荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【病院】多動症を診てくれる病院

= 3歳ママさん =

いつもお世話になっております。

3歳5ヶ月の娘がいます。
保育園には通っていません。
12月に3歳児検診で多動症の疑いと言われました。
周りの同年代の子の話を聞いたり調べたりして、夫婦で話し合い様子を見ていましたが、異常な行動が目立つため受診したいのですが、何科を受診したら良いのでしょうか?
また、良い病院があれば教えていただきたいです。
あと私自身も参ってしまっているため、育児についての相談ができる場所が知りたいのですが…
精神科を受診するべきなのでしょうか。

0

9 Comments.

桜姫さんより

市町村の児童福祉課や保育園などでも教えてくれると思います。小児科でも。確か泊の方に、いい病院があったかと。検診した小児科の先生に相談するのもいいかと思います

1+
ハルさんより

沖縄市にある小児発達センターに問い合わせてみるといいかもしれません(^-^)/

0
匿名さんより

どちらにお住まいですか?
それによって問い合わせ先がかわります。

0
とくめいさんより

泊の崇元寺のあたりに女医さんで
親御さんの話も聞いてくれるとききました。

自閉の友達の子供は保育園がいろいろフォローしてくれたらしいです。

0
アラフォーママさんより

3歳ママさん、毎日の育児お疲れ様です。

私はADHDを持つ男の子のママです。
息子は今小学生ですが、小さい時から落ち着きと集中力が無く毎日大変な子育てをしてきました。診断名が付いてからは対処法などを勉強し、試行錯誤しながら日々暮らしています。
今は多動は収まりつつありますが、集中力や衝動性はまだまた未熟です。

主さんのお住まいの地域がわからないのでコメントしづらいのですが、集団検診で指摘があったという事ですがその際に相談窓口の案内はありませんでしたか?
まずはそこに行ってみて下さい。そこから専門病院の案内があるかと思いますよ。

他の皆さんがおっしゃっている那覇市泊にある病院は「こころクリニック」と言います。
私の息子もそこで今もお世話になっています。
あと、那覇市銘苅にある「たかえすクリニック」も有名です。
ですがこちらは近々南風原の方に移転をする予定だそうで、それまでは新規患者は受付しないそうです。

相談を受ける際は、「本人やご両親が今一番どんなことに困っているか」を聞かれるので答えられるように準備をしておくといいと思います。
その困っていることについての対処法を教えてくれるはずですので。

あとは同じような子供を持つ親御さんと知り合いになることをお勧めします。
同じ悩みを持つ親同士、励ましあったり情報交換ができるのはとても支えになります。

私は子育てについて常に「頑張らない事を頑張る」を心掛けています。

長々と書いてしまいましたが、主さん親子に明るい道が開けますように…

0
匿名さんより

オリンピックの水泳8冠とったマイケルフィルプスも
ADHDで、その母親も学校で落ち着きがないとか集中できないと言われていたそうです。
何に対しても集中できないわけではないことをわかってほしいと思ったそうです。

集中できない息子に怒る以外に先生は何をしてくれたかもくってかかったそうです。

好きな事に対しては普通の子供にはないくらいの集中力もでるようで、何も集中できないマイケルは
水泳なら、練習も何時間も待てたり集中力もかなり
すごかったそうですよ。

一番大変なのは高学年からで、いじめにあいやすいしマイケルもいじめにあってやりかえしたら
マイケルだけが通学停止なったり保健室登校になり
友達もいなかったようです。

その子の好きな事を見つけてあげるのがいいと思います。

バスケットのマイケルジョーダンも
そうですし

スティーブ ジョブス
ビル ゲイツ
トム クルーズ
黒柳徹子

ある分野にだけ特化した才能があるのか特長で、普通の人にはできない集中力や発想もできたりがすごいところではあります。

上手に育てたら実は天才の可能性ありですよ。
東大生にも多いとか、、
勉強が好きなタイプだと塾はいらないくらい

悲観しないで信じてあげて好きな事をさせてあげるのがいいかも。
できない事をムリにさせようよりは、工夫をしているようですよ。

トムクルーズは台本も読むのが苦手で読んでもらったり録音して聞いたりだそうです。
サポートや理解してあげるがいいと思います。

0
3歳ママさんより

たくさんのコメントありがとうございます。
携帯からだと個々にレスできないのか、
うまく行かないのでまとめてのお返事ですみません。

集団検診の際、相談した心理士さんから
『専門の病院をリストアップして郵送します』
との事だったので待っていたのですが音沙汰もないので、
こちらで相談して良かったです。
主人に相談しても、『甘やかした結果』と責められるだけで、
多動ではないんじゃないか?の一点張りで、一人悩んでいました。

娘は私の言うことは全く聞かず、旦那のいう事は聞きます。
また、気に入らないことがあると大声で叫び逃げ回ります。
時には噛まれたり叩かれたり…
ショッピングセンターに行くと一人で走っていき
迷子になる事もしょっちゅう。
私の姿が見えなくても、恐がりもしません
逆に、私を見つけたら『いやだー!』と叫び逃げ回り。
遊びに出ると『帰らない』と座り込みます…
1才の下の子を抱っこしているので娘にばかり構えないし
いつまで経ってもイヤイヤで動かない娘に私もイライラ…
車に乗ると怒鳴りつけてしまいます。

こんな状態がずっと続いてて、育てにくい、とまで思ってしまい
このままでは娘を嫌いになりそうな自分が怖いです。
もちろん、我が子は何よりも可愛いですし大切です。
将来、支援学級に入れられたら…等不安も絶えません。

私は主婦の為家計は苦しく、恥ずかしながら病院代も躊躇してしまいます。
ですが、とりあえず皆様に教えていただいた
『こころクリニック』受診してみようと思います。

少しでも娘の状態が良くなり、また笑顔で向き合えるといいな。

有名人のお話、とても励まされました。
ありがとうございます!

0
匿名さんより

大人になるにつれて多動は少なくなっていくようです。
指や足とかどっかは動かしてたり完全にじっとはしてられない
みたいですが。
きっと遊んでいて楽しい事に夢中で、それを途中でやめさせられて
切り替えがうまくできないんでしょう。
それが好きな事への集中やこだわりかもですね。
一旦嫌なの?って共感してみるとどうかな、、
そうだよね、嫌だよね、もっと遊びたいよねって。
気持ちをわかってもらえたら少し落ち着くかもしれません。
落ち着いてきたら帰ったらの楽しい話や、その子の好きな事の話を
してみたりして他に気をそらしてみたり。

まだ、ごねながらも帰ったら、我慢できてすごいね!
ありがとう!って喜んであげてをして。
我慢できたらママが喜ぶ、我慢できたらすごい!って気持ちを何度も
体験させて。
好きな事を我慢するのは小さい時はかなり普通よりできにくいはず。
たまには、子供につきあって満足するまで親が我慢してさせてあげたり。

今帰るのって、親の都合にあわせてもらうとも言えますよね?
帰る時間も、何時までには帰らなくちやいけないからと先に言って
理由も話しておくと何時になったから帰るよって
ごねても言ってなかった時よりはましなはずです。

好きな事やりたい事へのこだわりがすごいから、切り替えがうまく
できないかも。
切り替えをうまくサポートしてあげれたらいいですね。

ショッピングセンター行って落ち着かないのは興味あるいろんなのが
いっぱいで興味津々。

前に小栗旬の社長のドラマありましたけど、あれもADHDっぽい
感じだから参考になるかも。
気になる人しか名前も顔も覚えてない、好きな事しかしない
好きな物しか食べない、嫌われやすい。
理解してくれるパートナーがいたからうまくやっていけている。
あの、パートナーの友人もかなりお前はできるとほめまくりで
それがいいし
彼女なった人は叱りながらだめなところを教えていってますよね。
それで段々と変わっていって。
怒るんじゃなくて、教えてサポートしてあげたり
勝手すぎる事には理解をして本当は真っ直ぐで優しい事をわかって
許せたり。
友達もそういう人に出会えると一番いいけど、大人なるまではなかなか
厳しいかもしれないです。
型にはまるのが苦手だから普通にみんなと同じようには本当にきついはず
普通に普通にとこだわならいようにしてあげるのも必要かもって
思ったりします。
有名人もいろいろいますけど、離婚多かったり友達少なかったり
でも
わかってくれる人は 少なくてもいますから。
私は県外にいますけど、沖縄は人の目や理解もきついかもですね。

勉強は読むが集中できないなら耳から
書くのが苦手ならパソコン使わせたり
字は丁寧にゆっくり書いたりしなくても、大変なのに
書いたのを褒めて
綺麗に書きなさいまでは求めないとか。
それでも普通よりはかなり頑張ってやっているのだから。

かたずけにむちゃくちゃこだわる綺麗好きだったり
全然かたずけできなかったり
人によって違うし同じじゃないし
怒るより。理解して教えていく。
怒るのは、危険な時にだけでもいい。
できた時はむちゃくちゃ褒める。
褒められたら嬉しいから頑張ろうって思うから。
発達障害じゃなくてもそのほうが子供はのびると思います。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。