Menu

【車】車好きの人との結婚。

車とバイクのうわさ話 4年前 / 

= ホットグルービーさん =

私は車に興味ないので車にお金かけている彼の趣味を理解できません。
彼の車はスバルなんですが、ガソリンはいつもハイオクでリッター5キロしか走りません。
デートの度に給油してます・・・。
1本4万もするタイヤを1年に1回ぐらい変えてます。
パワーがあるからすぐ減るそうです。
わざわざ改造してパワーあげてタイヤを無駄に消費して・・・意味がわかりません。
保険も年間10万ですし、スポーツカーは部品が特殊だからメンテナンス代も物凄くかかるそうです。

結婚したらエコカーに乗り換えてもらうつもりですが、車好きな人って一生車好きなんでしょうか?
まだ20代で若いので、歳を重ねると卒業するんじゃない?と友達は言っています。
一応デート代は全て出してくれるので、今のとこ趣味に口出しはしていません。

33個のコメント

匿名さん@2014年02月01日(土) 07:56

いつ卒業するか(または卒業しないか)は個人差がありすぎます。
結婚して子供ができて(逆もあり)生活費の関係で卒業する人もいれば、家族を犠牲にしてもクルマ命の人もいます。
心配なのは「稼ぎの範囲内でクルマを維持しているか」という事です。
「お金が無くても欲しい」という人は危険です。

私はスーパーセブンやポルシェまで行きましたが、今は必要を感じていません。
沖縄でその性能を出し切る場所がありませんのでストレスです。

匿名さん@2014年02月01日(土) 08:08

私もブランド物のバッグで喧嘩したことがあるけど、彼女ら(彼ら)は変な理屈をつけてきて、負けて受け入れても何かの拍子に愚痴愚痴言い出すから気をつけて

ペンネームさん@2014年02月01日(土) 08:23

車に限らず、自分の収入範囲(小遣い)で好きなことをセーブできるか?だと思います。
私の主人は車好きだけど結婚しても自分の小遣いで部品、メンテやってます。
部品はオークションで購入したり自分でできる範囲でメンテもやってます。
私はお菓子作り、パン等が趣味で作ったりしてますがこれはこれで結構お金かかります(>人<;)
家族で食べるのですが予算は決めて作ってます。
大きい小さいはありますがきめた予算内でできるか?結婚する予定なら話し合いをかさねた方がいいです。

匿名さん@2014年02月01日(土) 09:02

趣味を変えることは難しいですよ。
あなたは彼の趣味に理解を示せないのになぜ結婚を考えているのですか?
私の場合夫の車好きは理解した上で、しかし彼の収入で車を維持することは無理だし、車を手放すことを条件に結婚しました。
私は今後、好きな車の維持管理費を余裕で出せるくらいに夫の収入が上がるのであれば、夫のモチベーションを高めるために購入してもいいと思っています。

匿名さん@2014年02月01日(土) 09:07

彼氏の年収はいくらですか? デート代、借金してますか?

匿名さん@2014年02月01日(土) 10:24

スバル・・・インプレッサですかね?
車好きや野球好きの人との結婚は苦労しそうですね・・・・

匿名さん@2014年02月01日(土) 10:44

もし実家暮らしなら 収入=自分の小遣い になってる可能性がありますね。

デート代も全部出してくれてるようなので。

生活費を家へ入れてても2~3万円とか・・

20代で若い、とのことなので1人暮らししてみると金銭感覚変わるかもしれません。

ももさん@2014年02月01日(土) 10:49

あ~~、友達がそれで離婚しました。
そんなことが原因になるんだなぁと本当に驚きましたが、話を聞くと、車のオプションに年間数十万。車検を通すために一度カスタムを戻して、車検後にまた改造するのでそれに数十万。主さんのいうとおり、保険、ガソリン代も高く、ダンナの収入はほぼそれに消え、子供もいましたが、家計費はほとんど彼女がまかなってました。
ちなみに友達が結婚・離婚した時期は、30代中盤です。
価値観の違いといわれればそれまでですが、結婚してからどちらを優先できる人かによりますね。

カフェさん@2014年02月01日(土) 10:50

収入によります。車好きな人って、洋服とか身の回りのものには興味ないってか、お金がかけられないって人が多い気がします。
趣味にかけるお金は、結婚前に知ってたほうがいいですよー うちは、夫が月一万円の習い事のみ。これだけで、すごく楽しんでます。タバコは吸わない、酒は貰い物で十分って人なので、お金を使いません。年収は700万くらいで、貯蓄にまわしてます。

匿名さん@2014年02月01日(土) 11:47

私の夫は30才の時に結婚しましたが500万円以下の車に乗った事がない人で常に現金払いの人。今もそうですが財布は別だし、互いに1千万以上の収入があるので喧嘩はないです。私は拘りがないので普通乗用車です。ただ子供は親の車や持ち物が身近なんで標準を親にしてしまう傾向があると聞きました。確かに旦那実家は高級車が車庫にあります。

匿名さん@2014年02月01日(土) 11:55

男女平等なんだし車好きの彼が好きなら貴女が生活費を稼げばいいんじゃないかな。
男を財布と思っているのなら結婚しないほうが幸せかもね。

匿名さん@2014年02月01日(土) 12:23

男も女も趣味にお金を注ぎ込む人は要注意。
中には子供が出来たら変わる人もいるけどね。

匿名さん@2014年02月01日(土) 12:35

小遣いの範囲内で、稼ぎの良い人なら、どんな趣味でも構わないと思いますが・・・
彼の収入、気になりますね。

もし、高収入でなければ・・・結婚はやめといたほうが無難だと思いますよ。
すぐには変わりません。エコカーで満足するとは思えません。

余談ですが、先日の冷凍食品毒物混入事件の犯人を思い出しました。妻子もいるのにバイクにお金をかけていたらしいですよね・・・やったことは罪だけど、なぜかかわいそうに思いました。

匿名さん@2014年02月01日(土) 13:23

元彼がそうでした…。
「車にお金掛けてるけど、よくお金続くよな~」と思って突っ込んで聞いてみたら、やはり過去に何百万の借金があったそうです。
その借金は今流行り(?)の司法書士による債務処理でなくなったらしいですが、その後もなんだかんだと車にお金掛けてる姿を見て「無理…」と愛情なくなりました。
収入に見合った趣味なら構わないと思いますが、分割やリボ払いで趣味にお金掛けるような人なら付き合うのやめた方がいいと思いますよ。

匿名さん@2014年02月01日(土) 14:21

私の主人も車好きですが、私自身、付き合い始めはクルマに興味はありませんでした。
ですが、今ではどっぷり車好きです(笑)

主人は、クルマをいじるなら、自分の小遣いの範囲でやってもらっています。
なので、いかに小遣いの範囲で安くできるか!
ってのが彼の中にはあるようで、タイヤもネットで安く購入していますし、
今のところ、満足?しているように感じます。

>保険も年間10万円、スポーツカーは部品が特殊だからメンテナンス代も物凄くかかるそうです
↑↑たぶん、保険とは車両保険込みの金額かな??部品が特殊ってのがちょっと??
メンテナンスとは、頻繁にオイル交換してたり?ってことかな??
あと、燃費のことですが、私も乗っていたので分かりますが
スポーツカーでリッター5キロって普通だと思います。
もしかして、普段運転するとき、結構なスピードが出てたりしますか??
運転の仕方で燃費は変わります。

タイヤは、おなじサイズ(幅、厚み)であれば
(上にも書きましたが)ネットで安く購入できるので
そこらへんを『節約』できなければ、結婚してもこのままの調子でイジりそうな感じがします。

なので、同棲してみてはどうでしょう??
もちろん、生活費は折半で、クルマのことも自分の小遣いの範囲でやってもらう。
そして、ちゃんと避妊はしましょう。(分かってることだと思いますが念のためです)
それを話してみて、彼が渋るなら、結婚はあきらめる。

まだお若いようなので、他にもいい人はいっぱいいると思いますよ!

匿名さん@2014年02月01日(土) 15:07

このままでは苦労されると思います。
小遣いの範囲でやれる人とダメなひとが。

年収1千万以上の人の高級車は趣味というより、ちょっとグレードの高い家具かも。
趣味として車をいじっていては、1000万以上稼げないのでは?

匿名さん@2014年02月01日(土) 15:42

友人がそんな感じでしたが、今では車雑誌を見て欲を満たしていますよ
給料のほとんどを車代にしていた人が一冊数百円の雑誌を月一で買うのが楽しみなんだそうです。

匿名さん@2014年02月01日(土) 16:00

デートの度に給油って、デートの前に給油して来なさい!って思っちゃいます。主が、彼を好きなら結婚しても良いんじゃないの?まず、彼に今、エコカーに乗り換えよう!!って話しを切り出してみたら如何ですか?

匿名さん@2014年02月01日(土) 17:20

主人が車好きです。
結婚前はガソリン代月10万に部品代からメンテナンス代等で給料ほとんど車に費やしてた様ですが、結婚して子供産まれてからは維持できず結局売りました。乗りたい様ですが今は無理と分かってくれてますよ。
私はずっと専業主婦させてもらってます。
車好きな主人なので、家族の車も自分で直せちゃうし車の修理代は部品代くらいなので助かってます。

ホットグルービーさん@2014年02月01日(土) 22:48

たくさんのアドバイスありがとうございます。
結婚について話が出た時に、通帳を見せてもらったので借金はないと思います。
年収はよくわかりませんが、結構貰える職種です。

結婚後に車を卒業する人もいるんですね。
彼の車にかける情熱を見る限り、心配ではあります。
車300万、改造費230万だそうです。
この車にそんなにお金かけるなら、せめて高級車とか乗ってほしいんですが
そういう車は興味ないそうです。
なのでエコカーとかに乗り換えさせるのは苦労しそうです。

スポーツカーで燃費5キロって普通なんですね・・・。
特殊だと思ってました。安全運転ですが、乗り心地が悪いです。

匿名さん@2014年02月01日(土) 23:11

維持費のかかる車を結婚を機に手放させる事を知らなかった私。
20年乗っている旦那の車は改造・修理・レース参加の為のタイヤ代・その他 で今までに何台新車購入出来たか!?とワジワジ〜です!
結婚する時に手放してと、言われないか心配したらしいですが、今は同じ車種仲間との集いもあり20年の車を意地でも手放したくないらしく私は後悔しています。
結婚前に手放す様にしてもらった方が良いですよ★

匿名さん@2014年02月02日(日) 09:09

旦那の車は2キロ台/Lでした。
マツダ ユーノスコスモ

匿名さん@2014年02月02日(日) 12:20

結婚は、男性にとって墓場だね。

匿名さん@2014年02月02日(日) 12:29

墓場と言っているのは小学生かな?
大人になったらそうでもないとわかるからね~

匿名さん@2014年02月02日(日) 13:16

成功している人は、趣味も充実させている人が多いですよ。
何でも押さえつけてしまうと、向上心がなくなります。
小遣いの範囲内で、上手に趣味を楽しませてあげてください。

匿名さん@2014年02月02日(日) 14:17

昔、同じように車好きの彼と付き合ってました
結婚を考えていたので、貯金など2人で計画・相談しようと言ってたのに、
車のことは相談なしに何でも勝手に買ってくるんで、凄くいやでした。
嘘をついたり、しまいには内緒で借金してたので、愛想ついて別れました。
早く別れればよかったと思って、悔いはありません。(笑)
納得できないものは、変わらないですよ。

匿名さん@2014年02月03日(月) 08:57

社会人10年以上(30代半ば)や40代になっても軽自動車のみしか私の幼なじみは子供から「訳ありだから黄色(ナンバー)」って言われて落ち込んでました。高校中退して妊娠、未婚で出産。大事な人を乗せるから安全性。でもディーラー販売、認定以外の中古輸入車も黄色ナンバーじゃないけど故障多いから安全性はどうなんだろう

匿名さん@2014年02月03日(月) 17:04

わたしも20代前半はスポーツカーにかなりのお金をつぎ込みましたが、まぁある程度満足したので20代後半突入と同時に車いじりは辞めました。そして20代後半に結婚して子供も居るので車にお金をかける余裕が無いってのもありますが、特に我慢してるって感じではありません。それは過去に満足するだけやったからでしょうね。
それに、わたしはあまりお金のかからない別の趣味もあって、そっちの方に力を注いだりしてるってのもありますかね。

とっくめいさん@2014年02月04日(火) 22:02

結婚する前に奥さんがしっかり管理した方がいいですね。

自分は維持費のかからない軽自動車派っす。
18才の時、おじさんから「車は金持ちにはさせないから軽がいいよ。」と言われたのをそのまま守っています。
おかげで車にお金かかりません。

車好きの友達はローンを返し終えると、また車を買いの繰り返しでローン地獄みたいです。貯金どころではないとの事。
でもそういう人もいないと車業界は儲からないのでイイ意味で循環しているのかな?と思います。

匿名さん@2014年02月05日(水) 23:14

○千万単位の不動産、土地や住宅ならローンでしょうが1千万以下なら現金だと思います。利息まで払って購入なんてしないですよ。身の丈に合った買い物でしょ、普通。

匿名さん@2014年02月08日(土) 02:55

車好きは金遣いが荒いと一括にして欲しくありません
僕は独身時代、走り屋系の車に乗っていました。
けど、結婚して妻が妊娠したのを機に軽に変えました。
今でもYoutubeで走り屋系のくるまを見たりしていますが乗っているくるまをいじったりはしていません。
してはいけないと思っています
車好きだって現実を知っている人もいますよ
それに
車が好きな人は奥さんを大事にするって聞きますよ

匿名さん@2014年02月08日(土) 03:05

ひとくくりにしてはいけないかもしれないけど
変わるかも。。。って期待して
そのままの人が多いから困るのよね。
私の友達もそういう淡い期待をして結婚したけど
子どもができても金遣いは変わらず
しかも奥さんに黙って勝手にお金まで(100万くらい)借りて車をカスタムしてました。
車好きは奥さんを大切にするって初めて聞きました。
私の周りでは皆無なので・・・

匿名さん@2014年02月08日(土) 06:27

変わらないと思います。
うちの夫は、運転が出来なくなって
やっと卒業しました。
50代ですよ。
その金額。夫婦喧嘩。
子育てに与える影響は大きいです。
身の丈なら許せるでしょうが・・・

今でも、親戚、友人にも言われてますよ。
「金遣い、ハンパナイ人だった」「金持ちだからね〜」
と皮肉られていますよ。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ