Menu

【仕事】懇親会での軽装とは?

仕事のうわさ話 4年前 / 

= 新社会人さん =

カテゴリ違ってたらすみません(>_<) 今度、内定先の懇親会があります。 入社式と同じ日にあるんですが、入社式では正装(スーツ)、懇親会では軽装をご用意くださいと案内がありました。 そこでみなさんに質問なのですが、軽装ってどの程度だとOKなのでしょうか? デニムは避けようと思うのですが基本カジュアルで遊び心あるような洋服しか持っていないので洋服選びに困っています(*_*) お聞きしたいのは柄物や色物はOKかどうかです。 ボーダーやチェック、色物だと黄色や赤、緑など原色系の色はどうでしょう(T_T) できれば今持っている服で済ませたいのですが…

17個のコメント

マチルダさん@2014年03月04日(火) 17:39

私はデニムでもOKだと思いますよ。
色物、柄物、全然OKですよ。
スリッパじゃなければ、いいんじゃないかなー。

匿名さん@2014年03月04日(火) 18:06

スーツとは別に軽装をご用意くださいってことですか?
どこで着替えるのかっていうのもあるし荷物も増えるし面倒くさいですね。
入社式と同じ日なんだし、会社の行事だからスーツのままじゃダメなんですか?

匿名さん@2014年03月04日(火) 18:09

私の軽装はチノパンにシャツです。

匿名さん@2014年03月04日(火) 18:12

入社式後にあるのなら・・
スーツのパンツはそのままでジャケット脱いで上のをシャツ替えたらどうですか?
もちろんノーネクタイですよ。

匿名さん@2014年03月04日(火) 18:21

男性?女性?

そのままでいいんじゃない?さん@2014年03月04日(火) 18:28

入社式後、一旦解散し、懇親会集合ってこと?
帰宅しないんなら、着替えて行かないよね。
だったら、ネクタイ取るなり、お洒落ネクタイにするとか。
でも、わざわざ持って行くー?面倒だよねー。
どーいうこと?
逆の正装ってあるのを、カジュアルはNGだけど、今回いいんじゃねー。

匿名さん@2014年03月04日(火) 18:48

会社に確認するのが確実だと思います。

新社会人さん@2014年03月04日(火) 18:58

みなさんコメントありがとうございます!
説明不足ですみません(>__<)

新社会人さん@2014年03月04日(火) 19:07

私は女です。
ですがワンピースやスカートなど
女性らしい洋服は一切持っていません…汗

その日から宿泊研修があるので
入社式後、場所を移動して宿泊先にて
懇親会が行われるみたいです。
案内には「軽装のご用意も」と書かれているので
スーツとは別に用意するんだと思います。

デニムでもOKなんですかね?
きっと会社の上司もいるだろうし
カジュアル、ラフ過ぎるのもどうかなと
思ったりもするのですが…
ちなみにスニーカーや
ショートブーツ(シンプルな革靴)はOKですかね?

昔と違うし・・さん@2014年03月04日(火) 19:35

それなら派手に破けた、いわゆるダメージデニムじゃなきゃいいと思う。
ショートブーツもOKだと思いますよ。
派手な化粧やスカートが短すぎたり、胸元が強調されたり、大きく開いてなければ
新人さんとして合格なのでは?
主さん 社会人のスタート 頑張ってね。

にこにこさん@2014年03月04日(火) 19:57

悩ましいですね(^^;)
無難な格好がよいかなーと思います。
私なら、キレイめで行くかも…
シャツにチノパンに1票です!

匿名さん@2014年03月04日(火) 21:06

宿泊先で着替えて夕食を兼ねた懇親会って事ですよね?その場所が着席(テーブルに椅子)できるところならパンツ系でもいいと思いますが、もしも座敷・畳間だったりしたらパンツは座り方に悩みませんかね~。座った時に足がかくれる長めのフレアースカートとかが崩してても見えないし楽かも。

もし会社にそこまで確認できないなら念のため足が隠せるスカートがいいんでは?トップはブラウスとか、アンサンブルとかで。

ホウ レン ソウさん@2014年03月04日(火) 21:49

私も会社に確認するのが一番だと思います。

ここで相談するより、会社のことは会社に聞く。
聞かずにヘマをするより、聞いて確認する新入社員が第一歩だと思います。

匿名さん@2014年03月04日(火) 22:12

研修を兼ねた宿泊なら夜は意外とジャージだったりするかも!?毎年どんな感じですかーってやっぱり会社に聞くのが一番いいですよ。

匿名さん@2014年03月05日(水) 10:40

職場では軽装でも、肌が大きく露出してたり透け感があり過ぎたり短すぎる丈はやめましょう。その逆なら○。
全体的に相手に不快感を与えない服装がいいと思います。

匿名さん@2014年03月05日(水) 18:31

入社式、懇親会、引き続き宿泊研修・・・とくれば、「軽装」は、翌朝は夜明けと共に叩き起こしてラジオ体操しますよ〜、ジョギングで海まで行って防波堤の上で社訓を叫びますよ〜、だからジャージと運動靴を持って来て下さいね〜、の「軽装」と見た!

ってさ、ここで訊いても返事は人それぞれ。なんのために軽装が必要なのか会社に訊いたほうがいいですよ。

わんこさん@2014年03月06日(木) 10:35

総務に「前年度はどうでしたか?」と聞くのは?

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ