Menu

【生活】体操服と制服の洗濯(黄ばみ)

沖縄ライフと文化 4年前 / 

= もこさん =

皆さん、体操服や制服(Yシャツ)の洗濯はどうされてますか?
4月に入学したばかりで、毎回着用した日の翌日までには洗濯しているのですが、脇の辺りの汗染みが黄ばんできてます。
全体的にも少し黄ばんでいるような気もします。
洗濯洗剤は、市販の液体の洗剤と液体の色柄OKな漂白剤使用です。
制服は白いYシャツで襟に校章の刺繍が入っており、体操服は襟に色が入っていて名前の刺繍も入っています。
それゆえ塩素系漂白剤ではなく酸素系漂白剤を使用しているのですが、全体的に黄ばみが出てきているので困っています。
塩素系漂白剤を使用すると、やはり刺繍や襟の色落ちはしますか?
皆さんの体操服や制服の洗濯方法について、アドバイス下さい。

18個のコメント

匿名さん@2014年05月18日(日) 21:55

>塩素系漂白剤を使用すると、やはり刺繍や襟の色落ちはしますか?
使いすぎると色落ちしますよ。

出来たらお湯で洗濯しましょう。
洗濯機にお湯が入れられないなら、お風呂のお湯をバケツにとって粉末の酸素系漂白剤を溶かして、黄ばんだ部分に漬けて30分程度置いてから洗濯するのもいいですよ。
色落ちは気を付けてくださいね。

匿名さん@2014年05月18日(日) 23:14

ユニオンとかにウタマロという固形石鹸が売っていて
それで脇や襟刳りや汚れのヒドイ部分に、擦り洗いした後
洗濯機で洗います。食べ物や油汚れは食器洗いのジョイを
つけて洗ってます。
皮脂汚れも油汚れなのでバケツに重曹を御湯で溶かして
脱いで即ポリバケツに漬け置きして翌日迄に洗うのも
良いかと思います。

匿名さん@2014年05月18日(日) 23:44

私も最近までは完全に家でやってました。野球部等の部着洗いで使うタイプの粉をお湯で溶いてました。がお湯を沸かすガス代も上下水道料金も上がりましたのでクリーニングの安い日に1枚予備以外はクリーニングに出してます。白いワイシャツとポロシャツとスカートだけです。汗でカビが繁殖しますから。

るーさん@2014年05月19日(月) 07:32

失礼ですが肌着は勿論着ていてそれでいて
黄ばみがシャツにつくってことでしょうか?

匿名さん@2014年05月19日(月) 09:17

汗取りパットがついている肌着をきるとシャツは黄ばみにくいと思う
単品で洗ってください。

匿名さん@2014年05月19日(月) 10:06

その日のうちにお湯と固形石鹸で洗ったらきれいになりますよ。
つけ置き洗いにするより断然真っ白になります。

匿名さん@2014年05月19日(月) 11:33

中高生男子だと肌着着ない子が多いでしょう

るーさん@2014年05月19日(月) 14:11

肌着を着ないのなんてちょっと。
服が汗や匂いですぐにきたなくなるでしょうに。

匿名さん@2014年05月19日(月) 14:46

中高生女子も肌着着ないですよ。
見せブラ出そうです。
うちは塗るタイプの洗剤を使用しています。

匿名さん@2014年05月19日(月) 14:47

間違った。。
見せブラだそうです。

匿名さん@2014年05月19日(月) 15:40

タンクトップやキャミソールやTシャツや肌着を着てても
汚れますし汗もかきますし滲みますよね。
洗濯法を聞いてるのに途中で話が脱線してるような?

シャワーついでに洗剤を溶かしたバケツに漬けて
置くだけでも良いし徐々に子供自身で洗濯させてみては

匿名さん@2014年05月19日(月) 15:51

セスキ炭酸で落ちますよ♪ 去年かな?NHKの朝イチでとりあげられていました。 最近では、イオンや薬局などでも購入できます。 使用方法もネットで色々調べられるので見てみてください。 主人の長年黄ばみっぱなしで捨てようとしていたYシャツも見事に落ちてビックリしました。

匿名さん@2014年05月19日(月) 16:34

うちの子は着てましたよ。
黄ばみとかもありませんでしたよ。

匿名さん@2014年05月19日(月) 16:43

腋臭ちゃう?もしそうだったら黄色くなる前に肌着着るとか汗脇パットするとか防御しないとすぐ黄ばんじゃいますよ。

匿名さん@2014年05月19日(月) 18:55

EMの固形石鹸お勧めします
臭いが取れ、汚れが落ちます
EMの液体洗剤で洗うと 洗濯機のごみネットも
白くなりますよ

ジムさん@2014年05月19日(月) 22:29

ウタマロって言う、固形石鹸はよく落ちますよ。

校内のグラウンドの砂黄ばみもスッキリ綺麗になりますよ。
試して見て下さいねo(^-^)oo(^-^)o

匿名さん@2014年05月20日(火) 10:19

高校生はしりませんが
中学生は肌着を着るように指導されていますよ。
色も指定があります。
見せブラとかしている子なんて
うちの中学校では見たことないな。
制服で見せブラなんて頭悪そうですね。

主ですさん@2014年05月21日(水) 09:53

皆さん、アドバイスありがとうございます。
洗剤を粉末に替えたら、少し黄ばみが薄れた様に思います。

アドバイスのあった固形せっけんやEMのせっけんも試してみたいと思います。

ちなみに、肌着は着てますがTシャツタイプではなく、
タンクトップの様な感じのTシャツの袖なしタイプなので、
Tシャツタイプに変えてみます。

ありがとうございました。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ