Menu

【健康】豆乳のメリット・デメリット

心と体の健康 4年前 / 

= アラフィフ♪さん =

毎朝、健康の為に豆乳を飲んでみようかと思っています。
実際に、毎日豆乳を飲んでいる方いらっしゃいますか?
ダイエットや美容、健康等の面で何か効果があったとか、逆にデメリットなどあったら教えていただきたいです。
また、調整豆乳と無調性豆乳、どちらでも効果は同じでしょうか?

12個のコメント

匿名さん@2014年04月21日(月) 08:15

豆乳 毎朝飲んでいます。肌に良いからとの情報で飲んでいます。飲まなかった日の肌と比べたわけではないので飛躍的に効果があるかはわからないです。
忙しい朝に豆乳を飲むことで朝ごはん代わりにしています。調整豆乳って砂糖や他のフルーツ、コーヒーなど入れて甘くしたり飲みやすくしたものですかね。
カロリーも気になりますが、私は無調整のあの豆乳独特の味が好きなので無調整で飲んでいます。

匿名さん@2014年04月21日(月) 08:34

豆乳、いいですよねー。私も飲んでいます。
体に良いと言われているものも摂りすぎると害になりますよね。
豆乳は摂りすぎると生理不順になったり、骨粗鬆症になりやすくなったりするようです。
1日200~400mlぐらい飲むのが適量です。

匿名さん@2014年04月21日(月) 09:17

おはようございます。
豆乳を毎朝、飲んでいますよ。
始めたキッカケは「豆乳ダイエット」の
言葉からです。
便秘にイイ、とか美肌になる、とか
いろいろ嬉しいことが書いてあって
すぐに飛びつきました。
やり方は
「起床後に飲む」です。
いつもはcupに粉末青汁を入れマゼマゼします。
ときには、自家製のリンゴジャムor人参ジャムを
スプーン1杯入れマゼマゼします。
そんだけ。
ハイ、続けて半年の結果です。
便秘には効きました。
食べた分だけ出る!!出ますよ。
子どもの頃から◯◯年の便秘が解決しました。
美肌は自分では判りません。
乾燥に悩む年齢なので効果は?です。
最近、知人に「アンタ色白くなってねー」と言われました。
自分では、最近、顔のシミが目立っている気がします。
それから、我が家は
朝食はだいたいホットケーキ。
牛乳の代わりに使っます。
天ぷらにも使っています。
サクッとは揚がらないです。
私てきには、モチモチして好きです。
結局
ダイエットが目的なのに
体重減はありません。
腸が活発になったのか、食がすすみます。
だから
長期戦で試すつもりでおります。
期待は「美肌」「美白」。
初期の目的を変更です。

ついでに参考として。
豆乳ダイエット本には
無調整にコダワラナクテもいい。とありました。
そうなんですよ。
調整豆乳のほうがカロリーが低いです。
さて
主さんの半年後もご報告くださいね。

匿名さん@2014年04月21日(月) 09:22

たしかに豆乳は体に良いと言われていますが、とりすぎは良くないですよ!女性ホルモンと似た働きをするので、取りすぎると体が足りてると感じて自分で分泌しなくなるそうです。
私も毎日飲んでる時期もありましたが、醤油や納豆、豆腐と毎日の食事で大豆は十分すぎるぐらいとっていることを教えてもらい、今はたまに飲むようにしています!

ただ、女性ホルモンが減少してくる40・50代の方は積極的に摂取してもいいそうです!

アイさん@2014年04月21日(月) 10:54

つい最近まで毎日コップ一杯を、3年程前から飲んでました。美容の為にと、豆乳以外にも大豆製品はほぼ毎日摂るようにしてました。美容面では私の場合特に変わりはないです。健康面では半年くらい前から原因不明の体調不良に悩まされていて、病院で検査すると甲状腺の病気にでした。その後色々調べてみると、大豆は甲状腺に悪影響を及ぼす、との事。もちろんそれだけでは病気にはならないと思いますが・・・。ちょっと怖くなって大豆はやめることにしました。甲状腺だけではなく、大豆自体人間にとってはあまり良くない食べ物のようです。特に女性に。発酵した大豆は良いそうです!醤油、みそ、納豆など。それらは今まで通り食べてます。

匿名さん@2014年04月21日(月) 12:29

乳製品は控えるようにと医者から言われたので、牛乳のかわりに無調整豆乳を使っています。
豆乳の成果か分かりませんが脇にあった無数のシミが消えてきました。

匿名さん@2014年04月21日(月) 12:39

毎日小さいパックのものを飲んでいましたが、低血圧がひどくなり倒れました。体も冷えるしメリットは特にありませんでした。

匿名さん@2014年04月21日(月) 15:13

私も豆乳飲んでます。
そのまま飲んだり、フルーツグラノーラに入れたりしてます。
調整豆乳は、飲みやすいのでオススメです。特にトップバリュのが美味しいですよ!
私は大人ニキビ(アゴにニキビが出来る)が出来やすいので、対策として豆乳とイソフラボンのサプリメントは欠かせません。

ロトさん@2014年04月21日(月) 18:36

良質のたんぱく質なのでとジムのインストラクターに勧められました。
「牛乳は脂肪が多いので、出来れば豆乳を」と言われました。
牛乳は大好きなのですが、飲むと8割の確率でお腹をこわします(笑)
トマトジュースと半々で混ぜるのが好きです。

匿名さん@2014年04月21日(月) 20:00

スタバなどでもコーヒーにミルクの代わりに豆乳を入れたりしますよね。味噌汁に水の代わりに豆乳入れても濃くのある味噌汁が出来ておいしいですよ。私は水を全く入れないで豆乳のみで作りますが、水と豆乳の割合は調整してください

匿名さん@2014年04月21日(月) 21:02

大量に飲み過ぎなければ特にデメリットは無いんじゃないでしょうか。糖分だらけの清涼飲料水、缶コーヒー、ジュースなどを飲むよりはずっといいと思います。それでもカロリーとか気になるならミネラルウォーターやノンカフェインのお茶を。

自分はお腹が空いた時によく豆乳か牛乳を飲みます。豆乳は紀文の特濃が好きですね。最近はコレステロールゼロのアーモンドミルクも飲みます。ちなみに全く便秘はしません。

匿名さん@2014年04月21日(月) 21:58

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
どれも参考になるコメントばかりで勉強になりました。

どんなに体に良いと言われているものでも摂りすぎはよくないという思いがあったので、毎日飲んで大丈夫なのかなと思っていました。
でも、すでに女性ホルモンが減少しているであろうアラフィフなので、一日コップ一杯程度ならいいのかなと思い、さっそく明日から飲んでみます。
何か変化があったら報告したいと思います。
ありがとうございました♪

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ