Menu

【生活】沖縄の水

沖縄ライフと文化 3年前 / 

= ayaさん =

来年、東京から沖縄に移住する予定です。
沖縄の水道水は飲めないんですか?
髪と肌もぱさつきやすくなるとか聞いたんですが(:o:)
どう違うんでしょうか?

33個のコメント

匿名さん@2014年09月07日(日) 13:01

飲めないことはありません。ただ、本土の水と比べて、石灰が多いため、水の味がわかる人からすると、硬度が高いという話を聞いたことがあります。もし、飲めないような水なら何らかの健康被害の報告があるはずですが、僕の知る限りでは、健康被害の報告は皆無のようなので、大丈夫だと思います。不安があるなら、う一度、水を沸騰させてから飲用する方法もあります。毛髪や肌もぱさつきやすいとありますが、敏感肌の人の話ではないでしょうか?その辺は専門家ではないのでよくわかりませんが、僕の場合は、毛髪や肌がぱさつきやすいという感覚は感じたことがありません。寄り合えず、よかったら参考になさってください。

匿名さん@2014年09月07日(日) 13:26

沖縄でも場所によって硬度が異なります。
http://softwater.jp/what/000108.html

私はすごく乾燥肌ですが、シャワーの後にボディークリームを塗ることで特にトラブルなく過ごしていますよ。
水道水も、飲めないことはないです。ただ、皆さんミネラルウォーターやウォーターサーバーを利用されています。 内地の人たちも同じですよね?水道水って飲む人少ないんじゃあ??

匿名さん@2014年09月07日(日) 13:28

8月末より神奈川から沖縄に引越した者です。
お水の事情は以外と気になりますよねー。
髪はどちらかと言うとパサパサ?やたら絡むようになりました。
お使いのシャンプーとかにもよりますが、私はダヴからエッセンシャル【サラサラ用】に替えてなんとか復活しました!
水道ですが私はお腹弱いせいか、生水は便秘続きかお腹くだりました

居住建物にもよりますが、タンクから水が降りてる場合蛇口に浄水器つけるのをオススメしますー。

匿名さん@2014年09月07日(日) 14:19

沖縄に移住して5年です。

普段の飲用にはミネラルウォーター(クリスタルカイザー)を買って飲んでいます。
どうしても水道水を使用する時は、一度、沸騰させてから使っています。
スープ料理やお鍋料理の時などの汁物のお料理にミネラルウォーターを使う時もあります。
貯水タンクから流れてくる水道水をそのまま飲んだりすることにはすこし抵抗があります。

沖縄の水で洗顔や洗髪すると乾燥しやすいというか、けっこうパサつきます。
沖縄の水はやっぱりなんか違うな・・・っていう実感は多少ありますが、よほど敏感肌だったり痛みやすい髪じゃない限りは、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。
保湿に力を入れた質の良いコスメ商品などでカバーできる範囲だと思います。
私は化粧水やクリームを買い替え、ヘアパックやトリートメントを念入りにするようになりました。

匿名さん@2014年09月07日(日) 14:21

東京の水よりはマシかも・・・?

匿名さん@2014年09月07日(日) 15:03

札幌から移住してきました
水は買って飲んでいます
洗濯物が黄ばむような気がします…

匿名さん@2014年09月07日(日) 15:36

うち、飲料・食用は水道水ですよ。浄水器つけて沸かして利用していますが、特に健康被害はないです。買ってまで飲みたいとは思わないですね。

以前、福岡の都市部に住んていましたが、そこの水よりは沖縄の水のほうがおいしいです。
福岡では浄水器通さないで沸かした湯はすぐにわかるくらいマズイ水でしたのでよく覚えています。(でもまあ、それもエリアによるのかもしれませんね。沖縄でも石灰のひどいエリアもあるようですので)

ただ、洗濯に関しては沖縄の水は衣類には厳しいかも・・・と思います。硬水も関係しているのでしょうか?柔軟剤使っても香りはあまり残らないし、ヨレやゴワゴワになるのも早いような気がします。かといって、洗濯用にまで浄水器通すわけにはいかないので仕方ないかな。

匿名さん@2014年09月07日(日) 15:42

東京を含む本土のほとんどの地域の水は軟水、沖縄の水は硬水です。
移住した頃は肌も髪もパサパサになりました。
何年も経った今は体が順応したのか感覚が慣れたのかあまり気になりません。
今はそれより水に含まれる石灰が固まって付着するのが悩みです。
水場の掃除が大変です。

匿名さん@2014年09月07日(日) 16:15

東京都水道局のお水はペットボトルで観光品として売っているぐらいですからね。10年ほど前から高品質なお水としてのアピールあります。
今の時代でも水筒持参じゃなく水道水を飲む学校や幼稚園もたくさんあります。

が、そのままはやはり飲みませんよね?私も実家が東京ですが、周囲はほぼ宅配サーバー水かスーパーでRO水購入しています。

沖縄はお水産業が盛んなので、宅配水も驚くほど安いですよ。
関東に戻ったら高いお水を買わないといけないかと憂鬱です。

匿名さん@2014年09月07日(日) 16:32

普通に飲めます。
洗濯物もゴワゴワなのは潮風とか太陽の当たり具合が半端ないからじゃないかなー。

気になるなら浄水器つければいいだけの事さ。別の国では無いのですから。

ただ、築30年とかの古いアパートは水道管がさびてて、錆が出てくる可能性はある。
うちはそれがあって浄水器つけたけど。

匿名さん@2014年09月07日(日) 17:05

東京出身ですが、沖縄の水は何しろ不味いです、飲めません。
それに屋上に水のタンクがあることが多いので、夏場は暖かくて気持ち悪いです。
水は購入しています。

匿名さん@2014年09月07日(日) 17:14

浄水技術が進んでいるので全く問題なしです。
ただ、水道水自体の味とカルキ臭がいやなので
クリンスイ取り付けて食用と氷に使っています。
とってもおいしく利用できます。

匿名さん@2014年09月07日(日) 17:42

沖縄本島の中南部や宮古島など離島は珊瑚礁でできた島が多いから水は基本的に硬水から中硬水です。
そのせいか沖縄はお水屋さんが多いです。スーパーでもボトル持ち込みでお水を安く売っています。飲料水はミネラルウォーターを利用しあとは水道水で大丈夫ですよ。
お肌や髪は水質よりも紫外線へのケアを気にした方がいいですよ。

妻はナイチャーさん@2014年09月07日(日) 19:49

沖縄市でも地域によって水の硬度は違います。
6年前ですが家を建てる時、オール家電を考えてエコキュートの導入を考えてましたが、某メーカーは詰まるからやめた方がいいと言われました。そんなあほなと水道局や沖縄電力に問い合わせたら、沖縄市でも地域によって上の方が言われているように硬質が違うそうです。電力は詰まりにくいメーカーを取り扱っていると教えてくれました。結局エコキュートではなく某メーカーの電気温水器にしましたけど。
水は飲めるけど沸騰か買う方がいいかも。(水の販売所が多いですよね) 地域によって変な味がする。(読谷は水道からは飲めなかった)
肌は化粧ののりが変わってくる。(ナイチャー妻が言ってるから間違いない)内地に帰った時に肌を触ってと言ってくるので触るともちっと感?になる。男の自分が違いが解るほどです。

匿名さん@2014年09月07日(日) 19:54

石灰分が多いので飲み続けたら体内に石ができますよ。

匿名さん@2014年09月07日(日) 20:11

普通に飲めますよ。
ヨーロッパと同じです。

匿名さん@2014年09月07日(日) 20:59

沖縄でも地域によります。私の住んでいるところは飲めます。

匿名さん@2014年09月07日(日) 21:23

県内でも硬度が低い浄水場はあるから普通に飲めるのに…。

tokumeiさん@2014年09月07日(日) 22:10

最近、水道局モニターというのに参加しました。
そこで知ったのですが沖縄(日本)の水は外国に比べ、全然飲み水として良いそうです。
30種類くらいの検査を通過して、一生この水を飲んでも健康被害がないと教えてもらいました。
日本の水は素晴らしいそうです。
中部でも二つのダムから水がきているのでその距離に応じてカルキの量が変わるらしいので同じ沖縄市でもカルキ味が濃いとこやそんなにしない所があるみたいです。

匿名さん@2014年09月08日(月) 00:08

パサパサするのは紫外線と潮風が原因です。
きちんとお手入れしないと薄毛にシミシワだらけになりますよ。

匿名さん@2014年09月08日(月) 00:18

水道水が飲めない日本の地域があるのか
逆に聞きたくなりました。
不味い、うまいは別にして。

匿名さん@2014年09月08日(月) 00:23

ウォターディスペンサーを置いてます。
本土に住んでいた事があるんですが、本土の水は軟水で水道水でも飲めました。
沖縄で育ちマズイ水ばかり飲んでいたからでしょうか?
とても美味しく感じました。
最近はダムむ増え、屋根にタンクを置かない家庭もありますが、賃貸に住むのであれば、タンク清掃されてるか分かりませんよ。
ねずみが死んでた〜なんて話も聞きます。
水は買って飲んで下さい。

匿名さん@2014年09月08日(月) 04:33

やかんやポットに石灰がたまりますよね。
今 県外住みですが 4年使ってるやかんに全く石灰がたまってないのを見ると やっぱり石灰が多いんだなと思いました。

匿名さん@2014年09月08日(月) 04:50

自宅では水道水をヤカンで沸かしていますが、石灰は溜まりません。
職場は宅配の水をポットに入れてますが、石灰が溜まります。

匿名さん@2014年09月08日(月) 09:40

保存料の入ったペットボトルの高い水より、新鮮な水道水が安心。

匿名さん@2014年09月08日(月) 11:35

今は東京に住んでいます
沖縄でも東京でも水道水直接は飲みませんので分かりませんが
洗髪は沖縄だと泡立ちが悪いのは感じます
しかし水質とは違いますが
顔の乾燥などは湿度の差が激しいので
東京では顔も手もカサカサになりますが
沖縄に帰るとすぐ直りますよ

匿名さん@2014年09月08日(月) 12:03

宅配の水も安全とはいえないですね。

家や会社での利用者が増えているウオーターサーバー(給水器)の宅配水。麻布大学の古畑勝則教授(微生物学)が調べたところ、使用中に細菌が増殖し水道水の基準を満たさないものが数多くあるとわかった。

昨年度、家庭や事務所などで使用中のサーバーの水140検体を調べた。その結果、全体の3割にあたる42検体が、水道水の水質基準における一般細菌の基準値(1ミリリットルあたり細菌の集落数が100以下)を上回った。

http://www.asahi.com/articles/ASG7Z6DBFG7ZULZU00L.html

匿名さん@2014年09月08日(月) 12:41

米環境NGO「環境ワーキンググループ」が2011年に公表した調査では、ボトルウォーターのブランド173個のうち、18%はその中身について一切情報を提供しておらず、約3分の2は水の処置方法すら公表していない。
同団体の調査では、現在市場に出回るボトルウオーターのうち、約半分は水道水だという。

匿名さん@2014年09月08日(月) 13:13

関東の放射線水よりいいかもです(笑)

猫さん@2014年09月09日(火) 03:27

本島内の80%以上は軟水 硬度35位
六甲の美味しい水の半分の硬度で非常に甘い
但しWHOが硬水の毒性検査をしたところ健康に良いことが判明
沖縄の硬度300の水道水は消滅しました。書くと長いので割愛

ダムのある地域は地層が四万十類型で四万十川と同じ地層
甘くて美味しいが健康には、不味い硬水が専門領域でも良いとされている。

胆石は軟水地区で多い、イギリスの学会で発表されている、
数年前に新聞で投稿したら琉大の教授が確認して投稿してました。
胆石の殆どがコレステロールだそうです。

匿名さん@2014年09月09日(火) 15:26

そのままでも大丈夫なので、気になるならホームセンターなどで売ってる安い浄水器を付けたら大丈夫さぁ。うちはそうしてます。

匿名さん@2014年09月15日(月) 14:48

沖縄の水道水も日本の基準に適合したものなので飲めます。
ただ、硬度が高いため石けんの泡立ちの悪さや軟水よりは味に
えぐみのようなものがあります。
しかし、問題なく飲めます。
水タンクについては、過去に断水の多い地域だったので地域性
だと思ってください。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ