍用地料をもらえるのは、ごく限られた人。数億円単位で不労所得を得ている人がいる一方、県民の所得水準が低いままでは、不公平感が蔓延する恐れがある」と指摘する。単純なマネーゲームではすまされないのだ。(夕刊フジ)

匿名さん@2014年11月13日(木) 23:14

2010年の記事を見つけました。

米軍基地は、すべて国有地と思われがちだが、実はその3分の1が個人の私有地。国が毎年、使用料として軍用地料を地権者に支払っている。

 沖縄防衛局によると、年間の軍用地料は総額約886億円(今年3月末現在)。軍用地主の数は県全体で約3万8200人といい、1人あたりの平均支給額は県民の平均所得額約204万5000円(2007年度)に迫る約200万円になる。嘉手納弾薬庫に土地を所有する県内最大の大地主は「年間約18億5000万円の軍用地料を得ている」(事情通)という。

匿名さん@2014年11月13日(木) 23:35

県民の総意総意言いながら、辺野古への移設反対する活動家の資金源はいったどこから出てるのでしょうか?
反対運動すれば儲かるといううわさもありますが誰が出資してるんでしょ?

匿名さん@2014年11月13日(木) 23:48

そりゃ返還されたら困る方々っしょ、反対派の仮面をかぶった真の基地容認派、ここで反対反対してる人うちあたいしてない?

匿名さん@2014年11月13日(木) 23:49

普天間基地からある小学校は200mしか離れてなくて、米軍家族用の土地は一キロ離れてる、軍用地地主はどこに住んでるんでしょうね?県外?

匿名さん@2014年11月14日(金) 00:02

不動産を通して中国人も買ってます。

匿名さん@2014年11月14日(金) 01:04

近所だと思いますよ、野嵩ゲート側は黙認耕作地も有るし地代と耕作利益と丸儲けですね、ですが元々先祖などから継いだ土地でないと不労所得は厳しいかな、投資物件としてはどうかと…

匿名さん@2014年11月14日(金) 07:28

借金して買いましたが儲かりません。
地料はありますが、利息、元金の返済をしたら手元に残りません。また、初年度は大きくマイナスです。
数年保有して売却益を狙うならアリでしょうがその銀行とのお付き合いが出来なくなる可能性が高いです。
数年で2~3%の投資が魅力的なのかはよく考えた方がいいです。

匿名さん@2014年11月14日(金) 09:22

沖縄 軍用地 地主 税金 で検索すると普天間移設がこじれる理由がわかるような気がします。

匿名さん@2014年11月15日(土) 22:50

このスレみると本当にムカついてきます。
県民に危険を押し付け県外でマネーゲーム

匿名さん@2014年11月15日(土) 23:46

元からの地主以外の軍用地料は全て迷惑がかかってないので普通の地代にして欲しいです。
次回の知事にはそれをやってほしい、だって国民の税金から支払われてるんですよ?
消費税上げたりする前にこういう無駄を削除してほしい。

匿名さん@2014年11月15日(土) 23:47

県民所得には軍用地料の収入は換算されないというのは本当でしょうか。

うちなーさん@2016年03月29日(火) 13:02

儲けないと言った方間違いましたね。
実際に3億フルローンで借り入れし
今では4億あまりまで膨れ上がってる方が居ます。
一億をどうやって三年で儲けられるでしょうか。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ