Menu

【基地】米軍の開放日(イベント)

沖縄旅行と観光 3年前 / 

= ポンタさん =

今年2014年に嘉手納カーニバルが開催予定はありますか。
もし予定あるようであれば、いつ頃か教えて頂けますでしょうか。米軍基地が7月4日の独立記念日前後の土日に解放されると沖縄の方から教えて頂く、その日に東京から旅行で訪れたいと思っております。
もしくはそれに似たような米軍の開放日の情報もあればあわせて情報教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

12個のコメント

匿名さん@2014年05月03日(土) 13:16

大分前から嘉手納カーニバルではなく、アメリカ(ン)フェストと呼ばれていますが、去年、一昨年に引き続き今年も開催予定はないようです。

嘉手納基地アメリカフェストのFBより

【2014年嘉手納基地アメリカフェスト開催は予定はありません。(2014年4月16日現在)
去年同様、嘉手納基地で地元一般向けのイベント開催が決定した際には、こちらで瞬時に告知いたしますので、皆様のご理解をお願いいたします。】

との事です。

空軍は昨年決まった軍事費削減に伴い今年夏までに2万人以上の軍人削減が行われるとの事で大きなお祭りなどを行うには厳しい状態だと思います。基地内で花火くらいはあがるでしょうが。

5月ですと海兵隊のキャンプシュワブでイベントが開催予定のようです。ただし場所が基地移設で渦中の辺野古です。

http://www.kanji.okinawa.usmc.mil/Events/Events.html

また、昨年のホワイトビーチフェスティバルのように災害救済活動(この時はフィリピン)の為キャンセル、という事も基地である以上起こりえますので情報まで。

匿名さん@2014年05月03日(土) 21:44

嘉手納カーニバル最近はやってないようですよ。
基地内のカーニバルといっても日本人のありきたりな出店ばかりで面白くないので
ここ最近行ってません。
なのであまり期待はされないほうがいいと思います。
毎週行われている基地内のフリマの方が楽しいですよ。
あとは、キャンプキンザーでのフェストでは
フードコートが開放されて利用できるので楽しいです。
(ダンキンドーナツ、(アメリカの)サブウェイとか・・・)
アメリカのサブウェイメニューめっちゃ旨いです(^^)
キンザーは毎年夏行われていたかな???8月?9月?10月?

いちどぅしさん@2014年05月03日(土) 23:39

先日ホワイトビーチフェスタがありましたね。
これからのフェスタは以下の通りの予定ですが、変更やキャンセルがあるかもしれません。

2014年5月17日(土曜日)~18日(日曜日)14:00-22:00 MCCS キャンプシュワブフェスティバル(Camp Schwab Festival)2014(名護市)

2014年6月7日(土曜日)~8日(日曜日)14:00-22:00 MCCS 普天間フライトラインフェア (FlightLineFAIR)2104(宜野湾市)

2014年6月28日(土曜日)~29日(日曜日)※時間未定 FSS 嘉手納アメリカフェスト(Kadena’s AmericaFest Celebration) (嘉手納町)
※入場できるのは米軍属のみかもしれません。

2014年9月6日(土曜日)~7日(日曜日)14:00-22:00 MCCS キャンプ・ハンセンフェスタ(Hansen Fest)2014(金武町)

2014年10月4日(土曜日)~5日(日曜日)14:00-22:00 MCCS キャンプ・キンザーフェスティバル(Camp Kinser Festival)2014(浦添市)

2014年12月6日(土曜日)~7日(日曜日)14:00-22:00 MCCS キャンプ・コートニークリスマスフェスタ(Camp Courtney Christmas Fest)2014(うるま市具志川)

匿名さん@2014年05月04日(日) 10:16

訂正です。
フードコートが開放されるのはキンザーではなくて
ハンセンでした・・・すみません。

匿名さん@2014年05月04日(日) 11:49

過激な基地反対派の人たちって開放日にもゲートにいたりしますか?窓越しにどなられたり車囲まれたりたたかれたりしたら嫌なので・・・

匿名さん@2014年05月04日(日) 17:35

“過激な基地反対派”の方々も
この日ばかりは 基地内で
楽しんでそう(笑)

匿名さん@2014年05月04日(日) 22:32

キャンプシュワブですが、今年のメインはEVE6とブラインドメロンという、ある意味オルタナ好きが喜びそうなメンバーです。最近はミート&グリードもあるみたいですね

匿名さん@2014年05月21日(水) 20:43

久しぶりの開催が決定したようです。開放日は6月29日のみですね。

以下嘉手納基地アメリカフェストFBから

==================================

お待たせ致しました。2014年アメリカフェスト開催決定いたしました。

————————————————

2014アメリカフェスト、6月29日に開催 

嘉手納基地を基地内住民・日本国民に開放するアメリカフェストが来月29日に開催決定となりました。

アメリカフェストは、地元住民と嘉手納基地に駐留・居住する米国民との間における友好と理解を促進するため企画された行事です。米軍を代表する航空機の地上展示をはじめ、空軍はもとより姉妹軍隊員との交流、ステージパフォーマンスそしてバラエティあふれるアメリカン・フードをお楽しみいただけます。

「今年、アメリカフェストを開催することになり、私たちもとても嬉しく思います」と、第18航空団司令官のジェイムズ・へカー准将は話し、「地元の皆さんをはじめとする多くの日本の方々をお迎えすることを大変楽しみにしています」と話しました。

他国出身の見学希望者(日本国籍ではない方々)の基地内への立ち入りについては、下記、第18憲兵中隊パス・身分証明課へお電話にてお問い合わせください。オペレーター:098−938−1111につなぎ、ダイヤルトーンの後634-3437におかけください。

バックパック(リュックサック)、横断幕、標識、缶、ガラス瓶、クーラーボックス、アルコール飲料、300ミリ以上レンズのカメラ、麻薬類、火器類、ナイフ、爆発物、または武器類とみなされるいかなる物品・装備も、アメリカフェスト会場への持ち込みは禁止されています。 (注:オムツ用バッグや小さめのバッグは持ち込み可)。

匿名さん@2015年07月04日(土) 09:24

今日はアメリカ独立記念日ですね 何かイベントとかあるるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします

匿名さん@2015年07月04日(土) 10:28

今年の嘉手納でのアメリカンフェスタは一般公開は無しでした。先週の土曜日に基地内たけで終わりました。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ