Menu

【買】基地の中でのお買い物

ショッピング 4年前 / 

= 苺さん =

友人から、子供のプレゼントに可愛い子供服、可愛い包装のお菓子を頂きました。メッセージカードも入っていてどれも可愛いくて、感激しました。
基地の中のお店で購入したとの事。
皆様は基地の中で買い物された事ありますか。
行かれた方は、どんな感じの店ですか。
スーパーにも入ってみたいです。


51個のコメント

匿名さん@2013年12月13日(金) 06:34

基地関係者いないと入れませんよ

匿名さん@2013年12月13日(金) 06:45

私は軍属の妻ですが、基本ID保持の方意外は買い物できません。エスコートをしてもらって見てるだけなら良いのですが、頼んで買ってもらったりなどはエスコートした方が罰せられますのでご注意を。ベース内が安いのは福利厚生です。あとスーパーはサンエーさんと変わらないと思いますが鮮度はやはり、ベース外いいので外を利用していました。品物が多くて買い物が嫌になります。スーパーはエスコートは禁止です。

匿名さん@2013年12月13日(金) 10:42

ばれたら税務署に色々調べられるはずよ!!脱税の罪で!!その時に使った車も押収ですってよー!!気を付けてねー!!クリスマス時期でいっぱいエスコートされた日本人がBXやPXに居ましたが、私服の警察官が回っているからねー!!

匿名さん@2013年12月13日(金) 11:33

ベースに売ってる子供服なら、プラザハウスの二階に輸入物の可愛い子供服扱ってるます。
高いけど。

匿名さん@2013年12月13日(金) 11:34

プレゼントで貰う分には全然かまわないけど
Pxでの買い物は代行みたいになるから、ま、大量に転売しなければほぼばれないとは思いますが
たまに基地のフリマでも良いの売ってませんか、中古だけど脱税等のリスクは無いですから安心では?

匿名さん@2013年12月13日(金) 12:25

バレないとかでないでしよ。
基地の中は税金がかかっていないし日本人は買い物しては違反なの
食べ物はオッケーだったのかな

匿名さん@2013年12月13日(金) 12:41

米兵さんと付き合ってる友達が数人います。
5000円以内なら大丈夫という話を何度か聞きました。
捕まった話も聞いたことないけど、本当に捕まるんですか?
捕まったらニュースで流れますよね?

匿名さん@2013年12月13日(金) 13:19

5000円以内なら大丈夫など聞いたことありません。間違っている情報です。上のどぅしぐゎーさんの友達や彼氏は大丈夫ですか?捕まってニュースになどなるはずかありません。上の方がおっしゃるとおり、プラザハウスやフリマで調達しては?

匿名さん@2013年12月13日(金) 13:27

あしびなーのGAPも可愛くて安いですよ

匿名さん@2013年12月13日(金) 14:23

スーパー、ちょっと前は入れたようですが今は禁止になっちゃいましたね。
値段は先の方もおっしゃるように、サン*ーさんとかとあまり変わりないと思います。
鮮度も断然、外の方がいいです。
商品自体は面白いものや、パッケージングが可愛いもの、色使いがいいものがたくさんあるので、見ていて楽しいではありますよ。

BXやPXも同じ感じです。品によりますが、大体の生活用品は安いな〜と思った事はあまりありません。
むしろサン*ーさんや基地外の店の方が安いかも。
主様がいただいた、カードやラッピング関係も豊富ですよ。
子供服は確かに可愛いものもあるんですが、1、2歳までかな。
(私の主観で)3、4歳以上の服は、たまーにいいものがありますが、大量入荷前にいくと、微妙なデザインばかりなので、オンラインやプラザハウスで買ってます。

スーパーマーケットは無理かもしれないけど、BXPXにいつか入れるといいですね。
入る所まではOKですが、買い物になると上の方々もおっしゃるように気をつけた方がいいです。

中にはヒドい買い方(大量買い)する人もいるので、そういう人たちは確か、基地内の警察(?)に捕まるんじゃなかったかな?その後に日本の警察とか税務署に通報されるのかも。

捕まった人だけでなく、エスコートした方や、その方の旦那さん(スポンサー)に責任がかかるそうです。
旦那様の方が職を失ったり、給料などをカットされる怖い話(うわさ?)も聞いた事があります。

ちなみに私も5000円以内はOKというのは聞いた事がありません。

もし子供服をお探しなら、上の方もおっしゃるように、フォスターとかのフリマはおすすめですよ!

匿名さん@2013年12月13日(金) 14:32

やっぱり入れない、買えない、という場所だとそこに入って買いたくなるものですよね~
でも、本当は外の方がいい品いっぱいですよ。
私も前はよく友達に基地内で購入したものをプレゼントしてました。
主さんのように喜んでくれるから。
でも、私自身の買い物はいつも外ですよ~

匿名さん@2013年12月13日(金) 14:54

沖縄 海外子供服 で検索すると、個人でやっているリサイクルショップや小さな店が出て来ますよ。カーターズやプラザハウスにあるような可愛いデザインの服が安く売られています。沖縄市あたりが多いかも。可愛いので私はよく利用しています♪

苺さん@2013年12月13日(金) 15:20

皆様、コメントありがとうございます。主です。
基地の中は、規制が厳しいのですね。基地の中での商品や買い物の話を聞けて楽しかったです。
今日、あしびなー2階にある子供服に行って来ました。カーターズの子供服を購入出来て満足しました。思っていた値段より安く購入出来ました。
今度、プラザハウスにも行きたいと思います。

匿名さん@2013年12月13日(金) 19:25

個人経営の飲食店でステーキ出してるとこも
結構基地内から流してもらってるって話聞きますよ。
私の友達や彼氏は今の所大丈夫みたいです。
気をつけるように言っておきます。

匿名さん@2013年12月13日(金) 21:50

捕まってるのを見たことありますよ!
フィリピンの方でしたが、MPにその場で連行されて行きました!
一緒にいた日本人の人は聴取を受けてました。

おそらく一生基地の中に入れなくなったと思います。
その人達はそれで構わないかもしれませんが、、
その人の血縁関係にあたる人が軍属の人と将来結婚する時にそれが理由で婚姻が認められないと聞きました。

軍属と結婚するときに相手の女性の家族や親戚に
犯罪者やいろんなトラブルはないか細かく調べられるそうです。

匿名さん@2013年12月13日(金) 23:49

普通にエスコートしてもらって買い物してる人たっくさん見てるけど、罰せられた人、見たことも聞いたこともありません。

匿名さん@2013年12月14日(土) 00:30

「普通にエスコートしてもらって買い物してる人たっくさん見てるけど・・」って
コメントしているあなた、真っ赤な嘘をついては、いけません。
日本人は、違法行為をしない限り、買い物は、出来ません。

匿名さん@2013年12月14日(土) 01:58

エスコートしてもらってる人が買い物(ブランド品等)してるのではなくてエスコートしてる人が買ってそれをお金もらって売ることに問題が発生するんじゃない?エスコートしてもらってる人は軍属ID無いからPXやカミサリーで買い物できないですよね、ファストフードやレストランで食事して消費するのとは違うし、
同じ洋服や小物等大量に買ったらヤミで流してるってバレバレだし通報されてもおかしくないよ、それわきまえてるから罰せられないだけで、気を付けましょう
でも私服警官は初耳ですね

猫さん@2013年12月14日(土) 05:05

エスコートの人罰せられます

知人の軍属の方が大量のビールを毎回購入し
自宅まで調査されたそうです。
毎日一ケース飲んでて空き缶を見せたら納得したそうです。

最近は食料品の購入が制限されてるそうです。

ビールミラー350ml 一缶30円位なのにはビックリ!!
逆に飲みすぎて肝臓こわしそうです。

匿名さん@2013年12月14日(土) 07:18

私も身内がアメリカ人と結婚してて、エスコートしてもらい基地内で買い物しに行ってきた話などを聞きます。だから、取り締まりはあるけど、エスコートしてもらい買い物してる人は普通に多いと思います。でっ逆にアメリカ人も日本の店を色々見て周り、買い物したい!って思ってる人がほとんどってアメリカ人の奥さんの沖縄嫁様から聞きました。決まりルールはあるけど、気持ちは同じですよね。税金かかってもいいから、沖縄人も入れる基地内店舗が出来れば友好的だと思いませんか?私は以前からそう感じてます。県内に基地を作って沢山のアメリカ人が住んでるんだから、フレンドリー的な意味でもっと気軽にそんなサービスを始めるなりやればいいのに。

匿名さん@2013年12月14日(土) 08:36

そう、買い物目的で米兵探す子おおいからねー。

匿名さん@2013年12月14日(土) 09:06

嘉手納のカミサリーが中に入れなくなったのも、
そもそも日本人が大量に誰かに頼まれたのか!?
購入し、いつも在庫が無く外人さん側からのクレームが
出たからだと聞きました。

主人は軍人ですが、、主人の同僚の奥さんは(日本人)
しょっちゅう家族や誰かにチョコレートや洗剤などを
買ってるので周りから嫌みを言われてます。

私も旦那が日本人の奥さんの文句や嫌味を聞かされる
のはかわいそうなのでたとえ自分達の物であっても
1個以上は買わないし頼まれても断ってます。

それで友人を失っても主人が降格や強制帰還されると
考えれば痛くないです。

この時期、アロマキャンドルやチョコレートなどを
大量に買う日本人を見ると本当に見苦しいし、
辞めてほしいです!
同じ日本人の妻として迷惑です。

私達日本人はサンエーやジャスコに買物することができますがアメリカ人の彼らは日本語は読めないので日本の商品の使い方用途などわかりません。

カミサリーの商品が無くなると本当に気の毒でクレームを出すのも理解できます!

基地内にあるダンキンドーナッツも日本人が来ると大量に買うから売り切れるのが早くて食べたい時に食べたいものが食べれずに申し訳なく感じます。

だから、こういうことの積み重ねで日本人が嫌いな
アメリカ人はたくさんいます。

匿名さん@2013年12月14日(土) 09:12

某基地憲兵隊のものです。PX内も巡回しています。万引き、 窃盗、不審物、不審な人物がいないかパトロールしています。いろいろなレスがありますがルールをきちんとまもれば問題ありませんが違反行為をしたらそれなりの処罰をされます。(当事者はもちろん関係者も処罰されます。逮捕、拘束、ID剥奪 エスコート権剥奪、基地内立ち入り禁止など・・・違法行為にもよりますが)またスポンサーに一番責任がありますので安易に基地内に行きたい、買い物したいとエスコートしてもらい基地にはいる場合はそれなりのリスク、モラルがあることをわすれずに・・・ ほかにエスコートバイオレ―ション、交通違反(スピード違反、信号無視 一時停止違反 携帯しながら運転、同乗者のシートベルト未着用など)などもよくあります。みなさん違法行為で捕まったとか聞いたこととないとおっしやいますがたくさんあります。基地内だから大丈夫とおもっても基地内での法律(ルール)がありますから基地に入る人はすべて適応されますので注意をしてください。

匿名さん@2013年12月14日(土) 17:57

コストコが沖縄に来たら、問題解決かも。しかしわざわざ米兵目当てに基地内に行かなくても、沢山基地外にいますよ〜!見慣れて、何も感じないけどな。商品も、お菓子やら色々物珍しいかもだけど、一時的最初だけよね。やはり日本の店の方が良いよ。 味も含めて。。

匿名さん@2013年12月14日(土) 19:23

そう、米兵好きな女性は基地の中ではなく米兵がたくさん集まる場所を知ってます。

分かっちゃいねーなー

匿名さん@2013年12月14日(土) 19:44

〉日本人嫌いなアメリカ人いっぱいいます

アメリカ人嫌いは世界中にわんさかいます。

匿名さん@2013年12月15日(日) 00:34

>しかしわざわざ米兵目当てに基地内に行かなくても

>そう、米兵好きな女性は基地の中ではなく米兵がたくさん集まる場所を知ってます。
分かっちゃいねーなー

違うよ、逆でしょ。「買い物したいから基地内にエスコートしてもらうために」米兵と知り合おうとする女の子が多いって事でしょ。

匿名さん@2013年12月15日(日) 01:30

基地内で購入したゴディバのチョコレート・・・
日本のデパートで購入したゴディバのチョコレートよりおいしくなかった。
なんでだろーなんでだろー。
今のギモンです。
やはりほとんどの食品が日本の店で購入したもののほうがおいしい。
だから私は頼んでまで基地内で購入しないです(身内が軍属なんですけど)。

匿名さん@2013年12月15日(日) 02:11

>日本のデパートで購入したゴディバのチョコレートよりおいしくなかった。

基地内の食材、食製品はほぼ殆どが本国から輸送されてきたものです。時間がかかって送られている物なので鮮度も落ちるし保存料がすごいです。兵隊が飲んでた牛乳の賞味期限は1ヶ月以上でした。同じブランドの菓子類でも基地内で買ったのと外で買ったのでは風味が違います。沖縄の基地に配属されたばかりの米人達に新鮮な食べ物(特に生鮮食品)が買える基地外のお店を教えてほしいと聞かれるので中部地区の大手スーパーを紹介してます。

匿名さん@2013年12月15日(日) 05:35

食品は保存料バリバリですよ。
衣類も本国では安物の商品ばかり。
物珍しさから基地内に買い物行きたいだけ、ですよね。
気持ちはとてもわかるなー
蛇足ですが、個人でやっている海外子供服店は
古着ばかりです。
気になる私には古着はNGです。

ワンダーさん@2013年12月15日(日) 05:52

  ベース内のPXには余り可愛い服はない。民間の方が可愛いのが沢山ある。
日本製にはかなわない。特に今は中国製がウヨウヨ。
只日本製は高いのは確か。って事で自分で作るが良し。
 ベースでの買い物の違反をした場合、軍人の方の階級格下げ(って事は給料減給)です。奥さんが捕まっても同じ。その上軍人でありながら、ベース内での買い物ができなくなります。簡単に買い物を頼まないで下さい。民間の方がまだ、良い品多いです。高いのがイタい。
 

匿名さん@2013年12月15日(日) 10:48

勘違いしてる方が多いと思いますが、厳しいルールがあって、日本人が
自由に買い物ができないようになっているのは、主に日本の小売店を守る
ためなんです。
安いからと言ってビールや食・衣料品を皆が基地内で買っていたら、日本
の店舗(特に輸入品を扱う)にどれだけのダメージを与えるでしょう?
それに、米軍が品物を安く提供できてるのは、アメリカ本国からの輸送費
などの費用が防衛費(アメリカ国民の税金)でまかなわれているからです。
安いのにも理由があるのです。
それでもやはり、食料品に関しては、卸量の関係で日本でもアメリカでも
大手のスーパーには勝てないと思います。

軍人・軍属・配偶者で不法な行為をした者は、その施設利用の特権をはく奪
されます。
スーパー、BX/PX利用は権利ではなく特権です。

匿名さん@2013年12月15日(日) 20:44

上で個人のお店を紹介したものです。個人でやっているお店は古着ばかりと言いますが、首里の方に新品ばかり扱っているお店ありますよ〜。私も気になるので古着は買いません^^;

匿名さん@2013年12月16日(月) 10:27

同じ県民でも買い物できる人と中にすら入れない人がいる。
基地内で買ったものを基地外に出すことは許されているんですか?

匿名さん@2013年12月16日(月) 11:29

>同じ県民でも買い物できる人と中にすら入れない人がいる。

空港の免税店も条件付きのショッピングです。
飛行機に乗らないと購入出来ないのはどう思う?

匿名さん@2015年05月25日(月) 01:45

サイトでポップターツなどを売ってる人がいますが大丈夫ですか?かなりのお取引履歴があるようですが、バレなければOK?? 誰にバレたらヤバイんですか?

匿名さん@2015年05月25日(月) 06:58

円弱いからオンベで飲食したら1000円軽く飛ぶ。 1ドル100円切ってた頃なら良かったけどね。

匿名さん@2016年01月18日(月) 01:34

米軍基地で購入した物をネットで転売している人は
どこに通報したらいいのでしょうか?
詳しい通報先を教えて下さい。

匿名さん@2016年04月03日(日) 22:23

転売は違法ではないんですが?
違法なのに、お店出している人が捕まらないのは何故?

匿名さん@2016年04月07日(木) 23:28

転売は違法です。税関が情報を募っています。
職員は頑張っていますが、転売者が後を絶たないのだと思います。

匿名さん@2016年04月08日(金) 00:55

メルカリで1000円でエスコートしますって出してる人いるよね

匿名さん@2016年04月08日(金) 01:56

メルカリでエスコート募る強者の顔が見てみたい。
1000円の為に旦那を危うい立場にする人ってどんな人なんだろう?
ベースの物転売するのも、ドルが高いし送料や手数料考えたら
売れても売り上げが余り無いような気がする。
フリマアプリは値引き交渉も半端無いし。

匿名さん@2016年04月08日(金) 10:38

メルカリの人は男みたいよ?
予約待ちの人気らしいけど、基地内で買い物したい人結構いるんだね

匿名さん@2016年04月08日(金) 11:18

その男性は、1000円でエスコートして基地内を見学させるだけでなく、買い物までさせているのですか?
かなりのリスクですね。こう何度も別の方をエスコートしている人は目を付けられているかと思うので、気をつけていただきたいですね。
基地内での買い物等、実際はかなり厳しく取り締まられていますよ。
ID剥奪、職を失い、帰国せざるを得なくなる方もてん

匿名さん@2016年04月08日(金) 11:45

基地内で買い物したい人、食事、ジム利用とか色々書いて募集してるから買い物もさせてるんじゃないかな?
何やってる人か知らないけど大丈夫なんだろうか

匿名さん@2016年04月08日(金) 15:21

残念ながら、大丈夫とは言い切れないです。
かなりのリスクを背負っています。

基地にもよりますが、誰をいつエスコートしたのか履歴が残っています。毎回、色々な方をエスコートしている場合は不審に思われます。また、要注意リストも存在します。

基地内の施設はカメラでチェックされていますし、買った物は個別に履歴が残っているので、その男性が生活するうえで必要以上のものを購入し続けた場合、調査対象となります。

食事だけであれば、問題ないでしょう(しかし、食事代はID所有のエスコートしている方が負担することになっています)。

匿名さん@2016年04月08日(金) 19:48

そのリスク考えたら1000円って破格だね

匿名さん@2016年04月08日(金) 20:50

1000円‥そうですね。笑
1万円とか1万5千円とかは聞いたことがあります。

エスコートだけで1000円で、たとえばジムに1時間行くのであればいくらは追加料金とかありそうですね。

匿名さん@2016年04月08日(金) 20:53

金額の問題ではないですが、違法であること、さらにリスクを考えたら、商売としてエスコートしようなんて考えもしないですよ。

匿名さん@2016年05月30日(月) 16:59

一部の人だけ得をするベースなら、反対されて当然だと思いますけど。

匿名さん@2017年11月22日(水) 00:48

普段は入れませんが、米軍基地のイベントがあるときは入れることもありますよ。
キャンプハンセンとホワイトビーチのスーパーは食べ物だけ買えました。
しかし、キャンプハンセンの方は入場制限があることが多いので一回しか買ったことがありません。

フードコートはイベントの入れますが、那覇から遠い基地ほど内容が充実しているような感じがします。
(キンザーはフードコートなどの建物がなく、普天間は小さめです)

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ