Menu

【教育】担任の先生へのお礼

沖縄の教育 4年前 / 

= みみりんさん =

少しカテゴリー違いかもしれませんがご相談です。
3年制の幼稚園に子供が通っています。現在年中児で
4月から年長に進級します。そこで、年中でお世話になった担任の先生へ何かお礼などしたいのですが、どうのような形で贈ったら良いのかわかりません。
年少は通っていなく以前は無認可の保育園だったので先生方みなさんで食べられるお菓子を贈ったのですが、今回は担任の先生が決まっており特別に何か差し上げたいと思っています。

ここを見ていらっしゃる方で同じような環境の方、何か先生や園へ贈り物を考えていますか?
また、過去にこういうものを贈ったとか、どのように渡したのかあれば参考にしたいので、アドバイスお願い致します。

21個のコメント

ねこさん@2014年02月05日(水) 18:51

保育士 してました。普段買えないようなゴディバ のチョコいただき嬉しかった思い出があります。後 日常使いできそうなスタバのタンブラーもよかったです。でもハンカチやお花も気持ちが伝わって、感激しました。コーヒー飲む方はスタバグッズ、いいと思います。

優しささん@2014年02月05日(水) 22:57

保育園のお世話になった先生に、スタバのチャージ式のドリンクカードにお礼の手紙を添えました。優しくて、素敵な先生でしたが、退職が決まって残念でした。
私は、友人にお礼とかちょっとしたプレゼント、お返しにスタバのドリンクカードをよく渡します。
カードのデザインがかわいいし、商品券よりオシャレかなぁと思ってます。

匿名さん@2014年02月05日(水) 23:11

横になるかもしれませんが、スタバ好きの人、そんなに多いのですね…。
実は私は苦手なんです。

ということで、ゴディバかお花に1票。

匿名さん@2014年02月06日(木) 00:54

コーヒー飲む人もいれば飲まない人もいるからねぇ。

とぅしぐぁーさん@2014年02月06日(木) 03:09

スタバのメニューはコーヒーだけじゃないし、ドリンクカードなら嬉しいです。

匿名さん@2014年02月06日(木) 08:39

スタバ・・・コーヒー飲まない人はもらっても誰かにあげちゃうかも。
チョコやお菓子・・・甘いものが好きならいいかもだけど、逆ならちょっと。
と思って、うちは賞味期限とか気にならないマグタイプのタンブラーをプレゼントしました。
保温できるもので水モレもしないから持ち運びも便利。サーモスのやつがオススメです。
私ももらいたい。

とぅしぐぁーさん@2014年02月06日(木) 08:50

スタバはコーヒー以外の飲み物はもちろん、甘いスイーツ以外にもサンドイッチ系とかいろいろとあるのにな…。

うーたんさん@2014年02月06日(木) 09:10

うちも3年制の幼稚園に通っています。

そちらの幼稚園には父母会のようなものはありませんか?
うちでは役員の方がクラス代表として父母会費から
プレゼントを購入して渡しています。

なので、個人的にプレゼントすることはありません。

クラスからのプレゼントとしては、
エプロンやTシャツなど幼稚園で使って頂けるものが多いですね。

先生の好みが分かっているのであれば、コーヒー、紅茶やお菓子など
嗜好品も喜んで頂けると思いますよ。

優しささん@2014年02月06日(木) 10:30

上で、ドリンクカードをあげると書き込みした者です。コーヒー好きの方とわかってプレゼントする場合が多いですが、コーヒー苦手、スタバ好きじゃなくても、甘いものやサンドイッチ買えるから、いいかなぁと思ってお渡ししてました(T-T)
嫌って方もいるんですね。
主さん、横スレしてすみません。

匿名さん@2014年02月06日(木) 10:35

皆さんお礼されてるのですね。子供2人いるのにした事がないです…

匿名さん@2014年02月06日(木) 11:35

クラスの最後の日には夫婦で迎えに行って、担任の先生にご挨拶をして、その時にちょっとしたお礼を渡していました。

名前入りのタオルや少し上等のクッキーなどに、子供からのお礼のメッセージカードを添えました。
先生の喜ぶ顔を見て、子供も嬉しそうでしたよ。

匿名さん@2014年02月06日(木) 12:25

子供がいないので、全くの部外者の素朴な疑問で申し訳ないのですが、
幼稚園の先生に個人的に贈り物をするのって一般的なのでしょうか?
お稽古事の先生に贈り物というのは理解できるのですが、学校に準ずるような機関の職員に贈り物をするということは初めて知りました。「保護者一同より」みたいなのはあり得るかなぁとは思いますが。職員の方々も普通に受け取っているということは、職員規定とかもないのかな?とふと思いました。うちの職場(幼稚園ではありませんが)一切そういったものを受け取ってはいけないので、素朴な疑問です。

匿名さん@2014年02月06日(木) 12:57

私立でしたが新学期と学年の終わりにしてる方達いましたよ。
学校と担任に。待遇とかではなくて、お世話になるからって。
うちはスルーしてました。

匿名さん@2014年02月06日(木) 13:19

保育士してました。保護者の方からのお気遣い嬉しいですね。私も修了式にクッキーやハンカチ頂きましたよ~

匿名さん@2014年02月06日(木) 13:36

↑ 保育士の方、お気持ちだけで十分ですよ、と何故言わない!?

匿名さん@2014年02月06日(木) 13:41

私の知ってる認可保育園は個人的な贈り物はお断りしていましたよ。親の会を通して贈り物をしてるところはあるそうです。

匿名さん@2014年02月06日(木) 15:03

横スレになってしまうのですが、思い出してしまったので
愚痴らせて下さい。公立の幼稚園の息子の卒園近くに同じ
幼稚園に通う子のお母さんに何かするの?と相談しました。
結構、中心的な方でした。
「なにもしないよ。」と言われたのに、卒園式当日には
5人くらいのその人のグループで手作りのプレゼントと
オードブルまで準備されていて、園長先生から皆に頂きま
したとの発表がありました。
本当にこんなことってあるんだ・・と思いました。

匿名さん@2014年02月06日(木) 22:51

保育園に通わせて、もう3年以上になりますが、一度も贈り物をしたことないです。
皆さんするものなんですか?
卒園や退園ならまだしも、進級するのに…。

どぅしぐゎーさん@2014年02月07日(金) 06:19

沖縄市の私立幼稚園通園経験です。
父兄から特定の先生への贈り物など禁止でした。
バレンタインとかも禁止でしたが、隠れて渡してる方はいたはず?

モノよりも、心を込めた感謝のメッセージ(手紙)や一言かけるぐらいが良いと思います。

主ですさん@2014年02月07日(金) 10:07

たくさんコメントありがとうございます。とても参考になります。
こちらの幼稚園には、特にPTAのようなものはなく父母一同でとはいきません。やはり担任の先生には個人的に感謝をこめて贈り物をと考えております。教育はもちろん、本当に愛情いっぱいに可愛がった頂きましたので。。。

最後にお世話になる日に、両親そろって挨拶するのはとても良い考えだと思いました。その際に、そっと何かお渡しできたと思います。

匿名さん@2014年02月08日(土) 03:42

1:36分のかたへ。 
せっかく気持ちを込めて贈り物をされているのに 「気持ちだけで・・・」と払うようなことは 出来ませんでした。私も、お世話になった恩師や先輩にはよく贈り物をしていたので皆さん有り難く頂戴してました。また、贈り物1つ買う場合も、相手のことを思いながら購入するものです。「先生はどんな物が好きかな~喜ぶかな~」と。

贈り物する側 される側の気持ちがあると思います。なので私は気持ちよく頂戴します

けして贈り物されてあたりまえではありません。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ