Menu

【嫁姑】お正月の憂鬱

嫁姑問題 2年前 / 

= 長男の嫁さん =

もうすぐお正月ですね。
毎年、この時期になると憂鬱です。
旦那の家に手伝いに行くのですが、こき使われて、嫌み三昧、旦那の親戚にも嫌みを言われ、人間不信気味です。
それなのに、次男の嫁家族は、その時期に旅行に行くらしく、私の怒りが収まりません。
義母もそこには、何も言わないので、よけい腹がたちます。長男の嫁は、こんなもんでしょうか?皆さんの意見を教えて下さい。

52個のコメント

匿名さん@2014年12月26日(金) 5:39 AM

人を妬んでる場合ではない。
自分のやりたいこと貫く勇気、貴方にはある?

匿名さん@2014年12月26日(金) 6:26 AM

こんなもんだと諦めてください。
私もそうです。
うちは、義理妹夫婦が義実家の近くに住んでて
日ごろは、子供をお姑さんに預けっぱなしのくせに、
盆、正月と行事のときは、途端にお客様になって
手伝いも全くしません。
義母も、●●(妹の名前)は仕事で疲れてるから、
こんな時は休ませて!だって。
オイオイ、私だって仕事してるんだぞ!
なんで、そんなに子供に甘くて、嫁に厳しいのか?
それをフォローできない、夫に一番むかつく!

匿名さん@2014年12月26日(金) 9:02 AM

主さん家族も旅行に行くといいのに~
何をやっても文句を言われるのなら、好きな事をやった方がいいですよ!!
あまり無理すると 主さん自身が病んでしまいますよ。

匿名さん@2014年12月26日(金) 9:25 AM

仕事を理由にいきません。出戻り兄弟がいる間は行かないつもりです。私の場合、行って心の病になるかもしれないので「行かない」を選択します。

匿名さん@2014年12月26日(金) 9:37 AM

「嫌み」とは具体的にどんなことを言われるんでしょうか。ケンカ売られたと思ったら買いましょう。頭を使って相手より上級の嫌みで、チクリチクリ、またはガンガン言い返せば良いと思います。

言い返しもせず、次男嫁のように拒否ることもしないのに、内心は不満タラタラでイヤイヤ手伝うというのは良くないよ。

行くなら、にこやかに気持ち良く手伝いましょう。

匿名さん@2014年12月26日(金) 9:48 AM

主さん大変(^_^;)
結婚してこういう事わかるのよね。
嫌でもしょうがないと諦めるしかないのかな。
それか避けるか?
終わったら、ストレス発散を楽しみにしとくのも病から遠のく方法かな。
ウチは、幸いにお正月は誰も来ないしこちらからも行かない事を結婚して知ってホッとしました。実家は全員集合だったから難儀だった。
短いお正月ですが、かなりゆっくり出来る。

匿名さん@2014年12月26日(金) 9:55 AM

うちも30日~1月4日まで台湾に旅行です。
アジア圏は旧正月なのでお正月は比較的安くてお得ですよ。
ここ数年年末年始は旅行に行ってるのでお年玉もあげてないな(^o^)/
長男の嫁さん頑張って下さい。

匿名さん@2014年12月26日(金) 9:58 AM

すべては主さん次第。
あなたがイヤイヤ振る舞う様が見えるからイヤミを言われる。
あなたが明るく振る舞えば皆楽しむ。

周りを変えたいならあなたが変わりましょう!
あなたが姑の立場になったときを考えて行動しましょう。

匿名さん@2014年12月26日(金) 10:09 AM

頑張った方はやった分何か見返りを主張してもいいと思います。
私の場合は、何も要らないので何もしないです。
普段から世話になってないので義理も無いです。

匿名さん@2014年12月26日(金) 10:20 AM

お正月、旅行に行く家族が羨ましい。
これって、男性次第だと思います。実家に義理堅い旦那さんの場合、正月は実家でが当たり前になり嫁は従わざるを得ない。
ちなみに正月、実家に帰らない男性もいますよね。親に反抗できる旦那さんが羨ましい。
主さんの次男夫婦はお嫁さん幸せですね。
お互い旦那選び間違えましたね。

匿名さん@2014年12月26日(金) 10:42 AM

わかります~。何なんでしょうね、ホント。

何もしないのに料理、お歳暮(お中元)はたんまり貰っていくし。

(同じく)長男の嫁さん@2014年12月26日(金) 10:52 AM

ただ、ただ同情いたします。長男嫁って本当に辛いっすよね〜(泣)それを理解していない夫が近くにいるっていうのも2倍辛いです!
めったに、私の実家に行かないダンナにはわからんだろうな〜
行事の度、気づかれでグッタリするんですよ。
頑張って〜としか言えなくて、スミマセン(汗)
私達も、正月に旅行に行ってみたいものですよね〜
妄想しつつ、正月を乗り切りましょう!
いつか、良い事待ってますよ(^_^)v

匿名さん@2014年12月26日(金) 11:09 AM

せめて料理やお歳暮は持って行ってほしいです。
沢山置いていかれても困りますから。
清明祭・盆・正月はめんどくさい~

匿名さん@2014年12月26日(金) 11:34 AM

本土在ですが、長男に嫁いだはずの義姉家族が毎年里帰り(?片道1時間半の距離 )で
大晦日から泊まっていきます。その娘、姪も嫁いだのに夫婦共々大晦日から泊まりにきます。立派な職をもつご主人にとはずなのに、その立派であるはずのご主人、どうして正月実家に行かないんだ!と腹立たしい。元旦ではなく、男性実家は2日に集まる家柄が多いらしく、
まさか来ないでほしいともいえず、
自分の夫を残念に思います。
不甲斐ない夫で後悔してます。

匿名さん@2014年12月26日(金) 12:05 PM

私も長男の嫁で苦労しました。
次男家族は子供が小さいからといつも料理がそろって食べる頃4名の子供連れてきます。
うちは子供二名。
お年玉も単純にウチより二倍。
今のうちに資格とったり安定した仕事をみつけ
将来の為にお金を貯めて下さい!
私は今は離婚しとっても気楽です!
頑張って!

匿名さん@2014年12月26日(金) 12:14 PM

そんなに嫌なのに、行かないとダメなんですか?
体調不良とかで家でお留守番しているとか。
行かないことで嫌味を言われるかもしれませんが、行っても言われるのなら行かない方が良くないですか?

匿名さん@2014年12月26日(金) 12:16 PM

ドンマイケル

アナさん@2014年12月26日(金) 12:24 PM

私も長男嫁ですが、年末年始旅行です。
主人が長期休みは旅行がしたい!とのことで決行です。幸い親戚も多くないので独身の義弟に任せました。
その分 旧正月でがんばります。
主さん、次男家族に 来年はうちが旅行するから正月お願いね~とか言ってみてはどうでしょう?

匿名さん@2014年12月26日(金) 1:00 PM

主さん、同じく苦労してますね。我が家も、義姉たちは盆、正月、それ以外も実家に入り浸り。食事はもちろんお中元やお歳暮も、たんまり持ち帰ります。御祝いのオードブルや食事も、長男の子である我が家の子供たちを差し置いて、自分の子供たち優先に食べさせます。呆れてます。本当に気が利かないです。何より、そんな義姉たちに何も言えない旦那に嫌気さしてます。私も子供たちが自立したら離婚します。

匿名さん@2014年12月26日(金) 1:19 PM

行くほうが悪い。
そういう事だと分かってて長男嫁だからと
我慢するからでしょ。馬鹿馬鹿しい。
私は結婚以来行きませんよ、仕事って言ってるし。
自分の身を自分で守れないでどうするの?
風邪ひいたって言っておけば?
来年はインフルエンザにしとけば?

匿名さん@2014年12月26日(金) 1:28 PM

普通正月って各家庭でのんびり過ごすものじゃないですか?
ご飯目当てに家に押しかけられたほうはたまったもんじゃないです
ご飯は自分の家で食べてください
「お歳暮」って書くくらいだから、年の暮れにお世話になったご挨拶を済ませて、正月は家でのんびりが理想

匿名さん@2014年12月26日(金) 1:33 PM

お正月は親戚が集まるのですか?
旦那の実家はお正月は誰も来ないので 夜しか行きません。 私が昼間は仕事って言うのもあるけど。
私の実家はおばさんやいとこ達が来るので 料理の準備で大変です。
何か理由つけて行かなくてもいいと思いますよ。
風邪ひいたり、旅行に行ったり 好きなように生きたほうがいいです。
私も長男嫁ですが、サービス業なので お盆もお正月もずっと仕事で 休み取れないと言って あまり手伝ってません。 良い嫁辞めました。
親戚からは何を言われてるか怖いですが、仕事優先してます。

匿名さん@2014年12月26日(金) 3:09 PM

お願いだから、みんな実家、義実家に帰らないで下さい。

匿名さん@2014年12月26日(金) 3:16 PM

主さん、次男の嫁家族は何も悪くありませんよ。
主さんのご主人が甲斐性ないだけです。
次男さんのように実家を省みないご主人だったらよかったのにね。
次男夫婦が羨ましいなら来年はご主人に正月旅行提案してはどうでしょう。主さんの不幸は旦那さん次第で避けられますよ。親離れできない長男って多いですよね。

よめさん@2014年12月26日(金) 3:23 PM

盆 正月 ほんと大変 早20年あまり過ぎました。甥姪がその子供が増え30いや40名近く正月は家族だけと・・すこしずつ増えてるようですけど。みんなそうなってほしい。
慰労会としておいしいのを食べに行きサウナ温泉にいきます。

匿名さん@2014年12月26日(金) 4:13 PM

私も長男嫁ですが、お姑さんや旦那の家族、親戚はいつも優しくて感謝してます。
クリスマスプレゼント、子供にだけじゃなく私へもあります。
お仏壇もあるけど、お姑さんは自分がやった難儀を人にさせたくないって考えなので
行事など年々あっさりめになっています。
数年前は、義両親が旅行でいなかったし(笑)
もちろん、兄弟の誰かが正月に旅行に行っていても誰も文句言いません。
近い親類は皆ゆとりある生活送っている方だからかな。。。
家族それぞれだと思います。

わたしも長男嫁さん@2014年12月26日(金) 4:52 PM

同情します・・・
うちも似たようなもんです。
私は実家に帰る事もゆるされないのに、嫁いだ娘たちには正月はゆっくりしていきなさいよーと電話してるし。
何が食べたいかご丁寧に聞いて「○○(義姉やまご)たちは寿司と甘いものが食べたいから買って準備したり予約しておきなさいね」って。
本当に上膳据膳、全く何もしない義姉たちも嫌です。
日常的に実家に頼りすぎな上、盆正月は完全にお客様。
義母にクリスマスでマッサージ券をプレゼントした義姉たちは、お正月母娘みんなで仲良くマッサージの予約を入れたそうです。
その間の子ども達の面倒は私がみるんでしょう。
「子ども達のお世話お願いできる?」って一言があるだけでちがうのにな。

私は主さんのように比べる嫁がいないのでまだマシなのかも。
お互い大変ですが、がんばりましょうね。

匿名さん@2014年12月26日(金) 5:02 PM

お正月から嫌な思いしたくないので私は行かなくなりました
旅行行ったらいいですよ
もったいない

匿名さん@2014年12月26日(金) 5:57 PM

私も主さんと一緒でした。(過去形が嬉しい!)
お盆とお正月は憂うつでしたが、義父が亡くなり義母が老人ホームに入ってからは義父の遺産で楽させてもらっています。
義妹も今年から仏壇を継ぐことになり、うちに来ることも稀になると思うので泣けるほどに嬉しい!
いつか良いことがあると念じながら頑張ったご褒美だと思っています。
主さん、苦労しているお嫁さん達、必ず幸せが来ると信じて頑張りましょう!!

匿名さん@2014年12月26日(金) 6:24 PM

長男嫁なんてやめてしまえーーーーー。

匿名さん@2014年12月26日(金) 7:06 PM

今年のお正月から主人だけ行って私は行っていません。2015年も行かない予定です。今年は参加しなかったことで心がザワザワしたりイライラしたりしていません。行かないメリットもありますよね。このまま行事には参加せず1人で過ごしていたいです。

匿名さん@2014年12月26日(金) 8:19 PM

私も長男嫁ですが、1月2日は決まって姑の兄弟、姑の姪っ子、甥っ子が集まります。
姑が嫁いだ先の人は、誰も読んでいません、ある意味、常識的に理解に苦しむほど、姑は好き勝手し放題で、何で、嫁の私が、嫁いだ旦那のとこではなく、姑の実家の人たちをおもてなさないといけないのか?私、嫁いだところ、姑の家じゃないけど・・・だから、今年は旦那にさりげなく言って、おもてなしを放棄しようと思います。

匿名さん@2014年12月26日(金) 8:57 PM

もう5年になりました。
お正月は、「家族だけ」。
こちらからの申し入れに
本家(長兄)も長く(10年くらい)納得しませんでしたが
慣れてしまえば、「楽になった」と言ってます。
クリスマスから元旦の間に歳暮は玄関先で渡します。
叔父叔母や年金生活の親戚も多くなったので
お年玉に悩まなくなり
ホットしたと言ってもらえました。

匿名さん@2014年12月26日(金) 9:04 PM

わかる!ほんと!そうですよね~
何でしょうか・・・実の娘や次男家族(嫁)には一切手伝いさせないのに、私は何から何までやりますよ~。あれれっと思いますが、台所の中に一緒に立たせてもらえるってことはそれだけウェルカムなのかな~って、超前向きに考えていますよ。
頑張りましょうね(笑)

匿名さん@2014年12月26日(金) 9:28 PM

私は次男嫁ですが、毎年盆・正月は手伝いに行っていました。
訳あって次男の夫も仏壇を受け継ぐことになり、今は自宅で接待しています。
毎年この時期になると、本当にブルーですが義実家にずっといることはないので、あの頃に比べたらまだいいかな…
それに夫の感謝の言葉が支えになっています。
主さんもがんばってね。

匿名さん@2014年12月26日(金) 9:31 PM

私も長男嫁ですが、私は全部自分でしないといけない立場です。(旦那の実家にいって手伝いとかではなく)
何がイヤかって、飛んで行くお金がはんぱない!!
誰も包んできてくれないし!全部自分達が稼いだものから出ていく~
毎年憂鬱なので、好きなお酒のみなから料理つくったり、こここぞとばかりに旦那に絡んで悪態ついてます(笑)
掃除~料理、接待とクタクタですが、酒のんでても正月だからとまわりも寛大~
ゆううつのなかで、なにか楽しみを作ったら結構良いかも♪

匿名さん@2014年12月26日(金) 9:37 PM

私も長男嫁ですが、かれこれ15年、盆、正月、シーミーも行ってません。もちろん普段も行ってません。義実家と絶縁状態です。夫が絶縁してくれました。今が一番幸せです。夫に感謝しています。

匿名さん@2014年12月26日(金) 10:31 PM

実家の嫁も同じ事思って
いるはず

匿名さん@2014年12月26日(金) 10:57 PM

私は、次男嫁で長男は結婚もできず家の手伝いも仏壇も恐らく継げないような感じの実家です。幸い今は義理母が元気だから仏壇ごとがありますが、その後はてーげーになるんじゃないかな? 実家って親がいるから子供連れて遊びに行くけど、いなくなったら行かなくなるんじゃない?あまり兄弟の家にいくことってない気がするし。
 お墓もあちこちにありすぎてメモリアルパークのようなお墓が密集されて整備されている所が増えたらいいと思います。

主です。さん@2014年12月27日(土) 12:02 AM

色々な意見ありがとうございます。私と同じ気持ちになってくれる方もいて嬉しいです。これは、この立場にならないと分からないですよね。うちの姑は、料理を丸投げしようとするんですよ。それなのに、作ってしまうと、今度は、主導権の争いになり、料理がおいしくないと、嫌みを言う人で、大変扱いが難しいです。嫁の私が、何をやってもだめで、すべてに文句を言いたいって感じの人です。嫁というのは、こんなもんでしょうか?

匿名さん@2014年12月27日(土) 12:31 AM

2014年12月26日 at 5:57 PM さんのように
行けたら長男嫁の良いモデルですね。
笑っちゃいました。
ところで貴方はこの先 姑になったらどのように
お嫁さんに対応されるのか 興味があります。
いじるのか???? 楽させるのか?????

匿名さん@2014年12月27日(土) 10:01 AM

 そういう姑さんって不思議です。要介護状態になった時に仕返しされたら。。。とか気にしたことないのかしら・・・?
 そんな扱いしておいて、いざというときに助けてくれるとでも思っているのか?
 お嫁さんは大事にするものです

匿名さん@2014年12月27日(土) 10:33 AM

うちも同じ。義家の方たちにも頭にくること沢山だけど、主人に対して1番頭にくる、空気読めないのか?こいつはー、、楽しそう。だから、酔わせて、置き去りにします。義家に一生いろ〜。私は子供たちと、さっさと帰ります^ ^。
私は、軽く文句言ったら、義母に倍返しで、こき使われてます。家政婦状態。だから、文句言わない方がよいですよ。

匿名さん@2014年12月27日(土) 1:31 PM

弟嫁が嫌いだ。
盆、正月の度に作られたのを食べにくる。
自分の食べた食器すら洗わないでかえる。
夕方になると実家の手伝いだと行く。
だったらこなくていいと思う。
こんな嫁もいる。

ななかさん@2014年12月27日(土) 10:09 PM

正月は家族だけ、賛成。
ただでさえ、人と話すのも苦手なのに、親戚回りでうっかり席についてしまったあかつきには、話しもなく気まずい雰囲気この上ない。少ない引き出しからショボい話題を絞り出しつつ、帰るタイミングを狙いつつ…。気も頭も金も使ってこんな思いをするよりは、家族でのんびり過ごしたいですな。

匿名さん@2014年12月27日(土) 11:58 PM

去年の正月、義母と一緒に台所にたって料理しているとき、まな板の上に荒々しく包丁を投げて渡されました。
固まってしまった私。嫁いで十年、長男嫁必死にがんばってきたけど、一瞬にして気持ちが冷めてしまいました。何もかもバカバカしくなって。

悪嫁で結構、私の悪口結構。
もっとはやくこんな気持ちで嫁業やっておけばよかった。これでいいと思っています。

 

匿名さん@2014年12月28日(日) 9:37 AM

旦那が1番悪い!

匿名さん@2014年12月28日(日) 10:29 AM

きっと、主さんは行かないといけない雰囲気なんですよね…。責任感も強い方なんだと思います。
旦那さんとたくさん話し合うことはできないですか?
義実家に行かないで、と書いてる人もいるけど、呼ばれるんですもんね…。
私は年越しを義実家で、正月は義祖母の家で過ごさなくてはなりません。義祖母の家に行く前に3箇所まわります。作る側じゃないので主さんに比べたらまだ楽だと思います。義実家の顔を立てるために行っています。無理やり食べさせられて、無理やり持たされます。
家によって事情は違うから、簡単には言えないですよね。本音では、年越しか正月は一人ぼっちの実母のところで過ごしたいです。

匿名さん@2014年12月28日(日) 1:24 PM

良い姑さんだけじゃないよ。本当、ひどい義家あるんですよ。分かります。私は会う回数を最低限決めてます。
我慢したら、ご褒美を自分に与えます。

匿名さん@2014年12月28日(日) 3:22 PM

小姑です。
結婚してますが、実家の仏壇事は私がやってます。
全て!
以前は嫁さん達も手伝いお願いしてましたが、余計疲れるので、1人でやってます。
長男&嫁が嫌いです。
手伝いしないのに昼から居座って夕御飯まで食べてかえります。
ゆっくり来てねと電話したら、2時頃来て、お昼食べようねって!
えー!ここはレストランじゃない。
次男家族はちゃんとしてるのに!
長男家族、絶縁してくれんかなぁ?

匿名さん@2014年12月28日(日) 4:19 PM

こういう時に男に生まれたかったとつくづく思う、男は手伝わなくても文句言われないのに女(嫁)は手伝いしないと陰で文句言われる始末。女だけど女同士は怖い。
義実家のことは実子がやれよほんとに!

匿名さん@2015年01月10日(土) 10:06 PM

長男嫁です。
なんで、育てられてもない義理実家に行事ごとこき使われて、育ててくれた実家にはいけないの?
なんで、男は自分の実家にかえれるわけ?

嫁いだから仕方ないとか、ほんとに人権無視な制度。

夫婦別姓か、離婚考えます。
姑さん達、いい気になりすぎですよ。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ