Menu

【恋愛】障害者雇用の男は恋愛・結婚できない?

恋愛相談室 3年前 / 

= はやぶささん =

こんにちは。

私は神奈川出身の沖縄在住、33歳独身の男です。

私はアスペルガー症候群という発達障害を抱えています。
仕事は、障害者雇用の契約社員で、事務職です。
障害者自立支援施設で支援・訓練を受け、ハローワークの障害者求人にて応募し、合格して今年就きました。
しかし収入は月12万(手取りだと10万強)、賞与はありません。
もっとも、正社員求人はないに等しく、多くはパートだったことを考えるとこれでもマシな方でしょう。
経済力はほとんどないと言っても過言ではありません。
かといって、一般職ではやっていけないので、今の仕事を失うわけにもいきません。
仕方なしに両親と一緒に住んでいます(独り暮らしの経験はあり、家事はアイロン以外大丈夫です)。

また、収入以外での問題として、実は彼女なし=年齢です。友達も1人くらいしかいません。
コミュ障で、普通の会話もずれていることが多々あります。
もちろん、若い時に恋愛にあまり関心を持たなかった自分のいけないところもあります。

ちなみに両親は、私が結婚して欲しいとは思っておらず、むしろ生涯独身でいることを勧めています。相手とはコミュニケーションが破たんし、お互いに不幸になるだろうと言い、よほど自分の特性を理解してくれる人でないと難しいと。
孫も必要ないと言っています。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、

1障害者雇用で働く発達障害の男は恋愛や結婚はできない(しない方がいい)と思いますか。その理由もあるとありがたいです。

2できると思う場合、どこで出会い、どのような行動をすればいいでしょうか。

3できないと思う場合、生涯独身の人生をどのように過ごせば有意義になれると思いますか。

男性、女性、既婚者、独身者、健常者、障害者・・・さまざまな方から意見を頂けると嬉しいです。

36個のコメント

匿名さん@2014年08月02日(土) 05:29

ご自分で書いている通り難しいと思います。
障がいと気付かず或は秘密にして言わずに結婚してる方いますけど離婚することが多いです。
経済的に余力があるなら、なんとかサポートを受けながら
なんとか生活もできるでしょう。
ですが相手に苦労を強いる
生活になることは間違いないですし私が親なら
恋愛ならともかく結婚はしないでほしいです。
逆のパターンでも相手が障がいを持っていたら
結婚に反対すると思います。
遺伝するかどうかはわかりませんが
障がいを持った子が生まれるかもしれないという
不安から子供を持つことをあきらめることもあるかもしれません。
例え産んだとして障害を持っていたら
奥さんになる人はどうすればいいのでしょうか?

何の障害を持たなくても
一生独身の人もいます。
なぜ結婚したいのか?
自分の面倒を見てほしいだけなのか?
よく考えてほしいです。

匿名さん@2014年08月02日(土) 05:39

一概に結婚してはいけないとは言うべきじゃない
この先よき理解者と巡り会えないとも限らない
主さん自ら可能性を閉じる必要はないと思います

31歳 / 男性 (既婚)さん@2014年08月02日(土) 06:20

こんにちは。

1、できないとは思わない。している人は いるから。

2、出会いの場、それは考えないほうが良いと思います。良い意味で。
どこで、なにがきっかけになるか、本当に分かりません。

別に障害者でなくとも、
お金の問題、暴力の問題、本人以外の周りの問題、などなど
・・本当にきりがないほど、
そういった問題を抱えたり、立ち向かっている家庭は沢山あります、よね。
身勝手な考えの人が そういう問題を引き起こしていると思いますが、
絶対そんな思いはさせない、幸せにしたいと思えば、
どんなことにだって言えると思いますが、可能性はゼロではないと思います。

恋愛・結婚が良いとも悪いともいえませんが、
意志があるなら諦めるのは10年も20年も早いと思います。。

匿名さん@2014年08月02日(土) 06:25

はやぶささん、そんなにネガティブにならないで。
きちんと安定した収入があって、あなたの抱えている障害について理解してくれる人に巡り会ったら必ず幸せになれますよ。
ご両親もきっと本当はそれを願っているけど、あなたにプレッシャーを与えたくなくて敢えてそう言ってるのでは?
真面目に働いて前向きに生きていけばきっといい出会いがありますよ。
何か趣味などがあれば同じ趣味を持つサークル等に参加されるのはどうですか。
応援しています!p(^-^)q

匿名さん@2014年08月02日(土) 06:26

1. 恋愛は主さんの特性の重さによると思います。主さんのことをご両親はどのようにおっしゃってますか。
アスペルガーも様々ですが、ご両親が生涯独身をすすめるのは、今まで生きてきた中で困難さを主さんに感じておられるからだと思いますよ。

親なら普通は、子供に結婚して幸せになってほしいとねがうものですが、
あえて独身を願うご両親は、
主さんの特性が重いと知ってるからですよね。

結婚は、家族を養わなければならず、家族に思いやりを持って責任をもたなければなりません。
あなたのご両親も世間に迷惑をかけぬよう、あなたを大切に愛情もって育ててきたのだと思います。

主さんの人格も尊重して恋愛は自由だと言いたいところですが、残念ながらそうじゃないんですよ。
健常者でも障がい者を産む確率は持ってますが、
しょうがいは遺伝もしやすいとも聞きます。兄弟間で特性を持つ家族もいますよね。

現在の世の中は、障がいに関わらずとも結婚しづらい世の中です。独身者で溢れてます。主さんだけが悩みを抱えてるわけではないんです。結婚は幸せなものではないと考える人も増えてます。給料低い人たくさんいます。障がい枠とはいえ、仕事があることは有り難いことなんですよ。
健常者でも仕事に就けない人もたくさんいて、
追い詰められる人もたくさんいます。

主さんはお仕事好きですか。自分のやるべきことを一生懸命やってみてください。ご両親と生活できるなんて幸せですよ。トレーニングジムで黙々汗を流すのもいいかもしれません。コミュ障ということですが、何かトレーニングは受けてますか。お友達が一人いるだけでも幸せなことですよ。まずは主さんが、楽しく生きようと思うことが大切です。
書店に行けば、悩みや自己啓発やいろんな立場の本に出逢あえます。本はお好きですか。
長くなりましたが、ご両親を大切にしてください。感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

ごまさん@2014年08月02日(土) 08:12

私は 結婚賛成です。生涯を共にする伴侶がいれば

どんなことも乗り越えていけるかと。

事実 アスペルの方と結婚している女性もいましたし

アスペルの方は希にほかの人にはない長けている能力があるときいています。

貴方自身を理解してくれる方がいれば結婚して幸せになってほしいですね。

子供も授かれば 又 一回りも成長するでしょうし。

自分の息子が貴方と同じ立場なら 一人ぼっちで生きていく息子が不憫で

涙がでそうです。でも 健常者でも一人がいいという人も居ます。

それはそれでいいかとも。本人がそうしたいのなら。

匿名さん@2014年08月02日(土) 08:14

出来ないとは、一概には言えません。
キツイ事を申しますが難しい事だとは思います。

うちも、アスペの妹がいます。片付け出来ない。他人の言うこと素直に受け入れない。相手の気持ちに鈍い、わからない。定通りに物事が進めらないと怒り狂う。怒りのスイッチが入ると誰構わず怒鳴り散らす。

初めは恋愛期間は愛だの恋だので「あばたもえくぼ」で、お互い好き好きで、結婚していました。
時が立てば、その熱も冷め夫婦げんかは毎日。子供ができてから母親がそんな感じなので家庭環境、最悪でしたよ。
生まれて半年足らずで離婚。
子供が、かわいそうです。

ほとんど、うちの母が育てていますよ。
本人は仕事することだけで精一杯で、家事育児全くしません。
疲れると、子供の気持ちなんて一切構いません。
周りが大変です。
平日は私と母が面倒見ています。
私も子供がいて、妹の子供まで毎日となると、大変ですよ。
妹はシングルだから、サポートしてもらって当たり前で子育ても、ついで見たいに、思っているようです。
妹には結婚も慎重に子供を考えるときも慎重になってほしかったと、思います。
妹も、友達も全くいません。めんどくさいそうです。

そんなアスペを家族にもつ、サポートしなければならない側の見もあります。
厳しい意見ですが。結婚しない方が良いのではなくすぐに結婚ではなく、同性(しっかり避妊)してお互いに、本当に生活出来るのか、知ってから、まずはそれからだと思います。

匿名さん@2014年08月02日(土) 08:56

人の意見に左右される問題ではないでしょう。
ご自分で決めて下さい。

匿名さん@2014年08月02日(土) 09:28

1、親から自立できてない現状で、結婚して奥さんと子供を養うことできるのか?という
疑問が湧きます。
そのあたりどうお考えですか?

野ばらさん@2014年08月02日(土) 09:48

>>経済力はほとんどないと言っても過言ではありません。
結婚を考える場合、そこを一番クリアしなければならない所ですよね。

精神科のやんばる先生ってご存知ですか?
先生のブログにアスペに相性のいい人のことがかかれています、
ぜひ読んでみて下さい。

匿名さん@2014年08月02日(土) 10:13

給料手取り12万は沖縄に沢山いる。

匿名さん@2014年08月02日(土) 10:54

障害の事は分からないけど、結婚願望があるならば希望は持っててもいいと思います。出会いとかはお見合いパーティーとかもあると思います

匿名さん@2014年08月02日(土) 11:10

恋愛が出来れは、結婚に進めますよ。
大丈夫だと思います。
恋愛などでも成長できるし。
ただ、貴方自身が変わらないとね。

おせっかい母さん@2014年08月02日(土) 14:06

主さん、なぜに沖縄へ?それば自分で選択したのかな、それとも親御さんの意向で沖縄に?

それと成人の発達障碍は関係ないですが、どのような経緯で沖縄に来られたのか気になりました。だって、発達障碍をお持ちなら特に環境の変化はかなりキツイ試練なので。(定型発達のいわゆる健常者でも戸惑って体調崩す人多いから)

さて、アスペルガーと診断されているのですよね。
ということは知的な障害は持っていないということです。私は東京での20年近くの社会人生活で何人ものいろんなタイプの愛すべき変わり者(アスペさんであろう人が圧倒的に多いです)に出会いました。
そして、みなさん専門的な分野でお仕事をされていました。システムエンジニア、工業デザイナー、農業や生物学の研究者。もちろんご家庭も持っています。(奥さんにどうやってプロポーズしたんだろう?って想像できない人だらけ 笑)

いろんなタイプの人がいるでしょうけど、事務職って適正的に一番難しいのではないですか?私の周囲では理系や芸術系、職人系で第一線で十分活躍していました。
事務職ってトータルで事務処理能力が求められるので、得意不得意分野の凸凹が大きい高機能のアスペやADHDの方たちには逆に難しいと思っています。逆に好きな分野にはとことん強みになるので。

あなたが好きな分野、そして都市型社会の中にあなたが生かせる場所はあるのではないでしょうか?都市型は厳しい面もあるけど社会の受け皿に多様性もあるので私はとても生きやすいです。

私の子もアスペではないけど知的遅れのない発達障碍です。社会性はバランス悪いですけど、技術工作面や数字に強く、歴史は苦手だけど地理は大得意とかあります。得意なことが見つかると苦手意識や人と違う面のコンプレックスが薄まります。
農業でも建築でも電車でもなんでも・・自分が輝く場所を見つめなおしてからでも遅くないかもよ!晩婚でもいいじゃないですか!!

匿名さん@2014年08月02日(土) 14:51

グチグチの.com
で、親身になって相談乗るよ。

トピ名 ひとりごと

匿名さん@2014年08月02日(土) 14:52

がんばれ

匿名さん@2014年08月02日(土) 17:57

まだ33歳でしょ?
人生80年。まだ半分も生きてない。ゆっくり成長すればいいじゃないですか。
結婚?焦らない焦らない。ゆっくり生きようよ。
今決める必要ありますか。ないですよ。

匿名さん@2014年08月02日(土) 18:17

結婚は無理ではないと思いますが、相手への負担は大きいでしょうね。でも仮に相手の方が負担をかけてしまう場合もあるので縁次第だと思います。
知人がアスペですが、県内私立の出身でとても頭の良い子です。でも自分に興味があることにはすごく執着して周りが振り回されます。何度も友達をやめようかと考えながら今だに友達でいるのは、彼女に魅力的なところがあるからです。主さんも自分では気付かないにしても魅力があれば好きになってくれる女性はいると思いますよ。
良縁がどこに転がっているかはわかりませんが、まずは今現在の職場や出会う方には優しく丁寧に接してみてはどうでしょうか?

まめこさん@2014年08月02日(土) 20:17

すみません、勉強不足でアスペルガーという障害をよく知りません

最近高学歴・高収入の方が事件を起こし逮捕されたりする事件をみると、いつも家族が可哀相だな〜と思ってしまいます。幸せそうな家庭も実はそうではなかったりと…

随分ネガティブな両親ですね
あなたの事を心配しての事だと思うのですが、誰も未来の事などわからないんですよ
あなたの事を理解して、二人の間に愛情があれば誰も結婚を反対できないのではないでしょうか?
人は一人では生きていけないと…(強い方もいらっしゃいますが)
甘い考えでしょうか?

ななさん@2014年08月02日(土) 21:27

1今決める必要はないと思います。そういう人ができたら二人で決めたらいい。

2職場・サークル・お酒の場、どこでも出会いはあるので、とにかく人と話してみてください。

3自分とまわりを幸せにするために居たらいいかな。

身内も同じです。本人が、私はきっと一生独身で、ごはん食べて、寝るだけの毎日が退屈で未来がない感じがして苦しいと言っている時期がありました。
・・障がいあってもなくても、結婚してても独身でも、人生って平凡な日々をいかに楽しめるかが大事と思いませんか。例えば植物育ててみたり、動物を飼ってみたり、ちょっとの変化に心がワクワクすることから始めてみたら主さんの中からこたえが出てくるかもしれないですよ。

匿名さん@2014年08月02日(土) 23:10

私と同じ先生仲間にもアスペの方がいます。
もちろん、ご自分でも言いませんし、私たちも口には出しませんが、
アスペの周囲認定です。
人に親切でとても優しく、努力家で先生仲間や生徒から人気があります。
アスペの種類や度合いにもよると思いますが、医者として活躍されている方も
いらっしゃるので、一概にアスペだから結婚に適合しないと考えるのはどうかと思います。
女性とのお付き合いにも慣れというのがあると思いますので、時間を掛けて
交際してみては如何ですか?
今は、結婚相談所というところも身近な手段になっていますので利用されては
どうでしょうか?

匿名さん@2014年08月02日(土) 23:47

職場にアスペの方が、障がい者雇用で数ヶ月間勤務されていました。30代後半くらいの男性で、結婚されお子さんもいらっしゃいました。期間雇用で収入も生活に充分ではなかったようです。

スーパーで偶然お会いした時思いましたが、子供を持つとからには、その子の将来まで慎重に考えなくてはならないとと思います。部活動など親同士の付き合いや、思春期に入ったら…誰しも子育て中にいろいろ悩むことはあると思います。子供がいじめられたりしないか…など。
また、まわりにサポートしてくださる方はいらっしゃいますか?

ご両親の、主さんの結婚を希望していないということもわかるような気もします。恋愛はとても素敵なことだと思いますが、結婚、子供を持つことはよくお考えになった方がいいと思います。

匿名さん@2014年08月03日(日) 04:52

ちゃんと理解していなくて間違った考えの
人が多いから難しいのは
あるかもしれません。
ましては、沖縄の人は
収入や世間体、視野が狭い考え方する
人多いような気もします。

「アスペだからこういう人」
とも言えないですし。
それなら人はみんな障害ない人だって
同じ性格、同じ考え
同じ行動をしている事になります。
障害あってもなくても、みんな違います。

自分に合う相手にめぐりあわないなんて
わからないし
それはアスペだからではなくて
障害なくても同じですよ。

真面目で家庭的なアスペの人もいれば
そうでない人もいる。
それは、障害あるからじゃなくて
なくても家庭的な人もいれば
そうでない人もいるのと同じなんです。

医者や研究職にも多いですし、
IT関係ではアスペを積極的に採用するとこ
も多いんです。
仕事に集中する事に理解する
奥さんだと出世もします。

芸能人にも多いと聞きます。
トムクルーズもカミングアウトして
苦手な面はサポートしてもらい
やっているそうです。
好きな事、やるべき事への
集中力は普通の人には勝てません。
得意分野での才能はかなり発揮します。

それを活かせる相手にめぐりあえたら
かなり有能な人材と言えます。

スティーブジョブスも、何日もお風呂に
入らなかったり
好きなものばかり食べたがったり
変わり者と言われて
成功までには人との衝突も誤解も多々。

そこまで有名人でなくても
普通の仕事でも、結婚し家庭を持ってる
人は沢山います。

ご両親は心配しすぎて
マイナスな方へばかり気持ちが
いって主さんの可能性をなくしてしまって
きたような気がします。
誰も褒められると嬉しいし、やる気が
でませんか?
アスペならさらにそれが
さらによく発揮されやすい。
怒られたり、けなされたらやる気なくしたり
自信を誰もなくしたりしがち
それもアスペだと、普通より
落ち込んでしまったり。

主さんが苦手な面よりも、いい面を
見れる相手でないと
難しいとご両親は言いたいのかも
しれません。
家事はアイロン以外はできる、
すごいじゃないですか。
もし家事が得意なら、共働きでも
収入は少なくとも家事分担できますよね。

奥さんになる人が褒め上手なら、
さらにやるでしょう。
純粋で真っ直ぐだから
むしろいいっていう人もいます。
県外の私の友人の旦那さんもそうです
けど、
子供の面倒も家事も褒めたり喜ぶと
はりきってやってくれるって言ってます。
仕事が忙しくあまり家庭的には
見られないし、休みの日は
好きな事したくてほっておかれる事も
あるようですし
やってもらう事はたまにだし
言わないとやってなんてくれないけど
上手くのせたら楽しんでやってくれるとか。
仕事を一番頑張ってほしいから
たまにだけどねと笑ってました。
「たまには、子供みてよ」
「なんでやってくれないの?」
キレてしまう奥さんだったら
上手くいきません。

結婚生活が、幸せなるかならないかは
相性です。
楽天的で優しい
人のマイナス面よりプラス面を見れる
相手がいいですね。

結婚する、しないは
障害は関係なくいろんな人同じだから
しなくても楽しめる人生なら
楽しめる事を見付けるとか
得意な事や好きな事は何か、趣味も
いろいろやってみたり
自分を好きになる事から
初めるといいと思います。

匿名さん@2014年08月03日(日) 06:30

文章力もあって
わかりやすくしっかりした方だと思います。
障害者だからと正社員採用しないのは
もったいない

沖縄は就職厳しいですし
あまりわかっていない経営者も多いはず
だから就職は大変かもしれませんね。
資格は持っていますか?
持ってないなら何か自分にあった資格を
とるとか。
頭はいいと文章からは感じるのと
家事もできる
問題ないですよ。

家事は、掃除やかたずけが細かすぎたり
きちっとしすぎたりないですか?
それか、全くできなくて
散らかし放題か
極端になりやすいから
理解してくれる相手がいいのは確かです。
仕事も能力活かすかだめにするかも
上司次第で変わる
家庭も同じ。
まわりにいる人によって、違ってきてしまう
のはあると思います。
妹はADHDでかたずけが苦手で
すぐ散らかり洗濯物もたまったり
いつ妹の家に行ってもかたずけからします。
旦那さんともそれで喧嘩ばかりしてました

幸い旦那さんが掃除が得意だから
今は掃除やかたずけ旦那さんがやって
料理は妹って分けてやってますね。
旦那さんも妹がADHDとはわかっていない
です。あえて言わなくていいと
私は妹には言いました。

主さんの年齢だと主さんの両親もあまり
まだ理解もない時で苦労が多かったのが
あるかもしれませんね。
妹もそうでしたけど、うちの親はあまくて
あまり怒るのが少なかったから
よかったかもしれません。

忘れ物、うっかりも多いです。
でも、仕事も結婚するまではちゃんとやって
いましたし昇格もしました。
結婚してからは両立は厳しいからか
仕事はやめましたけど
学校でもPTA役員もこなしてますし
発達障害があるとは誰も知らなくて
友達も多いです。
ちょっと個性的とは思われてはいますけど。
だからコミュニケーションは問題ないと
思ってたんですけど
妹は本当は人と会話はいつも緊張するし
無理してやっていると言ってました。
友達いっぱいいるし、すぐに友達できたり
子供の友達のお母さんとも
すぐに仲良くなるから私はそうは思えない
んですけど
必死に無理してる時もあるし
たまにへんな空気なったりよくあるんだよ
って。嫌われてるって思う時もよくあると
言ってました。
だけど、○○さんがいるとおもしろい
○○さん頼りになるさー
と言われる事も多いからか
頑張ってるのかもしれないです。
褒められると必要以上に頑張ってしまうのは
確かにあります。

ストレスは私より毎日生活してるだけでも
いっぱいあるはずだけど
発達障害は障害っていうか個性的なだけ。
大丈夫ですよ。

匿名さん@2014年08月03日(日) 08:09

1.もしかしたら、今の仕事も契約社員でも
何年か頑張れば正社員登用あるかもしれない
ですよ。沖縄は正社員就職は誰でも厳しい。
1人暮らしができるなら、就職は県外でも
正社員で探してみてもいいけど
まだ契約社員なってまだ短いから今はそこで
仕事は続けながら正社員も諦めないで頑張って
恋愛も結婚もしていいさー。

2.の質問は
これは誰でもわからないんですよ。
私も知りたいくらい。

3.は自分が楽しめる趣味を見つける

だと思います。

匿名さん@2014年08月03日(日) 09:21

ご自身で感じる生き苦しさとかはありますか?
会話が成り立たないとか空気がよめないとか人の気持ちが理解できないとかはありますか?

うちの姑がそんな感じです。
周りを巻き込んで振り回され、病気になったり鬱になったりしています。人を信じやすくマルチに騙されることもしばしばあり、家にはユタや占い師がよくおとずれ、それにともなう品が散乱しています。
掃除、家事も苦手です。
本人に自覚はないようです。
舅とも毎日ケンカがたえなかったようです。

ご両親はそれを知っていて結婚に賛成しないのではないですか?結婚し、子供も生まれるとなると責任がともないます。
それを理解してくれる人となら何とかのり越えられるかもしれません。相手に負担はかけるけどそれを上回る愛情があれば。
それとアスぺは突起な能力のある人も多いので、得意分野をのばして高収入を得られるといいですね。

匿名さん@2014年08月03日(日) 10:31

夫がアスペルガーです。私はADHDです。
精神科のやんばる先生がおっしゃるカップルです。
何度も離婚の危機がありましたが、お互い必要としています。夫は固執しすぎる性格から、今はバイトです。私が公務員のため、安定収入があります。私のような症状は公務員や教員に安定収入のある人もいます。自然と、惹かれあうようです。私は人の紹介で出会いました。三十代女性ともなると、なかには相手の収入は関係ない、誰か常に一緒にいられる安心が欲しい人もいます。私がそうで、夫が、私と常に一緒にいることに固執したことが、不安定な私の心を捉えました。通常ならうざくて破綻するらしいですが…。
あくまで私達のケースです。
アスペルガーだから結婚できない、ということはありません。夫はバカがつくくらい誠実で、素直です。
主さんも、誰かに魅力が伝わるきっかけがあれば可能だと思います。まずは少しずつ、人との接点を大事にしてみてください。

匿名さん@2014年08月03日(日) 13:35

私は、子供が発達障害と診断されて発達障害について勉強し、主人がそうだったんだ、、とわかったものです。
だいじょうぶ。思いやりさえ持っていればあなたを理解し、あなたのことが好きだと言ってくれる人に出会えると思いますよ。

はやぶささん@2014年08月03日(日) 22:25

トピ主です。

まさか、これほど多くの方からの意見がいただけるとは思っていなかったので、ビックリしています。
正直、大人の発達障害の知名度はまだ大きくないですから。
とてもありがたいです。

みなさんからも質問などがありましたので、全部できませんが、いくつかお答えします。

なぜ結婚したいのか?自分の面倒を見てほしいだけなのか?
>絶対にしたいというわけではありません。以前はむしろ独身でいいかと思っていましたが、同級生やかつての職場の後輩などが結婚したという報告や、ラジオ「ハッピーアイランド」(今の職場や訓練中の施設で流れていました)での家族や子供の話を聞いていて、よさそうだなと思い始めました。
周りに感化されやすいのかもしれません。

親から自立できてない現状で、結婚して奥さんと子供を養うことできるのか?という
疑問が湧きます。
>自分でもその辺は厳しいことは承知しています。
本当は離れて独り暮らしをしたいです(県外での大学時代や工場勤務時の独り暮らしは快適でした)。真の自立には収入が必要ですよね。

精神科のやんばる先生ってご存知ですか?
>それは知りませんでした。教えて下さいましてありがとうございます。時間があるときに拝見しますね。

主さん、なぜに沖縄へ?それば自分で選択したのかな、それとも親御さんの意向で沖縄に?
>沖縄に移住したのは8歳のときです。実は母が沖縄の人です(ちなみに父は福島出身です)。父は国家公務員で、東京で勤めていましたが、母が実家の両親(私の祖父母です。現在はすでに他界しました)の面倒を看たいという思いから、転勤希望で移住しました。

事務職って適正的に一番難しいのではないですか?
>確かに難しい人も多いことは事実です。私の場合、与えられたことやマニュアルに従った作業をコツコツとやったり、1つの業務に集中して正確に行うことが向いています。向かないのは、話術や複数同時並行が求められる、営業やマネージメントです。それらの仕事も経験があり、精神的にかなり参ってうつ寸前までいきました。

文章力もあってわかりやすくしっかりした方だと思います。
>会話ではお互いに理解しづらいことも多かったのですが、文章だと非常に伝わりやすいと言われたりします。理論的なことが好きで、知識は豊富な方とも自他とも認めています。東京での大学時代のレポートが明確で読みやすいと教授に言われたこともありました。ちょっとした自慢ですが。

もしかしたら、今の仕事も契約社員でも何年か頑張れば正社員登用あるかもしれないですよ。
>そうだと嬉しいですね。今の勤め先は、東京の渋谷に本社がある企業で、そこの沖縄事務所という形です。

まあ、これでも実は人との関わり方は良くなった方です。もともと人見知りで臆病なので20代のころは、異性に話しかけることもなかなかできませんでしたし、電話をかけるのも大変でした。今はその辺は大丈夫です。そこから先の深い部分がなかなか・・・という感じですね。

厳しい意見から励ましまで、本当にありがとうございます。

まだ意見を下さる方がいらっしゃれば、受付いたします。

匿名さん@2014年08月03日(日) 23:27

障害者に携わる仕事をしてます。身内にもいます。パートナーがいるのは心強いと思います でも結婚となると子孫をどうこうとなったり、配偶者の人生を委ねられたりします。そういう性格なんだと許容範囲内ならまだしも年を取ってから物事がうまく行かない時期に散々、DVの挙げ句の果てに障害的な話になり太刀打ち出来なくなった叔母さんを知ってます。だから結婚は死ぬまで添い遂げるとの誓いで相手を幸福にする事が自分の幸福だと理解して実行出来る心が必要なんでパートナーとかで良いと思います

匿名さん@2014年08月04日(月) 19:11

私から見たあなたは文章力も凄く、頭もいいと思います。結婚願望もあるし、将来の事も考えてるから凄いですよ。私は今の所結婚願望もないし、ただただ、趣味に走ってる人間です。私もいつか結婚願望持てるような相手にあったら頑張りたいです。主さんもいい相手見つかったらいいですね

匿名さん@2014年08月04日(月) 23:27

仕事なんですが、
文章力もあって
知識も豊富のようなので
Webライターを目指してみては?
沖縄では難しいかもしれませんが。
もしくは
事務職よりプログラマーなど
給与も高いかと思いますよ。
個別指導の塾の講師とかで
ダブルワークするなど

私の知ってる発達障害の方は
優しいしいい人です。
子供もいます。
奥さんも幸せそうですよ。
子煩悩だし、子供の気持ちだって
いつもちゃんと考えてます。
不器用だけど
優しさは伝わります。
自分よりもいつも家族の事思ってます。

障害ない人はみんな当たり前にできてます?
違う人沢山いますよね。
それもアスペルガーはそれができないと
決める人いるなんて
その身内の方は理解ない
まわりの環境がそんな人にしてしまったん
だと思います。
可哀想です。

いいパートナーにめぐりあえたら
いいですね。
沖縄は低賃金だからよけいに収入を
気にする女性は多いと思いますが
そんな人ばかりではないはず。

障害なくても変わった人いますし、
DVする人もいます。
障害ある人がすると、みんなそうだと
思われたりする人がいるから
そのへんがきっと大変で
辛い思いをしてしまう原因ですよね。
そういう性格ってどういう性格を
言ってるんでしょうね。
障害ない人はみんな同じで、みんな性格が
いいんでしょうか?
みんな完璧になんでもできて苦手な事は
ないんでしょうか?
違いますよね。
そこは障害あるなしは関係ない

今まできっと辛い気持ちなる事は
沢山あって、自信なくしてるかも
しれないけど
そんな人ばかりじゃないです。

障害者だけじゃなくても
母子家庭だったり
ハーフだったり
何か違っていたら、そのカテゴリーでしか
見なくて
ひとくくりにそういう人は、、って
短絡的な見方しかできない人います。

社会的な地位のある医者や研究者なら
発達障害だとしても、そんなふうには
見られなくて変わってるけどいい人だと
わかってもらえる
知らない人には
発達障害だとも思われない。
身近にそんな人を知っていれば
職業は関係なく考えられるけど

そうじゃなければ見下すだけだったり
人ってそんな人が多いのは
もうしょうがないんです。
いちいち、気にしたらだめですよ。
がんばってください!

匿名さん@2014年08月04日(月) 23:41

素直で警戒心がないところは
いいところですが
仕事、出身地、両親の出身地まで
言ってしまうのはだめです。
狭い沖縄ですから。
そのコメントは削除してもらった方が
いいと思います。

コメントに丁寧に答えていて
本当に、素直でいい人なんだとは
伝わりました。
でも、あまり詳しく自分の事は
こういうのでは言ってしまうのは
気をつけた方がいいですよ。

匿名さん@2014年08月05日(火) 06:20

さかなくん、GACKT、黒柳徹子
確かにみんな性格違いますね。

いけさん@2015年08月11日(火) 23:19

障害者でも結婚している人はいます

やっぱり付き合う上で決め手になるのは収入ですね‼️

僕も障害者ですが彼女はいません‼️

20代の時は欲しいと思いました

30代になると逆に開き直って彼女は狙うのではなく‼️あとから付いて来る物だ‼️と切り替える様になりました‼️

僕も入れてそうなんですが障害者で彼女がいない人はたぶん、自分の好きな人に自分の事を100パーセントさらけ出していないと思います

自分の障害の事を全て話したら相手にドン引きされるんじゃないか⁉️とかマイナスな事ばかり考えてしまいがちです‼️

僕は両脚が不自由でおまけに斜視があります

僕は足の事より斜視の方が気になり、なかなか斜視がある事をさらけ出せなくて人間関係がギクシャクしています

僕の脚に対してはみんな抵抗がないみたいにで優しく関わってくれます、ただ斜視がある事で目つきが悪いとか言われて距離を置かれます

まだ斜視の事は誰にも告白してないので誤解されています

障害者でも恋愛や結婚まで行かなくても、女友達を作るまではできます

障害者に対する差別と言うより障害者に対する誤解の方が多いと思います

勇気を出して自分の障害を打ち明けたら女性もわかってくれると思うし、僕はわかってくれると信じています

障害者でも男性の方が片意地を張ったりして自分の障害を告白しない事が多い見たいです

深く考えずに片意地を張らずに肩の力を抜いて、まずは好きな人にありのままの気持ちで自分をさらけ出した方が意外とうまく行くと思います

僕もまずは自分の斜視を好きな人に告白して、障害者に対する誤解を解きたいと思います

コウさん@2016年07月22日(金) 12:59

1
やる気になればいつでも出来る!

2
やる気になればどこでも出来る!

考える前に行動しましょう。恋愛はフラれてナンボ、だと思います。恐れるな!馬鹿になれ!

私も障害を負ってますが、彼女は次々と人を変えてずっと居ます。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ