Menu

【育児】母子手当ての支給はいつから?

沖縄の育児 4年前 / 

= どきんちゃんさん =

12月に調停で離婚が成立しそうなのですが、那覇市ですぐ母子手当ての申請を出した場合いつ位から支給されますか?

17個のコメント

匿名さん@2012年11月25日(日) 21:07

申請が通ったら、早くても4ヶ月後。
金額は微々たるものです。

匿名さん@2012年11月25日(日) 21:53

アパートの名義や住んでるところが旦那さんのままだと、申請もできないからもしそうなら早めに。

支給は早くて、4か月後にはなります。

どきんちゃんさん@2012年11月25日(日) 23:40

レスありがとうございます。

今は別居中で私と子供は実家帰って住所変更も済ませてます。

昨年私の年収は0で、母親と同居で母の月収が10万程度なのですがどれくらい母子手当て支給が見込めますか?

ジローさん@2012年11月26日(月) 00:49

ごめんなさい、母子手当を貰うのは当たり前ではありません。昨年、収入0でも生きてこれたのは誰かが稼いでたからですよね。離婚は様々な理由や事情があると思いますが毎日、子育ても仕事も家事も楽しいわけではないです。旦那と喧嘩や嫌な思いも悔しい事も睡眠も食欲も我慢しながら働いて納税してます。そんな税金から母子手当でます

匿名さん@2012年11月26日(月) 01:02

4万位です。
あなた自身が働けるなら働きましょう。

匿名さん@2012年11月26日(月) 07:29

それは、あなたの収入にもよると思います。
お仕事は探してますか?

匿名さん@2012年11月26日(月) 09:55

所得に応じて支給制限がありますが、昨年が0なら満額支給かも。ひと月4万あまりで、最初の支給は4月になると思います。

匿名さん@2012年11月26日(月) 10:32

簡単に手当てを貰おうとしてますか?
きっと「訳があり働けません」とか言われるんでしょうね・・。
離婚に至るまでに生活をどうするか、考えなかったのですね。

匿名さん@2012年11月26日(月) 10:40

っていうか役所で聞けばいいこと。
ここで聞いてる自体の意味がわからないわ。

名無しさん@2012年11月26日(月) 13:24

ドキンちゃんさんへ
市役所で相談なさって下さい。

ここはあなたの事情や今までの経緯など分かりもしないのに
自分達の物差しだけで言いたい放題言うだけですよ。

人は何とでも言います。心無い言葉を発する事で日頃の憂さ晴らしをされてるとしか思えません。

偏った意見に振り回されず、お子さんと一緒に1日でも早く笑顔が取り戻せますように。

頑張って下さい。

とくめいさん@2012年11月26日(月) 16:54

名無しさんに同意です。

児童扶養手当への、偏見や生活保護への偏見を気にしたりして申請しない人もいるようです。

子供を1人で働いて育てるのと、夫婦揃って育てるのは違いますから気にしないで申請して下さい。

心ない意見も、我が身となれば申請しますよ。

離婚したくてそうなる人はいないから。

養育費や、実家に住むなどあれば満額ではない場合もあるかもしれないし満額の4万くらいになるかもなので決定まではわからないですね。

他人は、夫婦の悩みには離婚をすすめますけど
離婚しなくてもいろいろ言いますし

離婚したらしたでいろいろ言います。

マイナスな意見は受け止めるくらいで気にしたりしないように。

離婚した旦那さんにも、責任ある。

父親がひきとった場合と母親では何故か違って
男は、実家を頼り仕事に集中して
家事や育児は実家に頼っていても誉められたり
助け合いも沢山あったり
今は、男性も児童扶養手当て、支給されてますけど
あまり何も気にされません。

同じように、働いて家事育児やって頑張っていても
女は女に冷たいですよ。

主婦で、夫婦で働いていて家事や育児は分担して
たまには実家に預けて息抜きしても
それでもストレスはいっぱい。

なら、1人でなら?
それは、その人が離婚したから仕方ないし我慢すべきと言います。

変ですよね。

私は、母子家庭の人は頑張っていてすごいと思うし
子供は、主婦でも片親でも大変な時は頼っていい。
1人で頑張らないように。

女は、全て完璧でないと非難受けます。

主婦は、たまの息抜きで預けて出かけても
母子家庭なったら違う目で見られます。

生活も、手当てだけに頼ってと考えてる訳ないですよね。

離婚した父親にはどうして非難はいかないんでしょう。
再婚も、恋愛も自由なだけじゃなく
飲み会多くてもあまり気にされません。

養育費を払っていなくても、少なくても。

払っていればそれだけで絶賛。
余裕あるなら、養育費増やせば手当ても減らせたり母親の負担も減るのに。

それは、子供の心にもいい事なのに。

生活以外にもこれからが大変なるかもだから、自分がしっかり考えていれば気にしたりしないように。

気にして無理して、子供に影響が行ったりな人もいますから。

満足支給じゃない場合は、税金も払っていますよね。

児童手当ても所得制限あるように、児童扶養手当てにも所得制限ありますから。

最初は、満額の4万でも仕事した次年度からは減りますから。
生活は厳しいですよ。きっと。

収入増やして手当てないくらいの生活に徐々にやっていけばいいんです。

私は、友人に母子いますけど頑張ってるなって思います。

気にしないで頑張って下さいね。

どきんちゃんさん@2012年11月26日(月) 17:44

色々なご意見ありがとうございます。

とても参考になりました。

ジローさん@2012年11月26日(月) 18:09

別れた旦那さんから必要な額をもらえば問題無いです。子供を育てる為に必要なんだから。

匿名さん@2012年11月26日(月) 19:25

母子手当てを受けるなとは言ってません。
満額でも月4万(4ヶ月毎に16万)しか貰えないのだから、働らけるなら働いた方が良いと思うんですよ。

匿名さん@2012年11月27日(火) 18:41

父子手当にはあまり感心も不満もないのは私も不思議。
男性なら、所得制限以上の収入は稼げそうにも思うけど。
きっと、男性には子供育てる為には仕事も減らしたり子供との時間もったりして偉いなって思うのが女なんですよね。

匿名さん@2012年11月27日(火) 22:41

父子手当もらってる人が母子手当もらってる人に比べると少ないからでは?
男性なら所得制限以上の収入がある人が多いからでは?

匿名さん@2012年11月28日(水) 01:07

だからこそ理解できますよね。
男性は離婚前から仕事を持っている。
女性は専業主婦だったりパートだった方が多いから。
離婚してすぐに所得制限以上の収入を得るのは難しいですよね。
責めるなら、主婦だった妻との離婚に今後の生活のめどを考えてあげずに離婚をしたり子供に無責任な父親の方が問題だと私は思います。
父子手当てはどうしてできたのかは考えた事ありますか?
子供の為に仕事を早く帰れるのに変えたりして収入が減る方もいるからです。
それは、悪い事じゃなくいい事だと思います。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ