Menu

【家族】子供がニートになる理由

家族のうわさ話 3年前 / 

= ラサさん =

子供がニートになる理由ってなんでしょう?
勿論色々な事情が絡みあっている複雑なケースもあると思いますが、多くは共通点がないかな〜と思います。
皆さんの周りで、子供がニートになったご家庭の共通点ってありますか?あくまで独断意見でOK。だって噂話です。

59個のコメント

匿名さん@2014年07月26日(土) 18:57

とりあえず親が経済的に余裕があるのが前提でしょうね
逆に言えば貧困家庭の子は嫌でも働かないと生きていけない

匿名さん@2014年07月26日(土) 19:11

共通点は親がバカ
子供を毎日送り迎えしたり、身の回りの事は全てやってあげたり、子供の問題を親が全て解決、みたいな感じですかね。
二ートって親が生活力があり引きこもっても、生きていける環境がある人がなるんです。
つまり子供に生きる力が無いという事です。

匿名さん@2014年07月26日(土) 19:18

親が甘やかして育てている家庭にニートは多い感じしますね。
私の知り合いんちは、50代になる弟さんがニートです。親と同居して働いていません。親から小遣いもずっともらっています。母親が甘いんですよね。
働かざる者食うべからず・・・にしないと、いつまでたっても子どものままでしょうね。

匿名さん@2014年07月26日(土) 19:28

親の働いている姿を見せないのが問題ですかね~。
親はこんな仕事をして頑張って働いて、ご飯食べれているんだよと、小さい頃から教える事!特に母親から子供に伝える事が良いですかね!旦那の事わじわじ~しても子供には悪口は言わない。(逆の場合でも)
あと、学校を軽い理由で欠席させないこと!
絶対仕事にも休み癖がついてきます。
少々きつくても、休まさないこと。
絶対ふゆ~な~になります。そしてゆくゆくは仕事しなくなります。
と、思うのですが…。

匿名さん@2014年07月26日(土) 19:46

働かなくても食べていける環境にあるからじゃない?

匿名さん@2014年07月26日(土) 19:48

不登校、転職…

匿名さん@2014年07月26日(土) 20:12

母親が社交的ではない。かな、
だから子供が安心して生活できないかも。

匿名さん@2014年07月26日(土) 20:18

精神的な病だと思う

匿名さん@2014年07月26日(土) 20:32

家があるからだと思う。

県外出身、離島出身、とりあえず地元を離れる者にはニートって考えられない。

匿名さん@2014年07月26日(土) 20:59

見栄っ張り、偏見的な母親とネット依存。

匿名さん@2014年07月26日(土) 21:31

沖縄では地主の息子さんのニート確率って多いですね
アパートをいくつももっているから安心とか・・
大家の息子さん50~60代近い方2人とも結婚もせず
ニートです。最近話題の問題でもおかしそうで怖い・・

匿名さん@2014年07月26日(土) 21:31

親が経済力がある、が共通してるかも。
他はいじめにあって対人恐怖になったとか。
いじめ、不登校でのひきこもりは
ニートとは言わなくて被害者かな。
一人から初めて今はすごい
社長なった人いるから。
でも人からはニートだと思われててたかもですね。
世間は弱者叩きが楽しいから。

匿名さん@2014年07月26日(土) 21:32

昔よく聞いたのは親や祖父母あたりが軍用地主でお金が入る家だとなりやすいって聞いたことありますよ。

匿名さん@2014年07月26日(土) 21:37

なんだか男の子の方が多い気がするのは気のせいでしょうか 正社員で働け!という重圧は男の子のがなんだかんだおおきいし、傷つきやすいのもまた男の子だからかな

匿名さん@2014年07月26日(土) 21:37

>逆に言えば貧困家庭の子は嫌でも働かないと生きていけない

違います。
公務員試験には受からないし、国家資格を取る軍資金がないので、
同族経営のブラック企業にしか入れず、
それだったら、生保の方が良いという考えになるのです。

匿名さん@2014年07月26日(土) 21:49

自分で歩ける距離、年齢でも親が車送迎するくらい甘やかすから。

匿名さん@2014年07月26日(土) 21:55

最近の男の子は喧嘩をさせない・親がすぐ止めるため、社会に出たときに現実の厳しさに対応できずニートになると聞いたことがあります。女の子は小さいころから陰険ないじわる合戦で鍛えられているから 社会にでてもへっちゃらだとか・・・一理あるな~とおもいました。小さいころの喧嘩って大切なんですね

もーもさん@2014年07月26日(土) 22:20

親が子どもの頃、子どもに過干渉だとニートになりやすいとか聞いたことあります。
詰め込みすぎた結果、燃え尽き症候群ですかね。

ニートになる原因がそれぞれ違えど、親にあるのは共通しているでしょうね。
うちの子がもし、理由もなくニートになったとしたら、間違いなく家から追い出します。
私の方針は、働かざる者食うべからずですから。

匿名さん@2014年07月26日(土) 22:24

貧困でも裕福でもニートは生まれますよ。
貧困であれば、国の援助を親と同じように受ければ生きていけるわけですから。

匿名さん@2014年07月26日(土) 22:58

家が裕福ってのも関係あると思いますが
自分の周りでは精神的な病でニートになった人が多いですね。
どちらの方も大学卒業後はバリバリ働いてたんですが
重圧で潰れちゃいましたね。

匿名さん@2014年07月26日(土) 23:19

私自身ニートの経験があります。とても地に落ちた気持ちにもなり、情けなさだけが残りました。私の人生ボロボロですが、人にバカにされた分かなり謙虚になりました。今はちゃんと働いてます

匿名さん@2014年07月26日(土) 23:27

働く意義や姿を見せてない ちゃんと働く、結婚して家族を持ち、家を建てる 安心と安全な人生観を祖父母や両親から学んでたら当然 働く。人生をより充実する為 働かざるもの食うべからず 空き缶拾ってては夢を見れないし、病気でも病院に行けない

匿名さん@2014年07月26日(土) 23:38

『ニート』というのは、これと言った環境の理由を挙げての共通点はないと思いますが、
言葉が流行った理由として近年、若者の無職で親と同居が目立って多かったので
社会的問題となりましたよね。
いろんな理由が取り上げられ、原因追究された時期もありましたが
これと言った決定的な解決策もなく現在に至っていると思います。
根本的に大きな要因は日本全体として働く場所が少なくなったこと(需要と供給の
バランスが崩れている)と経済的理由でどうしても、働かなくては食べていけない
という事がなくなったこと。
そして何より、親が親の価値観で子どもの仕事を選んでしまったこと。
例えば、希望の職種(企業)に就職できなければ、仕事をしなくて良いという考え。
結婚も同様。
子どもは幼いころから、親への反抗もせず、素直にお利口さんに育った子に多い現象。
親の言うことが正しい。親の言う通りにしておけば間違いないと育った子に多い。
未婚の人たちも同様。

子どもの送迎=ニートの原因って何の根拠があるのか分かりません。

匿名さん@2014年07月27日(日) 01:53

親の立てた道筋通りに進めば大丈夫よ!とおしえられ学生生活上手く行く→就職先で上手くいかず。親の欠点も見えてくる。何を信じたらいいのかわからない。
ニートを一人排出した家族からの結果です。

匿名さん@2014年07月27日(日) 05:52

親に甘えられる環境があるからでしょう
いつまでも親か面倒みてくれる子どもで、大きな子どものままなんですよ
うちの長男がまさにそう…

匿名さん@2014年07月27日(日) 09:24

ニートです
鬱で対人恐怖症です
精神的な病気です
甘えと言われようが、働きたくても働けないんです
あなた達にその気持ち分かりますか?
『面倒臭いから仕事したくない、仕事に行きたくない』
という普通の感覚とは全く違うんです。
『行きたくても身体が思う様に動かない、パニックになる、人前に出る恐怖感』
そんな感覚なんですよ

匿名さん@2014年07月27日(日) 09:30

うちは姉がニートしてました。
内地の大学へ行き就職して頑張っていましたが、ぷつんと糸が切れたように
引きこもりの寝たきりになりました。

精神的な部分もあるかと思います。

匿名さん@2014年07月27日(日) 10:43

親と国はもっと厳しくなくてはならないようですね。
国を変えるには、みんなちゃんと候補者の政策を見て調べて選挙に行かないといけんよー。

匿名さん@2014年07月27日(日) 11:47

うちの市は離島出身が多く飲んだくれ、低所得に非課税等、手当てをあてにしてる世帯が多い。また私が知ってるニートは大学や公務員を浪人後、身分がないまま何年もニートしてたり。一般課税世帯になると納税で損をする、納税しないで手当もらわないと損をするという現実があり働かない、定職に就かない。

匿名さん@2014年07月27日(日) 11:58

経済的余裕のあるい家がニート?、では沖縄はニートさほどいないのでしょうか?
それだけではないきがする。送迎をしたからニート?変じゃない?

匿名さん@2014年07月27日(日) 12:08

精神的に、働くことが出来ない人はニートではないんでは?

働けるのに働かない人が問題なんですよ!

匿名さん@2014年07月27日(日) 12:24

仕事の行けない方へ
まず、家の掃除をしてください。
そして断食3日、水と酵素、塩だけで過ごす
それだけで世界は変わる
言い訳せず試して。

匿名さん@2014年07月27日(日) 13:37

リアルの世界で充実する方法を知らない、充実する為にお金が必要と知らない、金銭欲が無いから働かない、いざという時自分はやれば出来る天才と勘違いしてる、親もそう思ってる、しかし結局やらない、やらないから出来ない、本当はただ社会が怖い臆病者、

匿名さん@2014年07月27日(日) 13:56

役所勤めの友人に聞いたことがあります。親が簡単に生活保護を受けている家庭の子供は同じことをする確率が多いって。どうやったら保護対象になるのか等、ものすごい知識を持っているそうです。その知恵を仕事に生かしたらいいのにって・・・
アメリカに留学しているときに同じようなことを聞きました。
ネィティブインディアンが土地を奪われた保障に保護金を受け
仕事もせず、ギャンブルやアルコール依存になり 自堕落な生活をしている。

JJさん@2014年07月27日(日) 15:05

親として,何だか「うちあたい」します。

匿名さん@2014年07月27日(日) 15:11

この国は弱者に厳しいなぁ~嫌だ嫌だ。

匿名さん@2014年07月27日(日) 15:19

12:24 PMさんのコメントが気になる。
プラス評価もはいってるし、世界感がかわるのかな。
ニートじゃないけど、機会があったらやってみよう。

前からの風鈴さん@2014年07月27日(日) 15:19

この国は弱者に厳しいですわー嫌だ嫌だ。

匿名さん@2014年07月27日(日) 15:46

弱者叩きは、弱者に依る謂わばルサンチマンであり、生活窮乏や政治政策に対する不満などが鬱積した個人的怨嗟としての矛先としてニートを叩く事で一喜一憂しPCの向こう側でほくそ笑んでいる賤民同類項である。

ブルーハーツの歌詞でも物語っている。

”夕暮れに弱い者が更に弱い者を叩く”この構図。実に嘆かわしい現状である。

匿名さん@2014年07月27日(日) 16:46

 ニートするのが好きである。

 気持ち分かりますか?
そりぁどやがおでいわれてもわからんでしょう。
家の掃除をしてください。
断食3日、水と酵素、塩だけ
掃除と断食でニートがなおる。
ためしてみる価値はありそうだ

 「ためしがであるよ」

匿名さん@2014年07月27日(日) 16:53

仕事って楽しいけどな~それを一度知ったらニートでいられない。
人生短いからもったいない。仕事で色んな経験をして楽しみたい!!

匿名さん@2014年07月27日(日) 17:05

やる気のないヤツはニートのままでいいよ。
下手にコネとかで就職されたら、一緒に働く人間も、そのために不採用になった人間もたまったもんじゃないわ。

匿名さん@2014年07月27日(日) 17:08

ニートでも親が金持ちで扶養してもらえるなら、別にいいんじゃないですか?
自分で稼いだお金で扶養してるんだから。

問題は、貧困家庭で生保でのニートだと思います。

実際、貧困家庭でのニート結構いますよ。

匿名さん@2014年07月28日(月) 06:19

貧困家庭のニートは少ないですよ。
裕福と普通の家庭、貧困どちらにもいても
割合は裕福な家庭が多く、貧困ではかなり少ない

全く働かないニート、働くが給料以上の金額を
親からもらっている
親に頼り生活するのがニートなので
裕福な家庭の割合が多いとかでした。

貧困家庭の子供はニートは少ない
だけど、一部いた場合は全てそう見るといった
のか多くはなるからそう思いがちですね。
多くは働き、親に仕送りする
親を楽な暮らしさせたい、意識になる
傾向はあるようですよ。
生活保護は思ってるほど簡単には
受ける事はできません。
実情より、思惑や噂でそうとらえるんでしょう。

裕福でない場合も家をアパートに
建て替えるなどアドバイスしたり
しますから
アパート経営で収入得られていれば
ニートではなく収入ありに変わります。
心の病は体の病より理解しない人も
多くいますが
かなり辛い苦しい病です。
気持ちの持ちようではなく治療しなければ
よくならない脳の病気です。
復帰したい、働きたい気持ちは
みなさんあって苦しんでいます。
安西ひろこさんも長く仕事できなかった
働きたい復帰したい気持ちあるほど
焦りが回復を遅くします。
治るのも時間かかります。

裕福な家庭の親だって悩んでいます。
辛い状況にいる人を
叩くような人がいる事も
苦しさや焦りを増やし悪循環にもなります。
人を批判するストレス解消より
他に目を向ける事をした方がいいです。

匿名さん@2014年07月28日(月) 07:42

子供が王様な家庭作りが原因。
叱るときは叱ること❗️

匿名さん@2014年07月28日(月) 08:14

生活保護を受けるのは恥と教えられて踏ん張ってきた家庭と、生活保護を簡単に貰えるものは貰うと教えられてきた家庭ではニートになる率は違うと思う。
近所にいます。団地住み、毎日元気に歩いて息子を小学校に送る父親が。買い物は自転車、雨が降ると学校休む。またはタクシーで送迎。何かあると学校にすぐクレーム入れるそうです。
息子も嫌な事があるとすぐキレる、スーパーわがまま。
迷惑してるのは周りです。

匿名さん@2014年07月28日(月) 08:30

裕福。
親が普通より社会的地位が高い。
子供の頃は塾や習い事など、親の理想で厳しく育てられている。
なに不自由なく優等生で育って、自分では処理できない挫折感を味わってから
変わってしまった友達が二人います。
それから、親は一転、
腫れ物に触るように扱い続けて、自然にニートになりました。

匿名さん@2014年07月28日(月) 09:00

経済的には、結構普通の家庭が多いんじゃないですか?
働いてほしいけど、働かない。

裕福な家庭は、親が養えるので働かなくてもいいよというスタンスも結構あるかも。

匿名さん@2014年07月28日(月) 09:09

遊んで生活できるなら、それはそれでいいんじゃない?
見た目だけでニートはどうかなあ。

匿名さん@2014年07月28日(月) 09:58

私が知ってるニートの方々には、2種類の共通点が有ります。

親は共働きで忙しいので、あまり見掛けない。
お金持ちな家庭では無い。
お金が無くても苦に感じてない。

もう一方は、お金に困ってない。

ただ、両方に共通する点が1つだけ有ります。
それは、親が放任って所。
良く言えば放任であって、普通に言えば…
土地持ち。

匿名さん@2014年07月28日(月) 10:01

普通言えば…土地持ちって成ってますが、土地持ちって所は削除でお願いします。失礼しました!

匿名さん@2014年07月28日(月) 10:18

ニートって、結局、適応障害なんでしょう。
「褒めて育てる」子育て論がちよっと間違えたら、適応障害に育ってしまう。
親はガミガミウザイくらいが丁度いい、そうすれば子供は自ずと親元から離れたがるんです。

匿名さん@2014年07月28日(月) 12:00

wikiにありました。ニートの・・・、

>出身家庭の経済状況について、3.3%が「余裕がある」、10.8%が「やや余裕がある」、  47.1%が「ふつう」、28%が「やや苦しい」、8.9%が「非常に苦しい」と回答。

経済状況は普通の家庭が一番多いです。次がやや苦しい~苦しい。余裕がある~やや余裕がある家庭は一番少ないですよ。

匿名さん@2014年07月28日(月) 13:15

決めてどうしたいんですか?
目的がわからない。
誰かをけなしてストレス発散?

匿名さん@2014年07月28日(月) 13:19

よく、人って人の事を気にしてない
って言いますけど
沖縄のうわさ見てると
人の事ばかり気にしたり見ている。
そう思います。
暇なんでしょうか。

匿名さん@2014年07月28日(月) 14:07

 暇なんでしょうか。

暇ですよ。
ニートか暇人。
ふつうのひとはみてないんじゃね。

匿名さん@2014年07月28日(月) 22:59

他人の事情を詳しく知ってるの聞くと
リアルでも、その話より
話してる人が怖いってよくみんな言ってます。
あわせて最悪って言いながら、裏ではわりと。

本人には言えないけど。

匿名さん@2014年08月03日(日) 09:02

近所にニート3兄弟姉妹います。
両親は公務員を定年退職しました。
30代後半に親になった喜びも
あり、やりたい事には何でも
挑戦させて、勉強以外を一緒に
楽しんでたらニート。
30手前で知的障害と学習障害、
と判定されたそうです。

匿名さん@2015年10月31日(土) 19:12

近所の人ですが、父親が認知症で母親が、病気がち祖母は93歳で元気です。息子は引きこもりです。しかし、現金で新築の豪邸建てました。生活費は国民年金と預金です。認知症の父親は、毎日徘徊しています。母親は、徘徊ではない散歩だと言い張りますが。このままで生活できるのでしょうか。嫌味な性格の人達なのでザマミロと思っています。甘やかしです。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ