Menu

【仕事】自営業の皆さん、儲かってますか?

仕事のうわさ話 4年前 / 

= 頑張れるかな〜さん =

皆さんこんにちは!
ズバリお聞きします!飲食業経営の自営業の皆さん儲かってますか?
当方居酒屋経営ですが閑古鳥が鳴いて苦しい状況が続いております。近隣に数店舗同じような店がありますがそちらの方も早閉まいされたり、お客様が従業員より少なく一人二人とポツンとされています。
地域は書きませんが、地域的にさみしくなってるのかなーと思います。
はぁ〜っとうなだれてばかりはいられませんが皆さん頑張りましょうね〜!商売には良いときも悪いときもあるのはわかりますが、とても天気のいい日は、テンションも上がり、さー、今日も1日頑張ろう!と気持ちを奮い立たせるのですが何せ閑古鳥が…
お給料を貰って安定した生活を送ってるかたが羨ましい時もあります。
が、自営業の皆さん頑張りましょうね〜!

21個のコメント

匿名さん@2014年03月23日(日) 08:21

飲食業も美容室、ネイルきびしい世の中になりましたね、中小企業きびしいですよー、、特に飲食業は新しい店や、tfc飲める場所によく行きますし、、正直個人の小さな居酒屋より大きな居酒屋に入りやすいです。個人店はなにか特徴がないとなかなかきびしいとおもいます。

31歳 / 男性さん@2014年03月23日(日) 08:30

こんにちは。

地域通貨、電子マネー、クレジット対応にしてみるとか?
「ぐるなび」みたいなのに登録するとか?
ドリンクサービス、デザートサービスなどのクーポンを発行するとか?
頑張れるかな〜さん家の、おば~自慢のスイーツか一品おかずを提供するとか?

すみません 簡単に言いましたが、そういうのがあるだけでも
ちょっと行きたくなります。

匿名さん@2014年03月23日(日) 09:30

私はクレジット対応の所しか行きません

匿名さん@2014年03月23日(日) 09:52

四月からは消費税増税で買い控えすると言っている消費者多いですよね。いろんな業種に波及しますよね。とくにサービス業の方々は大変ですよね。政治はその辺りの対策もしっかりしてもらわないと多くの国民は大変ですね。私もサービス業ではないですけど、必要以上に買い控えするのではなく消費も行って協力できたらなと思いましたね。
お互い頑張っていきましょう。

まりきんさん@2014年03月23日(日) 11:43

自分はBAR経営してますが 、 リーマンショックと東日本大震災以来売り上げ減りました。オープンした九年前はサラリーマン時代より収入有ったんですが(^o^;
それでも同業者他店舗とは違う仕事のやりかたしているせいか、生活や自分の小遣い分は確保出来てます (;^_^A とにかく普通のお店と違う事をするのが、飲食店と言うか、商売のコツだと思います。 お互い頑張りましょう!

匿名さん@2014年03月23日(日) 12:15

儲かってない。
簡単に儲けられるとは思いませんが・・・
税金ばかり払っているようで事業主はつらい。

匿名さん@2014年03月23日(日) 13:03

育児や家事もしたいから自営すると退職した人達 ほとんど夜の仕事 雇われになってます

さーまりおんさん@2014年03月23日(日) 14:08

完全に横ですが…
当方サラリーマンですが、飲み歩く先々で仲良くなったお店の方々から苦労されているお話をよく耳にします。

私はいま仕事に行き詰まって悩んでおり、いくつかのお店でつい飲食店はどうかなと聞いてしまうのですが、どこのお店も、儲けようと思ったりしてはだめ、稼げなくても続けられる覚悟(あるいはそれほどまでに好き)じゃなければ、絶対にやってはいけないと言われました。
また素人の私が思いつくような案を複数話してみても、みなやっている(けど失敗した)、みな思いついている(けど現実的ではない)、詳細が煮詰められてない、とことごとく論破されてしまいました。(おはずかしい)

時間作るのは大変かと思いますが、長年続き、それなりに繁盛しているお店へ足を運ばれてみてはどうでしょうか。いい店主さんと仲良くなれたら心細さも少しは癒されるかもしれません。
あと、不安からお酒を飲むようになり体を壊した店主さんの噂もよく耳にします。主さんには当てはまらず、余計なお世話かもしれませんが、もし飲みすぎてしまっているようでしたら、お体を大事にです。

主さんらのお店を含め、また街が楽しくにぎわうことを”期待”しております。

すみれさん@2014年03月23日(日) 18:03

主人はサラリーマン、私はパートですが、私が、美容室や居酒屋を予約しようとすると、前日や当日は全然予約できません。どこも混んでるという印象なんですが?今日も、朝、主人とマルコポーロでモーニングと思いましたが、一杯でしたし。居酒屋はネットなどで、探していますが、おいしくて女性だけでも入りやすい店があるなら、行きたいです。

匿名さん@2014年03月23日(日) 18:20

ちょっと名が通ったフレンチやイタリアンの店もランチと休日前の夜以外はほぼガラガラだと聞いています。
それに対して回転寿しや焼肉店、居酒屋人気店はお客さんが多いのですがアルバイトパートが集まらずに苦戦しているとも聞いています。内地の人気店がオープンしても従業員不足で経営時間や規模を縮小することも多々あるそうです。

観光客需要も偏りがちで人気店が1年後には閉店というケースも少なくないのだとか。実際2年前に予約取るのがとても困難な店があったのですが、先日訪れたら予約いらずでガラガラでした。

狭い沖縄にあまりにも多くの店があり過ぎるのかな?とも思います。

匿名さん@2014年03月23日(日) 18:36

「いいところ」が長く繁盛するとも限らず、ほんとに大変だとおもいます。見つけて、誰かを連れて行くと看板がなくなっていたりで、時間が限られた人を案内するとき、事前リサーチするようになりました。

りおかさん@2014年03月23日(日) 20:57

私の職場、3月は一番よい!って聞いてたんですが、そーでもないです。年々下がる一方のようです。
閑古鳥が鳴いてます…

うちの母も自営業ですが、やっぱり、良くないみたいです。
カツカツですね。

匿名さん@2014年03月23日(日) 21:39

まちBBSでも、閉店の話多いです でもマルエーのセールは良かった

どぅしぐゎーさん@2014年03月23日(日) 21:42

知り合いに鉄筋屋のおやじやっている人がいるけど 儲かっているみたいよ〜

家も建てたし〜 ほぉ〜スゴイね
やっぱもうけてる
でも銀行払い 頑張らないとだね。(o^∀^o)
うちは 毎月マイナス…?

ロトさん@2014年03月23日(日) 21:53

ちょっとズレるけど、少しだけ希望的な予想。
自分は、景気のあおりをもろに食らうのが、飲食と建築だと思ってます。
その建築が好景気です、工賃も上がってます。
景気が良くて、いい気になりすぎている人も多いです。
上等ハイエースの新車を買う人が多い事(笑)。
だから、飲食業の人ももう少し頑張っていれば良くなるかもしれません、頑張ってください。

それと、客目線から見ると沖縄は居酒屋とスナックは多すぎな気がします。
でも、レストランや食堂は少ないと思う。
自分は昼ごはんが外食になる事が多いし、南部から名護まであちこち行くんだけど。
たとえば読谷村や嘉手納町、宜野湾市の330沿いなどはお昼食べるお店が少なくて困ります。
コンビニ弁当もうちなー弁当も苦手なので、けっこう困りますよ。
だから、食堂の需要はあるような気がするけどな。
まあ、素人考えに過ぎないですけどね。

頑張れるかな~!さん@2014年03月23日(日) 22:22

こんばんは!皆さんコメントありがとうございます。やっぱりどこも厳しいんですね。私共は経営してから10年たちましたが毎月ヒーヒー言いながらなんとか頑張ってます。うちも東日本大震災から暇になってきました。忙しくなるときは席が取れなくなり、せっかく来ていただいたのにお帰り頂くことになるので(何で!みんな今日来るの~!暇なときに分散してきてよ~って心の中で泣いてます。)ホントに山あり谷あり!激しすぎるんじゃ!中間がないの。ぐるなびにも載せていますよ~ 。安いところはすごいな~って思います。個人経営なのでなかなかチェーン店のように安売りはできないです。だからこそ10年もお店が続けられたと思っています。かく言う私もプライベートではビール○○円という所に行きますが(#^.^#)
皆さんホントにコメントありがとう。頑張るよ!昔よく行ってて最近ご無沙汰のお店にもたまには顔をだしてやってくださいな。頑張ってますから。心よりお待ちしております!

匿名さん@2014年03月23日(日) 22:31

そうなんですよね。
何だかんだでビール○○円のところに行っちゃうんですよ。ビールじょーぐーの性です。
本当はイイ酒イイ肴の大人の雰囲気の店に行きたいんですが、類は友を呼ぶで、仲間と飲むときは下品にガンガン盛り上がっちゃうから(笑)。

匿名さん@2014年03月23日(日) 22:42

そうですよね。チェーン店と勝負するのはなかなか難しいですよね。居酒屋でも私はチェーン店の方が好きです。なんだろう調味料的な味が合うのかな。でも夫は個人経営の居酒屋が好きです。手作り感が伝わるような味が好きみたいです。
個人経営の居酒屋だと、味とスタッフの人柄でお客さんを離さないしかないんじゃないでしょうか。大変でしょうが

ちなみに私は県外のとある住宅密集地域に住んでいます。近くにはチェーン店ではない飲食店も多いです。個人経営のレストランも家族連れや保護者同士などのお客さんでそこそこ繁盛しています。
それよりも焼き鳥居酒屋 近くに三店舗あるんですがどのお店も他の飲食店より混雑しています。炭火で焼く焼き鳥はおいしいのかな なぜみんなそんなに焼き鳥が好きなのか不思議です。

匿名さん@2014年03月23日(日) 23:04

知り合いが居酒屋やってますが、味が、、美味しければ行くけど。最近はいきませんね。私が行くところは人気店なので必ず予約してます。美味しければ必ず人は集まりますよー、頑張って!

匿名さん@2014年03月24日(月) 05:51

知り合いが夫婦で小さな居酒屋経営してます。が、高いです!付き合いで一度三名で行きましたが二度は無いなぁ〜と思いました。お酒と料理三品ほど頼んで8千円ほど…しかも料理一品が異常に少ない。。ビックリしましたよ。 やっぱり安さには勝てないと思いました。味も大事ですが。

匿名さん@2014年03月24日(月) 08:10

今回の年度末は消費税アップの影響で消費活動が例年とはかなり違っているようです。
高額商品かつ家族全員で使うようなものに重点的にお金が使われているように思います。
そのぶん個人の趣味趣向には予算がまわっていません。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ