Menu

【妊娠】31週の妊娠中に飛行機

妊娠・出産のうわさ話 4年前 / 

= もうすぐ男三兄弟さん =

妊娠35週頃に親戚の披露宴があるのですが、
離島に住んでいる為、飛行機で片道40分程の移動になってしまいます!!妊娠36週からは医師の承諾が必要なようです。
31週の現時点では、体調も順調です!
しかし、先日の検診担当医に聞いた所、『日本中、どの医者に聞いても承諾しない』と言われてしまいました。
やっぱりやめた方がいいのでしょうか。
妊娠何週まで飛行機のってましたか?

15個のコメント

匿名さん@2014年02月21日(金) 18:34

お医者さんの言葉を無視するのでしょうか?
結果論で、何もなければ「心配しすぎだったー!」となるかもしれませんが、何かあったら?
受け止められますか?

那覇んちゅさん@2014年02月21日(金) 19:26

東京から沖縄に里帰り出産しました。
30週くらいに飛行機に乗りましたが、
医者には、できたらもうちょっと早めにできないか言われました。
上の子の幼稚園のこともあったので、
私の希望は34週くらいと言ったら
何があっても保証できないし、リスクが高いと言われました。
私の担当医は30週が限度と言ってました。
私も何も問題ない健康な妊婦でしたが…。
35週ですよね?
飛行機に乗ってる時間は私より短いですが、
私なら危険をおかしてまで結婚式には出ません。
先方もわかってくれると思います。
もう臨月に近づくにつれ、いつ何があるかわかりません。
破水や突然の陣痛、健康でもありえます。
やめたほうが無難です。

匿名さん@2014年02月21日(金) 22:00

私なら自分の子供を優先します。
主さんは大丈夫でも、お腹の中の子はわかりません。
お腹の中なので目で見て判断できないから心配ですし、主さん以上に疲れやすく、か弱いと思います。
めでたい席ですので、お祝いしたい気持ちもわかりますが、赤ちゃんが生まれてからWお祝いでもいいと思います。

匿名さん@2014年02月22日(土) 01:55

あくまでも私の場合ですが31週に沖縄に里帰りし、アメリカへ帰る時は35週少し手前でした。
東海岸と沖縄区間の旅なので乗り換えも含め片道24時間以上の旅を往復しましたが特に問題はありませんでした。
お医者さんのアドバイスは飛行中は水分をしっかり取ってと言う事くらいでした。
予定日も近づいての旅だった為、帰ったらすぐに出産かと心構えていましたが
結局予定日を2週間過ぎての出産でした。
私が大丈夫だったからみんな大丈夫という保証は誰にも出来ませんが、もし搭乗される際は水分補給を忘れずに
そして心配などでストレスを貯め過ぎない様にして下さいね。

匿名さん@2014年02月22日(土) 09:30

4番目のコメントの方へ
それは日本の産婦人科での話ですか?

匿名さん@2014年02月22日(土) 10:20

日本の産婦人科医であれば、飛行機に乗ってのよい判断は結婚式への出席ではやらないと思います。
赤ちゃんへのリスクを考えたら、結婚式ぐらい我慢できませんか?
しかも経産婦であれば、陣痛がおこってしまうと機内で出産とまわりの迷惑をかけてしまいます。
まあ、主さんがどうしても出席したいのであれば、自己責任でどうぞ飛行機へ乗ってください。

tomokoさん@2014年02月22日(土) 10:23

妊婦が飛行機にのることで、とくに妊娠後期になると破水しやすくなるときいています。
未開封のペットボトルが高度上空でパンパンになるのと似てると考えてみてください。ただし、妊婦の破水は止められないので非常に危険ということ。
30週で検診担当医に聞いた所、『日本中、どの医者に聞いても承諾しない』と言われたは、医者としての立場上の責任からもあるのでは?
承諾してなにかあれば患者は医者に対して最悪訴訟を起こす患者もいる時代です。
安定期で大丈夫かもしれないけど医者として保証はできない。
何かあれば自己責任です。
なければ心配しすぎだったね~で終わります。

30週位で里帰り出産のため、帰ってくる人もいます。
お腹の子の安全のため、里帰り出産しないひともいます。

心配だから不安だからここで聞いているのだと思うので、親戚の結婚式に参加
してから帰ってくるまで不安にならずにいられるか考えてから判断してもいいと思います。

元妊婦さん@2014年02月22日(土) 10:51

私も31週目に入る頃に兄弟の結婚式の予定があり飛行機を利用しなければならず
主治医に相談しましたが やはり許可出来ないと言われました
私自身もリスキーな事はしたくなかったので
その時は一人留守番しましたよ(主人がうちの両親と行ってくれました)。゜
結婚する兄弟には祝電を打って プレゼントを夫に預けて
兄弟にも事情話してたので
「お腹の赤ちゃんの安全を第一に考えて」と言ってくれました

航空会社も医師からの承諾書がないと
搭乗できない週数とかあるくらいだからやはりリスクが伴うんでしょうね

匿名さん@2014年02月22日(土) 11:08

里帰り出産だとしても、30週までには帰った方がベスト。結婚式出席の為だけなら、やめた方がいいと思います。

匿名さん@2014年02月22日(土) 11:10

追加ですが、どうしても行きたいなら自己責任で…
ドクター側は、許可していないので。ご主人さんは、どうおっしゃっていますか?

主です。さん@2014年02月22日(土) 15:55

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
出産準備も兼ねて帰りたかったので、解っていてもなかなか諦めがつきませんでした。。
今は順調でも、何が起こるかわからないですものね。
その時は、色々な方に迷惑がかかると考えたら、やっぱり諦めがつきました。
主人とも話し合って、私 お留守番の方向で考えています。
産後、落ち着いてから親戚には会いに行きたいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました!!

4番目ですさん@2014年02月22日(土) 19:49

4番目にコメントしたものです。5番目の方が質問していたので返答しますね。
私は日本の産婦人科もアメリカの産婦人科もフライトの前に受診しました。
「水分を沢山取って下さい」と「ストレッチを出来るだけする様に」日本の主治医には言われました。
日本の産婦人科でも妊娠後期と言う事で特に飛行機に乗らないようにとは言われませんでした。
個人病院等でなく大きい病院での診察、主治医の他、もう一人の医師も同意見だった為
私は沖縄とアメリカ間を往復しました。
結局は自分の判断で自己責任だと思います。
妊娠経過に問題無かったので私の場合で言えば大丈夫でした。

匿名さん@2014年02月23日(日) 00:54

トピ主さん、よくお見かけします。
宮古ですよね?
私も宮古島から来月里帰り出産します。
同じくらいの週数です。
子供の学校があるので、35週で帰る予定ですが、、、
お医者さまには、せめて34週でと言われてますよー。
36週からは診断書が必要なのでそれまでにはと思ってます。
こんな人もいるんだー。くらいで(*^^*)
私の場合はあちらで出産だから、強く言われないのかもしれませんね。
無理しないでくださいね✨

匿名さん@2014年02月23日(日) 08:31

アメリカに帰らないといけない、出産を本島で希望など、のっぴきならない事情と結婚式ではリスクをかけるメリットはないと思います。

主です。さん@2014年02月23日(日) 23:07

2月23日 at12時54分さん

同じ宮古島にいて、週数も近いと聞いて勝手に親近感沸いてしまいました(笑)
里帰り出産なのですね!お互い、出産頑張りましょーね!

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ