荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【不動産】スラブ打ちの準備について

= ぼんくろにゃんぱちさん =

スラブ打ち時のお祝いの準備について教えてください。
念願のマイホームを建築中なのですが、私は内地出身なので、うちなーでの「スラブ打ち」なる知識ゼロです(> <) やぎ汁を職人さん達に振舞って、感謝の気持ちを表す・・・くらいの知識はネットから得ました。 内地では餅まきをし、職人さん達にご祝儀を出すそうなのですが、沖縄でもご祝儀という風習はありますか? またやぎ汁のほかには、どんなものを用意すれば良いでしょうか? それからアルコール類(しまぁやビール)は、本格的な宴会程度に用意した方がいいですか? 引き出物は?ご近所への配り物は? ・・・?だらけですみません。 ほんとに何もわからなくて・・・。施工会社の方に聞いても気を使われてか「簡単にでいいですよ」としか言ってくれません。 でもみなさんがやっている程度の事は、ちゃんとしたいと思っていますので、どうか教えてくださいm(_ _)m

0

5 Comments.

mamaさんより

スラブ打ちの準備ですね♪
うちの場合ですが、ヤギ汁は苦手な方もいるので肉汁とおにぎりのパック、それと飲み物を準備しましたよ(^-^)

まずは、近くの公民館からテントとデ-ブル、パイプ椅子を借りて場所のセッティング。
返却するときに、謝礼として1万円ほど包んだかな。

肉汁は作れればベストですが、精肉業者でも注文出来ます♪
おにぎりの2個入りパックも一緒に注文出来ます。
肉汁を入れる容器と割り箸をス-パ-で購入。

飲み物は、ビ-ル、お茶、ソフトドリンクをク-ラ-ボックスに入れて冷やす。泡盛は出しませんでした。

職人さんにご祝儀は渡しませんし、引き出物もありません♪
隣やお向かいのご近所へはご挨拶やスラブ打ちの報告を兼ねてギフトセットを買って渡したかな。

長々とスミマセン。うちの場合はこんな感じでした。手作り品は和え物ぐらいだったので、他よりは楽してたかもしれませんねσ(^_^;

スラブ打ちの準備は大変ですが、頑張って下さいねo(^-^)o

0
30代男さんより

スラブ打ちとその打ち上げ等によく参加するものです。
お祝いや振る舞いのパターンとして、
1.ヤギ汁、牛汁、オードブルなどmama様のおっしゃっている「お祝い」パターン
2.職人それぞれにお弁当とお茶缶を配るパターン
3.てんぷらとお飲み物パターン
4.特になしパターン
特になくても問題ないと思いますが、「それではちょっと・・・」と云う場合でも、2のパターンが大きな負担もなく無難かと思いますよ。

0
匿名さんより

山羊汁苦手で食べない人多かったです。半分以上に捨てました。 中身汁かソーキ汁はどうですか?後オードブルに刺身を用意しました。ビールとお酒ドリンクを用意しましたよ。お酒飲めないかたも居ましたので。

0
うるまさんより

うちは30代男さんの言う2番にしました。業者さんが「あまり気を使わないでください。ヤギや牛汁よりはお昼の弁当がいいです」と言うことでしたのでそうしました。聞くと職人さんも気を使ってあまり参加したがらないそうです。(あくまでうちの場合)なのでほっともっとの幕の内弁当とお茶を準備してお昼頃に手があいた方から食べてもらうというスタイルにしました。おかげでそんなに手間かからなかったし安くすみましたよ。でも基本的に「スラブ打ち(棟上げとも言う」は施主の気持ちだと思うのでそれじゃ気が済まないという方は夕方から豪華に準備する方もいますよね。何もしないよりはやった方がいい。という感覚でしたら弁当がお勧めです。

0
ゆめさんより

うちは、スラブ打ちの祝いはしませんでした。
工務店さんもしなくても大丈夫と、あまり乗り気でなかったので、地鎮祭のみ行いました。
もし、るなら、工務店さんと相談した方がいいですよ。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。