Menu

【学校】沖縄の通信制高校

沖縄の教育 4年前 / 

= ゆずさん =

私は今普通校に通っている高1なんですが、高2から通信制に行きたいと思っています。
泊高校に行こうと思ったのですがうるま市住まいなのでやっぱり遠いかなと思いました。。。
うるま市で近い所で通信制はどこがありますかね?

あと、通信はヤンキー?
派手っぽい人達が多いときいたのですが普通の人達もいますか?
ちょっと不安です(´・_・`)

15個のコメント

マチルダさん@2014年03月11日(火) 07:10

おはよー、ゆずさん。
またまた、お節介マチルダです。

うるま市から近い通信制の高校ありますよ。
沖縄市に星槎学園高校がありますが、私立校なので 授業料が高いです。
年間、60~70万位するんじゃないかなー?
ゆずさん家どう? 払えそう?

泊高校の通信制だったら週1だし、頑張れば通えるんじゃない?
泊高校の支援センターに在籍すると、辞めなくてもいいって、聞いたよ。

マチルダさん@2014年03月11日(火) 07:34

ゆずさん、ここの「関連記事、こんな投稿もあります」をくぐったら、宜野湾高校にも去年から通信制が出来てますねー。
チェックしてみてー!

ゆずさん、うちの娘と同い年だから ほっとけない(笑)

匿名さん@2014年03月11日(火) 07:58

宜野湾高校はおととしから通信制がありますよ。ただ手続きなどは締め切っていないかな?

宜野湾高校の通信制は知り合いの子供が通っていますが先生方もあたたかく、引っ込み思案の子供がどんどん明るく前向きになったときいています。

卒業した中学校に相談に行くことをおすすめします。
中学校には高校の資料などきちんとそろっていますし進路の先生は過卒生も含め、きちんと対応してくれますよ。

合格発表の後は学校もパタパタすると思うので行くのなら今日か明日がいいと思います。

匿名さん@2014年03月11日(火) 10:24

コザ ミュージックタウンに仙台育英の通信があったと思います!

匿名さん@2014年03月11日(火) 10:46

コザミュージックタウンの仙台育英の通信は新設校で今年の4月から開校です。
まだ手続きは大丈夫ですよ。

主さん、調べてみてね!

匿名さん@2014年03月11日(火) 13:00

通信制に通っている子をもつ親です。

通信制は、年齢層も様々ですが、やはり若い世代が圧倒的に多いです。

派手な子どももいるし、おとなしそうな子ども、人付き合いが苦手な子どもなど色々ですよ。共通しているのは、高校卒業資格を取りたいです。

通信制も様々なので、交通の便はもちろんのこと、校風など、ぜひ足を運んで自分の目で耳で確認した方がいいですよ。

通信制は、スクーリングを絶対受けなければならないはずです。学費の為にバイト可もあれば禁止もあるようですし。

まだ親御さんには相談されてないようですが、相談して、一緒に見学に行くのもいいと思います。

私も、最初は全日制から通信制に変わる事に大反対でしたが、子どもの思いに納得し今は応援しています。

通信制に通う子の親として、ゆずさんの納得のいく進路を応援しています。

匿名さん@2014年03月11日(火) 15:33

中部なら宜野湾高校の通信制か沖縄市の精華の通信制かなー。
公立がいいなら宜野湾で私立でお金がかかってもいいなら、精華の通信制で。
精華の通信制の場合確か登校する日が少し多めだと聞きましたが、その分きっと勉強でわからないこととか聞けますよ。
あと宜野湾の通信制に通っている子と友達ですが、友達いわく自分でだけではレポートが進まないから難しいっていってました。
その子はバイト先に大学生が多いので何とかなっているようですが、よほど勉強好きか身近に勉強教えてくれる人がいないと厳しいのだと思いますよ。
そこらへんも考えた上で通信制の学校に転校するかどうか、決めた方がいいですね。

匿名さん@2014年03月11日(火) 16:46

沖縄市に精華の通信があるんですか?
初耳です。
場所を教えてほしいです。

匿名さん@2014年03月11日(火) 23:39

子供が宜野湾通信です。中学時代いろいろありましたが頑張ってます。親子で私立や公立に見学行きました。見て話を聞いた方が安心です。子供は「年上の方達が仕事しながら頑張ってるから若い自分も頑張らないと」と言います。派手めな方もいますが楽しいようです。

匿名さん@2014年03月12日(水) 12:13

精華の通信制は美東中の近くですね。

確か入学の時期は二回あります。
ただ小規模で定員はすぐ一杯になるみたいなので、今季は間に合うかな?
春の後は多分秋だったような。一度問い合わせてみては?
あとやっぱり通いたいところの見学はした方がいいと思います。
その場の空気って見ないと分からないから、合うかどうか自分の目で見て話し聞くのがいいですよ。

匿名さん@2014年03月12日(水) 21:16

夢咲学園のこと?
精華というよりは夢咲きの方が浸透しています。
パンフレットにも夢咲学園と載せていますし。

しかしそちらは授業料が高いです。

ゆずさん@2014年03月15日(土) 21:51

皆さんありがとうございます*

新しく出来た所もあるんですね!
結構あるんだ…

マチルダさんまたまた
ありがとうございます*

やっぱり授業料が高い所が
多いですね。。。

泊がいいのかな…
バスでも行けますよね?

時間はかかりそうですが(*^_^*)

匿名さん@2014年03月17日(月) 01:42

もう遅いかな?
星槎の卒業生です。
もう7、8年前だから大分前だけど…。

私達の代も、ヤンチャな子・大人しい子、それぞれいましたが、先輩後輩もあまりなくみんな仲良かったですよ。特にいじめとかもなく楽しく過ごせました。
先生たちもいい人ばかりで良かったです。

ただ、上でもあるように学費は高いです。
しかし、学校に差し支えることがなければ、バイトも全然OKです。私も飲食店でバイトしてたので先生達が買いに来てくれたりなんてこともありました。

学校は週2回登校で普通の授業形式。
レポートは授業中のプリント提出などがほとんどだったので(今は変わってるのかな?)勉強が難しい、大変ってことはありませんでした。
後は北海道へのスクーリングで、夏の川下りや、冬のスキー・スノボ体験などもあるので楽しい思い出にもなりますね☆

長文失礼しました。
まだ迷っていたら参考にどうぞ。

ゆずさん@2014年03月18日(火) 00:07

上のどぅしぐわーさん
ありがとうございます*

星さ高校も良さそうですね!
もう終業式近いし早く説得
したいのですが中々…

来年も今の高校に通う事に
なったらって考えると恐怖
です…(・・;)

星さも考えてみますね(*^_^*)

島さん@2017年05月31日(水) 00:11

来年、宜野湾高校の通信通う方居ますかー?

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ