Menu

【育児】保育園では父の日がない!?

沖縄の育児 3年前 / 

= 雷オヤジさん =

知り合いの子が通う保育園の話ですが、数年前から父の日のプレゼント作りを廃止しているとの話を聞きました。
母子家庭の家族に配慮しての事らしく、中には「父親の存在を知られたくない」
「年長ぐらいになると、子ども同士でお父さんは??と聞かれる我が子がかわいそう」
等色々問題があるようです。
父親のいる家庭からしたらなんだか寂しいですよね…親のエゴのような気がしてなりません。子どもはどう思うのかな?? 色んな意見を聞いてみたいです

0

70個のコメント

匿名さん@2015年06月09日(火) 05:55

仕事を頑張って、生計立ててくれている父親がいる世帯からすると迷惑な話ですね。
もう、自宅で製作なりするしかないんじゃないですか?
肩たたき券とか。それかでーだかービール買って夕飯に出すとか、子供と自宅で感謝の気持ちを伝えるしかなさそうですね。しっかし、沖縄はそこまで離婚が多いの?子供も保育園から大変ですね。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 06:18

父の日がないなら母の日もないんですよね?
片親の子に対する配慮、いいと思います。
お父さんはさびしいかもだけど、実際に片親の子、多そうだし、お父さんのことを知らない子にお父さんの顔を描けとか、想像してみてください。
保育園でやらないなら、各ご家庭でやったらいいと思います。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 06:46

父子家庭の子供だったので、母の日がしんどかった…。
いなくなった親の記憶があってもなくても辛いです。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 06:54

家庭の行事を保育園にら持ち込むな
やらないで正解ですよ。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 07:11

育園でしなくても家庭でやればいいじゃない。
今年の園児の中には母子家庭の子がいるからなんでしょうね。
親のエゴとは思いません。
うちは父親いるんだし父の日やってよ・・・なんて親が保いればエゴだと思いますけどね。

1+

匿名さん@2015年06月09日(火) 07:15

私は寂しい気がします。
そういう行事は、親への感謝が大切だということを教える道徳だと思うからです。
こういう行事があることは誰でも知っていての離婚だと思います。
片親なら、お父さんの代わりに一人二役で頑張っているお母さんに感謝をする、等の配慮くらいで良いのでは?

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 07:53

私も最初は片親の子に配慮でいいかな〜と思いましたが、7:15AMさんのコメントに賛同します!お父さん役も頑張っているお母さんに感謝!でいいと思う。家庭でやればいいという意見ももっともですが、きちんと行事をやっている家庭ばかりではない。保育園でやらないと、そういう行事があると知らないままの子供もでてくると思います。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 08:00

我が子が通う保育園では、普通に父の日にプレゼント持って帰って来ますよ。
我が家は母子家庭ですが、いつも嬉しく受け取っていますよ(*゚▽゚)ノ

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 08:04

保育園って遊ぶだけが子どもの成長じゃないですよ。
家庭の行事って言う方もいますが そんな簡単に考える行事ですか? 子どもにとって初めての社会…色んな事を学べる時期に 知らずに育つ子ども達もいるとなると
あまりよくないのでは? と思います。
父親、母親がいてこそ人間が産まれてくるのです。片親世帯に配慮するなら、一人二役してる母親(もしくは父親)に感謝の気持ちを伝えられるようにして欲しいですね。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 08:09

母の日、父の日じゃなくて親に感謝する日ならいいのかな。

誰かに感謝する心は、一番の基本は家庭で、じゃないでしょうか。
保育園や幼稚園、学校でやらないから不満と言うのはちょっと違うんじゃないかと思います。
母の日や父の日の絵や手紙、プレゼントなどの制作を先生を当てにするのは情けない。
母の日にはお父さんが子供たちを先導する、父の日はお母さんが子供たちを促す、そうやって育てていくのがいいと思ってます。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 08:26

7:15AMさん
こういう行事があることは誰でも知っていての離婚だとおもいます。

と、ありますが…
離婚で片親になった人だけとは限りませんよ。
我が家は母子家庭ですが、離婚じゃありません。
亡くなられて片親になってる人もいますよ。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 08:27

母の日、父の日ではなく、《親の日》に名前を変えて、育ててくれた人》に感謝する日になったらいいのに。
実親の代わりに子どもを育ててくれている人がいるので。

0

那覇んちゅさん@2015年06月09日(火) 08:31

東京在住です。
息子が行ってた区立幼稚園では、母の日父の日敬老の日、一切ありませんでした。
親としてはちょっと寂しいですが、
でも色んな事情で、毎日おばあちゃんと登園する子や養護施設から職員と登園する子を見て、無くてもいいなーと思いました
家でやったらいいと思います。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 08:37

at 7:15 AMさん
at 7:53 AMさん
at 8:04 AMさん
のコメントに賛同

それから、
at 8:26 AMさん、私は父を4歳の時に亡くしました。
父の日の行事は母への贈り物を作りましたよ。
母は、2回もプレゼントがもらえて嬉しいって言っていました。

《親の日》ですか!
すごい!いいですね!!

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 08:40

幼い子供の心をかき乱すような行事は要らないと思います。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 08:49

全国的な動きで、沖縄だけじゃないようですよ。
片親世帯には寂しいかもしれないですよね。
親の日がいいですね。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 09:47

変な自粛が、自分が支えられていることに感謝する機会を失わせる。親の日、おじいでもおばあでも、いつも自分を世話してくれる人の似顔絵描こう!とかでいいじゃないですか さすがに天涯孤独の人まで、可哀想だろ!と持ち出されたら困るけど、こういう時は多数決で決めるしかないですね。

0

猫さん@2015年06月09日(火) 10:10

保育園の行事
全部無くて良い
親と一緒に過ごす時間が大事。

子供の為に一生懸命生きてれば
子供は分かります。
親の方こそ子供に感謝しなければいけない。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 10:14

保育園は保育に欠ける子がに通う場所だし
要件を考えると母子家庭も多いのも当然だから父の日をやらないは理解出来ます。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 10:28

親のエゴですね。
お父さんがいない事を、小さいうちから受け入れていたほうが子供にいい気がする。
上の方がいうように、お母さんが二役しているということとで母へのプレゼントっていいアイディアですね。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 10:36

私も母子家庭です。子供はまだ園で父親の顔を描いて持ってきます。
私の子供は父親と接触があるからまだいいけど、父親の顔を知らずに育ってる子もいるはずです。その反対に父子家庭もいるはずです。
家庭で母の日も父の日もやればいいと思います。

昔、クラスでなぜか父親の仕事を発表しなさいという場があり、男の子の番になり「僕のお父さんは死にました」と言って号泣しました。
子供ながらに心に突き刺さりました。うーまくーな男の子だったから余計にでした。当時を思い浮かべただけでも他人の私でも涙が出そうです。

片親になるのは離婚が原因だけではありません。 大好きだった親が亡くなった子供や突然、親がいなくなってしまって残された子供の心を思うと、こんな親を思い出す行事は家庭でお願いしたいです。

1+

匿名さん@2015年06月09日(火) 10:46

周りの子には感謝する父親がいて、自分にはなんでいないんだろう?と子供に思わせる事がいい事なの?

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 11:11

運動会で、1着、2着の順位決めをやめて!や
学習発表会の主役を一人の子にさせないで!
とかあったけど、
なんとなく、それと似てる。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 11:14

保育園に通っていない子は、親が父の日・母の日・敬老の日等を教えているのでしょう。
それで良いんじゃないの。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 15:40

私の所は両方の祖父母がすでに他界しているので敬老の日の製作は仏壇に置いています。父の日、母の日の作品は作っても別にいいのではないでしょうか。その子の成長が分かるし(前の年の作品と比べて)保育園・幼稚園がそこまで気を使う必要があるかな?子供が成長して親になったときうれしいんじゃないかな

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 16:20

無くてもいいとは思いますが、それならば敬老の日や母の日もやらないようにすべきです。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 16:48

あった方がいいと思う。

今父親いない子も、父親がいなければ生まれてきてないんだから、
感謝する気持ちは母親がフォローすればいい事。

親に感謝する気持ちを教えるのは良いことだよ。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 16:57

父の日も母の日も敬老の日も感謝を表現する良いイベントだと思う。
それぞれの家庭に合うやり方で良い。
家庭環境の違う子が集まる保育園(幼稚園や学校も)でわざわざやる必要はないと思う。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 17:00

今年自分の友達がなくなったけど
大人でもキツイ状況なのに子供は耐えきれないと思いますね。
父の日やるべきと言っている人いますが
耐えないといけないですか?フォローできまると思いますか?

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 17:01

道徳の教えですよね。

教えるべきは「父親がいなくても自信を持って生きること」であり、

臭いものに蓋のように、父の日を無くす事ではないと思う。

無くせばいいってものじゃない。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 17:19

「父の日をなくせ」ではなく「保育園でやるべきか」ですよ。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 17:30

そもそも日本は道徳の教育まで学校でやりすぎ
いくら学校で道徳教育をやったところで親の教育が悪ければいい子には育ちません

0

とくめいさん@2015年06月09日(火) 17:49

母子家庭で育ちました。
父親には会ったことがありません。
小学校一年生の父の日、一人だけおじいちゃんの絵を描かされました。
周りの友達にもなんで?って聞かれました。
30年以上たった今でも覚えています。

小さい子供が「お母さんはお父さんの分まで二人分頑張ってる」って、理解出来るかな?

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 18:00

父親のいない子には、プレゼントの相手をお母さんや祖父母に変えてプレゼント製作するってこともありなんじゃ。
先生方は、片親かそうじゃないのかは把握してるんだろうし、園児に合わせて製作すればいいだけなんだと思うけどな。
両親そろってる家庭からしたら、母の日にプレゼントもらってくるのに、父の日にはないって、さみしくない?

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 18:02

父の日をしないのだったら、
母の日も、
敬老の日も
な~んにもしなければいいさー。

父親が亡くなっているからとか、極端な例を挙げられてもねー

保育園の年齢で、お父さんが亡くなる子ってあまりいないのでは?

もし、いたとしても、保育士や親御さんで配慮してあげたらいい。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 18:11

40代過ぎると同級生亡くなってたりしてる人多いけどね。
死別であれ離婚であれ子供には罪はないんだけど保育園でやらないといけない理由ってあるんですか?

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 18:32

父親が亡くなっているのが極端な例と思っている人は
友達や知り合いが少ないのかな?

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 18:51

離婚が多いこのご時世、また、親がいてもほとんど面倒みないような人もいます。
家族に感謝の日でいいんじゃないかなー。

ママでもパパでも祖父母でも、孤児院の先生でも誰でもいいってなればいいのに。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 18:53

なんでもかんでも保育園のせいにするな!
家で教えろ

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 19:13

教育現場では、お便りなどは「家の方・・」にと呼び方を変えてます。

個人的に家族の形が多様化しているので、配慮があっても良いと思います。
母子家庭で育ったので、父の日に向けた絵は辛かったです。
担任の先生が想像でいいよって言ったのはいまでも覚えてます。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 19:51

>なんでもかんでも保育園のせいにするな!家で教えろ

どういう意味ですか?

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 21:00

>なんでもかんでも保育園のせいにするな!
家で教えろ

本当…どういう意味? 主さんはそこまで保育園側に責任なすりつけてる?

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 21:04

家族のかたちが多様化しているので、配慮してほしいです。
ここにもいるけど、両親揃っていない人の思い出を聞いていると、配慮が必要だと思う。
想像で描いてとか、おじいちゃんを描いてとか、やっぱり酷ですよ。親のいる子もいない子も、みんなは父の日だから、お父さんの顔、お父さんへの感謝をつづって、母の日だから、お母さんの顔を描いているのをちゃんとわかっているんだから。
でも子ども同士は残酷だから、どうして?と直球で聞いてくるでしょ?
いろんな理由で両親揃っていないけど子どもは全く悪くないのだから。そろそろやり方変えてもいいんじゃないかな?
学芸会に主役が何人もいるのとか、徒競走で手をつないでゴールなどとは全く違う意味の画一化だと思う。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 21:29

おとうさんはいないけど、自分が今ここにいて、人生を送れるのは、おとうさんが確かにいたからで、その存在に感謝することを教えたい。もっと根源的な意味で、今はいなくても昔はあったものとか、形は変わっててもきっと、縁が、あってここにいるのだから毎日を粗末にしないでとか深い感謝を教える日にしたいです。シングルママしてても父の日で、私の顔描いててもそれは教えてるし、両親そろった子の方が多いのだから、おかしな気遣いは無用です かえって傷つくし、年中行事も彩り。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 21:39

スーパー等の母の日フェアーとか父の日フェアとか、教育現場以外の目につくような事も無くしていかなけれはなりませんね。
こればかりは避けては通れない道。1番、配慮をしなくちゃいけないのは当の親がするべきじゃないでしょうか??

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 22:00

スーパーのフェアと保育園の父の日のイベントを一緒にしてどうするんですか?
親が半年前に亡くなって悲しんでいる子供に父親の絵を描かせるのが道徳教育なんですか?
親に毎日虐待されている子供に無理矢理、親に感謝させるのが道徳教育なんですか?
どうしても保育園で父の日をやらないといけない理由は何なのですか?それを教えてください

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 22:31

本当に辛かったです。
50年近く経った今でも、当時の気持ちの持って行きようのない幼かった私を誰か助けてと思います。
両親揃っている人にはわかってもらえないのかな。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 22:59

妹夫婦に、やっとやっと子どもができて、
最近保育園に通いだして、
父の日とか母の日とか楽しみにしているだろうな~って
ちょっと思いました。

0

匿名さん@2015年06月09日(火) 23:21

私は母だけの片親で育ちましたが辛い記憶は全くないです。でも中には50年も辛さを引きずってる人もいるんですね。
お母さんは「最低の旦那だった(笑)けどあんたを授けてくれて最高のお父さんだった。それだけは褒めるし感謝してもしきれない」っていつも言っていました。
だから安心感があったのか父の日も嫌ではなく保育園ではお爺ちゃんの絵をかいていたと思います。
辛い人に標準を合わせたり配慮するのは必要だと思いますが、片親だという事実は変えられないし、悪い事でもないのでその辺りは子どもが受け入れていくべき問題ではないかな。
子ども同士の会話で傷つく事もあると思うけど、嫌な事を端から避けたり逃げたりしてたらダメなような気がします。
臭いものには蓋を!ではなく、臭いものは沢山嗅いで麻痺させなさい!で母がそだてたせいかもしれません。私の発言で誰か傷つく人がいたらごめんなさい。

1+

匿名さん@2015年06月09日(火) 23:56

上でも言ってるけど、人は父と母がいないと産まれないのよ。
生きてるか死んでるかだとか関係なく、
父母それぞれの存在を考える日にすればいいよ。

死や別れはタブーではないんだから。

って、偽善者にはつうじないか。

0

匿名さん@2015年06月10日(水) 00:07

家族の形は昔と同じでないのだから、教育現場もそのように変えていくべき。
運動会の日も「お父さん(又はお母さん)と一緒に○○しよう」とかもうなくなったでしょう。
今では「保護者と一緒に参加」という風になっているし。

母の日とか父の日とか学校でやらなくていいイベントだと思います。
自分が小学生の頃にお父さんがいない子が、父の日の絵を描く時間に犬を描いていて
「お前のお父さん犬かー」と周りから笑われている中「面白いだろ~」とふざけていましたが
今考えると泣けてきます。。どうしていいか分からなかっただろうにその時間辛かったでしょうね。

1+

匿名さん@2015年06月10日(水) 01:20

ちなみに小学校でも父の日の似顔絵持ってこないですよ。(母の日はあり)
やるべきって言い張る方は想像力がないんですかね。子供の小さな胸がどんなに痛むか・・・。

1+

匿名さん@2015年06月10日(水) 01:26

個人的には某国のように両親の日って一本化してほしい。片親の方だけでなく、両親そろっている私でも私がわ、配偶者がわの両親に4回も父の日、母の日するのは経済的に大変です。商業主義に踊らされている感があります。そもそも父の日ってどういう由来でできたんですか。

0

匿名さん@2015年06月10日(水) 01:35

毎年、母の日が楽しみです。
育児とは戦いで愛しい我が子の反面、時に辛く悩ましいこともあります。
そんな時に、「おかあさんありがとう」この一言に救われます。
しかしながら、幼児期に父母がいなく イベントが近づくに連れて苦しくなる子を思うととても辛いです。
保育に欠ける保育所では、配慮があってもいいかなと思います。
家族へプレゼントの日、家族へ感謝する日、幼児の世界は狭いので大人がコントロールできると思う。
いつか現実と向き合う日が来ると思うけど、保育園時代しゃなくてもいいんじゃないかな。

0

匿名さん@2015年06月10日(水) 05:39

2015年6月9日 at 11:56 PMさん
だから親が亡くなって半年もしない保育園児に理解させる理由は?
どうしても母の日を保育園でしないといけない理由は?
貴方には子供も友人もいないでしょ
想像力が欠如している

1+

匿名さん@2015年06月10日(水) 06:26

息子が、小学校1年生のときに主人を亡くし、
以来、息子と二人三脚でやってきました。
来月結婚を控えている息子に昨夜、
こんな話題が出てるよ~って話したら、
オレ、父の日に何ももらえないの?そりゃ困るって。

息子には、父の日は味わってほしい。

こういう配慮は、行き過ぎではないかと思っています。

過保護になりすぎてはないでしょうか?

0

匿名さん@2015年06月10日(水) 07:34

2015年6月10日 at 6:26 AMさん
じやその息子さんが小学校一年生の時にも父の日をやったんですか?
そういえば東北震災の時に多くの人が亡くなりましたが、その時に福島などの保育園では父の日、母の日やったんですかね?

0

匿名さん@2015年06月10日(水) 07:36

>オレ、父の日に何ももらえないの?そりゃ困るって。

父の日なくせではなく家庭でやればいいのでは?

0

匿名さん@2015年06月10日(水) 09:05

at 6:26 AMです。

父の日の工作?絵など、
毎年仏壇へお供えしましたよ~。

出勤途中です。またあとで~。

0

匿名さん@2015年06月10日(水) 09:40

「片親 父の日 母の日」でググったら、全国的な傾向のようですよ。
離別・死別の他に同性婚の子供達への配慮が必要との見解だそうです。

本来、親への感謝は家庭教育の範疇です。
父の日・母の日をどう扱うか、各家庭で決めたら良いんですよ。
受けとめられる子もいれば辛い思いをする子もいるのに、何が何でも園全体・学校全体でやらなきゃいけない理由があるとは思えません。

0

匿名さん@2015年06月10日(水) 16:22

私の友達は子供が幼い頃に未亡人となり、子供を家族連れが居るところに行くのがとてもこわかったそうです。父親が肩車したり、そういう光景を見せるのがこわかったと。

お祭りや動物園、何気ない幸せな家族がいる、そういう場所に行かなければいいけれど、保育園でそういう事をされると避けられないですよね。 もっと思いやりをもってほしいですね。

1+

匿名さん@2015年06月10日(水) 16:34

敬老の日間近になると、保育園や幼稚園では、祖父母お招き会なるものがあるとおもいますが、祖父母が他界していたり、不仲だったり、若しくは遠方に住んでいるなどの家庭もありますよね。
それについても配慮してよってことですよね。
プレゼント製作はもちろん、園に祖父母が来れないなんて、余計かわいそうじゃないですか?

0

滝壺さん@2015年06月10日(水) 21:43

私の妹もシングルマザーです。父の日は気を使いました。各家庭でやって欲しいです。

1+

滝壺さん@2015年06月10日(水) 21:45

母の日も、父の日もって意味です。各家庭で事情があると思うので。

0

匿名さん@2015年06月10日(水) 23:10

離婚で別れた例して話すと
養育費をちゃんと毎月払って離婚理由がDV(母子に)じゃなく浮気でもなく(浮気は子へ父親の裏切り行為)全うな人で、夫婦の性格不一致なら面会交流あるだろうから負い目を感じないが、父親の責務を果たしていない野郎ばかりだから会えずに寂しい想いさせているんじゃないの?
職場に養育費払ってない奴がいたらそんな奴が悪いよ。だってそれでまともな男親が割りを食ってるんだから

0

匿名さん@2015年06月10日(水) 23:21

父子家庭の場合はどうなるのでしょうか?
もしも、クラスに父子家庭の子がいれば母の日の贈り物はすべて廃止になるということですよね?

0

おばぁ〜2さん@2015年06月11日(木) 00:29

父の日、母の日に拘らず、感謝の日に
変えればいいのでは?
 子供自身が感謝している人へ。。。
おじいちゃん、お婆ちゃんを含めて。

1+

匿名さん@2015年06月12日(金) 13:02

私は両親がいる家で育ちましたが、父が家庭内暴力や定職に就かないなどを小さい頃から見て育ったので学校で父の事を聞かれたり話すのがとても嫌で、父の日の似顔絵や作文を書くのも大変苦痛でした。

両親がちゃんといる家でもいろんな理由で母の日OR父の日おめでとうって素直に言えない子もいます。
今の時代はさらに家庭内も多様化してると思うしこういうことはもう家庭内で好きなようにしたほうがいいと思います。

0

匿名さん@2017年05月28日(日) 07:48

血がつながってないんだから仕方がないよ。
本能だと思うよ。
嫁も子供が大きくなって嫁をつれてきて姑になったら感じるんじゃないかな?
他人が入ってきたって。

0

匿名さん@2018年06月06日(水) 23:43

個人事情も家庭事情も保育園事情もそれぞれなんだから、やるともやらないとも、一つの答えに決めるのはどうなんでしょう。
それこそ「べき論」になってしまいませんか。

0

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ