Menu

【学校】今の高校を辞めたい…親を説得する方法

沖縄の教育 4年前 / 

= ゆずさん =

正確には学校を辞めるのではなく泊の通信制に転校したいです。
支援センターという所に行けば中退にならずに通信制に入れるときいたので…
でも中々親を説得できません。

私は本当に毎日学校が辛くて苦しくて今すぐにでも通信に転校したいのに…
学校では友達もいなく、男子にも女子にも馬鹿にされ嫌われています。
なのに家でも「友達がいないから転校したい」と言うと毎回怒られて泣いています。

説明不足なのは分かっていますが嫌われているとか言いにくいです。
どこにも居場所がなくて死んでしまいたいくらいです。
甘えだとか思う方もたくさんいると思いますが私はもう耐えられないです。
1年から3年までクラスは変わらないんです。私は今高2です。

いざ母に説明するとなると「友達がいないから」としか言えないので自分の思いを紙に書いて渡そうと思います。
そこで、私が転校したい理由を親が納得するような文を教えて頂きたいです。

とりあえず箇条書きで
書きました…

・友達がいない
・行事で居場所がない
・クラスの人に嫌われがち
・席替えのたびに周りの人に悪口を言われ辛い
・40分の休み時間にやる事がない。教室に私だけの時や男子たちと私しかいないときがあり居ずらい。
・体育などで2人一組やグループを作るときなど困る。

何か書いてみたら凄く甘えじゃないかと自分でも思ったのですが私は本当に辛いんです。
私のクラスは私以外みんな騒がしくてうるさいかんじの人達です。
私は暗くて喋らないし口下手なので嫌われてます。
あの人達と友達になりたいとも思わないしなれたとしても気を使いすぎてストレスが溜まりそうです。

ちなみに通信に入ったら友達を作る努力はするつもりです。
どう書いたら親を説得できるでしょうか?
長文すみません(´・_・`)
何か質問があったらコメント欄で補足します。

51個のコメント

抱きしめたいさん@2014年04月10日(木) 06:11

ゆずちゃん、高2って事は17歳か・・・。
もう、今すぐゆずちゃんを抱きしめてあげたいです(´;ω;`)

私は今、35歳のおばちゃんだから言えるんだけど、学生時代の自分の世界って狭い狭い!!
卒業して、社会に出たら、気が合う人だって沢山います。
同じ年の子に会う方が少なくなり、年上・年下、今の何倍も出会いがあるんだよ!!

今は自分の居場所が無いようで、一人ぼっちで、誰にもわかってもらえなくて、自分自身の事が大嫌いかも知れない。

でも、後少し頑張ってみよう!!
きっと素敵な人生が待ってるよ。

親の説得は、正直に話す事が一番だと思います。
お手紙でもイイと思います。

正直に、死にたくなるぐらい学校へ通うのが辛いと訴えてみて下さい。
私も子育てしていますが、自分の子供が死ぬ事を少しでも考えていると思うと恐怖で震えて涙が出ます。

ただ辞めたいんじゃない。
ゆずちゃんは、前に進む事をキチンと考えている。
凄く偉いと思います。

説得できるといいですね。
もしできなくても、空想の世界に逃げ込むか、バイトや習い事なんかで、学校以外に居場所を作れるとだいぶ楽なんだけどな。

ゆずちゃん、頑張って
応援していますヽ(*´∀`)ノ

匿名さん@2014年04月10日(木) 07:10

ゆずちゃん、おはよー。

まだ、学校へは行っているの? 偉いね。
私もお手紙がいいと思う。
言葉で伝えるより、お母さんに気持ちが伝わるんじゃないかな。
ゆずちゃん、全然甘えてなんかいないよ。
あまり自分を責めないでね。

お母さんを説得出来る文章、、、
あー、思い浮かばない (汗)
「おきなわのうわさ話」の皆さん、みんなで知恵を出し合いましょう~(願)

匿名さん@2014年04月10日(木) 08:10

ゆずさん、おはよう。
今後の事を前向きに考えているゆずさんは偉いと思います。
他の方がおっしゃっているように学校なんて狭くて小さい世界。
3年(あと2年かな)だけの事ですが、ゆずさんにとっては、
とっても大切な期間ですよね。どうしても両親を説得できない時は、
いじめのような扱いを受けていると、話してみてはどうでしょうか。

ゆずさん、元気出してね。

匿名さん@2014年04月10日(木) 08:16

抱きしめたいさんに全く同じ意見です。これがうちの娘だったらと想像すると涙出てきました。

36歳になった今は、高校の友達って2人しかいないし大人になって出会った友達の方が断然多くて、楽しいです。10歳上の親友も出来たし。

高校を行きたくないじゃなくて、今行っている学校を辞めて他の学校に行きたいってすごい前向きで良いと思います。もしかしたら、お母さんは建前とかも気にしているのかな~と思いました。やっぱり、他人に高校辞めたって言いにくいし。それか、転校してまた辞めたいって言い出さないかなとか。

でも、正直出身校なんて社会に出たらそんな聞かれることも少ないし、レベルが高い学校出た人でも仕事は出来なかったり。現に私は、中より下レベルの高校でて短大しか出てないのに、MBA持ってる人と仕事してるし。でも、MBA持ってる人よりも、高卒の子の方が仕事てきぱき出来て頼れるんだよね・・
だから、お母さんがもし建前気にしてるなら、ちゃんと他の高校に行って必ず卒業しますって約束するといいのかも。

文章も読みやすいし、ちゃんと言いたいことまとめられてるし、前向きだし、とても印象が良いです。

私が一緒にお母さんを説得したいくらいです。頑張ってください。

匿名さん@2014年04月10日(木) 08:21

これだけの理由があるなら子どもの言うようにさせたいです。
一人でこんなに悩んでいる。
気づけなくてごめん。って思った。
うちも困っている事無いか聞いたみよう。
親に言えない悩み事もあるよね。
兄弟や従妹とか相談してみるのもいいですよ。

匿名さん@2014年04月10日(木) 08:29

学校が合わないとか様々な理由で泊高校へ転入している子は時々耳にするので、それなりにいると思いますよ。
高校の転校は、転勤や特別な理由がない限り、不登校や退学を嫌って転入を受け入れない高校が多いみたいですが、泊高校はやり直したい人なら受け入れてくます。

もし、ゆずさんがお母様と話し合っても転校を認めてくれないのでしたら、
下の文で応援します。

ゆずさんの親御さんへ

他人の戯言かもしれません。
このままの状態ではお子さんの心が壊れてしまうかもしれません。
心が病んでしまったら、治すのは簡単ではありません。
ケガや目に見える病気と違って、心の病は傷は外から見えません。
取り返しがつかないことだってあります。
一番大切なのはお子さんの心身の健康です。
逃げではないと私は思います。
自分にあった道を模索している、一生懸命探して自ら選択しようと
する行動力と勇気を認めてあげて欲しいです。

匿名さん@2014年04月10日(木) 08:59

転校したい理由を、マイナスのことだけでなく、プラスになることも伝えてみてはどうですか?
嫌われてる、居場所がないだけじゃなくて。

今の高校を選んだとき、どんな気持ちだったか。この1年、自分なりに努力してきたこと。
でもうまくいかなかったこと。
転校して、どういう自分を目指したいのか、どんな生活がしたいのか、漠然とでもいいから、将来のことをどう考えているのか。
ただ逃げたいわけじゃないということを、真剣に伝えるのです。
本当に現状を変えたいのなら、言いにくいとか言ってる場合じゃありません。
頑張ってください。

未来は明るいよ♪さん@2014年04月10日(木) 09:14

40分の休みに1人ですることがない・・
気持ちとてもわかるよ。
私も転校た時、最初そうだったから・・
それが毎日続くのは辛いよね。
今は狭い社会に閉じ込められているだけ
きっとゆずちゃんには
自分に合った世界があるよ。
通信いいんじゃない?前向きに考えられるゆずちゃんに
感心してます。
親の説得、正直に話せばぜったい伝わります。
応援してるから頑張って下さい。

匿名さん@2014年04月10日(木) 09:15

辛いですね…実は私の娘も高校3年上がって少しした頃学校行きたく無いと言い出し突然行かなくなりました。理由も言わないので何が起こったのか分からず。休んでる間には単位もどんどん無くなり学校へ向い担任との話し合い。何度も通い話し合いの結果1、2年の単位は取れてるので勿体ないからと泊高の通信を勧められ娘はギリギリまで悩んでましたが通う事になり無事1年間で卒業しました。私は良かったと思ってます。泊には色んな事情抱えた人達が集まります。1年間ですがよく頑張ったと誉めたかったですよ。ゆずさんのお母さんがゆずさんの気持ちを理解出来る事願ってますね。頑張って下さいね

匿名さん@2014年04月10日(木) 09:50

他のみなさんの追記という感じで……

とにかく今は学力をつけておいてください。
教科書を丸暗記するくらい。
テレビでも高校講座をやっていますし、ネットでも無料講座が受けられます。
学力があれば、選択肢が広がります。
40分の休み時間も、自分の未来のために有効に使ってください。

そういえば、私は40のおばちゃんになって、今も付き合いの続いている人は、大学生と社会人になってからの人ばかりだわ。

クローバーさん@2014年04月10日(木) 09:58

ゆずさん

1年間もこんな状況で学校に頑張って通いましたね。
すごい事ですよ。

私は転校を勧めます。
学生生活は確かに過ぎ去ればほんの少しですが、学生時代の数年は後々いろんな意味で残ります。
実際、私は50歳ですが今でも「後〇年、〇ヶ月くらいしたらやっと卒業できるんだ」等と追いたてられる夢でハッと目覚めて安心します。
学生生活がとっても辛かった思いは無いのですが、実際は心が辛かったのかもしれないと思います。

お母様にこちらの文面を見せられたらどうでしょうか?
いじめの件など、辛く言いづらい事もきちんと書かれていますし
ゆずさんの気持ちはきっと分かってもらえると思います。

ゆずさんにとって良い方向へ人生が進みますように・・・。

えーみさん@2014年04月10日(木) 11:39

ゆずちゃん、こんにちは。
よく一年間頑張ったね。偉いよ。
皆が言うように、社会に出れば気のあう友達年齢問わず沢山出来るのね。

学生時代は狭い世界で生きてるよね。
だからこそ、その中で一人の気持ちだと辛いよね。
クラス替えあれば、次までの辛抱と思うけど

三年間同じクラスなら、転校して、環境を替える事も出来るよね。

お母さんに手紙でいいから相談してね。

後は沖縄県の相談窓口とかないかな…。
手続きの仕方やアドバイス等
適切なアドバイスがあるといいと思うんだけど。

ゆずちゃんはちゃんと声に出来た本当に偉い。

良い方向に向かうように祈ってます。

匿名さん@2014年04月10日(木) 11:59

ゆずさん辛かったね。

周りなんて関係ない。自分次第で気持ちは、強く持てる!

私の子供は、不登校の間、学校の先生からそう言われて追い詰められ、全日制から通信制に転校しました。

上手い文書なんていらないですよ。自分の気持ちを素直に書いてください。苦しくて辛いのだと。耐えられないのだと。

通信制は、少人数だけど全日制のようにグループもあります。無理に友達をつくろうとしなくても良いのかなと思います、

何となくで良いと思うし、ちょっとしゃべる機会があれば、少しずつ少しずつ話しやすい人が出来るかも。くらいの気持ちで良いと思いますよ。

別スレでもコメントしましたが、親御さんがゆずさんの気持ちを受け入れてくれたら、泊だけでなく、他の通信制にも見学に行ってから決めてくださいね。通信制も相性ってありますよ。

匿名さん@2014年04月10日(木) 12:22

宜野湾高校も通信出来てますよ。 頑張って下さいね

りおかさん@2014年04月10日(木) 12:32

甘えなんかじゃないです。
1年間も…よく頑張った!!!
私も、大学の時に馴染めなくて、寂しくて寂しくて苦しい時期があったことを思い出しました。
そんなに簡単に、辞められないものだから、辛いですよね。
でも、もう頑張る必要ないです。
学校に行かなくていいと思う。

親御さんは、今の学校で頑張りなさいって言いそうなのかしら?でも、今の辛い気持ちを伝えたら、きっと理解してくてると思います。

わんこさん@2014年04月10日(木) 13:05

ゆずさん 元気?
若いうちは、無駄に体力あって、無駄に時間があって、無駄に元気だった。
今、考えるとあれって幸せだったのかなー?
1年登校してたって、頑張ってるじゃん。うんうん偉い偉い!
書かれている通り、そのままお母さんに言ってもいいと思うな。
その後の、想定される展開も入れるのもいいと思った。
(転入して、大学は専攻なに~、就職は〇系、将来は~とか)

小学校の同級生で、中学までずっとひとりの人いました。
登校から下校まで、ずっと。
彼女はもの凄い強い人で、あの頃から密かに尊敬してました。
だって、単独行動って勇気がいる事でしょう。
それなりの理由があると思うけどサ。
同窓会あったら、彼女に1番会いたいかな~。
ひとりは怖くないよって大人になって言えるんだけどね。

でもね、卒業までの時間を、別の方向に目を向けて乗り切れば貴女はもっと凄いよ。
ゆずさんの今の状況を聞いたら、そんなこと言えないかもね。ごめんね。
とにかく、この先決めるのは貴女。新しいこと始めるのもいいかも。
お母さんとよく話し合ってね。きっと、うまくいくさ。

匿名さん@2014年04月10日(木) 13:10

ゆずサン!今頃学校で休み時間かな? 独り淋しく過ごしてる姿が目に浮かびます。。私の息子も ゆずサンと同じ感じでナカナカ友達作れ無い子でした。親の私は辛かったですよ。学校で独りで居るんだと考えると涙出ましたから…ゆずサンはそんな状況でも頑張ってるから精神力はかなりあると思います。きっと社会に出たら職場にとっていい人材になるでしょうね。通信行きたいと決めたのもゆずサン自信ですからね。親の人生じゃなくゆずサンのこれからの人生に関わって来ますよ。 ゆずサンの本当の気持ちを素直にウソ無く書いて下さい。嫌われてる事もです。きっとお母さんは分かってくれますから。鬼じゃありませんからね。勇気をもって!頑張って☆ゆずサン*

匿名さん@2014年04月10日(木) 13:54

ゆずさん、今日も学校で一人でしたか?
側にいたら、抱きしめて一緒に泣きたい…
一人って、辛いよね?
長い休み時間、保健室とか図書館へ逃げる事は、出来ませんか?

おばちゃんの娘も、余り学校生活が上手く行っていなくて、図書館へ逃げるんです。
辞めて通信へ転校しても良いよ!って、伝えるんだけど、後1年だから頑張る!って…
でも、2年生の時は、心が辛くて欠席が多かったです。
親もね、悩むんです…(泣)
励まして続けさせるか、思い切って転校させるか…
小・中学校と辛い思いして、泣いてばかりいたから、最後の1年は笑顔で過ごさせたい!って思い、親子で沢山話し合って、続ける結論出したけど、良かったかどうか、今でも悩んでいます。

ゆずさんのお母さんも、ゆずさんの気持ちをちゃんと受け止めてくれると思いますよ。
そりゃ~、最初は反対するかも…
でも、親って子供が辛いのって、耐えられないもんなんです。
どうして辞めたいのか、辞めてどうしたいのか、転校したら何を頑張りたいのか…
ちゃんと紙に書いて、嘘偽りの無い、ゆずさんの正直な気持ちを伝えて下さい。
こんなに、しっかりしているゆずさんを育てたお母さんなら、ゆずさんの気持ちわかってくれると思いますよ。

どうしても駄目だったら、またここへ相談して下さい。
ゆずさんが笑顔の学生生活が送れる様に、また皆で知恵を出し合いましょう。

反省さん@2014年04月10日(木) 14:51

ゆずさんと同じ位の子供がいます。うちは、話し合おうとした際、目に見える形に表れました。。あの頃私は、仕事や看病に追われ子供と向き合えなく、子供も苦しかったとと思います。カウンセリングも親子で通い、支援センターなど沢山の方々の力で通信制に通ってます。親御さんに話をして、難しいなら支援センターの方の力も借りて見てはどうでしょう?子供から「産まれて来てごめんなさい」と言われ親として号泣し反省し、仕事も辞め向き合い、今子供に親にしてもらったと感じてます。明けない朝はありません。大丈夫ですよ!頑張れは言いません。無理しないでお身体大切にして下さいね。

匿名さん@2014年04月10日(木) 15:47

私も学生の頃は辛かったなぁ。友人からも格下扱いされて、一緒にいてあげてるんだよって態度だった。社会にでたら年下、年上の人と仲良く話せる人が増えて、未だに友人は少ないけど、あの頃よりは自分に自信は持てます。ご両親にはなぜ辞めたいのか、辞めてどうしていきたいか。その為にはどうすべきか、きちんと文章にしてご両親の理解を得て下さい。私は環境を換えるのはいいと思いますよ。勇気を持って下さいね。

匿名さん@2014年04月10日(木) 16:51

>私のクラスは私以外みんな騒がしくてうるさいかんじの人達です。
私は暗くて喋らないし口下手なので嫌われてます。
>あの人達と友達になりたいとも思わないしなれたとしても気を使いすぎてストレスが溜まりそうです

定時制の方たちも同じような人ばかりという可能性もありますよ。
しかも年齢も事情も様々ですから今以上に気を使わないといけません。
そこでも居場所がなかったらどうするかも考えて、ご両親に相談すれば納得するのでは?

しんぱいしないでさん@2014年04月10日(木) 17:06

ゆずさん、はじめまして。
メッセージ、気持ちがすごく伝わってきましたよ。
自分は35の男性、家庭持ちの子供も2人います。

まだ子供は小さいけど。

自分は、1人の親として、やはり自分の子供には『世間に出た時に恥ずかしい思いをさせないように』とか『子供はね為に』って色々やってあげたいという気持ちでいるんですが、実際には、世間体を気にして子供に対した思いやりに欠ける行為なのかもしれないと、ただただ反省させられる内容でした。

ゆずさんが思っていることを正直に、自分の伝え切れる方法で、伝えて下さい。

必ず、気持ちは伝わりますよ!

現に、みなさんにも伝わっているではありませんか!

未来は明るいです。
皆様のおっしゃっている通り、学生時代なんて、人生の時間の中でほんの一部分ですよ。

生きていれば、必ずいつか理解者や本当の親友と呼べる存在が現れますよ!

自分も改めて我が子の気持ちを大切に接してあげないとなと思わされましたよ。
感謝です。

ゆずさんの悩みが解消されて、今後の素晴らしい未来を願っています。

匿名さん@2014年04月10日(木) 18:24

21番どゅしぐわぁさーん!ゆずサンは定時制じゃなく通信ですよ〜間違えないで〜 ゆずサン私の内気な子も高校途中で通信に通いました。無事卒業しましたよ!大丈夫!大丈夫♪

匿名さん@2014年04月10日(木) 18:30

ゆずさん

今頑張って学校通ってるんだね。
偉かったね。

死にたい気持ちになるぐらいだったら
お母さんに今の気持ちを手紙ででもいいいから
隠さずすべてをさらけだして言った方が良いよ。

他の方も書いてたようにバイトとかしながらも良いと思うよ。
ゆずちゃんの将来が明るいように願っています!

           40代おばちゃんより

匿名さん@2014年04月10日(木) 18:49

お母さんにここのレスを見せてみたら?

なんしーさん@2014年04月10日(木) 19:08

親ってー我慢させてる事知らないから今回思いを伝える事は良いことです。

親は最初思い通りにならない事に怒ったりすると思いますが、諦めずに自分の意志を素直に伝えてください。

学校辞めるのではなく、学校行こうとしてるよ
卒業したいから、通信行かせて下さい。
日々の地獄から助けて下さいって頭下げて
お願いすれば良いよ。

応援してますよ。o(^▽^)o

匿名さん@2014年04月10日(木) 19:52

大検をとって、大学受験、楽しい大学生活を夢みて、今はひたすら勉強するのはどうでしょうか?ゆずさんの質問から、それましたが、将来は何になりたいですか?高校時代なんて、人生で考えたら、ほんの一瞬です。私は大学から地元を離れたので、高校時代の友人なんてほとんど会う事もありません。今、つらいかもしれませんが、気の合わない人たちに嫌われてるのなんか気にしないで、どうせ、会わなくなる人たちです。そんな人たちのために自分の将来を台無しにされないためにも、今は勉強して明るい未来を手にしてください。

チャンクさん@2014年04月10日(木) 19:56

ゆずちゃん、よくがんばてるね!
お母さんを納得させるのに手紙もいいけど、こんなにもたくさんの人が応援している
この欄を見せるのはどうですか?
がんばれ!!!

匿名さん@2014年04月10日(木) 22:19

自分も中学時代いじめに合いました。しかし、高校行くため行きました。人に否定され続けて、自分自身の価値が分からなくなり自分自身が嫌いになりました。自分の事が嫌いになるとまず笑えなくなりました。大人しくなり、人との会話の仕方も分からなくなりました。30代になりましたが、ようやく自分を好きになる努力をしています。相手から優しさを求めるのではなく、自分自身を好きになれば心が安定する事を知りました。あなたはまだ10代、人に嫌われても自分自身の事を好きになって下さい。あなたを好きになるのは他でもないあなたです。救えるのはあなた自身です

匿名さん@2014年04月11日(金) 08:25

皆さん同様、頑張ってると私も思います。

クラス担任の先生に頑張って相談して、それから担任の先生から両親に話してもらうのはどうだろう?

先生からの話は普通に生活していたらめったにないことですよね?
先生の力を借りたら両親も話を聞いてきちんと考えてくれないかな?

匿名さん@2014年04月11日(金) 20:24

自分と同じ状況ですね。
自分もクラスに友達がくてつら辛いから辞めたいと親に言っても頑張りなさいとばっかり言って認めてくれません。
ほんと辛いです。

エルさん@2014年04月11日(金) 20:59

こんばんは☆
私も主さんと同じ時期ありました。でも半年でだんだん友人が増え楽しい学校生活になったので主さんくらい辛く寂しい時間は過ごしてませんが。
アドバイスは他の方々がされてるので特に私からは無いんですけど。とにかく応援してます!

親とじっくり話してみて下さいね☆
いい方向に進むことを願ってます!

なんしーさん@2014年04月11日(金) 21:07

無意識に自分を殺して生きてる。
自分を本当に生きれないか?
と考えはじめた

ゆずさん

どんな結果出ようが今よりマシって思える自分になれば良い。

匿名さん@2014年04月11日(金) 22:02

お母さんが心配していることは、
転校したら、「ゆずさんは変われるか」だと思います。
遠いからとかで面倒くさくなり
どこにも行かない、なにもしない毎日を送るのではと、
不安なんですよ。
休みの日、ずる休みの日にも、朝、チャンと起きていますか?

とっても辛いですね。
とりあえず、ゆずさんに努力してもらいたいことは
肉体を使うこと。
どうですか?
例えば、
空手。
そして合気道は他人との協調が苦手な人に
とてもオススメらしいですよ。
作家で元大学教授の内田樹先生の本に掲載されていましたよ。
過去のことでが、沖縄市の施設にはあったと思います。
若いひとから、主婦、シニアまでいたと思います。
また
泡瀬の県の総合運動公園では、いろいろ安い額で
スポーツ教室があります。
無責任な言い方になりますが
ゆずさんの場合は、身体を動かすことではないでしょうか。

もうすぐ5月の連休ですね。
連休を過ぎれば
「都合の悪い曜日は休んでしまおう」
で夏休みを待ちましょう。

世の中の大人のなかにも
ゆずさんと同じ状況のまま40歳、50歳、過ぎても
変われずに生きている人もいます。

お母さんに話してみて。
あなたと同じように、お母さんも苦しんでいます。

泡瀬のトニーさん@2014年04月11日(金) 22:29

私は浦添高校を一年中退、首里定時高校を1年中退、そして、泊通信高校を40代でやっと卒業しました。十代の頃の心理状態は空白で方向性が解らなかった。自分は家庭が貧しかったので、夜は働いて親を助けようと、かってなことを考えて行動したが世間は甘くはなかった。回りの人や親を悲しませてしまった。あの頃の泊通信高校で学んでいた方々は、十代の頃にほとんどの人が経済的な理由で高校に進学できなかった人たちでした。生きるのが優先的な事でしたから。生徒の年齢は若い方でも30代からそして60代の方もいらしゃり、ほんとうに学びたいという気持ちを持っていました。いつの時代にも苛めはあります。自分と他人と比較する、そして何かに憧れる、しかし無知です、生きる知恵もないです、でも自我はとても強い、それが自分でした。後悔しました、何で1,2年ぐらい辛抱できなかったのか、いくら場所を変え、環境を変えても、問題は自分自身だと悟るのに数十年過ぎてしまった、家庭が経済的にゆるせるならば、親に甘え、勉強できる今を大事にしてください。私は終戦後のラテン系のハーフで親戚や近所の人からだいぶいじめられました。父親の顔を分らない、心は暗かった、学校では友達も少なかった、しかし、それは人生において大したことではなかった。母の思いは世間体ではなかった、家の事は心配しないで、今を大事にしてほしかったのです。私の人生経験が参考になれば幸いです。

匿名さん@2014年04月11日(金) 22:31

ありのままを伝えましょう。
皆さんの言う様にこのトピをそのまま
親に見てもらってみて

匿名さん@2014年04月12日(土) 16:06

アワセのトニーさん!凄く心に響く文章です。涙でました。貴女とお友だちになりたいです。人生の先生ですね♪
ってか気づいたんですがこんなにみなさん心配してるのに当の本人の返信が無いのは何故?もしかして……前にも同じコメントして何の返信も無かったですよ。ゆずさんって。 今風のヤラセ?と思ってしまいました

匿名さん@2014年04月14日(月) 11:31

私自身ではないですが、妹2人が泊高校の通信制に通ってました。
上の妹が貴女と似たような理由で泊高校へ行きましたが、親は猛反対してましたね。
「折角入れたし制服も必要な物は全文揃えたのに勿体無い。不良が多いからイジメられるんじゃないか」と。
私は「泊の全日ダメなら通信制もあるし、本人が嫌な事を我慢して学校行かないなら本末転倒だよね。不良だからイジメるってのも偏見」って言って親が折れました。
通信制で通ううちに友達も増えて遊びに出かけたり明るくなり卒業しましたよ。
下の妹は通信制を辞めたいと言って親から猛反対されましたが「親が子どもの人生決めるのはおかしいし、やる気ないのに通わせてもお金の無駄。親だって祖母の言うこと聞かないで勝手に進路決めたのに子どもに強制できる立場ではないよね?」って抗議して親が折れました。
妹2人は今のところ後悔してないみたいだし、自分の人生なんだから他人の言うことは気にせず目標みつけたらいいですよ。

匿名さん@2014年04月14日(月) 12:47

姉妹二人が泊通信制のどぅしぐゎーさん。

私が姉、親の立場なら、そんなことは言わない。
突き放したような言葉は持ち得ません。
愛する子、大切な子、我が身の分身である子。
産まれてきたときの感動。宝物です。
だから
私の子どもが”大きな苦しみを抱えているのなら、
私は、同じくらいの、それ以上の心配をし、オロオロします。
それが間違いであろうと、誤りで有ろうとです。
母なる者としてです。

50歳すぎて、更年期をすぎて、親の死をみて
「親と私と子」が少し解りかけました。
自分の老後が見えてきたからかな・・・・・・。

匿名さん@2014年04月14日(月) 21:24

ゆずさんのママ、見てたらいいな。

ゆずさん@2014年04月20日(日) 00:23

長い間返信せずすみませんでした。
母に見せた後に返信しようと
思っていたのですが中々見せづらく、
時間がかかってしまいました。

たくさんの回答本当に
ありがとうございます。

励ましの言葉がたくさん
あってとても元気が出ました。

読んだ時は涙がでました。
返事は遅くなってしまいましたが…

本当にありがとうございました。

ゆいかさん@2014年05月19日(月) 01:26

こんにちは!ゆずさん 私は、今年泊高等学校の通信制を不合格でした。 ゆずさんと同じ私も仲間外れされたり、大人にも馬鹿にされたり でもね、通信制に行きたいだけじゃダメ!そんな中途半端なら、県立高校辞めたら? 自分で自分を潰しちゃダメ! 親に説得とか!もう高校生自分の道は、自分で! 後ね、苦しさ悲しさわかるよ もう死にたいその気持ち・・・ ゆずさん,無理しなくていいよ!ゆずさんに会った事ないけど、今まで毎日苦しかったね でも大丈夫希望を持って! 私も来年北海道の北星学園余市高等学校へ希望してるよ! 居場所なんてたくさんあるよ! ゆずさんは自分と向き合っている
「苦しむ」っと言う事は、今の「自分」を越えたいっと言う事
あなたは素晴らしい

ゆずさん@2014年05月19日(月) 20:36

ゆいかさんありがとうございます。

結局このサイトを見せても
納得してくれませんでした。

ですが死にそうな気分の時は
このサイトで励ましてくれた
人達のコメントを読んでいます。

北海道に希望してるのですね…
私は県外に出る勇気もないので
本当にすごいなぁと思います。
頑張ってください*

私もいつか居心地の良い居場所が
できるといいなと思います…。

ゆいかさん@2014年07月03日(木) 15:20

ゆずさん
ゆずさんが少しでも笑顔になってくれるだけで同じ高校生として、嬉しいことです。
今もこれからも辛い事あると思う。
だから1日1日何かを頑張って 学校生活を充実している事でも私はすごいと思うから
ゆずさんも頑張れ

札幌のsawaさん@2014年07月03日(木) 16:16

ゆずさんへ
保護者の方以外にだれかと相談してみましたか?
君のつらさは君だけで解決できる問題でないと思います。

君のつらさを少しでも軽くするには、君のつらさを理解してくれる大人、それも、教育に詳しい人に相談することが早道だと思います。
たとえば、担任、学年主任の先生や教頭先生に相談してみるといいと思います。その際に、必ず「私、死ぬほどつらいんです。私の話を聞いてください」と前置きしてください。きっと、悪い方向にはいかないはずです。必ずあなたをヘルプしてくれる大人につなげてくれるはずです。

ゆずさん@2014年10月21日(火) 18:39

皆さん本当にありがとうございました!

私は10月から通信に通っています。
現代文の単位を取ればなんとか普通の高2と同じ時期に卒業できるそうです。^_^

あれから色々ありましたがなんとか通信に行けました!

卒業まで前の高校に通うことになってたら、大げさかもしれませんが自殺をしていたかもしれません…

よく調べてたりしたので…

まだ数回しか行ってないので馴染めていませんが、1人でも友達ができたらと思っています。

もう友達もできそうになかったらいっそ1人でもいいと思っています。

でも辞めることは絶対しません(*^^*)

半年前の重い気持ちが嘘のように気が楽です。
皆さんの励ましのおかげです。

今はバイトを探しています。
やったことはないですが頑張ろうと思っています。

今も皆さんの言葉を見直してみると涙がでてきました。

励ましてくれて、本当にありがとうございました!

めがねっこさん@2015年08月18日(火) 00:10

私は80人規模の吹奏楽部で部長をしています。

失敗ばかりです。
次はしないようにしようと思ってもしてしまいます。
ですが、それは同じ失敗をしている訳ではありません。
自分が考えて行動したことがコーチと顧問と噛み合わないんです。考え方が違うんです。だから、どれだけ頑張って考えて行動しても間違いなんです。

コーチはとても気難しい人です。
縦社会の厳しい音大を出ている人なので、礼儀がしっかりした人(この礼儀が難しい)、頭がいいとかそういうことよりよく動ける人が好きです。

目が覚めて今日の朝はこれを決めないとと考えます。
朝出来なかった事は授業中にこっそり作業したり、
昼までに考えます。そしてまた昼にみんなで話して色々決めて、放課後にコーチと話したりする。
間違ってる。怒られる。家に帰ってメールをする。
嫌な文面が帰ってくる。ヘコむ、の繰り返しです。

外部の先生なので連絡手段は携帯です。
連絡は全て私がとります。
メールを送ることへの恐怖、どんな返信が来るかの
恐怖に怯えています。
言葉のニュアンス一つにも厳しいです。

相談しようとしても信頼できる大人がいません。
顧問に言ったことは、コーチに行き、コーチの前での失敗などは全て顧問に行くのです。
大の大人2人で職員室で悪口を言っているのです。

その他にも私の学年は30人くらいいるのですが、
最高学年にも関わらず全然まとまっていません。
私がやることなすことに悪口を言ってくる子などがいます。部長としてこんなことを言っていいかわかりませんがそんな人と仲良くする気もありません。

毎日、部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活部活。
同い年の子がTwitterでお祭りに行ったやらプールに行ったやら呟いてる中、こっちは耐え忍んでいるんです。
好きでもないし、楽しくない。相当なストレスがかかっているだけでなに一つ得るものがありません。

中学から始めて5年目なので部活の友達しかいません。
部活をやめる=学校にいられないと言う事なんです。
そもそもコーチと話したり顧問と話したり簡単に辞めることが出来ません。

いっそのこと高校をやめてしまいたいと思うのですが
こんな事で学校を辞める私は弱いダメ人間でしょうか。

あまとさん@2015年09月20日(日) 07:44

こんにちは
今女子高に通っている高1のものです。
今私は転校したいと思っています。
理由は
学校の環境が合わない。
そしてクラスの状態がひどく、10分休みの度に担当教科教師にむけての愚痴や悪口。そして担任教師の悪口。
そして担任教師にバレないようないじめ。(私はまだされてません。)
そして校則が厳しすぎて息苦しく感じます。

あまとさん@2015年09月20日(日) 07:49

(続き)
あと、勉強のレベルが低すぎて授業は簡単だし難関大学を受けたいのに範囲が狭すぎて困っています。

親にどうやって説得すればいいでしょうか。
私は転校してもっと自ら明るく接することの出来る人に変わりたいです。転校をきっかけに変わりたいです。そして転校先でたくさん活躍したいです

匿名さん@2017年06月21日(水) 01:05

私も今クラスで一人です。
転校したい理由をありのままにいっても許してくれみません
死にたいくらい苦しいです

匿名さん@2017年06月21日(水) 01:16

匿名さん@2017年06月21日(水) 01:05
死ぬほど辛いね…
今高校生?何年生ですか?
学校休めないですか?

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ