Menu

【車】ワゴンR・ドア下のサビ

車とバイクのうわさ話 3年前 / 

= スミさん =

相談させて下さい。

気のせい?

妹のワゴンRのドア下のサビが酷いです。

ワックスもろくにかけずにズボラこいてるからそーなるんだよ、って言い放ちましたが、私はホンダの軽自動車、父は三菱の軽自動車。

ともに妹と同様にズボラこいて、手入れなんてしていません。

しかしサビてない。

年式も妹のワゴンRがまだ若い。

そこでワゴンRを辿ると、友人・親戚に何台かあり、よくみてみると、たまたまなのかもしれませんが、かなりの確率でサビている。

街を走りながら気にして見る様になりましたが、やっぱり多いようなきがします。

気のせいでしょうか?

天下のスズキですもんね、ワゴンRだけが、若しくはスズキ車だけがサビに弱い、って事はないと思うのですが、どうなんですかね〜?

皆さまのワゴンR、サビてます??

44個のコメント

匿名さん@2014年07月28日(月) 19:52

メーカーによってさびやすいかどうかわかりませんが、危ないので走行中に余所見するのは止めてください!

ちぇいさん@2014年07月28日(月) 19:55

ワゴンR乗りではありませんが
コメントさせてもらいます(^_^;)

ズバリ!ズボらさのせいでしょう!
そして、台風後は洗車していましたか?

ドアノブは、鍵を開ける際に傷つきやすく
あの小さな細かい傷に風雨や台風で
海の潮風が運ばれ、傷口に浸透していき
だんだんサビてきます。
たぶんそれが原因かとおもいます。

匿名さん@2014年07月28日(月) 20:01

スズキは天下では御座いませんよ、天下はダイハツですよ。スズキの車を一度買ったら二度と買いませんよ、私もその一人です

匿名さん@2014年07月28日(月) 20:16

ダイハツ乗ってるけど
スズキの社長さんは好きだな。

匿名さん@2014年07月28日(月) 20:28

気のせいですよ

匿名さん@2014年07月28日(月) 20:39

主さんの職場?あるいは、よく行く場所が海とか海の近くだったりしませんか?
私はエブリーワゴンですが、下の方というより、タイヤの部分がサビてます。職場が海のすぐ側です。

匿名さん@2014年07月28日(月) 20:41

ホンダの塗装は色褪せが酷いと一時期言われてたけど現在はどうですかね。
三菱は購入に値しないと思ってるのでわかりません。
有料のカラーは厚塗りだったりすると聞くので
その差かもしれませんよ。軽自動車に有料カラーの設定があるかわかりませんが。

匿名さん@2014年07月28日(月) 20:48

ダイハツの方が錆びてます!
赤信号で停車中など色んなダイハツも見てみて下さい!
エンブレムの付近とか!

匿名さん@2014年07月28日(月) 20:50

ワゴンRはサビでフロントガラスよく割れるってガラス屋の人が言ってたよ。

匿名さん@2014年07月28日(月) 21:02

車によって、よく錆びる箇所はありますよ。今の車は、燃費優先で鉄板も薄いし、溶接箇所のみのサビ止めしか塗らないのでサビやすいですよ。グリスコートやアンダーコートを、車検のたびに塗れば内部からのサビ止めにはなりますよ。

匿名さん@2014年07月28日(月) 21:07

走行中に細かい石や砂が当たったり
鉄粉が付いたままにするとボンネットも錆びやすいですよ

匿名さん@2014年07月28日(月) 22:22

スズキはクーラーがダメなきがします。ダイハツはクーラーとても冷えます

アナさん@2014年07月28日(月) 22:33

洗車後にドアのパッキン周りに水が貯まってそこからドア周辺が錆びる、と聞いたことがあります。
なので洗車後はドア周りの水気を拭いてしばらくドア全開にして乾かすと錆びにくいらしいです。

あ、そういえば友人のワゴンR、ゴムパッキンがびろびろになってた!ゴムが弱いのかな…?たまたまかな?関係あるかどうかわかりませんがご参考までに。

匿名さん@2014年07月28日(月) 22:40

設計ミスです
そこに湿気が残って同じ車種の同じ所が錆びる
新車にしっかりと錆止めすることです
中古はすでに錆が進んでるので修理しかないです
修理するにも下手なところに出せばまた同じ所が錆びます

匿名さん@2014年07月28日(月) 22:49

前にワゴンR乗ってましたが窓枠あたりが錆びてあっというまに穴が空くほど広がりました。今の車もワゴンRでは無いのですが窓枠のゴムがブヨブヨってなっていつかは錆びるんじゃないかと…洗車機でワックス洗いしてますがダメですかね。。

フリードさん@2014年07月28日(月) 22:51

ドアの下が錆びるのは、窓の隙間から雨水が中に浸透して底の方に溜まるからだと思います。ドアの内側のしたの方に水抜きの穴があると思いますが、車種によって水捌けがわるいとか?自分のクルマはその孔から防錆剤タップリ吹き付けました。

匿名さん@2014年07月28日(月) 23:36

うちのワゴンRさびてます。

匿名さん@2014年07月28日(月) 23:44

自分とこもサビてますドアしたが

浦添さん@2014年07月28日(月) 23:46

はいはい。私もワゴンRに乗ってます。ドア下しっかりさびてますよ!誰が何と言おうと、この車種はそこが欠点だと思います。それに、そこがさびてるワゴンRよく見ます。湿気が溜まりやすい上、錆止めも塗りにくい構造なのかなと思います。どの車も欠点あると思いますので、私はあまり気にしてません。10年落ちなので・・・

匿名さん@2014年07月29日(火) 00:12

南城市大里にスズキの新車を置いてるヤードごあります。

そのヤードが数年前に大雨による氾濫で、ヤードに置いてあった新車がすべて浸水しました。

その時の新車は洗車などしてキレイにはしたらしいんですが、やはりその浸水による影響があったのではないかと思われます。

友人が板金工場で働いていて、ワゴンRの錆びがヒドイというのは聞いてます

ドアだけじゃなく、ラジエターを取り外したら錆びだらけになってるはずですよ

見てみて下さい

浸水時の浸水した新車がどこで販売されたか、メーカーに聞いてみてはいかがでしょうか?

教えてくれるかは分かりませんが

匿名さん@2014年07月29日(火) 01:59

うちのワゴンRもドア下錆びてます…親戚のも錆びてました…自分も主さんと同じように他人のワゴンR錆びてないか見ていましたがワゴンRのドア下錆びてるの結構見ましたよ!自分もワゴンRのドア下設計上錆びやすいんじゃないかと思いますよ…

匿名さん@2014年07月29日(火) 08:47

そんなに錆びてるのに
どうして皆さんは錆防止の対策をしないんでしょうか。
不思議ですね。

主です。さん@2014年07月29日(火) 08:59

主です。

沢山ののコメ、感謝です。

いきなりのよそ見運転のお叱り、ごもっとも!気を付けます(汗)

ご意見にあるように、サビ、多いみたいですね。

でも他メーカーさんの車種もサビるとのご意見、一長一短、色々あるんですかね。

自宅は本島ド真ん中で海の側ではありませんが、やはり沖縄という塩害地域では致し方ないのかな・・・・。

ズボラこいて手入れしないのが一番悪いですね(笑)

匿名さん@2014年07月29日(火) 09:23

沖縄=塩害=サビ。当たり前では?
サビる前にトップ&アンダーコートすればいい。
そして本土からの中古車はサビ対策してないので
すぐサビる。

匿名さん@2014年07月29日(火) 12:21

とにかくスズキはダメダメです

匿名さん@2014年07月29日(火) 12:53

「そんなに錆びてるのにどうして皆さんは錆防止の対策をしないんでしょうか。不思議ですね。」

↑↑↑
今回は、サビ防止をするか?しないか?ではなく。

スズキ車若しくはワゴンRが、他メーカー車に比べて、同じ条件下で、特にサビやすいのか?

って事なんですよ。

匿名さん@2014年07月29日(火) 13:30

↑↑↑そんな事できるのは、どこかの大学の研究室くらいだろう。
一般市民が出来る分けないし、メーカでもやってるのか?
塗装技術等で若干の差はあれど、通常の耐用年数はクリアしてるだろうし
日頃のメンテで大きく変わるもの。
得意・不得手分野はあるとは思うが、特にサビやすい?なんて、
ありえるなら問題になるはず。
どこのメーカーはダメとか言ってる人は
それこそ、あらゆる車種メーカーを同一条件下でテストでもしたのか?

匿名さん@2014年07月29日(火) 14:07

「そんな事できるのは、どこかの大学の研究室くらいだろう」

????????

↑↑↑
そんな難しい事を聞いてるのではなく、一般論でしょう。

一般的に、その車種のユーザーさんの意見を求めてるから、ここで聞いているのでしょう。

あくまでも、ユーザー目線。

匿名さん@2014年07月29日(火) 15:12

私のワゴンRは電子サビ止めを付けたので、古いですがサビは少ないです!

匿名さん@2014年07月29日(火) 16:01

ワゴンRって人気車種なんだね。

タントさん@2014年07月29日(火) 16:32

タントに乗ってましたが、エンブレムのところが錆て穴があきました。
新車で買ったのでもちろん錆止め加工もしたけど5年しないくらいで錆がでてきました。
屋根あり車庫で台風後も勿論洗車してます。
ママ友でタント使用の人が多いけどやはりエンブレムの所がよく錆びていて、嫌だよねー
と話になります。
でも乗りやすかったので新しいタントに乗り換えました。
今度は錆びてほしくないなーー
8歳のセレナにも乗っていますがどこも全く錆びてないです。
軽の方がさびやすいのかな??

匿名さん@2014年07月29日(火) 17:06

↑↑↑だから〜一般論でも、同条件下でメーカーを比較なんて出来ないって。
たとえば同じ車種年式・同じ青空駐車でも、勤務地が海のそばと内陸では全く違う条件。
これを同じ車種だから同条件なんてことありえん。
性能や品質はまともな比較があって結果が出るもの。
ユーザー目線なんていうのは、結局個人の見解、
口コミや好き嫌い、それこそ都市伝説的なレベルの話でしかない。
それらが事実で、実用に支障が出るレベルなら
そのメーカーはつぶれてるよ。

匿名さん@2014年07月29日(火) 20:44

ムーヴ乗って9年になりますが
錆びてないです。こまめに手入れしてます。
青空駐車です。5:06に同意見

匿名さん@2014年07月29日(火) 21:18

私も、軽自動車に乗って、10年になりますが、目立つ錆はありません。
駐車するときも、当て逃げで、傷を付けられないように、障害者用に駐車しています。

匿名さん@2014年07月29日(火) 23:23

最初の車はスズキ・アルト。中古なのでいろんなところから錆びた。
錆びやすさではダイハツ・ミラも変わらなかったよ。むしろ小石ハゲはアルトよりひどい。
三菱・ミニカは外板も塗膜も厚く、さすが戦車メーカー。でも足回りヨボヨボ。
ホンダは知らん。

サビはワックスも効くけどシャシブラと要所のグリスアップが必須だね。
あと忘れがちなのがウェザーリップ。窓ガラスの枠ゴム。シリコンで柔らかくしとかないと5年くらいで固くなり、雨が降ったらドア裏にダダ漏れになる。
取りつけはめんどいけど、固くなったら交換する消耗品だと思ってる。

匿名さん@2014年07月30日(水) 00:04

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

たまには、ホンダのことも考えてあげて♪

匿名さん@2014年07月30日(水) 13:52

コマツのユンボは錆びやすい。これ豆な。

匿名さん@2014年07月31日(木) 10:03

クルマ屋さんの話では スズキは塗装はあまりよくないそうです。
でも オプションでパール塗装にしていると 一層厚くなるので サビが出にくいそうですよ

ブナガヤーさん@2014年08月03日(日) 02:42

基本的に車格と値段が変わらなければ
メーカーによって鉄板の厚みが違うとか
塗装のコート数が違うとかあり得ない。

しかし、ムーブよりワゴンR が
錆びやすいかと言われると正直分からない。
どちらも販売台数はそう変わらないし。

プレオやライフ、EK ワゴンが錆びているのを
あまり見かけないのは納得出来る。
前者ほどの販売台数がないからだ。

匿名さん@2014年08月04日(月) 10:58

板金屋さんから聞きましたが、車種によって錆びやすい部分があるそうです。

匿名さん@2014年08月05日(火) 10:53

メーカーによって、鉄板の厚さ、鉄の質、塗装の厚さが違うんだよ

分からない人は何何も言わない方がいいよ。

錆び易いメーカーもある。

板金工では常識だよ。

知り合いに板金工してる人がいたら聞いてごらん。

匿名さん@2014年08月14日(木) 10:43

スズキは錆びやすいのは、昔からの通説ですよ。スズキのディーラーも言ってましたし。特に足回りがすぐ錆びるんですよね(^_^;ワゴンRは二代乗り継ぎ丁寧にしてましたが、どうしても錆びは止めきれないので、今はダイハツに乗り換えて錆びと闘わない日々になりました。

匿名さん@2015年04月29日(水) 20:08

ダイハツは、下回りが錆びやすいですよ。マフラーがとくに。

よっちゃんさん@2017年04月08日(土) 12:39

自分のMCもリヤフェンダーが錆びて錆び袋が出来てしまい修理しましたが、再発防止にパネルボンド工法しかないと知り合いの車屋の社長に言われパネルボンド工法をお願いしました。修理から2年経ちますが錆びる気配もなく正解でした!

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ