リニューアルメンテ中

【教育】一学期で行事を終わらせる

= たまたまタマンさん =

従兄弟から聞いたのですが、ある小中学校は一学期までに運動会、学芸会、遠足などの行事を終わらす様に教育委員会に言われているそうです。
理由は学力低下で夏休み以降は勉強に打ち込んでほしいからと。
この方法が今度広まっていくらしいですが、皆さんの地域はどうですか?
ちなみに私の子供(うるま市)の学校は今のところ、そんな動きは見られません。
確かに沖縄は学力が低いですが、子供達の楽しみを奪うというか、勉強漬けにしたい教育委員会が理解できません。
昔みたいに土曜日も学校やればいいのに。

0

44 Comments.

匿名さんより

 学力についてですが、小中学校で学ぶべき基礎知識が全くない人が多く感じられます。
例でいうと事務職なのに漢字が書けない、間違えていることとか、理解しがたい文章を社内に回覧していたり…。

1+
匿名さんより

奪うというか一学期に集中して行うんですよね。良い取り組みだと思います。期間が空くと時間があるのでつい行事ごとばかりに気が散ってしまいます。
こんなにもコンピュータが日常生活に溶け込んでいる社会 物事の移り変わりは物凄く早いですよ。
限られた時間に効率よく集中して行う良いことです。
どうしても人は時間があるとダラダラになりがちです。
二学期から頭を切り替えて勉強に集中いいとこです。何もしないでこのまま学力が低いままより取り組むことに意義がありんです。

1+
匿名さんより

微妙だな~という感想です。
みんなで力を合わせて進めていく行事はクラス替えしたばかりの一学期より二学期の方がいいかなと思いますし、行事を一学期にまとめるということはその分一学期は学習に集中できないんですよね?
他の県や学校で成果があったという実績があれば良いのもしれませんが、そうでなければあまり良い考えだとはおもいません。
中3生には良いのかもしれませんが、九月から三月まで行事なしで勉強に集中っていうのは逆にダレそうな気もします。

0
匿名さんより

教育委員会あっぱれ!
学力重視で お願いします

学校行事 程々にお願いします
ついでに 部活の終了時間 早めにし
夕食を早めにとり 早く寝るよう 促してください
家庭内での 問題ですが、学校の拘束時間が長すぎます!

放課後は 塾や習い事で 時間がほしいです

2+
匿名さんより

今まで秋だった運動会がその学力向上対策とやらで昨年は6月にありましたが、運動会の練習で気分不良の子も多かったらしいです。
めったに弱音を吐かない子どもも、帰宅して今日は気分が悪いから塾を休みたいと言う事が何度かありました。
運動会当日はベタベタする暑さで秋がいかにマシだったかよ~く分かりました。
子どものクラスでも秋がいいと不評だったそうです。
学習発表会も2年に一度なので昨年度はなく、5・6年生は修学旅行や宿泊研修がありますが、4年生以下だと2学期はただダラダラと過ごした感じがしました。
1学期にまとめる事は、私立中受験する6年生には良かったかもしれません。

0
脱ゆとりさんより

教育委員会もやることが極端ですねぇ。
何十年も続いていた学校行事が、何故その時期に行われていたのか、理由があるはずなのに全部を同じ時期にするなんて。
学力低下なんですが、トピ主さんに一つ質問です。
ゆとり教育というのは沖縄の教育に都合良くあったものだと思ってました。
でも、また昔に戻ります。
内地との格差はまた広がりますよ。
勉強よりも大事な事は沢山あります。でも、基礎的な知識もないまま社会人、できると思いますか?
なりたい仕事につけると思います?
沖縄の教師も、ちゃんと一般常識があると思います?
答え、ありません。学がないと何者にもなれません。
沖縄の人はどうも自分達の苦手とすることに対して、克服しようとはせず、言い訳を考える方が上手。
挙句の果ては全部を戦争のせいにする。
戦後は終わりましたよ。
時代はどんどん前に進んでいる。
もっと親が子供の教育に熱心になって下さい。
勉強のレベルをあげないとダメですよ。

1+
匿名さんより

行事もそうですが、家庭訪問は玄関で数分なら学年初めの土曜日と夏休みや冬休み、春休みに補習後、三者面談に切り替えた方が良いです。それから学習発表会も2学年は違う催しを別の日にやるなど。運動会は台風や日射病、皮膚ガン等リスク高いので体育館で2年に1回とか

0
匿名さんより

1学期に行事を集中させたら成績が上がるという統計データでもあるのでしょうか?

というか1学期、基礎となる勉学が行事だらけでおろそかになる恐れとかは無いのでしょうか?

微妙だな~。

1+
匿名さんより

教育委員会、苦肉の策なんでしょうね。
どうやっても学力があがらなかったから、こんな事するんでしょうね。
子供が義務教育をつい最近終わらせた親ですが、感じたことを書きます。
学校の勉強についてなんですが、がんばりノート制度は廃止して、宿題は全てプリント。日記は毎日1ページ以上書く。小テストを単元毎にやり、遅れている子には親に連絡を取り、家庭学習に親も参加してもらう。また、放課後はわからないところがあれば、担任が教える。
授業の中でグループ学習法を取り入れる。
出来る子供と出来ない子供を一緒のグループにして、子供同士で教えあう。などなど。
学校行事よりも、もっと根本的な、基本的な事への改善に取り組んだ方が結果が出ると思います。
塾に通わせても成績は上がりません、親がもっと勉強への関心を持った方が何倍も効果的です。

1+
匿名さんより

ちょいズレますが中学の子供の英語の授業は先生のパソコンがスクリーンに映し出されます。ノートなし、プリントなし。英語力が落ちました

1+
匿名さんより

行事が多くて、授業カット、学力も上げたいし、苦肉の策と私も思います。
学校は勉強する所というのが第一義。それがあやういなら大人はどうしたらよいか考えなきゃ。
1学期に詰め込む、行事を減らすわけではないので、大変だと思います。
1学期の運動会は炎天下で向いてないし、クラスのまとまりや子どもの個性が十分把握できてない1学期の学芸会も早すぎるかな。

2学期に2年に1度、運動会と学芸会を交互にやってもいいのでは?
その方が生徒も先生もじっくり取り組んでいい運動会、学芸会ができると思います。
家庭訪問も夏休み期間中にやるとか。

0
匿名さんより

体育館で運動会?(苦笑)
本来、行事にはそれを行う時期の意味があり、成長発達段階に応じた内容、学習成果の発表の場であるはずです。進級したばかりの1学期に何を発表するのかな?
ひとつひとつを皆で協力し作り上げた成功体験により人として成長する。学力よりも大切な部分もある。
ただただ「まとめてこなすだけ」の行事は生徒達の心に何も残らないと思います。大反対です。

1+
匿名さんより

ほんとですか?それ。
行事を一学期に集中させるとか。本気でそんなことで、学力向上出来ると思ってるんですかね。教育者は…
くそ暑い夏に運動会なんて、どう考えてもアホでしょ。

学力低下って、貧困問題とか教師の問題とか家庭の問題とか、そういうことも大きく関係してると思うんですよね。

そういえば、うちの担任、塾に行かせてますか?ときた。学校で理解出来ないところは、塾でと言いたかったのか…。とりあえず、私のパート収入は塾代となり、子供は、塾の方が分かりやすいという…。なんだかなぁ…って思う。

小学校では、教員退職した方達が、放課後子供達に教えているところもあるとききますが、そういう事に力入れてほしいなと思うのですが。

あと、学力向上は良いことだけど、そればっかりだとどうかな?

家に子供達が遊びに来るんだけど、塾通いで、たまの休みに遊びにくる子は、ちょっとでも思い通りにならないと、すぐプイって怒って帰っちゃう!子供にとって、遊びから学ぶルールとか思いやりとかの経験を積んでないようで、ちょっとこわいな。とも感じてます。

0
匿名さんより

うるま市ですが・・前年度は毎月授業参観があり行事などもいろいろ
ありましたが・・・今年度の予定を見ると・・
運動会は6月、さらに学芸会もありません。。。
学校って勉強だけ教えているといいのかな。
勉強はおうちとかでも勉強できるけど、みんなで何かを協力して完成させる
っていう作業は学校でしか学べない。。。社会に出ても一人では仕事をこなせなく
チームで働くことが多いと思うし、完成度も人に見せるとかもてなすとか・・
完成度を完璧にするにはそれぞれの役割とか達成してみんなで力を出し切って
完璧だった~~って喜びは集団行動でしか学べないと思う。。。
これから・・・個人の能力主義・・な社会になっても一人ではできないことも多いのに
どうしたんだろぉ。。教育っておもう。。
頭がよくても人との関係とかコミュニケーションとか・・・大事なんじゃないかな。。

0
わんさんより

甥が行っている学校は、運動会以外にも音楽発表会・生活発表会
学習発表会・お話大会等などなんだか行事が多い感じ

生活発表会・学習発表会・音楽発表会は1つにまとめてもいいん
じゃない?って思ってました
家庭訪問は夏休みにやるそうです

部活は夜8時に終了で週5・6なのでそっちの方もどうかした方が
いいと思う

運動会は炎天下の中、練習して台風などで延期とかなるくらいなら
11月や12月に
インフルや胃腸炎が流行る冬場に体育館で練習や発表をする生活
発表会を夏場に
行事の時期を入れ替えたらいいのにね

0
匿名さんより

なんかさみしい話ですね…本当に子供のこと一番に考えてのことなのかな…大人の都合、保身、押し付けのような気が…学校って勉強が第一なんですか?そうは思わないけどな…沖縄の学力低下はもう沖縄の県民性、文化だと思う…沖縄の学力をあげるにはまず大人ががんばって経済をあげることだね…裕福な家庭ほど教育熱心な気が…特に勉強ね…そもそも学校に勉強を求めるのがどうかと…あの環境で…

0
再投稿ですさんより

運動会って、内地では春と秋に二回あるところが多いです。学習発表会は三学期の始め。合唱コンクールは学習発表会と一緒になってましたね。それに運動会って、地域によるんですが、午前中で終了するところもありました。
大きな行事は大事ですが、小さい行事…例えば平和教育とか…もう少し時間を減らせるとこってあると思うんですよね。
子供にとっては
何が必要なのか、勉強?社会性?なんだろう…
勉強なんて、出来なくても沖縄にずっといたらどうにかなるんじゃないでしょうか?
だって、周りの親戚や友達だってどうにかなってるし、
生活できたらそれでいいです。
学力アップしたいのって、教育委員会のエゴでしょう?

0
匿名さんより

at 10:30 AMさん。
平和教育は沖縄の子ども達に最も大切な行事です。

0
匿名さんより

>勉強なんて、出来なくても沖縄にずっといたらどうにかなるんじゃないでしょうか?
>だって、周りの親戚や友達だってどうにかなってるし、生活できたらそれでいいです。

そういう人が周りにいるから向上心もなくなるのですね。類は友を呼ぶでしょうか…。
学校だけでなく仕事しても日々勉強だと思いますが、周りにそんな人がいなくて良かった。

0
匿名さんより

ちょっと逸れますが、平和学習は私も大事だと思います。
恥ずかしながら、私は子供の平和学習で沖縄戦について詳しく知ることができました。
アラフィフですが、私が子供の頃は今ほど平和学習をしなかったきがします。
これからどんどん戦争経験者がいなくなって、戦争の記憶が薄れていくと又悲惨なことが起こりそうで怖いです。歴史は繰り返すというし。
部活動に時間をかけ過ぎだと思います。
家庭訪問はいらないかな。子どもの様子を聞こうにも新学期では先生も把握していないようですし。

0
匿名さんより

かなり横ですが、すみません。
ゆとり教育を導入した有識者の本音は、公教育に力を注ぐのは無駄、(低学力なのは遺伝子の問題なので無駄という識者までも)、まさに差別意識です。
権力者、エリート達は、国民の多数が愚民で合った方が都合がよいと考えたんでしょうね。

「勉強しなくても生活できる」は、まさに当時のエリート達の思う壺です。
民主主義の社会では学力は貧困から這い出し、自立する手段の一つです。
学力が高ければ選択肢が広がりやすい。あくまで手段にしかすぎませんが。
途上国を考えれば個人レベルでも国家レベルでも教育の重要性はよくわかります。教育は国力を上げます(だから、脱ゆとりです)。
日本のような先進国では貧富の差に関係なく公立学校で無料で学ぶことが保証されていること、チャンスがあることに感謝したほうがいいです。

勉強しなくても生活できるという価値観を子どもに伝えることは、将来、子供を低収入に甘んじて這い出せない層へ送り出す可能性を高くするかもしれません。エリートにいわせれば、そういう層は必要なのでが…。

沖縄県民が低学力である方が都合がよいと考える人たちがいるでしょう。
最下位に甘んじず、学力向上は図るべきだと思います。

0
匿名さんより

センター試験の都道府県ランキングだと沖縄は最下位じゃないですけど、沖縄より下位の県は屈辱的でしょうね。
私立中の偏差値ランキングを見ると、薬科や沖尚よりも低い私立中は県外にもたくさんありますね。

0
匿名さんより

学校の成績が良くても社会性に欠けるのは良くないと思うけど、子供には「勉強出来なくてもどうにかなる、生活していける」という価値観は、絶対に持たせたくない。

0
匿名さんより

学力も人間性や社会性もどれも大切だけど、学力は全国最下位ということがデータで示されてしまっているので改善すべき優先度が高いのだと思います。
ただ、学力重視は結構ですが学力偏重は良くありません。
小中学校で経験できる様々なことはしっかりと経験してもらいたいと思います。

0
匿名さんより

1:21のどぅしぐゎーさん
センター試験は大学を受験する人が受けるものなので、その県の生徒全体の学力の指標にはなりません。
センターランキングで沖縄県が最下位でないということは、大学を受験しない層がずば抜けて学力が低いから全体で最下位になるということでしょう。
これは改善すべき問題だと思います。
また、私立については薬科はもちろん沖尚も進学実績を上げて来ているので、県外に薬科や沖尚よりも偏差値の低い学校があるのはなんの不思議もありません

0
匿名さんより

沖縄の教師の質や教育現場、ゆる過ぎです。
子供が今年の春高校受験だったんですが、担任よりも塾の講師の方がちゃんとした進路指導が出来ました。
学校の資料で見た高校の偏差値とネットで見た全く同じ高校の偏差値が10位違うんですよね。
どうしてなのか塾の講師の方に聞いたら
、それだけ学力に差があるらしいです。
開邦高校って、県内では頭がいいと思われてますけど、全国的に見たら標準より少し上、程度です。
偏差値60以上ある昭和薬価には、中学受験しなければ入れない=小学校中学年から塾通いし私学受験のための勉強をしないといけないということです。
沖縄も公立高校で現役東大生を何割か輩出出来るような学校を作って欲しい。
このままでは公立の学校ではレベルの高い教育は受けられない、と証明しているようなものです。
基礎学力を伸ばすために何が本当に必要かを教育委員会も考えて欲しいですね。

0
せんたさんより

4月15日 at 1:21 PMさん
沖縄はセンターを受けない人がどんなに多いか。
大人でもセンター試験の役割すら知らない人もいるくらいですからね。
学力は最下位でセンターでは・・・なんて書いていますが、それが大問題なんだよーとみんな言っているんだよ。分かるかな?

あと県外で沖縄県内の私立偏差値より低い学校があるのは当然でね。
県内の私立中は片手で足りますよね?しかも塾に行って受験する子が多い。
県外には公立私立ともに色々な特色のある学校が存在するんだよ。

0
たまたまタマンさんより

沢山のコメントありがとうございます。
確かに勉強は大切です。学力向上が重要な事も承知です。現に今の小学校宿題多過ぎませんか?ノート3ページ、プリント2枚、本読みが毎日です。勉強を重視し過ぎだと思います。皆で協力して成し遂げ、思い出になる大切な行事を疎かにする事に納得が出来ないです。子供の時にしか学べない事、味わえない事が勉強以外に沢山あると思います。学力向上を狙うならもっと違うアプローチを沢山考えて欲しいです。

0
匿名さんより

平和学習…。私は学生の半分を海外で過ごしました。毎日、平和を願うわけでもなく慰霊の日だけでも、何だかな。私の亡き祖父は生き残りでしたが戦地での話も戦についても一切、語りませんでした。亡くなる数年前に戦地だった海外に一緒に行きました。ただ手を合わせに。祖母と叔父は戦死。世界中に戦死者や戦争被害者は多数いるから沖縄だけが全てと思わないように世界を知るべきとだけ何回も言われてました。平和学習、誰が何を伝え、どう心で感じるかだと思います。何時間、学習したとか何処に行ったではないと思います

0
匿名さんより

11:23さん
確かにそうかもしれませんが、今はもう直接戦争を体験した人の数はどんどん減っていき、親世代は100%戦後生まれです。
なので日々の暮らしの中で、もしくは祖父母から直接戦争のことを聞く機会を持つ子供はほんの一握りです。
なので学校で平和学習をすることは意味のあることだと思います。
きっとそれがなければ沖縄戦のことを学ぶことのない子供も出てくると思います。
確かに沖縄以外にも戦争によってひどい被害を受けた地域や人々はいますが、自分の生まれ育った土地で起きたことををしっかりと認識することにより世界平和を願う心をもってもらうことは意味のあることだと思います。

0
匿名さんより

学力の低さに保護者が危機感を持たない家庭が多いと、子どもは勉強をがんばろうとは思わないでしょう。家庭学習が十分できない子が多いと、多めの宿題を出すのでしょうね。

教育熱心な地域(学力テストが良い成績)、逆に宿題は少ない感じがします。
そういう地域の学校は行事を前倒ししたり、減らしたり、どうこうしてるとは聞かないけど。
どうなんでしょうか。
学力の二極化を感じます。

0
匿名さんより

基礎学力を伸ばすため、ならば家庭学習が一番でしょうね。
それも親からの影響が大きい。
読み書き、計算、これもきちんと親が見てあげないとダメなのじゃないの?
宿題も量より質ですよ。
他の県はこんな小手先だけの対策してないんじゃない?
学力テストの実施される年齢には、他県と遅れが出てる、何年生から差が出ているのか、細かく分析してほしい。

0
匿名さんより

みなさん、沖縄のマスコミや沖教組が言う「学力だけがすべてじゃない」に騙されてはいけないですよ。
毎回、学力テストの結果が公表される度に、いいわけしてますよ。
学力向上の低い地域に発展なんてありませんよ。学力がある程度あれば、新聞やマスコミの偏向も見破れるし、荒れ放題の成人式も少なくなるんじゃないですか?
沖縄の極左マスコミや沖教組は「アメリカが〜、旧日本軍が〜」と言って洗脳教育ばっかりしないで、まず念頭に学力向上を目指して仕事するべきです。そうすれば、自分の頭で考える子が育ち沖縄が発展すると思いますよ。

0
PTAに参加しようさんより

学校のやり方に意見があればPTA役員になって色々と行事に携わってPTAを通して学校に相談等やってはいかがでしょうか?
自分の子供の通っている学校をぜひ変えて行けばいいと思います。行動あるのみです。
学校行事以外にも、細かい行事もたくさんあります。どんどんかかわって意見するのです。
さぁ、主さんも疑問に思うならば動きましょう!

0
匿名さんより

どなたか、センター試験の点数が沖縄より下の県は屈辱でしょう・・・という投稿がありました。自分より下をみつけて正当化しようと必死な姿が子どもの学力下位県というより何倍も恥ずかしいです。
センター試験を志願する人がまず全国一低い沖縄です。例えば23年度の現役志願者率でいうと全国平均が40%なのに対し25%(一番高い富山県は52%)、20%台は47都道府県で沖縄だけです。これは小中校の学力平均の低さの問題じゃなく、周囲の大人の意識の低さだと思います。
沖縄の高校生にとってセンター試験は身近じゃないということ。

全国どこでも学力は二極化していると思います。でも学力が低い子、高い子の割合が他県と逆な気がするのです。仮にイメージすると・・・
高い:標準:低いの割合が、2:4:4ぐらい。
全国平均だと、3:5:2ぐらいの層になるのではないでしょうか。標準のゾーンの子も多くはセンター試験対策をしていると思います。

沖縄の現場の先生も、全国異動があるわけじゃないし、中には沖縄県外で生活したことない方もいらっしゃるからピンと来ようがないとも思う。だから、センター試験志願者数を増やすなどの簡単な数字目標を立てるだけでも少し底上げされないかな・・・

0
匿名さんより

たまたまタマンさんの考え方って、そのまんま沖縄の大人の人の現状を表してる気がするー。
優しくて仲間思い、だけど、知識が足りない。
自分で考えて行動出来ない。
競争意識が足りない。
いつまでもそれでいいんですか?ってことなんじゃ無いんですか?
親がそれでいいんなら、教育委員会のしようとしてることを意見すればいいじゃないですか。
勉強よりももっと大事なことがあるって!
最下位でも関係ないって!
保護者が束になって意見すれば、大事にしてくれると思いますよ。

0
匿名さんより

話が結構飛んじゃってるけど運動会とか行事を一学期にまとめてやれば学力はあがると思いますか?そこまでやる価値はありますか?

0
匿名さんより

勉強も、集団でなにかを成し遂げる事も、遊びも、運動も、全て大事だと思うから、あ~だこ~だと私は言えない

0
匿名さんより

行事、多過ぎます。週休2日制になる前と変わってないです。
毎年、必要な行事を絞り込みすべきです。
授業数が減ってるんだから。
夏休みも長過ぎです。共働きも多いし、
先生達も出勤してるんだから小学校から補習入れないと
年中遊んでて学力あげるなんて調子よすぎです。

0
たまたまタマンさんより

4月16日、5時24分さんへ。確かに大人の現状にあてはまる事もありますから、否定はできません。しかし、全員ではないですけどね。知識?行動力?競争意欲?んじゃ、一気に行事終わらせて勉強を詰めれば上記の事は身につきやすくなる?子供の意識が変わりやすくなりましかね?私は行事も大切にして欲しいと言いたいだけです。上記の事なんて、行事(運動会等)、団体活動で身につきやすいのでは?正直、PTAの活動にはあまり興味が無かったので、これからは参加します。

0
匿名さんより

平和学習はプロパガンダの場と化しているのでいらない。ハーフの子はあれで傷ついているし。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。