Menu

【不動産】公営住宅って…

沖縄の住宅・不動産 5年前 / 

= 働いたら負け?さん =

詳しい方教えてください。
公営住宅の前を通るたびに思うのですが、
駐車場には大きくて立派な車がいくつも並び、
衛星放送のアンテナが多くのお宅に取り付けられてます。
公園であそぶ子供達と、井戸端会議に盛り上がるママ達…

見ていると、共働きで子供を預けて必死で働いているのが虚しくなってくるのです。

公営住宅には入居する基準があるようですが、ちゃんと審査されているのでしょうか?
入ったあとで収入がアップしても、そのまま住み続けられますか?
宝くじや遺産など、貯金がある世帯でも収入が基準以下なら審査が通るのでしょうか。

あまり良い感情だとは思います。よそはよそだと分かっていますが、気になって…


82個のコメント

匿名さん@2012年10月22日(月) 12:53

この手の投稿は過去にもありましたね。

失礼ですが
一度検索されてから投稿してはどうでしょうか?

県営住宅住人さん@2012年10月22日(月) 14:18

http://www.pref.okinawa.jp/site/doboku/jutaku/kanri/jutakuichiran.html

県営住宅は場所や築年数によっても家賃は上下開きがありますよ。
那覇のあたらしい団地は上限が8万以上のとこもありますね。ご確認ください。
(近隣の民間アパートよりは割安の設定だと思います)

上記の家賃設定からみても、県営住宅が特別貧乏人専用に建設されてるわけではないという事でしょう。だから主さんが虚しくなることはないと思います。

県営団地入居時はもちろん毎年家賃の算定があるので収入証明出しますよ。宝くじ当選は申告しないので除外だと思います。

収入が基準以下という「基準」は主さんが想像してる基準はおいくらなんでしょう?
基準というのがいわゆる低所得とか生活保護理ギリギリとか、そんなレベルではないので、車だってBSアンテナだって買える世帯も入居できます。
ただ老人や子供など扶養家族がいると控除が大きいです。控除がない世帯ですと家賃は上限近くに上がります。

入居時より収入がアップしても、それに応じて家賃があがるだけで住み続けられます。

そんなに羨ましいなら毎年募集時期に応募したらよいと思います。

たななさん@2012年10月22日(月) 17:51

分かります、私も納税や労働が誰の何の為?と思います。でも私自身、戸建にしか住んだ事がなくて大学の寮もコートハウスだったんで結局、住めないと思います。私の夫も親も平屋にしか住んでないから家の中に階段?とか壁の向こうに他人とか恐いです。実際、妹が新婚で自宅が出来るまでマンションに住んでたら資源ゴミを抜き取る音や酔っ払いの、真上の住人が夜中にノックしてきたりドア蹴られたとか。

匿名さん@2012年10月22日(月) 18:03

低所得の人が対象じゃないなら、公営住宅なくしたらどうかと思うのですが・・・。
そもそも公営住宅の目的って何でしょう?

県営住宅住人さん@2012年10月22日(月) 21:56

4番さん

もちろん、低所得者や母子家庭など生活に困窮してる世帯が優先に入居できるよう審査しているようですよ。
沖縄県住宅供給公社のホームページ確認してみてはいかがですか。

匿名さん@2012年10月22日(月) 23:45

よっぽど低収入の世帯や高齢者や傷害のある方でもない限り、家賃は相場よりちょっと安い程度です。
団地で優雅に暮らせる世帯は、たぶん民間アパートでも優雅な生活できる家庭ですよ。
たいていの団地民は主さんと同じで、子供を預けて共働きしてます。
お金ない人には少額でちゃんとした住宅を提供できて、余った部屋でお金ある人から収益を挙げられるなんて、効率的でいいと思いますね。
もし、収入をごまかして入居してる人がいても、可哀想に思うことはあっても、羨んだり妬んだりする必要は全くないんです。
真面目に働いて生活していることに、誇りをもって生きましょう。

匿名さん@2012年10月23日(火) 07:14

公営住宅は、入居したもの勝ちのような気がします。
確かに、入居時は低所得かもしれませんが、所得が上がっても退去させることができないので、入居待ちの方がいくら低所得で、生活に困っていても、入居できずにいる方達が多いです。
本当に何のための公営住宅なんでしょうか?
所得が上がるにつれて家賃があがるからいいさ~ではなく、生活保護世帯や本当に生活が困窮していてる家庭が入居できるようにシステムに変えてほしいです。

匿名さん@2012年10月23日(火) 07:56

沖縄県住宅供給公社のホームページ確認してみました。

第一条  地方住宅供給公社は、住宅の不足の著しい地域において、住宅を必要とする勤労者の資金を受け入れ、これをその他の資金とあわせて活用して、これらの者に居住環境の良好な集団住宅及びその用に供する宅地を供給し、もつて住民の生活の安定と社会福祉の増進に寄与することを目的とする。

低所得者が対象ではないようです。今時住宅の不足の著しい地域ってあるのでしょうか?公社がなければ民間のアパートへ入所する人が増えて経済がまわるのでは?と思ってしまった。
もしかして公社って、いわゆる天下り団体が運営しているのでしょうか?

瓦さん@2012年10月23日(火) 08:40

主さん自体が公営住宅は低所得で生活に困窮しているという
偏った考えをお持ちだから、そう思うのでは無いでしょうか?
公営住宅の家賃は毎年所得によって算定されます。
家賃が8万ってなかなか高額ですが、それだけの収入が
あるって事ですよ!
しかも、その公営住宅の基準の収入をオーバーしていると
立ち退きさせられたりします。(話をききました)

匿名さん@2012年10月23日(火) 08:45

匿名さんのように毎日サイトを見ている人には
過去ログにあるでしょ?と思うかもしれませんが
他の人にとっては違うと思います。
それに新しくなって検索する場所がどこかわかりにくいです。
匿名さんはどうやって過去ログ検索しているんですか?

匿名さん@2012年10月23日(火) 10:31

私も公社は、今の世の中もう解体したほうがいいと思います。

元々は戦後の荒廃した沖縄で住居がなかった所から公社は生まれました。被災地に仮設住宅を政府がたてるような感じでしょうか。

今は民間のアパートはいっぱいあるし。
公社の運営は入居者の家賃と、足りない分はその他の資金で運営されてるようですが、それは私たちの税金ですよね?

公平にするのなら、入所期間を限定するとかした方がいいと思います。5年間とか、そうすればクジの回数が上がり多くの県民に平等に入所機会が設けられると思います。
社会福祉に重点を置くのなら、低所得者限定で所得制限を設けるべきでしょう。

今の公社は元々の目的をなしてないように思いますし、時代に合ってないように思います。

検索くんさん@2012年10月23日(火) 10:56

ちょっと、判りにくいですが、タイトル下の右側にルーペのアイコンがあるかと思います。
そこにカーソルを持っていくと検索窓が表われます。

たらこさん@2012年10月23日(火) 13:01

それ相応の家賃払っているなどのコメントもありますが、第一役所が関わってい以上、管理や助成で税金が使われたいるじゃないですか
無駄を省くの一貫です。こんなことこそ民間に売ればいいだけですよ
きちんとした理由のある生活保護時給者や身体的に困っている人達は皆で助け合う。そな人達のためだけの住居さえあれば公の仕事としては十分です。もういいかげん余計なことに税金使うな

いいと思いますさん@2012年10月23日(火) 13:28

私はいいと思いますよ。
過去の投稿にはコメントしなかった新たな人が新たな意見をコメントする場合もあるし、人も考えも変わっていくので・・・。

以前も似たような投稿ありましたよ、参照されては?みたいなのは親切でいいかと思いますが、検索してから投稿してはどうでしょうか?ってのは、検索しないと投稿したらダメなのって思います。

戒さん@2012年10月23日(火) 15:43

17,400戸以上(離島含む)も公営住宅って必要なんですか?

西原町の世帯数がおよそ17,300。

西原町のすべての世帯が入居しても余るほどの公営住宅の戸数。

離島や過疎地など、民間のアパートや戸建て住宅が不足しているところならいざ知らず、那覇、宜野湾、浦添などは民間の賃貸住宅も多く、マンションの建設も相次いでいます。

とてもとても「住宅が不足している」ようには思えません。

老朽化している公営住宅の補修は致し方ありませんが、新規の公営住宅の建設や建て替えは不要に感じます。

収入に応じた家賃を支払っているのなら、なおさら、民間にお金を動かすためにも、公営住宅を減らしていくべきではないでしょうか。

とくめいさん@2012年10月23日(火) 17:32

県営団地に住んでます。
メリットは、やっぱり家賃が安い事です。
それから、県が管理してるだけあって、建物の器具、備品の点検は定期的に行ってくれるので安心して住めます。(事故があったら県の責任になるからきちんとしています)

デメリットは、たくさんあります。

うちの団地に関してですが、非常識な人が多いです。
共働き世帯がほとんどですが、母子家庭で母親が夜の仕事をしてる割合も多く親が留守だから子供が夜遅くまで遊んでたり、マンションと違って外部者の出入りも自由なため、不良がたむろしたり。
外部の人の飛び降り自殺も何度も発生しています。

駐車場でドアパンチもよくあるし、エレベーターや廊下などの共有スペースは
落書きだったりゴミで汚れてたり、ゴミ捨てのルール守らなかったり。

あとは、団地の住民で自治会を作ってるので、その役員決めだったり
(自治会の役員は大変です。全世帯から毎月共益費集めてお金の管理、
共有の街灯の光熱費支払や清掃道具の調達管理、団地内駐車違反の取り締まり、電球交換などなど)
定期清掃だったり、安い分だけ面倒くさいことも多々あるのです。

うちはまだ未成年の子供がいるので収入から控除が大きく家賃も安いので住んでますが、子供が収入を得るようになったら世帯収入が合算され、扶養控除もなくなるので、家賃も近隣と同額になります。そうなったら退去予定です。

近隣と同じ家賃だったら住み続けるメリットはありません。
、一般のアパートと違って、たくさんの世帯が集まる団地は大変な事もたくさんありますよ。ほんとに安いだけがとりえかな。

匿名さん@2012年10月23日(火) 19:09

税金が使われているんですか?ビックリです。
低所得で生活に困ってる人たちならいざ知らず、
車やBSアンテナ買えるような世帯に税金が使われてるのは納得できないな・・・。

匿名さん@2012年10月23日(火) 20:42

団地の投稿はけっこうありますが、大抵似たような内容ですよね。

申し込み時期はいつですか?
抽選後 入居待ちのしくみはどうなっているの?
家賃てどれくらい?
んで、今回のような妬みの投稿

親切に教えてあげる人もいますが、そもそもこれは団地を管理している所に聞く事ですよね。
なんでもかんでも教えてちゃんではなく 少しは自分で調べては?と思いますよ。

働いたら負け?さん@2012年10月23日(火) 22:35

このタイトルで投稿したものです。
いろいろ勉強になり、ありがとうございました。
気に障ったかたもいるようで申し訳ありません。
けして公営住宅に住んでおられるかたを差別しているわけではないです。
ただ、世の中は公平ではないなぁと…

私の言う「基準」は県や市のHPにある、世帯の月収入15万円以下のことです。
普通に大人が働いてたら、15万以下にはならないと思います。
働けるのに働かず、基準内に納めて申請するのが賢いやり方なのでは…
なんて考えたりします。

生活保護や高齢者、障害者のいる世帯は優先されて当然です。
しかし、その他の人にとってはどうなんでしょうね。
もっと行政について勉強してみたいと思います。

嫁さん@2012年10月23日(火) 23:58

私も、民間にお金を落とした方が経済にもいいと思う。
子育て終えた家庭ならなおさら。
税金は公立保育園にまわすのはどうでしょう。

おせっかいさん@2012年10月24日(水) 00:24

公営住宅は建設費用や家賃補助の名目で税金が使われています。
公営保育園や認可保育園と同様に税金が使われていながら不平等な仕組みです。
入居を希望している低所得の方からすれば、所得が多い世帯が入居しているのは納得がいかないのも分かります。
入居基準がありますが、税法上の扶養親族が多ければ所得が多くても入居できますし、なぜか高い家賃を支払っても入居し続けている方も中にはいます。
ただし本来の公営住宅の目的からすればどうでしょうか。
国と自治体が協力しあい住宅を整備し住宅に困窮する低所得者に対して低廉な家賃で賃貸し、又は転貸することにより国民生活の安定や社会福祉の増進に寄与することを目的とするとあります。
公営住宅に入居できる基準をもう少し厳しくすれば、本来の住宅に困窮する低所得世帯が入居できるのですが・・・

いちごさん@2012年10月24日(水) 01:24

羨ましいなら、団地へ引っ越したらいいと思いますがアパート暮らしの方が …
友達が団地に住んでいるのですが、いろいろな方が住んでいて、怖い思いをしたりヤンキー溜まり場になったり、掃除の当番などあるそうですよ
BSは貰い物かもしれないし、車はローンかもしれないし、子どもが稼いで購入したのかもしれないし、コツコツ貯めていたのかもしれませんよ!
いい車に乗っていて、お金があるとは限らないし
軽自動車に乗っていて
お金持っている人もいると思いますが…。
また今回の台風で復旧が遅く断水、停電になったところもあるそうです。

いろいろな条件を見て、引っ越してみたら、車やBSを…

物が揃っているからて
幸せですかね

匿名さん@2012年10月24日(水) 08:03

普通に働いていたら15万以下にはならない???

どのような意味でしょうか?
沖縄で一生懸命働いても手取り15万以下は結構ありますよ。

匿名さん@2012年10月24日(水) 09:06

羨ましくはないけど、税金が投入されてる事は不満です。
今の仕組みだと税金の無駄使いと思います。

とくめいさん@2012年10月24日(水) 09:09

主さんへ

主さんは勘違いしておられます。月収15万以下というのは月額の所得15万という意味ではありません。それなら共働き世帯はほとんど15万以上にオーバーしませんか?

ちなみに私は手取り25万位で母子家庭、子供2人扶養してます。
役所からの収入証明か会社の源泉徴収票を出すのでインチキもできません。
家賃は共益費含め3万位の所です(上限が5まんちょっとの団地です)
前に住んでたアパートは家賃が5万だったので、2万浮いてとても助かってます。同じような友達世帯は、子供が卒業し就職したため世帯収入があがり
扶養控除も無くなったため、家賃がだいぶ上がったとのことで退去しました。
そんな感じで子供が小さくて生活が厳しい期間に団地に住めると本当にありがたいです。

家賃算定の計算の仕方があります。公社に聞けば分かりますが
税抜き世帯収入から控除額(扶養控除やその他)引いた残りの金額を
月収とみなすのです。
想像してイライラするよりちゃんと確認すればいいのではないですか?

公営団地に限らず、認可保育園もそうですが、収入に応じて収入が低いと家賃や保育料も安くなる。それがあるから助かってる人もたくさんいるのです。

匿名さん@2012年10月24日(水) 09:18

私も住みたいと思ってますがなかなか入れません
生活保護家庭や母子家庭障害者家庭優先にすべきだと思いますが、団地に住んでる方が「私が応募した年から廃止になった」と聞きました。地域で違うのでしょうか?公平感なんでしょうか?住んでる方いろいろ大変な所もあると思いますが、羨ましいです。

あと沖縄で月給15万以下なんてザラです。
うちも自営業なので大変です。県外の友人はびっくりします。

たななさん@2012年10月24日(水) 09:58

収入は込々だから手取りとは違います。手取りは税金も積立ても色々と差し引かれた後だから。振込額、し所得も違います。

通りがかりのうちなぁんちゅさん@2012年10月24日(水) 10:00

世の中にはいろんな人がいるのに、自分の基準と感覚だけで「そんなのいらない」とか「腹が立つ」とかの感覚を抱くのはおかしくないかな?
そんないに羨ましいのなら、自分のそこを利用してはいかがでしょうか
思いと現実は違いことが多々ありますよ

通りがかりのうちなぁんちゅさん@2012年10月24日(水) 10:05

公営住宅は、低所得者等の方だけを入居させる目的ではないはず
住んでいる方はちゃんと申請して当選した方ですから、だれでも住む資格は十分にありますよ
条件はその世帯に寄って違いがありますが

100%満足の行く福祉や環境整備って非常に難しいです
役所も頑張っているので、そー非難ばかりしないほうがいいですよ

匿名さん@2012年10月24日(水) 12:55

普通の大人ですが、毎月頑張って働いても給料を13万以上もらったことありません。

自分基準の普通を世の中のふ普通だと思わないほうがよろしいのでは?

匿名さん@2012年10月24日(水) 14:35

現在、生活保護や困窮家庭で入居している方を考えると安易に
廃止してはどうかとは言い切れません。
こういう方は民間の施設には金額の問題なり、保証人の問題で
入れないのではないかと思うからです。でも、単に安いから入居
したいという人はやめてほしいな。本当に困っている人が
入れなくなるから

匿名さん@2012年10月24日(水) 16:19

団地に限らず、団地よりも安い公務員宿舎の問題もありますね。
税金の有効活用を望みます。

匿名さん@2012年10月24日(水) 18:58

 民間賃貸では、年金暮らしや身寄りのないお年寄りに部屋を貸したがらない場合があると聞いたことがあります。
 公営住宅は、そうした社会的弱者にも健康で文化的な生活を保障するうえで、一定の役割を果たしていると思います。
 もちろん、一部、不公平感を感じるようなケースも無いとは言えないはずですが、それが全てではないでしょう。

匿名さん@2012年10月24日(水) 20:19

羨ましくはありませんよ。
一生懸命働いて納めている税金の使途に興味があるだけです。低所得者や生活困窮者のための住宅ならわかりますが、低所得者が対象ではなく、今となっては目的も現代に合致しない公営住宅に疑問があるのです。
やはり、解体して新たに低所得者を対象とした公営住宅に切り変える方がいいと思います。

羨ましいから言っているのではなく、みんなの税金を沖縄のために有益に使っては?と思うのでコメントしてます。
自分も公営住宅に入所して自分だけが利益にあずかればいいとは思いません。

匿名さん@2012年10月24日(水) 20:23

生活保護や困窮家庭のみを対象者にしたらいいのでは?
公営住宅なので役所の福祉課が関与して保証人の件は色々な方法を検討すればいいと思います。

だとささん@2012年10月24日(水) 22:08

私の知人に母子家庭、子供2人いて1人は支援学校に通ってて糖尿で目が悪くなってる飲み屋のお母さんを助けながら生活してる人がいます。公営住宅には入れず、元旦那さんからの養育費(月3万)で家賃滞納しながら生活です。そういう人が入れば税金て活かされてると思いますが現実は健康促進施設や文化伝統の施設、海外アーティストの観光事業や分庁舎等、ごく一部の潤い生活に消えてく。

とくめいさん@2012年10月24日(水) 22:36

団地に入居する時は、保証人も必要だし契約者は定職について収入があることも必要です。そもそも家賃が払えない人は入居できません。

匿名さん@2012年10月25日(木) 13:08

団地に入居して家賃払わないのに住み続けている人いますよね。

そんな人は退去させたくてもできない、保証人からもお金取れない
管理者はなにしてんのかねー?

元正社員さん@2012年10月25日(木) 16:21

ごめんなさい。わたしも普通に働いて月収15万ありませんでした。でもひとりものでは団地にははいれません(本当かわかりませんが、高齢者に比べ入りにくいことは確かです)

沖縄に戻ってからは実家に住むことができたのでよかったのですが、、、

一人暮らしなら確実に世帯収入月15万以下です

とくめいさん@2012年10月25日(木) 16:44

私は普通の大人ですがあれこれ引かれて手取り10万位ですし、ボーナスもない正社員です。

手取り15万以下にはならないってのはあなたの考えで、沖縄には手取り15万以下の所、沢山ありますよ。

匿名さん@2012年10月25日(木) 18:04

団地に住んでたとき、下の階の住民が滞納で退去させられてましたよ。
私の知ってる団地住民は、母子家庭、高齢者、障害者、共働きで、他人から羨まれるような生活してる人はいませんでした
今はそうじゃないのかな?

くるくる3号さん@2012年10月25日(木) 19:09

玄関に自動ドア、エントランス(エレベーターに到達するまで2個の扉と自動ドア)にインターホーンで中の住民がオッケイなら自動ドアが開く
もちろん各物件のドアにはまた別にインターホーン
無人宅急便受け取りボックス

ちなみに宜野湾市で5万

これは公営じゃなくて民間ですが
公営の団地ってかなり高層でも階段、エントランスなし、宅急便の無人受け取りボックスなんてついてないんじゃないですか?

必要最低限って感じがします。
税金の無駄だとは思いますが公営住宅に住んでいる人が羨ましいと思う事はありません。

茶々さん@2012年10月25日(木) 20:19

公営住宅も公務員宿舎も羨ましくはありませんが、税金が使われているところに住んでいる自覚を持ってほしいです。

なんて言うのかなぁ。住んでいる人たちの態度というか、様子を見ていると

自分がそこに住んで当たり前。

住まない人、住めない人は勿体ない、かわいそう。

みたいな、驕りのようなものを感じちゃうんです。

せめて共同スペースをきれいに使うくらいの感謝?の心を持って欲しいかな。

私の払った税金も使われているんですよ〜

プチ情報さん@2012年10月25日(木) 22:42

県外に住んでいますが、前に住んでいた所の隣町は町営の戸建て住宅の入居は年収がいくら以上!と決まっていて通常の逆パターンでした。
安定した収入のある家庭に住宅を提供してその町に永住しようという気持ちになったもらうためみたいです。出産お祝い金もありました。
町としては安定した税収と人口増のための策のようです。
応募する時には町外に住んでいてもOKだったので、広い戸建て町営住宅に応募しましたが、抽選に外れました(;_;)
そんな税金の使い方はOKですかね〜?

匿名さん@2012年10月27日(土) 19:05

15万以下でも、一人者だったら団地じゃなくても民間アパートで生活できるのでは?

市町村によっては一人世帯でも入居できる所ありますよ。

とくめいさん@2012年10月27日(土) 21:53

一人暮らしは県営団地に入居できません。募集要項に書いてあります。

匿名さん@2012年10月27日(土) 23:18

下↓のとくめいさんへ
県営団地では無くて 市町村の団地です。

匿名さん@2012年10月27日(土) 23:21

返信間違えました(汗

9:53 PMのとくめいさんへ

県営の団地ではなくて市町村の団地です。

匿名さん@2012年10月28日(日) 00:29

団地の多い地域にも住みたくありませんし、その周辺のスーパーに行くのも避けています。自動車を運転しててUターンしたい時に団地の敷地を利用させてもらったことがありますが、知り合いに見られてないかドキドキしてました。
団地に住んでいることって引け目に感じているのかと思いきや、そう思っていない人がいることが新しい発見です。

匿名さん@2012年10月28日(日) 09:37

主さん、15万以下は普通ないって…
うちは一生懸命働いていますが手取り15いくかいかないかですよ。
公団に住んでいませんが、共働き出来る状態じゃないので、それで子供2人も頑張って育ててますよ。
沖縄の求人みても、15以下多いと思いますが。
公団に目をむけるより、自分の片寄った思い込みを直したほうが良いかと思います。

匿名さん@2012年11月16日(金) 08:41

団地は、本当に困ってる人だけでいいと思います。
私の知り合いが、団地の未収金の家賃を回収していますが、
いい車に乗っているのに家賃を払わない世帯や、
母子家庭なはずなのに、男の人と
一緒に生活しているだろうと思われる人がいっぱいいるそうです。
本当に必要な人を選ぶべきではないでしょうか?
一部に こんな住人がいるから、妬まれたりするのでは・・。
きちんと管理してほしいです。

民生委員をしている方からも聞きましたが、
母子家庭なのに新車を所有 軽自動車ですが、新車価格200万ほどする
車に平気で乗っている方がいます。
車はひとから借りているとか、新車をずっとかしてくれる親切な人がいるらしい。
手当てと呼べるものは全てもらっている方です。15万以上です。プラスバイトの給料。
彼氏と半同棲状態です。
はっきり言って税金でいい暮らしをしています。
家の中も綺麗でいいものばかりとか、
本当に困っている人のために、申請の許可をしなかったそうですが、
ほかの民生委員から許可をもらって悠々自適の生活をまだ送っているそうです。

匿名さん@2013年06月21日(金) 02:39

団地は3LDKに5人とか6人住んでいる家庭がザラにあるので狭い家の不満を少しでも発散するために車は大きなミニバンを買う傾向にあります
団地は大家族なら入りやすいですからね

皆さんお分かりかと思いますが沖縄は一戸建てがすごく高いのです、一家全員働いても一軒家に住めず団地に住むしか無い方が大勢います。
もちろんひとり親世帯・障害者のいる世帯・高齢の世帯などの弱者も大勢います。
このような方々を受け入れられる民間アパートは殆どないでしょう。

BSアンテナは5000円くらいで買えますから特別贅沢なわけでもないと思います
団地は日曜日でも車がたくさん停まっています。お金がないのでどこにも行けないんですね
その中でのささやかな娯楽がBS放送なのかもしれませんよ…
団地は低所得者でも幸せに暮らせるように設計されています。子どもが元気に遊び、主婦が井戸端会議を広げている…
働いたら負け?さんが見た団地はいい団地ですね、中には住民の交流もなく荒んだ団地もあるので…

とくめいさん@2013年10月21日(月) 14:49

月収15万以上・・・えー、ふつうそうなんですか!?
衝撃です!!!(TT)
私は一体何をしてるんだろう・・・・・・・・・。。。。
勤め先がワルイノデショウカ・・・・
8年勤めて現在手取り12万しかないんですけどーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!ショーーーーック!!!

匿名さん@2014年09月10日(水) 22:39

初めてコメントします。

実は私も母子家庭です。
8時間労働をしていますがお給料をいただいても半分は家賃に消えてしまい生活は苦しいものがあります。だから家賃の安い団地に住めたらいいなという思いで何度も空き待ち申し込みをしているのですがなかなか入れません。そればかりではなく私の希望する団地はここ数年続きで募集停止となりとても困っています。入りたくても入れなくてとても悔しい思いをしています。

所得に応じて家賃が算定されますが、ある一定の基準を超えたら強制退去させるべきだとおもいます。高い家賃を払って住んでいるからいいというものではないと思います。本当に困っている人たちのこと考えてください。

それから、こんな話を聞いたことがあります。

家賃滞納で退去させられた部屋は家賃の滞納分を完納するまでは空き部屋のままだとか・・・。そんな無駄なことするより次の方を入居させて家賃収入につなげるべきだと思います。

住宅公社はもう少し考えて時代にあった対処をしてほしいものです。

匿名さん@2014年09月10日(水) 22:47

県営団地、もう少し増やせないものですかね?

匿名さん@2014年09月17日(水) 20:59

今回の抽選もハズレました。これで何回目かな?ショックです・・・
まだまだこの生活が続くんですね。お先真っ暗です

匿名さん@2014年09月17日(水) 21:07

県営団地の間取り図をネットで見ることができるのですが、与那原町にある須利原団地の間取り図が立替前のものでとても古いです

立て替えた団地の間取り図はその都度書き換えしてほしいです。

お役所のみなさん、忙しいのはわかりますがきちんと仕事しましょう。

これは団地に入居する県民が応募するにあたって知りたいことですから!

匿名さん@2014年09月17日(水) 21:38

須利原団地は募集停止中だからではないですか?

匿名さん@2014年09月17日(水) 21:52

生活保護や非課税世帯など専門にしてしまったら完全に差別の的に掛けられるのでは?
あそこの人やお友達と関わるなとか区別されそう。

匿名さん@2014年10月12日(日) 13:45

普通、間取りは一覧で見ることができるのものではないですか。
募集停止だからといって間取りが見れないのはおかしいと思いますよー

匿名さん@2015年01月26日(月) 18:12

初めて投稿します。精神疾患があります。
みなさんのコメントをみていると腹立たしいです。働きたくても働けない、そんな人たちのために、公営住宅はあるんです。私達だってきちんと税金を納めています。普通に働けるだけでもありがたいことなのに、低所得だから、とか、民間にも安いアパートがあるから、税金の無駄使いだから、公営住宅を減らせ?!
ふざけんな!っていいたいです。何十年も再発を繰り返し、就職をしたくてもできない。そんな中で子育てしながら病気と付き合いながら生活している身にもなってほしい。これから県営に応募しようとしているけど、理解のない人たちが多いことにがっかりします。

匿名さん@2015年03月14日(土) 02:37

名護市の団地はペット飼ってる人多いですよね^^;

匿名さん@2015年03月14日(土) 06:15

どこの団地でも飼ってる人多いよ。
うちの近所の団地も猫も犬も飼ってる人多い。
民間アパートよりもペット飼いやすいかもね。

匿名さん@2015年03月14日(土) 09:02

私の住んでる〇〇は〇長さんが、団地はたてないと、言ってました。
現に住むのに困難な人達もいて、アパートも少なく、
〇長さんが、何故団地を立てないといった理由、自らアパートを立てるので、入居者が減るので、団地は立てるなのことでした。
後、口頭で入ってる方もいました。
上の方の知り合いとかで
こんなことしてたら、いつまでたっても入れないような気がする

善さん@2015年04月08日(水) 10:08

全部読んでみると、結局『隣の芝は青い』と言うことですね。
今を一生懸命生きてるなら、そんなこと気にもならないのに。

がんばれ✊‼うちなーんちゅ!

匿名さん@2015年04月08日(水) 10:32

公営住宅は障害者や高齢者を優先にして欲しいよね。
専用にしてもいいくらい。
寮母さんみたいな管理会社を置いてお世話が必要な人を入れてあげて欲しい。

匿名さん@2015年04月08日(水) 10:47

 8年勤めて現在手取り12万しかない

677×6=5416 最低賃金×8時間

5416×22=119152 日当×22日(週休二日)

たしかに15万どころか12万円にも満たない。

マルび の人が法定通り早出残業もなしで一日8時間
週休二日で働くのは必死さとか一生懸命さがたりないようにも
みえるが、、、、、、、

匿名さん@2015年04月08日(水) 11:01

8年勤めて最低賃金という設定がまずおかしいでしょ。
普通の方は努力すれば貧乏から抜け出せるんだから
公営団地は障害者とかを優先して入居させて欲しい。

M子さんさん@2015年06月25日(木) 19:08

私は、生活保護費を受給してますが
家賃が3万二千円って
なかなかないし、越えたら
出す金額限られてて

私も、運転出来ないし
左半身不自由なもんで
探すにも、限度があり
困ってます。

匿名さん@2015年07月04日(土) 21:34

8時間働いても手取りは10万円程度。生活は大変苦しいです。民間のアパートですが、家賃は4万5千円。10年間団地に申込みをしても入れず。団地をもう少し増やしてくれたら助かるのですが…。

匿名さん@2015年07月18日(土) 23:35

今回の団地募集のしおりをみて思ったのですが、前年度の家賃支払い額で最高額が10万円近く、もしくは超えてる世帯があるようですが、はっきりいってそういった方達って退去してはどうですか?というか強制退去させるべきです。民間アパートや戸建て、マンションの支払いができるのでは?本当に困っている人たちがたくさんいるんですよ。そのような高額な家賃をしはらってまでそこにいる理由はなに?
教えてください。

匿名さん@2015年07月18日(土) 23:40

へぇー、そんな方がいるんですね。
少し考えてみてほしいですね。
もうちょっと人の痛み、大変さを知ってほしいですね。そんな方達って大体が
非常識なかたなのでは?

匿名さん@2015年10月06日(火) 13:11

昨年、近くの県営団地も市営団地も立て替えがあり、それはもう高層マンション並に高さのあるデザイン性もあるものになりました。
県や市に問い合わせてみました。
もちろん、みなさんがおっしゃってる車やBSアンテナのことも指摘してみました。
役所の回答は呆れるものでした。

収入のある方は民間の賃貸と同じくらいの家賃を頂いている

民間の賃貸アパート等に比べ、天井を低くしており、その分戸数をふやしている

とのこと。
賃貸アパートはある階以上はエレベーターをつけなくてはいけないと、決まっており、家主も借り主も節約のためにエレベーターなしが多いアパートが多いと思います。
勿論、団地は高層マンション並みにそれ以上に高層だったりするのでエレベーターあり。
団地を作るにも建て替えるにも点検するにも全て税金は使われているはずです。
それを疑問に思う県民市民に天井を低くしているとか、低脳すぎます。

他県では公営団地に住んでる人は早くそこから出れるように頑張って生活しています。
そして公営団地の数もとっても少ないです。
公営団地に住みたい!と思わせる沖縄の現状。とてもヤバいですね。

本当に困ってる人が抽選だったり待ちだったりするのに、家賃8万払ってるからと居座ってる人を民間アパートに送り出さない県や市はヤバいですね。

知り合いは新都心に賃貸アパートに住んでいます。新都心なので頑張って家賃も払ってます
その知り合いが近所の高層団地の公園に小さい子供を連れて行ったとき、敷地内に部外者は入るべからず的なことが書かれてたか、言われたか、そういうことがあって不満もらしてました。

沖縄は国からの補助金が他県より多いので甘えもあるんですかね?
自分が生まれ育った沖縄が目を覚ます日はくるのでしょうか。

ちなみに、公務員の宿舎。
沖縄には県職員等の宿舎はほとんどなく、自衛隊や他の国家公務員の宿舎がほとんどです。
宿舎が問題なのと団地が問題なのとは違う話ですよね。
国家公務員は全国転勤あるので、そういう宿舎は大事だと思います。
見た目も中身も建て替えした公営団地よりボロボロですよ。
私は国家公務員と無縁の沖縄県民です。

ビーさん@2015年12月15日(火) 11:06

うるま市市営住宅は、入居10年になるのに、家賃が安くならない。しかも、見て低所得者なのに、20万の所得者と、あまり変わらない!いいのか悪いのか分からない!住んで見ると、分かります。

匿名さん@2016年04月19日(火) 14:24

県営住宅に住んでいますが、駐車場も駐車場料金を支払っています。しかし、駐車場が決められていて毎回止めずらい所(端っこでガスのフェンス等)で困っています。
住宅公社に電話をしたら、家賃の金額によって駐車場が決められているときつく対応されました!!
これは差別ではないですか?
前々から感じていましたが、県の住宅公社は対応がすごく悪く不親切で横柄過ぎます!!
家賃を集金に来た男性も取り立て屋みたいで態度が悪い!腹が立ちます。

匿名さん@2016年04月19日(火) 14:27

だって同じ間取りなのに世帯収入で家賃が倍違うんだもの。

匿名さん@2016年04月19日(火) 14:30

>家賃8万払ってるからと居座ってる人を民間アパートに送り出さない県や市はヤバいですね。
滞納があるわけじゃないんだから強制撤去はできないでしょ?

大家なら3万の家賃払うのもやっとの人と8万ちゃんと払う人なら後者とるでしょ?

匿名さん@2016年04月19日(火) 14:45

>沖縄は国からの補助金が他県より多いので甘えもあるんですかね?
沖縄より多い地域もありますよ?

匿名さん@2016年04月19日(火) 14:58

増やすのではなく、目的ごとに基準を決める
1団地に高齢者・身障者・片親世帯の比率を決めて、ペット可と独身専用団地も設ける
マイナンバーでズルが出来なくなった分、役所はちゃんと仕事して欲しい
収入があって周辺のアパートと同様の家賃が払える人は抜けてもらう
家賃未払いは出て行ってもらう
各団地での決まり事を守らない家庭は5ペナで退去

匿名さん@2016年04月19日(火) 15:27

働けない審査や障害審査が甘いです。当たり前の家賃を払えないではなく、払いたくない人達も多数住んでます。末期ガンでも働いてる人は多いです。生きている限り、全て払うしかないのです。税金を納めた以上にサービス受けてる人が多いので生きているは働く払う。社会福祉は不要で自分で自分を養うと政府が決めてくれたら楽です。各々、考えて決めます。一律に払う。最低限の社会インフラ整備で安全と安心するは買うのが公平です。買う為に働いて払います。

匿名さん@2016年04月19日(火) 15:39

あまり納得がいかないです。
県営住宅の中には収入の多い人も居るわけで、優先は収入が少ない人が優先して入る為にある住宅な訳だから、家賃の金額で駐車場を決められるのはどうかと思う。沖縄は特に母子家庭も貧困家庭も多い訳だから、待遇面はまだまだだと思いますよ!低所得で母子家庭は県営住宅の家賃が低いからといって、生活にゆとりがある訳ではないですか!そういう人達が沢山いると思うので、家賃未払いだから、退出!という考えをすぐにするのはどうかと思う。

ママぶーさん@2016年08月06日(土) 19:25

県営住宅から強制退去させられた人を知っています。その人は子供が住所を移さずに本土で仕事をしていた為に所得に計上されてしまい、1年間は高額家賃を払いながら住んでいましたが、翌年は家賃申請も許されず、退去命令に追われ出ていきました。そのあとすぐ旦那さんがガンで亡くなり、自営業も辞め、とても可哀想な状況になってました。退去させられないって言うのは嘘ですよ!気を付けて下さい。うちも年収手取りで夫婦合わせて20万前後子供が二人(一人は幼稚園生)で家賃四万、駐車場代、共益費四千円とてもキツいです。初年度入居者が家賃の高騰でほとんど居なくなったので退去を考えてます。でも修繕費がね~

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ