Menu

【嫁姑】お正月「義理実家」に行かなかったお嫁さん

嫁姑問題 2年前 / 

= ハイサイ沖縄さん =

題名の通り、お正月「義理実家」に行かなかったお嫁さんっていますか?
私はその一人です。旦那も義理兄と確執があって行っていません。久しぶりにゆったりしたお正月でした。。。。

57個のコメント

どぅしぐわーさん@2015年01月04日(日) 15:26

貴方さんも行かないように、自分の子供が結婚したら
決して家に呼ばないで下さい(子供が男の子の場合の嫁さん 子供が女の子場合の婿さん)

匿名さん@2015年01月04日(日) 16:17

羨ましい!
でも、子供達のお楽しみのお年玉は?

長男嫁さん@2015年01月04日(日) 16:45

過去ログを見ると、割とうわさ話メンバー?は、義実家に行かない人って多いですよね。
私は、ガッツリ行くタイプですが、行かないで「のんびりできた」と言える勇気が欲しいです。
各々の事情があり、行きたくても行けない方もいらっしゃるので、もちろんその方々に文句を言うつもりもありませんが…。
盆・正月嫁に手伝ってもらえず、ボヤく姑さん達の声もよく耳にするのも、時代なのかなぁ〜?って思います。
私なりには、行く事も行かない事もある意味ストレスかな〜って思います。
頑張った嫁も、頑張らなかった嫁もお疲れ様m(_ _)m

匿名さん@2015年01月04日(日) 16:59

行かなかったんですね…
すみません、常識がないと思いました。
いくら義理実家が嫌でも、正月の挨拶ぐらいしたほうが良いと思います。

匿名さん@2015年01月04日(日) 18:04

私も去年から行ってません。
まぁ、事情があって ここで書きたいけど
書けない〜(>_<)

ストレス無くのんびりです。

匿名さん@2015年01月04日(日) 18:51

いくら確執があっても盆と正月ぐらいはいかなきゃ。貴方にお子様がいたらこれが当たり前と思って同じような境遇になりますよ。教育上好ましくないよ。

匿名さん@2015年01月04日(日) 18:55

確執?争うことはことを悪化させます
なんの得もないです少しでも仲直りを。

匿名さん@2015年01月04日(日) 19:25

別に行かなくても良いんじゃないですか?

将来、自分の子や嫁、孫にも来てほしくないでしょうし、何事も夫婦だけで完結してください。

匿名さん@2015年01月04日(日) 19:32

必ず行きますねぇ。
しかし、なんでこうも女ばかり大変なんでしょうね。
同じように仕事してるのに、年末年始も嫁の仕事で大忙し。
食べて飲んで親戚の前で大きなこと言ってる旦那が憎い。
行かないほうがいいかもね。
難儀するのはこちらだけだもん。

匿名さん@2015年01月04日(日) 19:57

私も行ってません。
いろいろ事情があるので。
ただ義理で郵送でお中元、お歳暮贈ってます。
会う気はさらっさらありません。

行ってきたよさん@2015年01月04日(日) 19:59

本音は行きたくないけど、大みそか前から
正月と買い出しして,掃除して、ごちそう作って、
いちおう長男嫁業してきたよ。

仕事もしてから、長男嫁仕事もして、仏壇の神様は
私のやっている事を天から見ていてくれているだろう
と、信じて。。。

やるべき事はやって、誰にも何もいわさないぞ!!

本当は家族だけで、のんびり紅白みたり神宮いったり
福袋買いに行ったり、旅行,
行ったりしてみたーい♪

いつかできるといーな。。
夢のまた夢かな?
40代は長男嫁の修行中の私です。。

匿名さん@2015年01月04日(日) 19:59

義実家は親戚付き合いが少ないので
お手伝いには行かないですね…家族で挨拶は行きますが。 私もあまり姑とは仲良くないので、最低限孫の顔を見せに行けばなんとも言われないだろう!と思っています。

匿名さん@2015年01月04日(日) 20:06

いきたくないって方々は、実家で毎年てんてこ舞いしながらくわっちー作ったり準備しなければいけない義母の事を考えてあげないのかしら。作らない家はまぁいいんだけど。
皆が皆、仲良しだとは思いませんが、作業の手伝い位、分担して、協力しないんですか?
まあ、正月はまだいいとしてもお盆はとくに。
嫌味を言われるからとか、いびられるからとか理由をつけて逃げてるだけですよね。
人生都合の良い事ばかりじゃないんだから、少しは我慢も必要では?
逃げてばかりだと、色んな事から逃げ続けないといけなくなるよ。子どもたちも正月はバーゲン買いあさるか旅行に行く時と思って大きくなりますよ。
自分の子どもには、そんな風に育った人とは結婚してほしくないな~。
盆正月も行かないと、次は葬式行くしかないんじゃないですか。

主ですさん@2015年01月04日(日) 20:22

皆様、コメントありがとうございます。なかなか厳しいコメントも有りますね。心に響きます。私は、姑と小姑のせいで鬱になり休養中です。なので行かなくてスッキリです。耐え抜いた15年、ゆっくり休みたいです。もし私の息子にお嫁さんが出来ても、同じ思いさせて可哀想な人生を送られたら困るので、お嫁さんの自由にさせます。心が壊れると人生台無しです。

匿名さん@2015年01月04日(日) 20:28

お嫁さん、キツイ表現で毒づいた発言するので、かかわりたくない。
直接関わらなければ、幸せを祈れるので、距離をおいた付き合いがしたいなー。…ということで、義理実家に来ないでもらいたい。

匿名さん@2015年01月04日(日) 20:33

私も行っていません。
子や孫にも好きなように過ごしてほしいです。

匿名さん@2015年01月04日(日) 20:35

こんなコメント沢山読んでたら、披露宴で両親への感謝の気持ちの手紙も読まない方がいいし式も二人&友人だけでやればいいのでは…?って時代になりそう。色々考えさせられるね。私の時代から仏壇の引き継ぎも断固拒否して、息子の嫁さんに仏壇は無い家です。将来も私達親は永代供養か、灰は畑にまいておしまいでシンプルに仏壇はおかない、供養無し予定ですから宜しく〜ってな具合にしなきゃ子供達が夫婦喧嘩したら大変だと思ってしまう。

匿名さん@2015年01月04日(日) 20:47

いいね!機能がないんですけど、
一番さんのコメントになるほどーって思いました。確かに主さんが今、楽できてる分、同じように息子のお嫁さんにものんびりさせれたらいいですね。

匿名さん@2015年01月04日(日) 21:10

私は我慢して長男嫁してますが、息子にお嫁さんがきたらこんな思いさせたくない。
行事ごとって女性側の負担が異常なくらい大きい。

匿名さん@2015年01月04日(日) 21:36

私は長男嫁なので、絶対いきますが、料理や準備などは義父と義母でやってくれてまして、恥ずかしい限りです。ゴメンね、おかあさん、って思います。

匿名さん@2015年01月04日(日) 21:49

常識がないとか自分の子供に嫁がきても来させるなとか別に書かなくてもいいのに…主さんみたいに理由があって行かない場合もあるんだし。

匿名さん@2015年01月04日(日) 22:02

義理実家と嫁さんが険悪になる原因はだいたいが旦那が悪い!!

匿名さん@2015年01月04日(日) 22:03

 私はトートーメーのある家(義父の長男)の家に行くのが嫌です。何故?死ぬほどかしましいからです。詳しくは書きませんが、県内トップクラスだはず。この長男、だれも褒める人がいないので、自分で自分のことしか褒めない。金持ち、そこそこの学歴だけど、自分の子は こういった大人にはなってほしくなーい。相手にするのは銀行員だけ。

匿名さん@2015年01月04日(日) 22:19

こちらで他人の様子を伺うということは
主さんの中でモヤモヤした何かが
あるからではないですか?
良い方に進み、親族円満になる日が来るといいですね。
うまく行っているように見えて
実はそうじゃない所も多いと思います。

匿名さん@2015年01月04日(日) 22:35

孫にも会えない正月を目標に、これから数十年がんばれ!

息子や娘が結婚相手の家族に年始挨拶に行かず、常識知らずと言われても関係ないですし、そんな家族のいる人とは結婚させないですよね〜

子どもは子ども、別の家族。

親戚付き合いにかかるお金を、老老介護に備えましょう!

匿名さん@2015年01月04日(日) 22:49

姑だって嫁に言いたい事
あるんだよ。

匿名さん@2015年01月04日(日) 22:53

常識でも何でもないのに押し付けるからストレスが溜まるんですよ
沖縄の親戚付き合いは深すぎて人間関係を壊しているように思います。ニュースを見ると本土の人達は海外旅行とか行っている人達多いけど沖縄では非常識って言われるんでしょうね。
せっかく休みだと言うのに、、

匿名さん@2015年01月04日(日) 23:07

正月は毎年行ってません…。
皆で話し合って各家庭でゆっくり正月過ごしてね、となってます。

匿名さん@2015年01月04日(日) 23:16

手伝いにいった長男嫁です。
正直、私の子供の時代からは捨てて構わないなー笑
私個人は、死んだものに捉われるよりは次世代のものに貢献して欲しい。それより外国でもどこでも、なにかのもっと困っているところの役に立てる人になってほしいな。

匿名さん@2015年01月04日(日) 23:38

体調の悪い私に見かねた主人が、外出させまいと義両親を招待したら「親が子どもの家に行くなんて」と叱られていました!
正月の挨拶は行くにしても、年越しは自宅でのんびりしたいな。それか、家族のいないばあちゃんの家に行きたいな。

匿名さん@2015年01月04日(日) 23:40

男女分担にしたらいいのにね。
買い出し男性、料理作るのは女性、かたずけは皆で!など。
飲みたい人はその後集まって勝手に飲んで~みたいに。
(あくまで一例ですので)
買い物には結構男性ついてくるから嫌いじゃないと思うし。

匿名さん@2015年01月04日(日) 23:57

私は長男嫁ですが行ってません。
義父母は仕事で親戚付き合いもありません。
なので旦那も沖縄独特の行事等何にも知りません。
お祝いごとも旦那側はなーんにもなしです。
楽だけど…。寂しいです。
親戚の方たちも普段なかなか会えないので、こんな時こそ顔を合わせたいです。
しかし、主さんのケースなら何言われようが行かない。
旦那だけ行かせる。

あちゃちゃさん@2015年01月05日(月) 01:04

私は、義実家大好きなので、年末年始は旦那抜きでも必ず伺います。義実家で、皆揃ってリビングに集まって年を越します。今年もよろしくね、と済んだらアパートに帰り、翌夕方にまた行き、ご馳走を食べ家族皆でゲームをし、お年玉タイムを開催します。
私の家庭環境が複雑で、お正月は周らないといけないとこが多いのですが、それが原因でお正月のごちそうの準備を手伝えたことがありませんが、義父母義姉は理解してくれてるので今のところ甘えてしまっています。
それぞれかと思いますが、私は義実家へ行きたくないと思ったことはないです。

初、子さん@2015年01月05日(月) 01:30

結婚5年目の長男嫁です。
うちの義理の両親は年末年始関係なく仕事という感じなので、おせちもなくオードブルで簡単に済ませちゃう派。だから台所に一緒に立つこともありません。
でもお盆や正月、日頃から私の実家よりも旦那の実家から先に行くよう心がけてます。

匿名さん@2015年01月05日(月) 05:26

正月から体調不良で両実家にいけませんでした。
自分の実家には電話を入れたけど
義実家は旦那におまかせしました。

匿名さん@2015年01月05日(月) 05:41

こちらでトピ主さんを非難している人のお子様達は将来大変そうですね、娘さんが嫁ぎ先でいじめられても同じ事を言ってあげるんですよね?正月の義実家訪問は義務だから行きなさい、それで病気になっても仕方ないさぁーって。

匿名さん@2015年01月05日(月) 06:55

考えられん!
どれだけの確執があるかわかりませんが・・
正月の挨拶も出来んのか!
娘だったらうちの家にも上げない。
速攻で帰す。
はずかしい。

匿名さん@2015年01月05日(月) 06:59

義実家にいかないのは自由だけど、いかなかったことを悩むくらいなら行くべき。

挨拶ができない大人の子は、
挨拶のできない大人になります。

匿名さん@2015年01月05日(月) 07:58

私も行かなかった一人です。
一番は子が病気であまり連れ出せないのが理由ですが…去年は義両親といろいろあったので行けなくてほっとしました。

匿名さん@2015年01月05日(月) 09:10

お正月の年にただ1回の訪問で病気になるのでしたら、これはソレだけの問題ではないような気がします。
盆、正月の挨拶はしたほうがいいかな。

匿名さん@2015年01月05日(月) 09:28

なんだかんだと義実家が悪い
義母が悪いというような書き込みが多いけど
あなた方はその方々に失礼な事を一切してないの?
けっこう同じ事をしてるけど自分で気がついてないはずよ。
無意識に自分の嫌な部分を相手にあるのを見つけてしまい、それで相手を嫌いになったかもよ。
もちろん無意識なので自分自身では分かりにくいです。
もう一度、自分自身の立ちふるまいや言葉を見直してみてはいかがですか?

匿名さん@2015年01月05日(月) 10:53

じゃあ、子持ち独立してる私達夫婦にお金をたかる義実家(出戻りニート含む)は
行かなければいけませんか?もう拒絶して数年になりますが・・・

匿名さん@2015年01月05日(月) 11:25

毎年旅行してるので正月のあいさつは後回しですね。
成人の日くらいにお土産を持って行きます。甥や姪のお年玉は今年は鳳梨酥だぜ(^o^)/

匿名さん@2015年01月05日(月) 11:48

結婚して10年毎年お正月は数日泊まりに行ってます。
それでも毎年慣れないというか、行きたくはありません。
離れて暮らしているので、義父の孫達と一緒の嬉しそうな顔をみて行って良かったと思います。
我慢した後にご褒美と称し買い物に行きます。

匿名さん@2015年01月05日(月) 12:21

自分の親兄弟とも会わないんですよね?

それなら、公平でいいんじゃないんですか?

さなさなさん@2015年01月05日(月) 12:59

私も義実家行きませんでしたよ~。毎年必ず日にちを合わせて、親戚が集まり大勢で遅くまで酒盛り&タバコで苦痛です。金銭が絡む賭け事もするので嫌です。
最初の2~3年は頑張って行きましたが、ストレスで離婚も考えるほど鬱になり、それからは行っていません。
気楽なお正月を満喫しています。
一応、日にちずらして行ったり、人が集まらないときには行ったりします。孫には会いたいだろうし。。

ただ、今回、賭け事にうちの子も参加したそうで、どうにかして止めさせたいです。違法だと思うのですが…。角がたたない断りかたないかな。。

行きましたがさん@2015年01月05日(月) 13:01

将来は子供や孫が来なくてもいいかなー。
うちの両親は毎年お正月は海外旅行や温泉旅行です。なので、長男である弟もハワイでのんびり奥さまと過ごしたようです。
義父母は、一日中、家の中で食っちゃ寝食っちゃ寝してました。
義母も私たちも炊事ばかりしてました。
将来はゆっくり海外行きたいです。別に、子供や孫が、来なくていいです。

メッセンジャーさん@2015年01月05日(月) 19:16

貴方に必要なのは神の愛です。 争いは不幸を招くだけです。 ましてや義理の家族の事。 神の前に謙虚にならなければいずれ報いを受けるでしょう。 

旧 嫁?ですさん@2015年01月05日(月) 19:45

40年嫁していました。子供も独立.還暦を期に義家と絶縁しました
口答えせず盆.正月.給料.ボーナスの付け届け等40年一度も欠かさず.理不尽な仕打ちの数々は
子供のために耐えました財産.援助なんて一切1円もなし!
たとえ義母が亡くなっても行くことはないでしょう
我慢我慢の40年!円形脱毛.言語障害死を考えたのも1度や2度ではありません
振り返り.勇気を持ちもっと早く縁を切るべきだったと思います
我慢は身体に良くありません。身も心もボロボロです
遅いこともあるのです

長男嫁さん@2015年01月05日(月) 20:08

行きましたよ。
やはり、実家とは環境が違う義家族には多少なり不満はあったりしますが、それはそれ、と割り切ってます。
今回は義母が入院のため義姉妹と中身汁やオードブルを作りました。
いつも義母が中心となっていたので、改めて義母のありがたみを感じることができました。
また嫌なこともあるだろうけど、きっと私はずーっと義実家へお手伝いに行くと思います。

匿名さん@2015年01月05日(月) 21:41

主さんを批判されている方々も、時期に姑、小姑になるんですね。
お嫁さんの苦労が見えますね。

私は、主さんみたいな方の所に、嫁に行きたいな。

今の苦労やモヤモヤを忘れず、お子様のお嫁さんにも接してあげてほしいです。

匿名さん@2015年01月05日(月) 21:48

私は主さんを応援します!
義父母と長男嫁が苦手で、行事は大嫌いです!
次男嫁さんが料理の味付けをした時に、裏で長男嫁が
まずい!私が味付けした方がもっと美味しく作れる!って聞いてから、行事の料理はノータッチ!洗い物だけしています。その他にも舅の暴言、セクハラ発言には鬱になりそうなくらい。義母のしつこい育児アドバイスに、夫に八つ当たりしまくりで夫から実家を拒絶してくれるようになりました。今まで週3で呼ばれて行っていた義実家は月1にまでなりました。主さんも今は体調を整えてゆっくり休まれる時ですよ〜。お互い頑張りましょう〜!

匿名さん@2015年01月06日(火) 00:07

主さんに賛同されている方々も、時期に姑、小姑になるんですよ。
子供、嫁、孫がこないなんて寂しい老後ですね。

匿名さん@2015年01月06日(火) 07:47

私は義実家へ行きませんが、子ども達が来なくなるなんて、子ども達の判断だと思いますけど。姑達にされた嫌な思いを知っているからこそ、痛みが分かるから、優しくなれると思うんです。私の周りでも、昔姑に嫌がらせされたから自分の代は簡素化で!みたいな方いますよ!私の場合は、ご馳走などの準備は私一人で十分です。子ども達は、旅行に行くなり、お家で過ごすなり、こっちへ来て夕飯を一緒に食べるなり好きにしてもらって全然構いません。

姑さん@2015年01月06日(火) 12:47

 せっかくの正月休み実家に帰ってくる事は無いと私は思うけど。
お盆やシーミーは先祖崇拝だから来てもらいたいけど
正月は自分もゆっくりしたいし、別にめいめいで
良いと思うね。
そうでなければ一品料理持参して、使い捨ての
紙コップ、紙の皿、割り箸で誰もバタバタ働く事無いし来たい人だけでいいのでは?
 私も正月は温泉に行きたいな。
家族は何時でも会える。

匿名さん@2015年01月06日(火) 18:00

それぞれの家庭によって違っていていいと思います。
行かないからと非難する人がいますが、親側に原因がある事もありますよ、特に実家に両親以外に家族がいたらトラブルも起きます。
返って相手も来て欲しくない場合もあるし、皆が孫を無条件で好きな訳ではありません。
私は長男嫁同居なので逃げられませんが、義姉は三男嫁なので、毎年夏休みと正月は家族で里帰りします。
義姉のお産の時は義両親が一ヶ月東京の姉宅へ、そして一緒に沖縄へ帰郷して実家で一ヶ月過ごしました。
羨ましかったです。
夏休みや正月は旅行気分なので毎日お出掛けして、私は近くの実家や親戚にも挨拶にも行けず、ストレス溜まりまくりでした。
ある日、お盆のウンケーの時に義姉家族が遊びに行ってなかなか帰って来ず、私だけに手伝いをさせているのを主人が見兼ねて義母を怒鳴りつけたらしく、義母が謝ってきました。
それからはストレスもあまりたまらなくなりました。
去年は、義姉夫婦が子供の受験勉強で帰郷出来なかったので、義母の方から正月は旅行かホテルに泊まって家事一切しないで過ごしたいと言ったので、県内のホテルでのんびり過ごしました。
義母も、自分の娘ではあるものの家族で毎年2回の帰郷は流石に疲れる様です。
結局、旧正月も仏壇があるとご馳走を供えるので、新正月は生きてる人間がゆっくり休んで楽しめる様にする事になり、今年は大晦日は個室のあるお寿司さんで食事をして、義父母に孫を連れて帰ってもらい、義姉夫婦と4人で始めてBARで飲みながら話をして、元旦はホテルのお節料理を取って義母がお雑煮を作って、私は天ぷらを作って女だけが難儀しないように、ゆっくり過ごしました。
義母は一生懸命もてなす方ですが、来客は疲れるそうです、毎回来なくていいのにと言ってます。
子供には、長女には長男嫁になるなよ〜と言っているし、二人の息子には絶対同居はしないと言ってあります。
正月は一年おきに旅行をするぞ!

匿名さん@2015年01月10日(土) 21:40

自分が行かなかったからって、自分の子や孫も来ないとなぜいいきれるんですか?

鬱になるくらいに追い込んだ、姑や小姑に合わなきゃいけない義務なんてありませんよ。主さん。
非常識とかコメントしてる方って、凄く非情で世間体ばかり気にして、一番大切な人の心をないがしろにしている最低な人間だと思います。

正月くらいって、だれがきめたんですか?

心の優しい人には、必ず集まります。
相手がどうしようもない意地悪だからですよ。
今までがんばった主さんをさらに追い込む人達、最低人間。どうせ、そんなコメントする人達は、結局、苦労してない、恵まれてるんですよ。

主さん、自分をいたわって、心がこれ以上壊れるまえに絶対合わない方がいいですよ。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ