Menu

【生活】毎月の貯金額はいくら?

沖縄ライフと文化 3年前 / 

= 節約したいさん =

皆さんズバリ。ちょくちょくあるトピですが、、意見ください。
例えば月に二人合わせて、26万あるとして、家賃や学費、光熱費必ず払うのを引いて残りが、6万くらいで、その6万がガソリンや、雑費、洋服などにあてると、なかなか、貯金できません。
この月収だと、皆さんならいくら月に貯めたらよいと思いますか??

33個のコメント

匿名さん@2014年04月23日(水) 17:34

子供もいますか?
うちも26万くらいで子供3人、まったく貯金できてません(^o^;)
むしろ足りなくて子供手当ても使い、車はローンで買ってなんとかやりくりしてます。

26万で子供がいたらかなりの節約するか、実家に同居しないと貯金できないんじゃないかと(>_<)

私も皆さん貯金してるのか気になります。

主ですさん@2014年04月23日(水) 17:53

子供3人います。自分の贅沢は全然できません、化粧品も安いやつです。

匿名さん@2014年04月23日(水) 18:24

子ども三人で、小学生、幼稚園、乳児です。
夫の手取り29万くらい。
給料から天引きで3万財形貯金。
学資保険、養老保険、生命保険などに5万くらい。
家賃は社宅で2万しないので、なんとか生活できますが、服は夫婦とも年に1万ずつくらい使うかな。
子どもたちはほぼお下がりです。

匿名さん@2014年04月23日(水) 18:29

貯金の目安は10%です、お宅だと2万6千円

先ずは2万6千円引いてから生活してみては如何ですか?
始めるのは早くですよ。

残ったのを貯めようと考えると、残りませんよ(^_^;)

匿名さん@2014年04月23日(水) 19:39

お子さん3名いて全く貯金がないって、
将来子どもにお金がかかる時はどうするのでしょうか。
例えば子どもが大学や専門学校に進学するときは
100〜200万ほどのお金がいると思いますが(もっとかな)その時は全てを教育ローンや奨学金でまかなうのでしょうか?
その頃になったら夫婦掛け持ちで仕事するんでしょうか?
それとも祖父母が金持ちでどうにかしてくれるのかな。

うちは母子家庭で子ども3名いますが
毎月8万ほど貯金です。大きい出費があると貯金から崩しますが…
それでも将来子どもたちを無事に育てあげられるのか
不安でたまりません。
子ども手当ても児童扶養手当ももらえる期間が決まってますのでいずれそんなに貯金できなくなると思います。

長文失礼しました。

匿名さん@2014年04月23日(水) 20:12

独身で年収約500万有りますが、まとまった貯金は0です
貯金のつもりでモアイ4口入るも気が付けば使い果たしてますね、結婚するつもり無いので特に気になりませんが、このご時世やっぱり蓄えは必要かと給料天引の財形でもと考え中です

匿名さん@2014年04月23日(水) 20:29

最近読んだ雑誌の記事に、食費や光熱費を減らそうとしても、継続するのは難しい。それよりも、保険を見直す。今より安い所に引っ越して家賃を減らす。車を可能なら手放す、2台持ちなら1台にする、グレードを下げる、等して維持費を下げる。子供の習い事も熱心にしていなければ止めさせる。携帯、スマフォの料金見直し。など月々必ず出るお金の見直しの方が効果が続くとありました。

匿名さん@2014年04月23日(水) 21:09

貯金・・・無理!
今日、銀行に借入に行きました。
子供4人。

匿名さん@2014年04月23日(水) 21:32

似たような収入です。
子供2人いますが貯金というより積み立てで
月五千円のみです。
車のローンもあるし、子供手当ても生活費で消えます。
決して贅沢してるわけではありませんが貯金無理です。
なので実家で同居考えています。

匿名さん@2014年04月23日(水) 22:01

同じ位の収入で月5万円貯金してます。
洋服はめったに買いません。仕事は制服があるので助かってます。
化粧品はあまり買いませんが、千円以内の物ばかりです。
美容室は年に2~3回しか行ってません。
子供は一人ですが、収入が増えないと不安で 一人でいいかな と思ってます。 これから教育費もかかるし、夫婦の老後の資金も貯めないといけないので 2人目産むのは不安です。
子供が3~4人いらっしゃる方はどうやってやりくりしてるのか聞いてみたいです。
子沢山のお母さんを見ると 凄いなと尊敬します。

匿名さん@2014年04月23日(水) 22:09

無計画だから子沢山になるし、無貯金なんでしょう。
でもそう言う方達が出生率を上げ、将来の担い手を作っているのですから簡単には批判できません。家族計画とか世間で真面目に言い過ぎるから、晩婚化し不妊も増え少子化になっているんです。それとも移民を受け入れますか?実際に産み育てている人を追い詰めても何の利益にもなりません。

今まで貯めれなかった人が自主的に貯金するのはすごく難しいでしょうから、強制的に貯金……つまり学資保険をお勧めします!五千円でもいいし、子ども手当の分だけでも積み立てタイプの保険で頑張ってみましょう。

匿名さん@2014年04月23日(水) 23:16

子どもも無計画で作る家庭が計画的な貯蓄するとは考えにくい。
教育費に充てるお金が無いので子ども達も低所得者になりやすく社会貢献度を上げるどころか足を引っ張る可能性が高いです。

匿名さん@2014年04月24日(木) 00:31

今考えるとビッグダディってスゴいんですね〜

新しい奥さんは大仁田厚さん似ですけど…

ちゅららさん@2014年04月24日(木) 00:33

うちは、下が高校生。子供二人。最近あった学校の集まりで、先生から、高2までには最低150万は準備して欲しいと言われました。普通の高校です。大学か専門の場合学校が決まった時点ですぐ入学金振り込み。奨学金が間に合わない子がいて諦める子もいるそうです。学資保険、必要ですよ。大学生はバイトで学費稼ぐ事できますが、専門学校生は資格取得に忙しくバイトは難しいですよ。子供の為に親の私達も情報収集必要ですね。
貯金頑張って。

1番目にコメントした者です。さん@2014年04月24日(木) 00:49

確かに専門学校や大学資金の不安はあります。
できれば低所得やお荷物にはさせたくないので、家で勉強はさせてますが、不安ですよね。

子供は3人産みたかったので3人で終わるつもりです。

母子家庭さんは母子手当てはもらわず、年金、保育料、税金も免除されずにあれだけの貯金ができているのでしょうか…。だとしたらすごいですね。
私もまず10%貯金できるようにがんばります。

匿名さん@2014年04月24日(木) 01:15

私も26万ぐらいで、子が三人。一番税金取られてキツイ世帯かなと。母子家庭や生活保護世帯は、優遇されているかなとー

匿名さん@2014年04月24日(木) 08:25

まず千円でも二千円でも、引き落としで貯められるようにしてみてはどうでしょうか。
少し貯まってくると、増えるのが楽しくなりますよ、きっと。
そうしたらちょっとだけ金額を増やすんです。
今まで全くできなかったのに、いきなり五千円とか一万円とか、収入の1割とか言っても続かないと思うんですよね。
ちょっとずつ、がんばりましょう!

匿名さん@2014年04月24日(木) 08:42

みなさん、コメントありがとうございます。色々と意見あり参考になりますし、気合いあはいります。一万は貯金していますが、3ぱんさん?の2万6千円の貯金額!参考になりました!がんばります。母子家庭さん、母子家庭で8万ですか???さどかし、収入よいんですね。すごいですね。後決して無計画ではないでいです。貯金がんばります

匿名さん@2014年04月24日(木) 10:10

子供4人、月5千円と模合のお金を貯金に回してるので、
月1万5千かな?
月給は、30くらいです。

カムカムさん@2014年04月24日(木) 10:27

夫婦合わせて手取り21万(社保)ですけど月5万は貯金しています。まだ増やしたいです。
国産を使う、野菜多めなど食事にも気をつけていますし、アパートで家賃も普通に払っています。
気をつけているのは、無駄に外食をしないこと、洋服などはいいものを長く使うこと、手作りできるものはする、などです。お金を使わず、頭を使う!がモットーです(^_^;)
私はマイホーム購入が目標です。主さんも貯金したくなるような目標をたててみたら自然と節約できるかもです。一緒に頑張りましょう(^O^)

匿名さん@2014年04月24日(木) 11:20

無理なく小銭貯金から始めて見ては?

匿名さん@2014年04月24日(木) 11:34

専業主婦、旦那手取り27万、子供いません、不妊治療中です。
貯金は月8万です。子供が生まれたらお金掛かりそうですね。
私は今年から仕事を辞めて(仕事がハードだった為)
不妊治療に専念しているので子供ができるまで
お金かかりそうで不安です。

匿名さん@2014年04月24日(木) 12:29

共働き・娘一人高校生。
毎月10万貯金して、100万貯まったら定期にしてます。
その時は「旅行が当たる」とか「宝くじプレゼント付」
などの定期にしてわくわく気分楽しみます。
(でも銀行の定期プレゼントって当選した事ないな・・)

匿名さん@2014年04月24日(木) 13:01

私も、宝くじ付き定期預金興味あります。
千葉(?)京葉銀行の宝くじ付き定期預金から去年の
年末ジャンボでは7億円の当選金が出たそうですよ!
私も今年は某銀行にしっかり預けるつもりです!

匿名さん@2014年04月24日(木) 15:09

私は専業主婦、主人が手取り24から27万です。
こどもは二人。主人はあと一人といいますが、教育費用を考えると私は二人が限界かと。
2万は天引き、平均して3万は貯金、多い時で4万なので月に5万から6万は貯金しています。
うちは夫婦ともにお酒をほとんど飲まないこと(主人は1ヶ月に1度くらいで付き合いで飲みにいくかご飯にいくかくらい)が一番節約になっているかも。
あとは結婚してから保険を見直したこと、車を一台にしたこと、携帯代を見直したこと、ネットを安いのに変えたこと、これでずいぶん節約になっているかと思います。
我が家はまだ乳児なのでこれからお金がかかりますが、子供のためにも教育費貯金がんばりますーーー。

匿名さん@2014年04月24日(木) 16:33

夫の手取りは20万、専業主婦で一歳の子供が1人です。うちは児童手当のうち毎月一万を貯金して、残り五千円をミルクとオムツ代にあてています。食費雑費は月2万、毎月の貯金は月三万〜四万です。生命保険や医療保険、自動車保険は月合わせて一万ちょっとになるようにしています。あとはわたしが時間があるときにネットで副業してプラス二万ほど貯金。これはイベント事があると消えたりしますが(>_<)もう少ししたら仕事する予定なので、今後は将来のことも踏まえると月10万は貯金していければって感じです。

匿名さん@2014年04月24日(木) 18:06

手取り20万円代で、子どももいて、貯金が数万円できてる方は、住居費はどれくらいなんでしょうか?
家賃がやっぱり大きくて、なかなか貯金まで手が回りません…。

匿名さん@2014年04月24日(木) 18:06

25万円。家賃、光熱費が12万の出費。携帯が15万。二台分です 保険料とかモロモロの支払いで2万。残りは生活費、食費です。4人家族…全く貯金出来ません。てか足りません。 もっと高い給料の所で働きたいです

匿名さん@2014年04月24日(木) 19:02

携帯2台で15万って…
うちは5台で3万位ですよ。そこを見直せば余裕が生まれるのでは?
子供4人。共働きで26万。月2万は貯金してますよ。賃貸暮らしです。工夫とジンブンで、私達なりに楽しく生活してます(´ 3`)

匿名さん@2014年04月24日(木) 20:20

うちは毎月3万以上は貯金できてましたね。
家賃5万光熱費2万ってかんじでしたけど。
4人で食費は5万以内でした。
今は子供達が高校生なんで7万くらいかかりますけどね〜。

匿名さん@2014年04月24日(木) 21:05

間違えました
携帯15万じゃなく1万5千円です…自分でもビックリしちゃいました(._.)_

匿名さん@2014年04月25日(金) 23:47

独身ですが。
手取り18万。家のローン等に8万。保険1万。財形3万。
車なし。外食ほぼなし。化粧品安い。美容室は年2回。ガラケーで月2500円。
ただし、遊びと付き合いにはそこそこ使う。
出すとこと引き締めるとこのメリハリで。
余裕ですね。

匿名さん@2015年03月24日(火) 15:44

月収55万。子供3人。5人家族。住宅ローン8万円。貯金は毎月6万出来るか出来ないかです…もう少し額を増やしたいのですが、中々出来ていない現実。我が家もこの機会に改めて家計見直しをしたいと思います。主さん、トピ作成ありがとう。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ