Menu

【学校】公立中から開邦高校受験

沖縄の教育 4年前 / 

= 主 さん =

小学5年生の男の子がいます。
将来は開邦高校に行きたいと突然言われました。(将来の夢は決まっています)実際受けるかは分かりませんが準備していて損はないと思いました。
中学は公立に行きます。
公立の中学から目指す場合、塾等は小学生から入れた方がいいのでしょうか?中学からでは遅いですか?
今現在は部活も塾も行かずほとんど百点とってきていますが、小学校の間の百点はアテにならないと思っているので、中学でも現状維持したいとは思っています。

今から塾ばかりで友達と遊べなくなるのもかわいそうなので、中学から塾に入る約束で今は自由にさせています。

私自身、開邦高校は私立中学の子が目指す所だと思っていたので考えてもいなくて、公立から目指した方、公立から子供を行かせた方の経験談を聞きたいです。

すみませんが、先程言われたばかりで、今から情報収集するところなので「甘い」とか情報不足等の意見はお断りします。経験者の経験談のみでお願いします。

20個のコメント

匿名さん@2012年09月27日(木) 8:07 AM

開邦高校なら中学校からの塾で充分ではないでしょうか?
それから、私立中学校の生徒はそのまま、その私立高校へ進学するのが普通だと思いますが・・・
その為の中高一貫教育です。
私の知る限りでは公立中学校からの受験で開邦高校への進学、です。

さいかさん@2012年09月27日(木) 8:15 AM

同僚のお嬢さんが開邦高校生です。

彼女の場合は自宅学習のみで、塾には通わなかったそうです。(本人が行きたがらなかった)

ただ、『小学生の頃から進んで勉強する』と言う話を良く聞きました。

主さんの息子さんも勉強の習慣が身についてるんですね。素晴らしいです!

応援してあげてくださいね。

匿名さん@2012年09月27日(木) 8:37 AM

開邦高校は私立中の子が目指すところではなく、公立中の子が目指す高校ですよ(県内の私立中は中高一貫校がほとんどなので)。

塾ですが、私立中を受験しないのであれば今からがんばらせなくても中学からで間に合うと思います。
ただ、基礎学力は大切です。いま小学生でいつも100点満点が多いのなら、中学でも公立ならイケルと思います。

問題はどこの中学に進むか?じゃないでしょうか。
公立はピンキリだと思うので、本人がモチベーションを維持できる学校、足を引っ張る子が少ない学校がいいと思います。
ちなみに、開邦への合格率が一番高いのは琉大附属中と聞いたことがあります。お近くにお住まいなら検討してみたらいいかも。環境が良いです。

匿名さん@2012年09月27日(木) 8:45 AM

 主さんが「私自身、開邦は私立中学の子が目指す所だと思っていたので考えてもいなくて、公立から目指した方、公立から子供を行かせた方の経験談を聞きたいです。」とおっしゃっているので塾の宣伝はやめてほしいです。

 うちは子供が耐えられないと思ってあえて中学受験をさせなかったです。

 公立中学に入学して部活をしながら理数科に合格しました。塾は進学塾でしたが試験対策もしてくれました。おかげで内申点も開邦に入ってからも中学時代の勉強が身についていたせいか追試(開邦では7割以下)にもならずに順調にがんばっています。

 開邦は琉大よりも本土の大学を志望する同級生が多いので本人にとっていい刺激になっています。また、将来のことを真剣に考えている子も多いのでいいですよ。

さきさん@2012年09月27日(木) 9:08 AM

五年生で開邦の存在を知ってるなんて凄いですね!学科によってもレベルが違うのですが特に指定はないですか?
小学校時代は遊ばせて構わないと思います。ただ、中学生になって勉強することが苦にならない様に勉強する習慣は付けていた方がいいと思います。例えば一日に◯ページ分ドリルをするとか。

中学から塾に入れるのをオススメします。内申点も非常に大切なので、授業について行って定期テストは良い点を取る。提出物の大切さやモチベーションを維持する。分からない部分はその週で解決。そして、受験の際にある付加問題対策。私はすべて塾にお世話になりました。

中学一年で一番最初のテスト、席次なんて出されるのは人生初の経験でした、なんと246人中235番!私の後ろには11人しかおらず、その内五名は欠席者。母も私も焦ったのを覚えています。がしかし、小学校まで遊び放題だったので無理もないですね。
即塾に入りました。最初の目標はせめて百番前半!でしたが、通う内に色んな高校の情報が入り、仲間と切磋琢磨、中学一番最後の席次は五番で、志望校に合格できました。
小学校時代は遊びほうけていたことを後悔したことないです。多分、その高校を目指すなら、遊ぶのはいましかないかな!
でも、上位高はそれだけ賢い子があつまるから、その高校でついて行き、よい成績を維持するのがまた大変。多くの子が中学生時代はは上位で、周りからも注目されていたのに高校からは席次も三桁…なかなか上がれず…やる気無くすってパターンもよくあります。私がそうでした笑

こうなるよりは、例えばリュウダイ志望でしたら、リュウダイの推薦枠がある高校を探し、その高校で常に上位を維持する、って方が楽だったりもしますね!

主さんの質問からはそれてしまいましたが、高校選びは大事です。そこまで見据えてお子様と色々なルートを考えるといいですね!

あと、私立中に通う子ども達はそのまま私立高校に進学する、しなければならない、ので、公立高校に流れることは滅多にないですよ?

ママさん@2012年09月27日(木) 9:16 AM

まず初めに私立中は基本中高一貫なので、公立には行きません。
公立高校に通いたい時は中学の段階で公立中に転校して
受験するのが普通です。
県内公立ではトップと言われる開邦なので、
準備に遅いという事はないと思いますよ。

小学校のテストはリハーサルがあるので
確かにアテにはしない方が無難です。
塾に関しては中学からでも遅くないですが
推薦を受けるにしても検定取得に関しても
早めの対策が得策かと思います。

ウチの息子は5年生の時に授業以上の学習がしたいと言い出し
個別の塾に通いだしました。
他に習い事やスポーツもしていまいしたが
友達ともいっぱい遊んでいましたよ。
中学からは部活をしながら塾の子も多いです。
私立中を受験しないのであれば、一斉授業じゃない個別を
お勧めします。
夜遅くまでの塾とか宿題に追われて大変・・・は
中学受験希望の小学生の話だと思います。
ウチは週に2、3回の授業と自習を組んで塾に通い
力試しで薬科受験をして合格しましたが進学はしていません。
目標は本土の国立大学なので、開邦のレベルに持っていくではなく
本土の子達と肩を並べられる学力を身につけるです。
キャパを大きくして、どんどん吸収できる努力をしています。
現在中2ですが、漢検2級・英検と数検は準2級を持っています。
予定は今年の内に全て2級に合格する!です。

塾に通わずとも学力レベルを知る事はできますよ。
県内で中学受験する子達が受ける判定テストの育伸テストは
塾によっては部外者受験も可能です。(有料)
また11月に開催される四谷大塚の小学生テストは5年生までが
対象で無料の全国テストが受けられます。(募集中です)
ウチの子はコレを受けて、全国偏差値を見てガックリした後
子どもがメチャ燃えてやる気を出しましたよ。

匿名さん@2012年09月27日(木) 12:26 PM

子供が開邦高校生でした。

勉強が好きなタイプで塾に行くことなく合格しました。
私のとこの公立中学では席次1〜5位程の子供が数人
開邦へ進学してましたよ。

開邦高校はとても良い学校ですのでお薦めですが勉強する
環境、進み具合、先生等が私立と公立高校では全く違う為

トップレベルの本土大学や医学部への進学をお考えで
したら私立の高校へいく事をお薦めします。

匿名さん@2012年09月27日(木) 12:45 PM

>>5
例えばリュウダイ志望でしたら、リュウダイの推薦枠がある高校を探し、その高校で常に上位を維持する、って方が楽だったりもしますね!

琉大は国立大学法人です。指定校推薦はありません。
どこの高校でも琉大は一般推薦となります。
多くの学部学科でセンターを課しています。
お間違いないように。

とくめいさん@2012年09月27日(木) 3:27 PM

私は小学3年の女の子の母です。

主さんのアドバイスにはならないんですが、お邪魔します。
私の子も、最近突然「カイホウコウコウに行きたい」と言い出しました。
ただ、開邦高校の近くを通っただけなんですが、制服と学校の様子だけで憧れを持ったようです。
うちの子はまだ3年生ですが、勉強の方は嫌じゃないようなのでこのまま応援してあげたいと思ってます。

みなさんの投稿メールを見て私も参考にします

主さん@2012年09月27日(木) 8:45 PM

主です。

無知な私達に情報提供して下さった皆様、本当にありがとうございます。

塾の宣伝レスばかりがつくのではないかとピリピリしつつ投稿しました。その意を汲んでフォローして下さった方もいらしたので、本当に助かりました。

初めての投稿で言葉足らずなところもあるかも知れませんが、皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

GAUさん@2012年09月27日(木) 10:35 PM

主さんのお子さんは、何のために開邦高校へ行きたいのでしょうか?

小学5年生で志望高校を言えることは、すばらしいことですが、「その先をどう考えているのか」を本人と話し合ってください。

自分の夢の途中の通過点として「開邦高校」を選んだのであれば、どんどん情報を与えてあげてください。

匿名さん@2012年09月28日(金) 8:26 AM

夢がしっかりしていれば、ある程度のレベルのどこの高校でも大丈夫ですよ。
県外出身ですが、私の地元は、オール4なくてもいけるような進学校でも数年に1、2回は東大合格者をだしていましたからね・・。
高校に入るのが目的ではなくて、あくまで通過点、というのがわかっていれば、開邦のために!!と気負わなくて大丈夫だと思います。

匿名さん@2012年09月28日(金) 9:11 AM

県立ナンバーワンの開邦と言えども、自学が出来る子なら中3からの通塾で十分ですよ。
技能教科も頑張って良い評定をもらっておくようにして下さい。
基本的に真面目に勉強していれば内申はついてくるので問題ありません。

匿名さん@2012年09月28日(金) 11:17 PM

私は開邦生英語科ですが、周りには中学校の時に塾にいってなかった人もたくさんいます。高校入試は内申でも勝負みたいなところもありますし、付加問題も真面目に頑張っていたら数学以外は解ける問題です。自分で勉強できないなら塾行った方がいいですけど、自分で勉強する習慣がついてたら塾に通わなくても大丈夫だと思いますよ!

高校生さん@2014年04月16日(水) 9:53 PM

私は今かいほう高校に通っています。
中学3年生から塾にはいったし、
部活もやってましたよ!
ずっと8割くらい理解していれば
ある程度大丈夫だと思います。
3年生になってから危機感をもって怠らず
勉強していれば、受かりますよ!

匿名さん@2014年09月29日(月) 1:13 PM

数年前開邦高校を卒業し、とある国立大学の医学科に通っているものです。
私は地元の公立中を卒業しましたし、塾も3年の途中からしか行っていません。
それでも、余裕で合格することができました。本人のやる気さえあれば、合格できます。
また、内申点も5.0でしたが、これも本人次第で簡単にとれます。
中学では、部活もやらせてあげてください。その方が評価が高まります。
まだ受験は先だと思いますが、応援しています。

受験生さん@2015年06月29日(月) 5:41 PM

来年、開邦を受験しようと思いますが、塾に入るお金がないので塾へ行かずに受験します。
しかし、付加問題の出方などの情報がなく、どう勉強したらいいかわかりません。
どんな勉強をしれば受かるでしょうか?

匿名さん@2015年06月29日(月) 7:41 PM

お金が無いなら那覇か首里校をおススメします。
大学への指定校推薦もたくさんありますよ。

匿名さん@2015年06月29日(月) 9:09 PM

付加問題に関して、まずは中学校の先生に相談してみてはどうですか。

開邦高校では、高校で塾に行かなくても、難関大学に合格できるような補習授業等があります。
もちろん、本人が努力した結果、塾に行かずに大学合格している人もいます。

ママさんさん@2015年12月15日(火) 12:37 PM

私の娘来年3月に開邦高校受験しますが、塾には3年あがる前の3月から入り1.2年は自分で勉強してましたよ。私の娘も嫌がってましたが、3年生になると自分から塾行くといって開邦高校を目指すようになりました。今では、効果が出て偏差値71あります。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ