Menu

【学校】高校入学に所得証明

沖縄の教育 2年前 / 

= ガウチョさん =

今春、子供が高校生になります。学校からの入学手続き書類に県知事あての所得証明を提出とあります。
特に就学支援や奨学金を受ける予定はありません。何の為に提出が必要か分かる方、いらっしゃいますか?

21個のコメント

匿名さん@2015年03月07日(土) 16:20

昨年から高校入学者に対する就学支援金支給制度が開始されていますが、所得制限があるため所得証明(納税証明)を提出するようになっているのだと思います。支給額は9000円/月くらいだと思います。

匿名さん@2015年03月07日(土) 17:40

1番さんの仰る通りです。
就学支援金は授業料相当額が支給されるので、実質授業料無料となりますが、これを受ける予定がないなら、提出しなくてもよいと思います。

匿名さん@2015年03月07日(土) 17:57

高校の学費は無料となっているはず 提出する必要ないと思いますが。有料になったんですか?

匿名さん@2015年03月07日(土) 18:14

無料だけど所得制限があるんですよ。
所得の高い人は無料ではないですよ。

匿名さん@2015年03月07日(土) 18:15

公立高校の授業料が無料になっていて、でも所得制限があるということじゃなかったっけ?

匿名さん@2015年03月07日(土) 18:15

世帯年収970万以上からは授業料を支払う必要があるそうですよ。

匿名さん@2015年03月07日(土) 18:16

制度が始まった頃に、ちょうど子供が高校生でした。
その時は、所得証明などの書類を提出した覚えはないのです。
たしか、昨年度から提出することになったと友達から聞きました。
授業料は、無料となりますが(所得制限あるはずです)その他の校納金は、ありますよ。
情報まで~

匿名さん@2015年03月07日(土) 20:03

民主党政権の時に高校の授業料が無償となりましたが、自民党政権で授業料が復活しました。
その時、就学支援金制度がつくられ、制限所得内であれば手続きをすることで、授業料分が直接学校へ支払われるようになりました。
現高1から適用されています。

匿名さん@2015年03月07日(土) 22:36

34万ちょっと超えると無償ではなくそれ以外は学費払うそうです。
970万↑の方違ってますよ。

匿名さん@2015年03月07日(土) 23:01

私立高校も全保護者らしいです。夫婦、共働きだと合算で2人の地方税が記載されてる証明書を県知事宛。学校に提出って。支援を受けられる家庭は少ない私立まで保護者全員は不要だと話を聞いた時、感じました。

匿名さん@2015年03月07日(土) 23:10

兄(公務員)の家が私立なんで最近、聞きました。奥さんもパートしてるんですが1学期分は請求来てるから、何の為に出すのか分からないって話でした。内進生は該当する場合は少ないはずって。外進生なら特待生が該当するかも知れないけど、所得の該当枠だと中学受験して3年間は校納金を納めた家庭なんで進学も決定後に所得云々は変な話です。

匿名さん@2015年03月08日(日) 00:39

高校一年生います。
授業料払っています。
9900円です。
税金を納めている金額がいくら以上とかじゃありませんでしたっけ?
該当していました。

匿名さん@2015年03月08日(日) 06:08

970万で合ってますよ、多分。
(私は900万と覚えてますが)
年収が34万以下なら、全家庭当てはまらないのでは?

匿名さん@2015年03月08日(日) 07:47

無償化対象者は保護者の市町村民税所得割額が
304200円未満の世帯の生徒。
上記の額を超える世帯の生徒は授業料を収める必要があるそうです。

匿名さん@2015年03月08日(日) 07:50

はい、970万であってると私も思います。
うちの子が現在高校1年生で学校から提出するよう言われましたが、
この制度が始まった以前の生徒は対象にならないらしく
3年生の上の子は提出の必要がありませんでした。
対象の生徒は授業料(月9900円)支払いの必要がなく、
実際にお金が支給されるわけではありません

匿名さん@2015年03月08日(日) 09:35

世帯収入なので両親とも正社員だと該当しない人が多いと思います。

匿名さん@2015年03月08日(日) 23:19

殆どの生徒は有償だと思います。家庭によりけりにしないで、高校卒業まで義務教育にすべきだと思います。

匿名さん@2015年03月08日(日) 23:55

11:19さん、殆どの生徒は有償だと思います。
ってありますけど、夫婦二人で、年収880万円ですが
授業料なしです。因みに、高校生2人です。
沖縄の年収って、もっと低い家庭ってたくさんあると
思ってました。私達は、実は低所得者に入るんですね。
仕事頑張らなくちゃ!

匿名さん@2015年03月09日(月) 00:42

 国公私立問わず、高等学校等に通う一定の収入額未満(市町村民税所得割額が30万4,200円(モデル世帯(注)で年収910万円)未満)の世帯の生徒に対して、授業料に充てるため、国において、高等学校等就学支援金を支給します。
(注)両親のうちどちらか一方が働き、高校生一人(16歳以上)、中学生一人の子供がいる世帯。
 特に、私立高等学校等においては、授業料等の経済的負担が重いことを踏まえ、私立高等学校等に通う低所得者世帯等の生徒に対しては、世帯の収入に応じて、就学支援金を加算して支給します。
 就学支援金の受給にあたっては、申請書とともに、市町村民税所得割額が確認できるもの(市町村民税税額決定通知書、納税通知書、課税証明書等)を学校を通じて提出していただく必要があります。
 なお、就学支援金は簡便かつ確実に授業料負担を軽減できるように、学校設置者(学校)が生徒本人に代わって受け取り、授業料またはその一部と相殺する仕組みになっています。

匿名さん@2015年03月09日(月) 14:57

支援を受ける家庭の為に、支援を受けない家庭まで書類を出す必要性が分かりません。受けたい家庭が申請して通れば受けるってのが他の支援や手当でも通念です。申請してなくて貰える支援金や手当は無いです。私の友人は別居中で、この事の為に会ったり話したり、関わるのが嫌だそうです。夫婦共に1千万超えの収入で子供は私立校

匿名さん@2015年06月17日(水) 14:57

この制度で学校自体に直接、行政から入金されるから全国的に(私立)学校は潤ってると聞きました。安定した収入ですから…。その割には、教師の理解・習熟度を確実にして成績を上げる努力は目に見えないです。施設も壊れても直されてないままだったり。いったい全体、校納金は何に遣われて誰の役に立ってるんでしょう

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ