Menu

【仕事】保育士の年収

仕事のうわさ話 4年前 / 

= ニーナさん =

脱サラして保育士資格を取得しようかと考えています
子どもは好きなのですが、保育士の仕事は給料が低いというのが引っ掛かっています別スレでは所得が400万とか書かれていました
今の給料の倍です
夜間で3年勉強して学費を入れても元が取れる給料です
資格の為に自治体が補助金を出してくれるという噂もききました
詳しく話を知りたいのですが、どうやって調べていいのかわからず投稿しました
誰か私に色々教えて下さい

26個のコメント

匿名さん@2014年03月01日(土) 07:19

保育士は認可園で正社員にならそれなりの給料ですが
それ以外は安いです。
普通のパートと同じくらいの時給です。
年収400万円もらっている保育士っているのかな?
園長くらいになればそれくらいあるのかも。。。
認可外の保育園だと手取りが12万円って言ってました。

匿名さん@2014年03月01日(土) 08:44

先日、み~かのラジオで特集してましたよね。
「保育士」というタイトル。
その支援団体をわすれちゃいました。探してみます。
民間では10~15万程が相場かな。月給でしたが、公立では臨時職日給7600円位なので、休日が多ければ10万きるかも。本職ってその倍くらいあるかな?
好きな人しかできない仕事ですよ。研究も研修も手抜きできない。

匿名さん@2014年03月01日(土) 09:07

ほかの方もおっしゃっていますが、保育士の給料は臨時保育士とか無認可で働いている保育士だと手取り12、3万ぐらいだと。

年収400万ももらってる保育士はほんとに一部でしょうね。

給料が安いので保育士資格を持っていても保育士にならない人が多いと聞きます。

行事や研修で土日はつぶれるだろうし、持ち帰りで「書きもの仕事」も多いそうです。

給料が低いので「ほんとに子供が大好き」って人じゃないとできない仕事だなとつくづく思います。

匿名さん@2014年03月01日(土) 09:42

知り合いの娘で保育士の専門学校に通ってます。が、給料安いのに学費出して通う必要ある?って話ししてました。保育士なんてパートと同じでしょ。今は子育てしてきたお母さんの募集もありますから。逆に子育て終わったお母さんの方が安心だと思いますよ。

匿名さん@2014年03月01日(土) 10:52

資格をとるための補助金とか、ラジオでいってたと思う。

弥生さん@2014年03月01日(土) 11:26

主さん、こんにちは(^o^)

私も年収400万もらっている保育士さんのコメントを見たことがありますが、年収400万もらっている保育士さんはごく一部で、市町村の公立保育所の正規の職員さんだと思います!

私の友人は公立保育所の臨時保育士をやっていて、土日祝休みなので有難いけど日給制なので、祝祭日が多い月はもちろん手取りも少ないし、だいたい月に手取りで12〜13万くらいと話していました。

匿名さん@2014年03月01日(土) 11:42

職安を調べてみては?

匿名さん@2014年03月01日(土) 12:28

私の知り合いは県外の大学で保育専門課程を卒業してます。まだ市町村の保育士の20代半ばで臨時です。10万円位の給料で担任させられてて奨学金と車の免許と車のローンで一人暮らしは無理だと言ってました。頭良いけどコネナシでは市町村の保育園で正規職員は厳しいそうです

匿名さん@2014年03月01日(土) 12:49

公務員の保育士なら50歳で年収550万程です。

匿名さん@2014年03月01日(土) 14:56

私は10年間保育士をしていたものです。皆さんがおっしゃっているように年収400万円の保育士はまれだと思います。
私の短大時代の同級生はいったん保育士をしたのですが、今ではほとんどが退職し別の仕事についています。その理由としては給料です。手取りは12~13万ですよ。また、正職員にはほとんどなれずにいますし・・・残業は当たり前のうえ残業手当はありません。確かにやりがいはあります。子供たちもとても可愛いです。また、今現在、保育士不足のようなので採用はたくさんあるとおもいます。
しかし、生活を考えると・・・です。
でも、主さんが、どうしてもなりたいと言うならバイトなどをして現場を見るのもいいかと思いますよ。
いい方向に進めるといいですね。

匿名さん@2014年03月01日(土) 16:26

私の周囲の保育士は、400万近くは貰っていますね。
(1〜2人ではありません。)
ですが、全員認可園に勤めている方で、しかも勤続年数がかなり長いです。
400万に辿り着くまで、結構長くかかると思います。
勤める保育園によっても、差が出るかもしれませんね。
脱サラしてまではどうかな…と思います。
子ども好きなのは当然ですし、奉仕の心と命を預かる責任感、大きなストレスに耐えられる精神が必要だと思います。

匿名さん@2014年03月01日(土) 19:05

認可保育園だと40代で350万、50代で400万くら
いですよ。

匿名さん@2014年03月01日(土) 19:08

保育士です。
短大を卒業してすぐに認可保育園で正職員として採用してもらいました。10年働いてやっと年収300万にたどりついたって感じです。出産育児のため退職し、また別の保育園で正職員として今働いていますが、2年で今の年収は250万弱くらいです。

匿名さん@2014年03月01日(土) 19:23

手に職、っていうと良さそうに聞こえるけど、

なんだか世の中、

お金が判断基準になりましたね。年収で見下されるって歪んでますよね。

昔の人の多くは、年収で考えず、それぞれの職業に敬意を払っていたと思います。今は時代も夢も変わりましたね。

匿名さん@2014年03月01日(土) 21:45

私は学校にいかずに保育士免許取得し、保育士として働いています。

方法は、毎年夏にある保育士筆記試験(10科目くらい)に合格し、実技試験(ピアノ・絵画・言語の中から2つ選択)に合格することです。

大手の通信教育社からも教材出ていますし、本屋さんにも過去問から問題集までかなり出ていますよ。
私は大手の通信教育社で5万円くらいで通信講座を受けました。+他の過去問買いました。

勉強がとても苦手でなければ、お金もかからず、仕事しながらでも取得できますよ~!

保育士、体力勝負な仕事ですが、子どもたちの笑顔で本当に疲れなんか吹っ飛ばされますよ!

匿名さん@2014年03月01日(土) 21:45

市町村の公立保育所の正規の職員は公務員ですからね。
400万も行くでしょうけど、試験難しいぞ~

匿名さん@2014年03月01日(土) 21:57

公務員ではなく、民間の認可園でも、けっこうもらっているんですね!びっくりしました。

匿名さん@2014年03月02日(日) 01:04

学校行かずに免許取得した方へ~
保育園で実習とか受けないといけないと思いますが、どうやったのですか?個人で交渉して…とか?

匿名さん@2014年03月03日(月) 20:21

調べてみました
今、保育士不足が叫ばれているのに、
潜在保育士の掘り起こしをせずに、新しく保育士を作ろうとしているのは、安い給料で雇える保育士を増やす為です

保育士の給料を上げるのと(この先ずっと)
資格取得の為に補助金出すのとでは(一時的)
長い目で見て政府の負担はどっちが大変かわかりますよね

保育士が増えるとその分
求人数<求職者数
になるし

保育士の貧乏スパイラル突入

mさん@2014年12月12日(金) 21:50

私立保育園で7年で400は行きましたよ。
かなりきついですが。

認可園さん@2015年07月18日(土) 16:45

友人の園長に聞いてみました。

正社員の最初の1号級給与が14万5千円スタートで、20年目20号級で20万3千円との事。

賞与は4.2か月分。

年間昇級額は平均で、およそ2900円です。

友人の園長が言ってましたが、国も財政難ですが、平成31年位までは待機児童解消を公約に掲げていますので、辞めていった保育士を戻すため、今いる保育士が辞めない為に、多少給与UPになるよう補助金を出しているそうです。ですが、補助金ですのでいつ切られるかは、分からないとの事でした。

仕事の持ち帰り当たり前、無料残業当たり前、休みの日曜日に研修、平日の仕事終わった後の研修・・・自分の家庭が崩壊するよと言っていました。
無くてはならない大事な仕事ですが、世間も国もそうは思っていないようです。

どうしても、子供たちを見たいというなら、教員の方がいいのかな?給与、福利厚生が非常にしっつかりしていますし、組合もありますので、無茶な業務命令は出来ない。

保育士達も組合を作っては?(意外といい案かも?)

沖縄市の男性保育士さん@2016年10月01日(土) 08:45

臨時職員から正社員になりやすい環境の認可園をじっくり探すべきだと思います。後職員の入れ替わりの多い所は注意して下さい。自分は笑顔で働いている職員は多いか?を最初に確認します、臨時職員でも保育しやすい環境だとやりがいを感じる事が出来て毎日充実した日を過ごせますよ。男性保育士から見た目線ですがコメントしました。

mokaさん@2016年10月05日(水) 23:49

現在保育士していて5年目です。
ですが、そろそろ転職を考えています。

子どもが大好きという理由だけでは出来ないお仕
事だ実感しております。
5年目でも手取り13万弱程度ですし、無償残業な
んてあまり前、休みの日に研修やら行事でつぶれ
たり(もちろん代休も休日出勤手当)もつきません。
持ち帰りの仕事当たり前で、有給休暇だってめっ
たに消化できないのが現状です。
休憩時間には連絡帳記入やら制作などで、休憩は
あって無いようなものです。
休みも少ないなか、どの保育園も手取り15万きる
ところがほとんどだと思いますよ。
年収400万円貰える保育士さんはごく一部の保育
士さんか園長先生?ぐらいではないかと思います。
命を預かる仕事、命の重圧さからかんがえると、
本当に妥当な給料ではありません。
私個人的な意見ですが、脱サラしてまで保育士に
はならないほうがいいと思います。
もし、それでも保育士になりたいのであれば先ほ
どお話ししたように、それらの覚悟はしておいた
ほうが良いかと思われます。

良い方向にすすむといいですね。

匿名さん@2016年10月06日(木) 19:42

保育9年目ですが、手取り14ちょっと…
残業に書類、製作の準備、保護者とのやりとり、人間関係…
持ち帰りも多く、行事前なんて家庭ののとそっちのけ…
自分の子はおいといて他人の子に時間を割く毎日。
14万じゃ足りない‼

匿名さん@2016年10月06日(木) 20:50

知り合いの保育士さんは、公立保育所の臨時らしく残業なしで帰れるそうですよ。

保育士辞めたとこさん@2017年04月09日(日) 20:35

公立の正職保育士でした。中途採用6年目手取り18万円でしたが土日は行事や研修、サービス残業、持ち帰り書類、3月は毎日3時に寝て5時半起き・・・・。身体が悲鳴をあげました。我が子も限界だったようで・・・・。辞めて児童発達支援センターに勤めています。年収は3分の2になりますが、月案・週案ない生活はパラダイスです。研修も業務時間内に行うのでとても助かっています。立場が上になっていくと大変でしょうが、持ち帰りがない仕事が私には合ってました。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ