Menu

【妊娠】胎児の体重が増えない

妊娠・出産のうわさ話 4年前 / 

= りんごさん =

みなさんこんにちは。臨月に入ったばかりのりんごです。

今まで順調に成長してくれたのですが、前回の検診の際に、赤ちゃんの体重があまり増えてなく、4週間ほど小さいと言われてしまいました。

現在、36週ですが、赤ちゃんの体重は 1900キロ。その前の週から、わずか50グラムほどしか増えてませんでした。

先生からは、赤ちゃんの心臓や頭の大きさ骨格には問題ないけど、ちょっと小さいねと言われ、とても心配です。

不妊治療の上やっと授かった命。食べる物にも気をつけたつもりでしたが、結果として赤ちゃんの成長が追いついてない。

自分の生活に問題があったのかと本当に悔やんでますし、お腹の赤ちゃんに申し訳なくて辛いです。

私自身の体重は妊娠前と比べプラス7キロほどです。私が増えても赤ちゃんが大きくなってないので、これ以上何に気をつけていいのか分かりません。

先生から特に何も指示がありませんでしたし。 どうしたら赤ちゃんの体重は増えてくれるのでしょうか?

これ食べたらとかこれしたらとかいい方法がございましたらご教授ください。
 
 
(関連投稿)
【出産】胎児が低体重の場合

【妊娠】胎児の低体重

21個のコメント

匿名さん@2014年02月11日(火) 10:13

1900ってことは2000弱かもしれないってことでもありますよね。36週〜40週には1キロ以上増えます。これからです。女の子は小さめが多いそうです。
主さん小柄ですか。38〜40週近くまで無理せず安静にしてくださいね。

匿名さん@2014年02月11日(火) 10:28

先の方のコメントのように40週位までに1キロくらいは増えますので、早く生まれすぎないように日々の生活を気を付ければいいと思います。
特に安静にすることではなく、適度に動いて無理なくすごせば良いと思いますよ。
初産はいろいろ心配なことが多いとは思いますが、お母さんがゆったり過ごせば一番いいように感じます。
生まれるまでの時間が一番ゆっくり出来る期間ですよ。

匿名さん@2014年02月11日(火) 10:34

大きすぎても早産(36週未満)になったりしますよ。私は36週で2600で出産しました。予定だと3600だったんですが、私の体力が持たなかったようですね。
知人のお子さんも33週のとき1700ぐらいだったけど2800で出産してたので、主さんも大丈夫のような気がします。

はるかさん@2014年02月11日(火) 11:00

昨年末に、出産しました。臨月に入ってから、残り一ヶ月で大分増えますよ。妊娠時期が、最後の生理開始日から数えるので、2週間くらいズレはでてきます。
特に、医者に異常を指摘されないのであれば、きになさらない方が母体にもいいですよ。元気な赤ちゃんが生まれるといいですね!私は、4ヶ月切迫で入院したので、わが子にやっと会えて幸せです。
産むまでは、本当に不安になりますよね。でも、もうすぐだし、お腹の張りが強くなければ、お出かけを楽しむのをおすすめします。

匿名さん@2014年02月11日(火) 11:19

エコーは誤差が出てきたりします。
私の場合は推定体重から+500グラムの大きさでしたよ。
因みに随分前の話ではなく2年前の事です。
あと、果物食べるといいって聞いたことあります。
食べ過ぎ注意ですが。

匿名さん@2014年02月11日(火) 11:34

主さんが求めてるのがどうしたら赤ちゃんの体重が増えるか…なので、眠ってください。必要以上には動かない、食べてひたすら横になることです。

私は二人子供いますがどちらも切迫流産、早産のために1ヶ月以上入院しました。
その際、先生や助産師に言われたのは「横になること」です。
体重なんかプラス15キロこえてたのに赤ちゃんは小さいって言われてて、残りの10数キロは私の脂肪になってるの?!と思うとこもあり…

私は立ち仕事でしたので血流が悪くお腹の子の成長が追いついてないとのことで負担がかからないように横になることでした。

そのおかげで二人とも2500グラムはこえて生まれてきてくれました♪

ちなみにですが…医師はモニターでしか判断できないので大体の目安でしかグラムを言えないし「絶対大丈夫です」と安易には言わないもんです(。>д<)

不安な気持ちもあると思いますが、今の今まで主さんのお腹の中で頑張って育ってきた命ですよ♪
お腹に負担をかけないように横になってみて♪
あと少しで会えるのを楽しみに待ってみましょ(*´∀`)

むぎさん@2014年02月11日(火) 11:52

こんにちは。
私も八月に第二子を出産しましたが、35週の時1860gで一週間入院しました。
退院時は、500gくらい増えてました。
食後は左のお腹が下になるように、横向きになると良いと医師が言ってましたよ。
なるべく時間のある時は、横になって今のうちにグータラして下さい。

匿名さん@2014年02月11日(火) 11:54

上の“横になること”と言ったどうしぐゎーです。
36週とのことなんで1週間はひたすら眠りまくって37週から好きな物を食べたり、無理ないように動いたりしましょ♪

好きなもの食べてるとリラックスできるのでお腹の赤ちゃんにも伝わると思います♪

私は退院後に好きなものを食べて外食しまくったら…2週間で2キロ増えちゃって叱られましたが( ̄ー ̄;)

子供達には食べさせたことも見せたこともないものを言葉が話せるぐらいになった時に食べさせてみたら「これわかる!美味しいやつだ!」って言って食べてました♪

匿名さん@2014年02月11日(火) 15:37

昨年出産した者です。私も不妊治療してからの妊娠でした。産まれるまでいろいろ心配ですよね。
私も体重が増えてないって言われて。たしか推定体重2400位。結局誘発して、出産になっちゃったんですけど、産まれた時は3000あったんですよ。こんな場合もありますので、気にしすぎずに残りのマタニティライフ過ごしてください。元気な赤ちゃん生まれますように!

りんごさん@2014年02月11日(火) 15:46

みなさん。暖かいコメントありがとうございます。読んでて涙が出てきました。適度に動いてたくさん寝てのんびりすることが、赤ちゃんのためになるんですね。
私自身は165センチで肥満体型ではなく適正体重を保っていたので、まさか赤ちゃんになにか影響を与えることになるとは思っていなかったので、とてもショックでした。

そうですよね。出産予定まであと一ヶ月あるわけですから、もうちょっと体重も増えてくれるかもしれませんね。お母さんになる私が弱気じゃいけないと勇気づけられました。とにかく食べたら栄養がいきやすいように横になったり、果物食べてみたり、とにかく寝てみます。主人にも休みなさいってよく怒られるので、私が思っているより動きすぎているのかもしれません(>_<)

コメントくださいました優しいみなさんありがとうございました。

匿名さん@2014年02月11日(火) 16:47

たまたま見える角度など…(赤ちゃんじっとしていないので)
誤差がありますよ~

同じ日に別々の先生に画像みてもらったことがあります。
その差、330グラム!
もちろん同じお腹、同じ赤ちゃんですよ。
推定はあくまでも推定です。

悩むよりも赤ちゃんにいっぱい話かけて、穏やかにお過ごしくださいね♪

匿名さん@2014年02月11日(火) 16:48

現在34週の妊婦です☆私も赤ちゃんが標準より小さいということで毎週病院で赤ちゃんを確認しております。胎動もしっかりあるので赤ちゃんは小さいけど元気ですね!と言われてます。体重より、胎動がしっかりあるか気をつけたほうがいいみたいですよ☆
医者じゃないのではっきりは言えませんが参考までに!!

匿名さん@2014年02月11日(火) 17:37

あと少し、、ガンバレ^^。

どぅしぐゎーさん@2014年02月11日(火) 22:22

私も妊娠中、赤ちゃんが小さいと健診の度に言われ。。。まわりからはお腹が小さすぎると言われ、すごく気にしていましたが、
38週で出産し、2600グラムありました。2人目も小さい小さいと言われ続けて、同じく38週目に2600グラム位での出産でした。

主さんが無事に元気な赤ちゃんを出産されますように☆
頑張って下さいね!

匿名さん@2014年02月13日(木) 02:00

エコーは先生の腕次第で違いますよ。
だいだい500グラムまで誤差があるそうです。
切迫流産・早産で胎児は小さいと言われ続けました。
臨月1ヶ月前に入院し38週の時にエコーしてもらいギリギリ2500g超えて退院。
40週超えても産まれず41週でエコーしたら推定2600gでしたが、翌日に出産したら3650gのビッグベビー。
ほぼ1キロ誤差は有り得ないと思った。

りんごさん@2014年02月13日(木) 11:30

またまた暖かいコメントありがとうございます。たまたまいつも診てもらってる先生とは別の先生にあたってエコーをみてもらった際に、赤ちゃんの成長が平均よりズレて来てるのが気になるから、本当は二週間後の検診を早めて一週間後に受診をしてくださいと言われ、受診。その際にはいつもの先生でお願いをしていて、やはり成長が悪いとの判断を受けてしまい、今回こちらに投稿致しました。

また臨月の割にお腹が大きくならず、周りから妊娠してるのを気づかれないくらいで、実母や義母など、周りからとても心配されています。見た目は妊娠5ヶ月入ったくらいにしか見えないそうで、私より週数がだいぶ浅い妊婦さんのほうが妊婦さんらしく見えて、それもショックなんですが(^-^;
胎動は元気すぎて痛いほどあり、眠ってないのかと思うほど常に動いていたのですが、今週に入って、動くことは動くけど、かなり感じるタイミングがゆっくりになってきていて、またまた心配になってきました(T_T)

みなさんのコメントにありました、とにかく食べたら左側を下にして寝る&果物を採るを実行してます。今週検診があるので、少しでも成長してること願ってます。

匿名さん@2014年02月13日(木) 13:47

りんごさん、大丈夫大丈夫!
私はおめでたしてからずっと 小さいなー小さいなーって言われました。で、37週入ってすぐ破水して出産! 生まれたときは2240グラムで小さかったですけど、今は小学校6年生のうーまくー女の子です。体も普通ですよ。
もうすぐ生まれるからここまで育てば、心配しなくて全然大丈夫!あと一週間ぐらいはゆったり過ごしてくださいね。

りんごさん@2014年02月15日(土) 11:55

みなさんこんにちはりんごです。今日検診に行ってきました。体重は2200グラムに成長してくれてました。
5日で300グラムも成長してくれた我が子のせいめいり

りんごさん@2014年02月15日(土) 11:59

途中送信してしまいました(>.<)
我が子の生命力に感動したことと皆様の暖かいコメント、アドバイスのおかげですごく安心致しました。

残り少ない妊婦生活、のんびり過ごしながら我が子を迎える準備致します。
コメントをくださいました皆様、一括のお礼になりますが本当にありがとうございます

匿名さん@2014年02月15日(土) 20:58

私も不妊治療の末、ふたり出産しました!
小さいとは言われてなかったのですが、ふたりとも産まれたときは、推定より500㌘近くオーバーでした。
産まれるとホントに寝る時間もなくなるので、赤ちゃんにたくさん話しかけながら、今でグータラしててくださいね!
赤ちゃん信じて、気持ち強くしよう!
母ちゃん、ガンバレーー♪

こばやしあゆみさん@2017年08月09日(水) 21:17

現在37週で2300㌘
10日後に入院、誘発で出産予定です
「あと10日で2500㌘行くのか?」と、不安でしたが、よく思い返したら第一子の時、38週で「2500ないかな~」と言われていつ38週と3日で自然分娩
結果は2860㌘
激しいストレスと、貧困でしたが、無事に生まれ、今では12才になる第一子はすくすく育ちました
私の体重増加はマイナス2キロくらいでした。
つわりはありませんでしたが夜の仕事から規則正しい生活したら自然に減りました
今回も「大丈夫だろ」と思っています
今さらなにかできる気もしないのもあり、体を休め、体力温存
無事に出産されるはずです、だから心穏やかにお過ごしください…

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ