Menu

【教育】新一年生で感じたこと教えて

沖縄の教育 3年前 / 

= リンカさん =

みなさんこんにちは、まだ新学期始まったばかりですが、次年度新一年生になる子がいます。
今年度はランドセルや机の購入になるかと思いますが、このメーカーのランドセル良かったよ!や逆に実際使用してみてここがダメだった!なと意見を聞かせて下さい。
また、机はしばらく購入せずに食卓で勉強してもらおうかと考えています。皆さんは机購入しましたか?

あと、一年生になるまでにやるべき事、やってたほうが良かったという事ありましたら教えて下さい。

※ウーマクーの泣き虫なので心配です(笑)

7個のコメント

匿名さん@2015年05月27日(水) 19:58

幼稚園年長の時 一年程 学研に通わせました。
ひらがなの読み書きができるようになったので
小学校前にやらせてて良かったなと思いました。

匿名さん@2015年05月27日(水) 20:21

新一年生になった子がいます。
時計が読めるようになっているとだいぶ助かりますよ。
机は購入しませんでした。
食卓テーブルで勉強しています。
座卓だと正しい姿勢が身に付かないので、椅子を使って腰かける癖をつけておくと良いです。
ランドセルはイオンの5万円くらいのを購入していますが、愛満足です。
3万円台のランドセルに比べ、収納力があります。

匿名さん@2015年05月27日(水) 21:01

ランドセルはミキハウスのをネットで買いました。三万円代のですが、キズもそんなにつかず、卒業した今もまだピカピカしています。
三年生頃までカバーをつけていたからかもしれません。キレイなので捨てられず、そのまま置いてます。

学習デスクもネットで買いました。送料はかかるけれど、満足する買い物でした。
でも、なぜか子どもらは食卓テーブルで勉強していましたよ。
デスクは整理整頓にはいいかも。自分の場所があるのは良いことかな、と思いました。

主ですさん@2015年05月27日(水) 22:10

コメントありがとうございます!
読みはできますが、書きはこれからなので書き順からしっかり教えていきたいと思います。

時計読めると生活面で助かりますね!
イオンのランドセルですね。情報ありがとうございます。
確かに姿勢が気になりますね。。

ミキハウスのランドセルかわ三万円代で購入できるんですか?
情報ありがとうございます。

皆さんランドセルの大きさはどのくらいなんでしょうか?

匿名さん@2015年05月28日(木) 09:20

1万円以下の激安品とかじゃなければ、今時、どこのランドセルも丈夫ですよ。
そして高いです(笑)
大抵のランドセルがA4フラットファイル収納可能とか書かれていて、大容量が主流です。
女の子で黒や青、男ので明るいラベンダー色もいます。
親の固定概念を捨てて、子供が気に入ったの買ってあげてください。

匿名さん@2015年05月28日(木) 09:23

うちのこは体も小さいので、できるだけ軽く小さめのランドセルをと思って選びました。
一年生の時からファイルを、活用するのでA4サイズがすっぽりはいる大きさのランドセルをおすすめします!

小さめを選んで購入しちゃって、入らずに今後悔してます(..;)
幼稚園のときから机に座る習慣をつけておくとよいと、聞いたことがあるので、通信の進研ゼミをさせてました。
時計の読み方は結構、つまづくところなので今のうちから時計を見ながら時間を教えておくと良いと思いますよー

一年生になるの楽しみですね♪

ジムさん@2015年05月29日(金) 18:49

ランドセルは軽いのが良いですね。

学習机はいらないかな~と思いました。
家の子は(2人)中学校卒業まで、食卓テーブルで勉強してました。受験勉強も・・・^^
高校生から各自部屋で勉強していますが、結局机いらない!大きくて邪魔だから、誰かにあげて~ってほとんど使わずおさがりへ・・・
教科書等は本棚に並べ収納。

それから時間の管理を自分で出来るとルールの守れる子になれるかな~。
何時になったらお風呂にしようね~。時間になったら教えてね~とか時間の管理を少しずつ教えていく事は結構大切。

勉強は小学校に入って嫌でもしなければいけないので、学校では体験できない事を自然の中で沢山体験してるといいと思います。
川へ行ってザリガニとりや、山登り、キャンプ、コンサート、スポーツ、等雑学は生活していくうえでとてもためになります。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ