Menu

【出産】30日まんさん祝いについて教えてください

妊娠・出産のうわさ話 3年前 / 

= ナイスタックさん =

私は父と母と内地から沖縄へ越してきたものです。
この度、出産しまして主人の実家で30日まんさん祝いをすると義母から伝えられました。
※義実家、私の実家ともに初孫です。
そこでいくつか教えていただきたいのですが、、、
1主人の実家は南部なのですが、わたしたちの住まいは北部です。首の座らない子供を連れて車で1時間ちょっとかけて向かうのは少し抵抗があるのですが、どう思われますか?
2私の両親はこの祝いの席に出席すると言っています。車は1台しかないので祝いの席に初めから最後までいることになります。
旦那の親戚が大勢集まるなか、居心地が悪いのではないかな。。と心配になっているのですが、通常妻の両親や親戚は30日まんさんの際、どのようなカタチで参加するのでしょうか?
旦那側、妻側でそれぞれお祝いをするのかしら??
それともパッと顔をだしてパッと帰るのかしら??
3まだ子供が小さいこともあり、親戚の方々が抱っこする際には手を洗って欲しいと思っています。
しかし、お酒の場ですので なかなかそうもいかないと思います。初めての子供ですので少々神経質になっていることは自覚していますが、みなさんはどのようにされましたか?しょうがないことと手洗いを諦めるべきでしょうか?
(お酒を飲まれている方に首の座らない子を抱っこされるのも少々怖いと思っています。。)

初めての育児に加え沖縄の風習で分からないことだらけで戸惑っています。
何卒いろいろ教えていただけませんでしょうか。。

14個のコメント

匿名さん@2014年09月28日(日) 17:17

1→初めての子供なら抵抗あると思いますが、きちんとチャイルドシートに乗せ、休憩しながら行けば大丈夫ですよ。

2→私も初めての子供のお祝いは義実家でやり、私の両親も一緒に参加しました。
私の場合ですが、お祝いの時も食事の配膳や片付け、赤ちゃんの世話などで、自分の両親の相手がまったく出来ませんでした。母も最初は配膳などを手伝っていましたが、義母さんに「座って楽しんで下さい」と言われたあとに、人様の台所に立つのも図々しいと思い座っていましたが、はっきり言って浮いていて可哀想でした。
それ以降、私は義実家(旦那の親戚・友人)と自分の実家(私の親戚・友人)に分けて、お祝いをしています。

3→自分の子供のお祝いのために、わざわざ集まって来てくれた人に「手を洗って消毒してほしい」とは言えません。
みんな最初だけ抱っこして、あとは飲み食いして話してるだけですよ(笑)

匿名さん@2014年09月28日(日) 21:35

30日まんさん祝いというのがあるんですね。
初めて知りました。
私の所ではまんさんは1歳だったので。
地域によって違うのでしょうね。

匿名さん@2014年09月28日(日) 21:46

出産はこれからですが、主さんと同じ不安を抱えている者です。一月だとまだ免疫力も弱いし、何かあったら心配ですよね。私の周りにも、実際にまんさん祝いの場で赤ちゃんを乱暴に扱われたとか、タバコ吸って洗わない手で触られたとか、中にはおっぱい飲むところ見せてって言われたとか、聞きます。夜も10時までとか、12時までとか様々でした。みんな、やりたくなかったけど義実家の顔を立てるためにやったそうです。みんな、誕生を心待ちにして祝いにくるのだから、やらないのはおかしいと言われたそうです。私も言われました。沖縄で生まれ育った私達でも嫌な思いをするお祝いなので、主さんの不安や違和感は計り知れないですね。
みなさんのお気持ちは嬉しいのですが、本当にどうしたらいいのでしょうね。

匿名さん@2014年09月28日(日) 21:49

ご主人の家族に北部に来てもらって、今回は両家の家族のみではダメでしょうか?
あと4ヶ月でお正月だからその時に赤ちゃんを連れて親戚回りできるし、親戚呼んでのお祝いは1歳の時にしてもらってはどうでしょうか?

匿名さん@2014年09月28日(日) 23:10

生後30日でお祝いてのも、あまり聞いたこといですね 私の回りでは
主さんも、あまり気乗りしないようでしたら 旦那さん通して
お断りしては? 体調が悪いとか言って
それか?主さんのお子さんですし 主さん宅で少人数でやる気のは?

それでも義理実家でされるなら
実家御両親は別々で行った方がいいんじゃないですか
運転は大変かと思いますが あまり行かない他人の家に長時間いるのッて
私は苦痛です
お祝いの片付け屋良、何やらで遅くなるのは確実だと思います

匿名さん@2014年09月28日(日) 23:12

赤ちゃんもですが、お母さんも産後養生した方が良くないですかねぇ…気もつかって大変。

匿名さん@2014年09月29日(月) 00:57

沖縄の男はよーばーなので1カ月の赤ちゃんとか怖くて触れないので心配しなくても大丈夫ですよ。
あと行事を大切にされる一族のようなので今のうちに慣れて下さい。楽しんだもの勝ちですよ。
ちなみにうちの父方の親戚は医者や実業家の方が多く、お祝い事にはけっこうな金額を包んでくれるしいろいろと助かります。
お金だけじゃないけど人の繋がりって大切ですよ。

とくめいさん@2014年09月29日(月) 03:10

うちの場合ですが、私たちが住んでいるところから近い、座敷の個室のある中華料理屋さんでやりました。

旦那が神経質なので両家の親戚、誰かれ構わずうがい手洗いをするようにと強要?してくれたのでその点は助かりました。中には「神経質だなぁ」という方もいましたが、それでも笑って実行してくれましたよ。

ちなみにうちは30日ではな生後く3ヶ月を過ぎた頃にしましたよ。生後30日だと、外気浴がOKになるころなのに長い時間の外出は気になりますよね。
母親としては赤ちゃん第一優先にしたいですが、なかなか言えないですよね。

匿名さん@2014年09月29日(月) 07:18

1)赤ちゃんはきちんとベビーシートに寝かせていれば大丈夫。ママの体が心配だけど、血行が悪くならないように休憩しながら向かう。

2)日帰りせず、義実家近くのホテルを取る。主さんのご両親は、疲れたらホテルに行く。もちろん主さんと赤ちゃんも。

3)訪問客は玄関から洗面室に誘導し、まず手を洗って貰う。おしゃれなボックスにペーパータオルを用意して、洗口液と小さい紙コップを置く。
玄関でのご挨拶、誘導、うがい手洗い指導(?)までは、ご主人が担当すると良いと思います。

ご実家でお祝いをしてくれるってありがたいことですね。
招待に応じてくれる良好な人間関係、宴席を設けることのできる資力、両方を兼ね備えている頼りがいのある実家−−−−−−だと思いましょう。

匿名さん@2014年09月30日(火) 04:23

↑そこまでしないと嫌だと思うならやらない方がいいと思います。私なら体調を理由に断ります。
1ヶ月ってまだまだ大変ですし、今回は親戚なしで家族だけでお祝いしたらどうですか??お正月や一歳のお誕生日に親戚を呼んでお披露目でいいと思います。
我が家は1ヶ月マンサンは義家族と私達夫婦だけで簡単なお祝いしました。仏壇に報告してみんなで夕ご飯食べるくらい。
義家族ももっと産後の主さんのこと考えてくれたらいいのに。
まずは旦那さんに話して見ては?

匿名さん@2014年10月01日(水) 21:28

うちは100日過ぎにしましたよ。
生後30日では早すぎるかもしれませんね。

匿名さん@2014年10月01日(水) 21:57

地域により違うので、よくご主人と話し合いをして下さいね。
友人は、本土へ嫁ぎましたが 出産して一ヶ月の時 着物を着て お宮参りへ行ったそうです。

匿名さん@2014年10月02日(木) 09:12

今は30日でするのではなく落ち着いた3ヶ月くらいで行うのが普通です。
もし何かあれば後々、後悔しますよ。

匿名さん@2014年10月02日(木) 13:46

みなさん、いろいろアドバイスされていますけれど、
義実家がやるといったら断れないですよね。
私もいやで相談したところ、義母はまたその義実家に気を使っていることがわかりました。
地域や家によっては30日や90日でやるのが当たり前だそうです。
ちなみに、さっと帰る人はあまりいないそうです。
みなさん宴なので長居されます。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ