Menu

【車】洗車の頻度と錆びについて

車とバイクのうわさ話 3年前 / 

= stさん =

新車を買ったので2〜3週間に一度ぐらい実家で洗車したところ、お義父さんに「そんなに洗うと錆びるから台風の後ぐらいにしなさい」と注意されました。
一応、錆止めとコーティングもしていますが、そんなの関係ないみたいに言われました。
普段、青空駐車だし、雨の後とか汚いし、海の側ではないけど多少潮風もあるだろうし、洗ったほうが気持ちいいのですが、だめなのかなと気になっています。
皆さんの洗車の頻度と、洗いすぎて錆びたとか本当なら教えていただきたいです。
ちなみに自分は本土出身です。

19個のコメント

匿名さん@2014年03月26日(水) 19:06

洗車しすぎると錆びると何かの記事で読んだことがありますよ。
特にドアの下の水抜き穴周辺から錆びる場合は過度の洗車が原因の可能性が高いそうです。以前は頻繁に洗車してましたが、錆びるのが早い感じがしました。
現在は月一度の水洗いだけです。

匿名さん@2014年03月26日(水) 20:36

自分は最近ガラスコーティングしましたが、空気中にはたくさんの鉄分が飛んでおりそれが付着しサビになると
そのショップの人に言われました。
そのショップの人が私の洗いたての車に液体をかけると何と不思議、鉄分が浮んで出てくるんです。
それをみてコーティングもお願いしました。ショップの人が言うには週に一度は水洗いをした方がよいと言ってました。

匿名さん@2014年03月26日(水) 21:21

傷とかついてないならそこまで錆はでませんよ!
洗車の後はちゃんとドアの内側までしっかり拭けば大丈夫ですよ!

さーまりおんさん@2014年03月26日(水) 21:41

うちの親父はあきれるほど洗車が趣味で、ほぼ毎日(雨降りも)タオルで車を磨いてます。
軽を10年以上乗ってましたが、見た目だけはかなりきれいでしたよ。
買い替え時に、お店の人が勘違いしてその軽なら下取り期待できるかもと言われたのですが、年数言ったらびっくりしてました。(下取りはタダ同然でした)

なので、頻度はあんまり関係ないのでは??
たぶん洗い方のほうが問題かと。

匿名さん@2014年03月26日(水) 22:07

洗車のせいで実家の水道代上がったからやめてほしいってじゃない?

主ですさん@2014年03月26日(水) 22:37

皆様ありがとうございます。
洗わないのも問題のようですね。
やっぱり綺麗な車のほうが気分が違います。
洗ったらしっかり拭いて仕上げようと思います。
実家の義理父の車はぶつけて傷だらけ、、洗わなくても錆びそうです。。
そうですね、ケチだから水道代も気にしてるのかもしれないです!
お義父さんいない日に洗いますf^_^;)

匿名さん@2014年03月26日(水) 22:38

PM10:07さんに同じ
新車で買って8年よく洗車しますが
まだ錆でてないです。
年に一度コーティングしています。
手入れ次第ではないかとおもいます。

主ですさん@2014年03月26日(水) 22:51

10:38分さんへ、
錆びが出ていないとのことで素晴らしいです。
駐車は屋根付きですか?
屋根がないと、やはり雨がふると洗車したのと同じように
隙間から水が入ってダメなんでしょうか??
だけど、カバーをかけている車も見かけませんね。

匿名さん@2014年03月26日(水) 23:11

すみません。ちょっと気になったので…
“実家のお義父さん”に対して“ケチだから”って悲しくなりました。

洗車させてもらってるなら水道代を払ってはどうですか?

私も実家でたまに洗車します。水道代はいくら使ったかわからないので、お礼に刺身とか買ったりしてます。

ズレてすみません。

洗車の頻度として1~2ヶ月に1度ですね。洗おうと思うと雨ふったりするので…苦笑

匿名さん@2014年03月26日(水) 23:19

うちも新車でコーティングしてあるので、月に1回水洗いです。
洗剤や洗車機に通すとコーティングが取れて意味ないといわれたからです。
本当なら週1くらい洗車したい。だってコーティングしていてもホコリとかすぐ着くんですよね。
見た目、ボディは薄いブルーなので汚れは目立たないのですが、フロントガラスでホコリはわかるから、辛いなー。

匿名さん@2014年03月26日(水) 23:51

洗車で水を使わせて貰っているのにケチ呼ばわりとは。
車をキレイにするまえに自身の心をキレイにする必要があると思います。

主ですさん@2014年03月27日(木) 01:37

ケチだから、、、と書いてしまい不快に思われた方すみません。
家がすぐ近く、というのもありますが
正直、いろいろトラブルがあってお義父さん苦手なのでこういうところに本心が出たんだと思います。
水道代云々ですが、これは事情があり、ご心配いりません。
でも誰もそんな事情なんか知りませんし、読めば感じの悪い文です、、。
ネットに投稿の意味を考えさせられました。ありがとうございます。

匿名さん@2014年03月27日(木) 02:46

ホコリはハタキで払えば良しですよ。
サビは電子防サビ装置を取り付ければ防げます。
艶は月1回のワックスで、15年後もピカピカですよ。

匿名さん@2014年03月27日(木) 08:27

沖縄の場合、雨の降る日(一時的なにわか雨も含め)が多いから、逆に洗車した方がいいと思いますよ

塩分を含んだ雨や風にさらされてそのままにしておくよりも、洗車で洗い流す方がいいでしょう

車が傷だらけの人のアドバイスなんて…

匿名さん@2014年03月27日(木) 23:08

自分の車は、新車で買って12年超えました。
主さんぐらいの間隔で、ずっと洗車してますが、錆はありませんよ。
屋内駐車です。
洗車の間隔が問題ではなくて、青空駐車なのが問題です。
日中雨風日光にさらされており、また沖縄は台風などでの塩害が結構ありますので、
洗車、ワックス、コーティングなど、お手入れをマメにやらないと塗装面を痛めたり、
逆に錆が発生しやすくなります。

ちょっと話しそれますが、、、
ヘッドライトのレンズなど黄ばんできてませんか?
よくヘッドライトのレンズが黄ばんでくすんでいる車よく見かけますよね?
ああいう車はほぼ青空駐車か、よく日光が当たる場所に駐車しているからです。
自分の車は年数たってるのにまったく黄ばんでません。
知り合いの車は新車購入で5年も経ってないのに黄ばんでました。
日差しの影響結構あるんですよ。

ま、細かく書くと長くなるので。。
ご参考程度に。^^;
大事に乗ってくださいね。

匿名さん@2014年03月28日(金) 00:57

私はマンションなんで車は洗車機で洗ってますが車には良くないですか?誰か教えてー

主さん@2014年03月28日(金) 12:56

沢山のレスありがとうございます。
やはり、青空駐車は問題ですね。
まだ買ったすぐで綺麗ですが、早く劣化しそうで心配です。
マメに手入れしたいです。
とても参考になりました。

匿名さん@2014年04月03日(木) 23:02

洗車は間違った洗い方をすれば車を傷つけます。なので、洗車のやり方を見つめなおすのも手です。あと、ボディーコーティングは、、、ほぼ意味ないです。液体つけて拭き取るだけで結構高いです。ですが、販売員の僕はオプションでコーティング入れて売ります。なぜなら利益率が高いからです。極端な話、9割儲けです。ヘッドライトが黄ばむのは紫外線の影響もありますが、ヘッドライトにワックスの油分や汚れによっての影響が高いです。ワックスもかけすぎは塗装面痛めるので月一くらいがいいかなと思います。ワックスはコンパウンドや微粒子で塗装面削っているので。ノンコンパウンドタイプのワックス使う方がいいです。青空駐車でも手入れさえしていれば、新車並みに保てます。青空駐車のちなみに13年落ちの自分の車もツヤがありサビはほぼありません。

主さん@2014年04月05日(土) 00:25

久しぶりに見たらコメントありました。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
青空駐車でも手入れ次第ということで安心しました。
気候や環境が本土とは違うので、ここで質問できて良かったです。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ