Menu

【妊娠】妊婦さんのノンアルコール飲料

妊娠・出産のうわさ話 4年前 / 

= 匿名さん =

皆さんいつも楽しく読ましてもらってます!只今4ヶ月なのですが、たまにはアルコール的な物をのみたいのですが、勿論アルコール飲料はダメですが、ノンアルコール飲料は妊婦さんでも飲んでも安全なのでしょうか?

27個のコメント

匿名さん@2014年02月05日(水) 06:43

産婦人科に確認した方がいいですよ

31歳 / 男性さん@2014年02月05日(水) 06:58

すみません。
こちらの意見は参考程度に、という事だと思いますが、
最終的には お医者様へも確認をお願いします。

アルコールがノンだとしても、
体調や体質、
麦やホップの成分、果実系なら果実の成分などのアレルギーや
妊娠を機に体質変化・・
などもあるかもしれません。
もちろん無いかもしれませんが。。
あくまでも念のためです。

そのつもりの投稿だと思いますが、その場合スルーして下さい。

匿名さん@2014年02月05日(水) 07:45

以前CMで妊婦がノンアルコールビールを飲む場面見たことあります。

匿名さん@2014年02月05日(水) 08:34

ウィキより抜粋。

ノンアルコール飲料(ノンアルコールいんりょう)とは、アルコール分が含まれない、もしくは1%未満のアルコール分を含むアルコールテイストの飲料。

生まれてくる子供の為に、飲むべきではない。

ニンプーさん@2014年02月05日(水) 09:42

お酒だーい好きですが妊娠中の為禁酒生活をしている妊娠25週の者です。

ノンアルコール飲料ビール、カクテル、芋焼酎色々飲んでます。
今はノンアルコールも種類が増えて楽しいです(^∀^)

通っている先生や助産師さんに聞きましたが飲み物自体に問題ないけど、そういうの飲んでるとおつまみとかで食べすぎたりするからそこ気をつけてねと言われました。

水分とりすぎると浮腫みも気になりますのでほどほどに色々飲んで楽しい妊婦生活を送ってます♪
授乳終わるまでまだ長い・・けど一人目の時のこと考えるとあっという間の気もするのでそれまではノンアルコールで楽しみます♪

一人目も現在3歳元気坊主です。

あくまで私の体験談ですので、、あしからず。

匿名さん@2014年02月05日(水) 09:52

『ノンアルコール』だと少量なり入っている場合があるので、成分を確認して、アルコールが0.00%とかって書いてあるものならいいのかなーと思います。
何にどんな成分が入っているか全部が全部、完璧に避けるなんてできないですから、自分ができる範囲で確認して、良さそうであれば取り入れる気持ちでいいとおもいます。
主さんの体調見ながら飲んでみてくださいねー。

匿名さん@2014年02月05日(水) 10:53

5か月の子どものママですが妊娠中や今もサントリーのオールフリーを飲んでます。カロリーや糖質も0なのでジュース飲むよりはいいかなと・・・。うちの子は超元気です。
そのほか炭酸水にもはまってました。(砂糖入ってないやつ)
ストレスをためないようにして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

匿名さん@2014年02月05日(水) 12:49

結局はアルコールが入っていないただの飲み物なんですけどね・・・
そこまでして飲みたいの?と不思議に思います

匿名さん@2014年02月05日(水) 12:50

おめでとうございます♪
お医者さんによるかと思いますが、ノンアルは別によいと思います。。
福岡の友人は、「ビール1杯くらいは全然OK」と言って普通に飲んでましたよ。そういうものなのか、とその時は納得してましたが。
各病院の考え方次第でしょうね。

匿名さん@2014年02月05日(水) 12:54

飲んでも大丈夫じゃないですか。
どうしてノンアルなんてできたんでしょうね。真昼間っから飲みたい女子のため?

匿名さん@2014年02月05日(水) 13:52

ノンアルコールのビールやカクテル、妊娠中飲んでましたよ。普段からビール大好きなので、隣で旦那が飲んでると我慢できず、飲んでる気分になりたかったので。色んな種類があって楽しめました。
気になるなら、産婦人科の先生に聞いてみたら良いと思いますよ。

もももさん@2014年02月05日(水) 14:39

ノンアルコールでアルコール0.00%なら問題ありません。
アルコール0.00%なわけですから、ビールテイストの清涼飲料、カクテル風味のジュースなだけです。
サントリーのHPのQ&Aにも回答がありました。

どうしても飲めない(ドライバーや妊婦、授乳婦)けれど、お酒の雰囲気を味わいたい人の為に作られたものでしょう。
私も毎日飲むほどの酒好きでしたが、妊娠して飲めなくなりましたので、つわりが治まったらお世話になる予定です。

最近は居酒屋にもノンアルコール飲料が増え、ソフトドリンク以外に選択の幅が増えて嬉しいですね。

匿名さん@2014年02月05日(水) 15:47

でも、大きなおなかでアルコールに似たラベルの飲み物を飲んでいるのをみるのはちょっと・・・

匿名さん@2014年02月05日(水) 15:50

一生のうちの十ヶ月。しかも何度もある妊娠ではありませんよ。
お母さんの食べた物や味、聞いた音、感情、お腹の中の赤ちゃんは全部一緒に影響を受けていると思います。
子育ては妊娠中から始まっていると思います。
暫くの間なんだから、良し悪しはっきりしない物は保留にして、赤ちゃんに良いと思う事を優先にしてはどうですか?
産んだ後、ガッツリ本物のビールを好きなだけ飲めば良いのにと思いますよ。

匿名さん@2014年02月05日(水) 15:58

そんなに飲みたい?
産んでからの楽しみにしたらいつも以上に美味しく飲めるかもよ。。。

匿名さん@2014年02月05日(水) 20:24

毎日飲むのではなく、たまにノンアルコールならいいのかなと思います。
おなかにいる10か月、母乳オンリーで育てるなら約1年間、その後第2子を妊娠して更に2年、とか考えたら10か月で済むわけないのですから、お母さんのストレスがたまらない程度に、ノンアルコールくらいは大目に見てもいいと個人的には思います。
でも外で飲むと冷ややかな目で見る方もいらっしゃるでしょうから、家の中だけにとどめておいた方がいいかもしれません。

匿名さん@2014年02月06日(木) 06:28

ノンアルでも、飲みたいという欲求を押さえられないのは、依存があるかもしれません。
ノンアルだから胎児には影響ありませんが、今後子育てでは飲酒以外でも、いくらでも我慢しない事柄がでてきます。
母親としての自覚を持つことが大切です。
妊婦でもノンアルなら我慢する必要ないと思われるでしょうが、今の世の中の親世代を見ていると、我慢させるという習慣がないために、モンペやマナーが守れないなど、弊害がでていると思います。

匿名さん@2014年02月06日(木) 07:15

ノンアル飲むくらいなら普通にソフトじゃダメなんですか?
私はお酒好きですけど、妊娠して授乳が終わるまでは飲まなくても平気でしたけどね~。
ノンアルじゃないとと思う人は、上の方のコメントにあるように依存なのかな。

ロトさん@2014年02月06日(木) 07:37

問題なし。
お酒好きな人なんて程度の差こそあれ、依存してるでしょ。

匿名さん@2014年02月06日(木) 11:22

0%なら大丈夫です!私は炭酸水もよくのんでました!母親の自覚があるからこそ、本当のビールじゃなくて、ノンアルコールのむんですよね。
依存じゃなくて、お酒が好きなだけでしょ。依存してたら本物のんでると思うよ。
出産後、赤ちゃんの可愛さに、我慢する甲斐はあったな!って思えますよ!そしてご褒美の一杯はうまいよ!
ノンアルコールで楽しい妊娠生活にしてくださいね♪

匿名さん@2014年02月06日(木) 13:10

大好きなお酒を2年ほど飲まなくても平気でしたから、依存なんてしてませんよ~(笑)

匿名さん@2014年02月06日(木) 13:48

主さんへ
0.00%のノンアルコールでも味と風味で脳が錯覚して、酔っぱらった状態になる場合もあるそうですよ。
もし飲まれる時は、ふらついて転ばないようお気をつけ下さいね。

匿名さん@2014年02月06日(木) 13:56

せめて妊娠期間中我慢したらいいのにと思うんですけど・・・
ノンアルとわかってて飲んでるなら、普通のスプライトやジンジャーエールとかでもよいのでは?

匿名さん@2014年02月06日(木) 14:00

砂糖どっさりの炭酸飲料よりは、糖質0のオールフリーとかの方がいいと思う。

匿名さん@2014年02月07日(金) 10:02

飲食チェーン店で働いた事ありますが、ノンアルコールビールは店内で作ってました。
グラスに約1/10のノンアルコールビールの原液を入れて炭酸水を注いで作ります。
ノンアルコールビールは発酵してもアルコールにならないホップを発酵させたものなのでパンに使われる酵母菌と一緒です。
最近「キリンの泡 芳香アップル&ホップ」を飲んだのですが、ビール苦手な私がギリギリ飲めるのでノンアルコールビールとほぼ一緒の味だと思います。
この商品は米発酵みたいです。
ノンアルコールビールを飲むのに抵抗あるとか周りの人の理解を得れない妊婦さんはコッチをオススメしますよ。
ジュース棚に置いてあるしノンアルコールよりは安く売ってるし。
ノンアルコールビールはビールの棚にあるから、ややこしくさせてる気がします。

匿名さん@2014年02月07日(金) 10:45

ソフトドリンクや果汁飲料は甘くて甘くて……
たまの気分転換程度のノンアルなら良いのでは?

どんなに良い食飲していても、ストレスが溜まると意味なし。

気になる事は助産師さんや先生に問い、ドカではなくホドホドにすると良いですよ。
そこんとこは主さんでも分かってるよね?
妊婦だからって、偏見の目で見るのはダメですよ!

匿名さん@2014年02月07日(金) 19:46

私は飲みませんでした。
カフェインや塩分、添加物にも気をつけました。
そのおかげか子供は病気知らずで素直、勉強もスポーツも得意です。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ