リニューアルメンテ中

【家族】シングルマザーで父の日

= さかささん =

保育園から父の日のプレゼントをもってきてました。
私はシングルマザー、父の顔は適当にかかれてました。胸が苦しくなりました。
おとうさんありがとうと先生がかいていました。
父親がいないのに、先生かたはおとうさんありがとうと、似顔絵のしたに…
子供は文字が読める年齢なのでなんだか苦しいのと申し訳ない気持ち

やはりこういう日はこんなもんでしょうか?

0

31 Comments.

匿名さんより

シングルマザーの原因と普段お子さんにお父さんがいない事をどういう風に説明しているかがわからないのでちょっとコメントが難しいのですが、レイプなど特殊な事情で妊娠~出産したのでなければ、居ない理由が何であれ今のお子さんを妊娠したのは、一度でもその男性を好きになっての結果ですよね。

であれば今は一緒にいなくてもその子にはちゃんと父親が居たって事であり、「お父さんこの世に自分を生まれさせてくれてありがとう」って事でいいのではないでしょうか。

0
30歳 / 男性さんより

確かに・・、
シングルの理由と経緯が分からないので
何とも難しいですが、

似顔絵の
お父さんの顔は笑顔ですか?

0
匿名さんより

集団生活をさせる所っていうのは、自分と他者との関わりを通して社会性を身に着けていく所ですよね。そこに預けるって事は世の中にはいろんな家庭があるって事を小さい時からわかっていけるよい場所だと思います。

全ての子の家庭環境に配慮していたら、父の日、母の日、敬老の日、何のお祝いもできなくなっちゃいませんか。お父さんがいない子に配慮して父の日のお絵かき止めた方がいいんでしょうか?それともその子だけ書かなくていいよ、って言うのかな?みんなの前で?こっそりその子だけに言うの?お父さんがいない子自身には何の落ち度もないのに、大人が可哀そうがったりこそこそ気を使うのはおかしいし、それは配慮と言わないと思います。子供だってお父さんがいない事を不思議に思ったり、寂しく思う事はあるとしても、そのせいで自分が他の子より劣ってるとか可哀そうとは思わないじゃないかな。

そしたら極端に言えば端午の節句やひな祭りも男の子、女の子じゃなければお祝いできないってのと一緒になっちゃいませんか?

0
匿名さんより

けっこう、皆さん辛口なんですね。私は、保育士ですが、お父さんがいない子は、大好きなお母さんへプレゼント作りました。お父さんの変わりもしてくれるお母さんなんで子供たちも理解して喜んで作りました。先生の少し配慮が足りなかったのでは。うちの園では、園長から、子供一人一人の家族構成の説明がちゃんとあり、他の先生たちもみをな理解してそれなりの配慮します。いくら、たくさんの子供たちを見ていていちいち出来ないかもしれませんが、お母さんの立場になったら辛いですよね。今回は、ちょっぴり嫌な思いしたと思いますが、子供は、お母さんの笑顔が一番。これからもがんばって。

2+
春さんより

娘の通う保育園では 母の日のプレゼント的なのが
一切無かったので、【珍しい、何でかな~】と
不思議に思ってたら 先日、“親の日”と称して
娘の顔写真をラミネートした贈り物がありました。

これには、とても配慮が素晴らしい……と感動してしまいました。

いちいち気にするなと思う方も いらっしゃるとは
思いますが、やはり小さな子供たち。

小さな胸を痛めてるお子さんもいるんじゃ
ないのかなぁ。

って言ったら、“両親いない子はどうする??”って
反レス来そうですね。(笑)

難しい課題です。

1+
匿名さんより

丁度この問題に悩んでいました。
保育士ですが、やはり母の日や父の日は制作をしてプレゼントをしますが2歳までは子どもはまだわかりません。 でもお子様によっては3才ぐらいから父親の存在を気にする子も出てきます!

そこで母親が動揺したり曖昧な事をすると返って余計気にすると思います…。 離婚にしろ未婚にしろこの人生を選んだのは貴方自身なのですからそれなりの覚悟は大事です! 生命の誕生には母親、父親の存在があってこそなので子どもには時期が来たらちゃんと父親の存在を話するべきです。 子どもがちゃんと感謝の気持ちが持てる為には。

僕自身、母子家庭で育ってきて父親の存在が曖昧だった頃は色んな事を想像しました。子どもなりに…捨て子なのかな?とか本当は違う両親がいるんだ…とか

でも母親がちゃんと話てくれたので今では父親とも会えるようになり父親でいてくれた事に感謝していますよ!

確かにお子様の通ってる保育園は母子家庭の子に対して少し配慮が足りないかな?とは思いますが、これからの人生この子自身も片親である事に対して様々な問題や悩みが出てくると思います! その度に社会のせいにしていてはダメですよ~ ちゃんと親である貴方が責任をもって配慮してあげるべきです

2+
匿名さんより

《親の日》いいですね(*^^*)
私は母子家庭で育ち、父親の思いではありません。
幼稚園の時に父の日のプレゼントで似顔絵を描きましょうとありましたが、父親を知らないので先生に「先生~、●●お父さん居ないけど~…」と言ったら先生は私に「そうか~、じゃあ●●のお母さんはお父さんの代わりもしているから描くのはお母さんでもいいよ~、でも、お母さんは女の人だからお祖父ちゃんでも叔父さんでもいいんだよ~」と言われて母の弟が大好きだったので叔父さんを描きました。
親の日、家族の日でもいいかもしれませんね 😀

0
匿名さんより

子供達が通っていた幼稚園では 父の日と母の日のプレゼントは無かったです。
多分、シングル家庭に配慮してなんだろうと思います。

自分の時はあったから、子供が幼稚園に通い出した時に、旦那と2人で似顔絵とか楽しみにしてたのに。

親の日とても良いですね!

0
匿名さんより

私の子供の保育園は父の日は
どうしますか?と聞いてくれました父の日もお母さんの絵に
してくれて

うちの子供は1歳前に別居、離婚
だったから父親の顔を知らない
のと、子供の希望があったので。

上の子供は小学生だから
悩んではいました。
不倫で変わってしまい
子供にまで違ってしまって
冷たくなって出ていって
離婚後に、再婚し
赤ちゃんを抱いた父親と
不倫相手にでくわしたりあって

父の日は思い出して苦しいよう
で、イライラします。
お父さんの顔は
思いだしたくないし
書きたくないと自分で先生に
言ったそうです。

辛いけど乗り越えていかないと
いけないし
仕方ない行事ですね。

0
匿名さんより

我が家もシングルマザーです。
昨日、娘も父の日のプレゼントを持って帰って来ました。
写真たてに『だ〜いすき』と名前だけ書いてあり、多分他のお子さんは『お父さんだ〜いすき』と書いてるんだろうなと思いました。 先生の配慮が嬉しかったです。
ちょっとした気遣いで、こちらの気持ちも変わりますよね。

0
杏さんより

色々意見ありますね。
最近、仲良い友達がシングルで男の子を産みました。
これから、彼女もそういう時に悩んだり苦しんだりするんだろうな…
強い彼女だけど、何か力になれたら…皆さんのコメントを読んでただただ胸がいっぱいになりました。
シングルの方頑張ってください!
応援しています☆彡

1+
匿名さんより

春さんの『親の日』ってとても良いなと思いました。
主さんの投稿を読んで想像したら胸が苦しくなりました。
お子さんが理解できるようになったときにお話しできたらいいですね。
お母さん頑張っていますね。私も身近にシングルの方がいるので改めて考えさせられましたし、何か力になれる日がきたらと思いました。

0
匿名さんより

シングルで子供を産んだのか、離婚したのかわかりませんが、お父さんが居なかったら自分が存在しないのも事実。
小さいうちに、そこもお子様が良く考えられるように親がしっかりしてあげて欲しいです。
配慮、配慮ばかりでは、大きくなってからぶつかる壁もあるかと思いますよ
お父さん、今は居ないけど、お父さんがいたから○○が産まれてきたんだよ。
お母さんは○○が産まれてくれて凄く嬉しい。
だから居ないけど、お父さんには感謝だね!!等、存在を肯定することも時には必要なんじゃないかなーと思います。
シングルでも、今頑張っているんだから、自信もって!
状況に適応出来るように親子で成長していってほしいです

1+
匿名さんより

私は子供が二人いるシングルマザーです。

うちの子が通う保育園の先生方は配慮してくれてて、祖父の絵になってたりします♪

上の子は父親を覚えてるのでそのまま父親をかいてますけど…別に気になりません。

子供の父親にはかわりないので。その人がいなかったらうちの子供達は産まれてなかったから。

シングルマザーになった理由は個々でいろいろあると思いますし、大変なこともあったかとも思います。

私もすごくすごく苦しい思いもしました。ですが苦しいことばかり考えてたらうまく笑えないんですよね。すると子供も察知して笑顔が変に…

それから考え方をかえ、子供達を授けてくれた人だと思うことにしました。

だから今は父の日、気になりません。渡せないことは申し訳ないと思いますけどね…

配慮が欲しいのなら再度、伝えたらいいと思いますよ?連絡帳ありますよね?
口頭でうまく伝えられてなかったのなら主さんの気持ちを字にしてもう一度、伝えてはどうでしょうか??

0
匿名さんより

親の日??良いとの意見もありますが、どうなんでしょう?
それは、父の日も母の日も別にあるという感じではなさそうですよね?
日本の文化(発祥は海外ですが)として一般に受け入れられています。子供はその園だけで一生を終えるわけではありません。
そのばしのぎの配慮としか思えません。
シングルになった方は色々な理由があると思います。私もシングルです。しかも完全に親の都合・勝手のシングルです。
私自身がそういう状況ですので、このような形での配慮は求める事ではないと思っております。
シングルでなくたって色々な家庭があります。子供はその家庭で育つ以上、理解して受け入れていかなければなりません。その上での配慮は保育園の仕事ですか?家庭側の仕事ではないでしょうか?
主さん、母の日には、園からプレゼントを持って帰ってこられたはずです。その時点で父の日にも何かあるって事は想像できる事。
主さんの家庭で、父親というのは一切タブーなのであれば、あなたが園に配慮を求めれば良かった話ではないでしょうか?
そうすれば、園側は対応して頂けたと思いますよ。

2+
匿名さんより

子供側の気持ちでいったら

嫌な父親は嫌なもの

離婚して、母が父を悪く言わない

それは自分の為にとはわかる。

でもそこにもイラつくし

理解できないのが子供です。

父親いたから自分がいる。

それに感謝の日にとか母が

言ってるのも。

綺麗事に聞こえたし嫌でした。

あんなに家族苦しめて

不倫して、母を苦しめて

母を悪者にしては

逃げて謝らない父親で

子供だった自分にも

忙しいしか言わないし

休みも仕事だといなくなる。

女とは遊んでた。

子供との時間は作らない。

家ではいばりちらし、

文句言わせない。

それで若い女とは遊んでる。

いきなり離婚。

子供の時に、それでも父の日

父親に感謝なんて母親さえ

信じられんくなった。

むしろ、最低な父親って

一緒に言って発散したかった。

大人なったら、大人の気持ち

わかるけど勝手な子供の為に

とかの偽善は嫌なもの。

無理な時は無理なんです。

嫌いな人にも感謝しようとか

大人はしてるの?

葛藤あってやっとでしょ。

子供のうちは難しい。

学校のは仕方ないしか思わない。

家では母親には

嫌だねと一緒に言って笑うくらい

がいいと思います。

共感をしてほしい時期も

ありました。

0
匿名さんより

「親の日」いいとのコメありますが・・・
両親ともいない子に配慮ナシですよ。

配慮されるべきは子供であり、それは親である主さんの責任ですべきことです。

主さんは父の日辛いかもしれませんが、両親いない子や施設で暮らす子に同じこと言えますか?
それぞれの家庭の事情を全て汲むのは不可能です。

0
匿名さんより

シングルマザーだとしても、子供は一人で作ることはできませんよね?
私もいろいろありますが、今私が抱き締めている我が子は、他の男性とのDNAでは巡り会うことのできなかった命です。
父親を否定することは、その子の存在自体を否定することに繋がりませんか?
別れた理由はどうであれ、あなたの父親がいなかったら、あなたと出会うことができなかったと、お子さんにはそう伝えることが大切なんじゃないかな?

0
匿名さんより

きれい事ではすまされないのなら、自分自身のルーツはどうなるんでしょうか?
本来なら母親がきちんとケアすべきだったにも関わらず、きっとあなたはお母さんに心配をかけたくながために、自分自身のつらい気持ちを押し殺してしてしまっていたのではないでしょうか。
父親に感謝するといことではなく、自分自身がこの世に生をうける大切な機会を与えられたことに感謝できませんか?
もしあなたがいなければ、お母さんは一人で苦難を乗り越えなければいけなかったかもしれません。
母の側にいられるのは、大嫌いな父親がいなければ実現しなかったのです。

0
40歳パパさんより

30歳男性さんのコメントは奥が深いですね。
僕も子供に似顔絵を書いて貰った時に笑顔かどうかで子供の内面を察する様にしてます。

0
匿名さんより

両親ではなく祖父母に育てられた子が
多く非行に走ってしまった時代に、
学生でした。そんな子達が今は、親や
祖父母になり子や孫は同じように
ヤンチャしてます。自分の人生を
誰かのせいにして生きてると、
そうなります。そんな結婚相手を選んだ
のも誰かのせいにしますか?
私は両親が突然死で亡くなりました。
誰かが守ってくれる余裕がある
時代では有りません。
私は夫婦で家族の幸福を守れたら
良いです。

0
匿名さんより

何だか悲しくなりました。色んな職種がありますが、福祉の仕事は大変なんだと。自分も福祉の仕事してますが無神経な事はしてはいけないと。

0
30歳 / 男性さんより

40歳パパさん、

内面を うかがえるというのは すごく共感で、
もし お子さんの書いた絵が笑顔なら、
投稿主様が
少なくとも お子さんに対して、『申し訳ない気持ち』を
抱く必要は ないのかなと思いました。

今回 40歳パパさんのコメントを拝見し、
やはり そういう事もあるんだと、納得しました。
ありがとうございました。

0
匿名さんより

配慮ない、悲しい など
自分達の都合で離婚したのに
被害者ぶらないで欲しいです
大変なのは分かりますが
全て覚悟の上のシングルマザーじゃないんですか?
親の都合で 片親になった子供が1番の被害者です
私自身母子家庭で育ちました
父の日の似顔絵書くときは
毎年おじぃちゃんの絵を描いてました
それを見た同級生に お前のお父さん
おじぃちゃんみたい。と馬鹿にされたのを覚えてます
お母さんにお父さんを聞いても
知らないとか いないってしか言ってくれず
子供ながら 凄く戸惑いました
配慮とか どう思います?とか言ってる暇があれば
知らぬ父の絵を描かないと行けない子供の心のケアしたらどうですか?

0
best friendさんより

「父の日」や「母の日」はあってもいいと思います。色んな生い立ちがありますが、その日に親や子が、自分には居ない父や母の事を互いに(親は子の、子は親の)気持ちを思い合う事は大切だと思うからです。無かった事にするんではなく‥‥。

0
匿名さんより

確かに配慮に欠けたとは思うけど
それを言っていたら世の中の◯◯の日は消滅するよ
離婚か未婚かわからないけど、シングルマザーになるというこは、こういうことも想定でき覚悟の上の選択だったでしょう?

子供がいない、欲しくてもできない人
→こどもの日をなくせ!
祖父母がいない人
→敬老の日をなくせ
仏教信仰者
→クリスマスをなくせ
もうきりがないよ
自分の子供は自分でケアしていくしかないよ

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。