Menu

【贈】孤児院に洋服を寄付したい。

お便りコーナー 2年前 / 

= ゆいまーるさん =

孤児院に子供のサイズアウトの洋服など寄付出来ますか?
沖縄本島南部は、どこに孤児院があるか分かりますか?ご存知の方教えて下さい。

45個のコメント

匿名さん@2015年09月03日(木) 17:16

大里の島添の丘や与那原の愛隣園があります。
(他にもあると思いますが私が分かるのはこの2ヶ所)

ただ、年齢やサイズの関係もあるので、問い合わせてから寄付したほうが良いと思います。

匿名さん@2015年09月03日(木) 17:47

何故、孤児院でしょうか。
孤児院はリサイクルショップじゃありませんよ。

匿名さん@2015年09月03日(木) 17:55

孤児院なんてないですよ。
島添の丘や愛隣園は孤児院ではありません。

匿名さん@2015年09月03日(木) 18:04

>島添の丘や愛隣園は孤児院ではありません。

「孤児院」という言葉は今はあまり使われなくなりましたね。
主さんは「児童養護施設」と言いたかったのでは?

匿名さん@2015年09月03日(木) 18:05

えっ、孤児院にサイズアウトの古着をあげるんですか?

匿名さん@2015年09月03日(木) 18:06

児童園のことですよね?養護施設、!!以前沖縄市にある児童園に洋服とかの寄付などがあればーみたいなのがあって、児童園に問い合わせしたら、そこの職員の対応がわるくて、寄付にいけませんでした、電話かけて、洋服の寄付でーと電話したら、あーみたいな、、、。余りの対応わるさに寄付いかなかったです。

匿名さん@2015年09月03日(木) 18:09

児童養護施設では、着古した古着を必要としてるかな。

匿名さん@2015年09月03日(木) 18:13

>児童養護施設では、着古した古着を必要としてるかな。

子供たちが着るんじゃなくてバザーで売るんですよ。
寄付してもらった自転車、ランドセル、洋服、いろいろなのが安くで売ってるのでお得です。
1度のぞいてみては?

匿名さん@2015年09月03日(木) 18:23

リサイクル品や、バザーで物は買わないので、のぞく気はありません
主はバザーで使ってもらうために寄付したかったのですか

匿名さん@2015年09月03日(木) 18:41

ちょうど疑問に思っていました。お下がりはいらないと聞きますが、沖縄では子どもの6名に1人が貧困だと言われている現状で福祉施設に限っては充分な手当てがあるのでしょうか。

匿名さん@2015年09月03日(木) 19:55

確か、必要なのは現金だと聞きました。だから、物なら高く売れる物。現金化して部活や修学旅行の費用に充てる為とか説明された気がします。

匿名さん@2015年09月03日(木) 20:09

私も以前綺麗な状態の服や数回しか使わなかったベビーベットなど寄贈したいのですがと電話で問い合わせると「予算もあってまにあっているので必要ありません」と即答でした。

匿名さん@2015年09月03日(木) 20:26

児童養護施設は2歳からしか入れないから
赤ちゃんいないしベビーベット貰っても困るでしょ。

匿名さん@2015年09月03日(木) 20:30

ここでも宣伝しているイベントの所に持って行ってはどうですか?
要らなくなった服を50円で売って、その売上が寄付されるみたいな感じの。

匿名さん@2015年09月03日(木) 20:46

子どもにだって好みがあるだろうし、流行もあるでしょう。なんで古着なんですか?

するなら着たい服、新しい服が買えるお金を寄付してあげてください。

親切そうに見えて子どもの気持ち、考えてますか? ひとりよがりでなく、相手の気持ちを考えて考えて行動してください。

匿名さん@2015年09月03日(木) 20:49

私は与那原にある愛隣園に、不要になった洋服(大人、子供)やおもちゃ、本などを差し上げています。
敷地内にリサイクルショップがあり、
そちらで販売しているようです。
格安で店舗に売るよりも
売上金が少しでも
施設の運営費用になればと思いしています。

職員さんも皆さん優しい対応されていて、
嫌な思いはしたことありませんよ。

匿名さん@2015年09月03日(木) 21:43

捨てるには勿体ない(まだ着られる)から寄付…という考えは好きではありません。
一見親切心なようですが、一方的な押しつけというか上から的なものを感じるからです。
新品ならまだしも古着だなんて…児童施設はリサイクルショップじゃないですよ。
他の方も仰るように、寄付なら現金が一番良いのではないでしょうか。

匿名さん@2015年09月03日(木) 21:49

リサイクルショップに売りにいって、
受け取ったお金を寄付したらどうでしょうか
そんなに高くは買ってもらえないはずなので、
少し上乗せしたほうがいいかもしれません

匿名さん@2015年09月03日(木) 22:49

そんなのより教育費用がいいのでは?
高校、大学支援援助、塾の費用援助、家庭教師のサービス。

匿名さん@2015年09月03日(木) 22:53

貧困家庭が多いからって、身なりは普通ですよね。
戦後なら服は足りなかったでしょうが、
ホームレスじゃなければ衣食住は足りてますよ。
貧困家庭に必要なのは物ではなく、教育に費やすお金だと思います。

匿名さん@2015年09月03日(木) 22:59

衣食が住足りてるなら特に貧困ではないですね。
安心しました。

匿名さん@2015年09月03日(木) 23:09

心ない意見。
驚きますね。

匿名さん@2015年09月03日(木) 23:14

心ない。
と言うか、背筋がゾーとしましたよ。
ただのウワサといえども、驕った思考ですよ。

匿名さん@2015年09月03日(木) 23:24

決して根拠なく批判してる意見ばかりではないのに心ないという表現はどうかと。
本当に人の役に立つというのはどういうことなのか各々が考えて述べているだけですから私には心ないとは思えません。そういった考えもあるのだという見方が出来なければこうした不特定多数の意見を募る掲示板を利用する意味がないですよ。

匿名さん@2015年09月03日(木) 23:28

児童養護施設では児童一人に対し被服費が出るので服には困っていないようです。
施設内でもお下がりが出ますし、親が面会時に買って持ってきたりするそうです。

テレビでやってましたが、発展途上国では日本の古着はデザインや質が良くて人気があり
女性達が古着を売ることで収入を得て自立の助けになってると言ってました。
調べてそういう所に寄付したほうが喜ばれると思います。

匿名さん@2015年09月04日(金) 00:43

エコリングという会社が買い取ってウガンダなどへ送っているようです。
元々寄付する気なら値段安くても気にならないし、調べてみては?
色々意見はありますが、主さんはきっと優しい気持ちから出発したと思うので発展途上国の方々が喜んでくれるなら良いと思いますよ。

匿名さん@2015年09月04日(金) 00:55

心ない意見とはどの意見なのでしょうか。
もし、衣食住は足りてる、物では無く教育にという意見でしたら間違ってはないと思います。教育により将来貧困を打破することが可能だからです。

匿名さん@2015年09月04日(金) 01:22

2015年9月4日 at 12:55 AM さん
あなたのことではありません。
おっしゃるとおりです。同感です。
教育こそ貧困打破の基です。
私は「貧しいものは古着を有り難く受け取る」の
考えに反対です。
私の子ども達が育った地域には
1日のなかで「学校の給食がマトモな食事」の
級友がいたのも事実です。
その子にベッタリと寄ってこられ、もの言わずジーッと見つめられ
下を向いたのは私のほうです。
なにはともあれ我が子には教育を。
私自身はヨレヨレのTシャツで生活していますが。

主です。さん@2015年09月04日(金) 06:45

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。言葉が足らず、そして児童養護施設を孤児院など書いてしまい、申し訳ありませんでした。以後気を付けます。私は、児童養護施設の方々に着せたくて寄贈するのではなく、以前児童養護施設内の18歳以上は自立して、養護施設を出なくてはいけない。その費用なども自分で集めると聞いたので、施設内にリサイクルショップを構えてる施設に寄贈して施設運営や、その方々の自立費用にあてて欲しいと思って考えてましたが、浅はかでしたね。決して上から目線ではなく、その方々に幸せになってほしくて考えた事です。皆さんが仰るように、現金での寄付にします。貴重なご意見、そして厳しいご意見本当にありがとうございました。

匿名さん@2015年09月04日(金) 08:23

児童は施設にいる間は守られていることが分かり良かったです。その間にたくさん勉強して自立した大人に成長して欲しいですね。
問題は、施設外の貧困層の家庭だと思いました。

匿名さん@2015年09月04日(金) 08:39

施設外の貧困家庭は食べるものがないそうですよ。
寄付する所がありました。米など買って、定期的に寄付したらどうでしょう?

匿名さん@2015年09月04日(金) 09:00

昨日のニュースで、祖父母を殺めてしまった17歳の少年の理由を知って驚愕しました。衣食住、そして教育はとても大切です。
その少年もせめて施設に入っていたら、と思います。

匿名さん@2015年09月04日(金) 09:16

18歳で養護施設を出て自活をしないといけない。
つまり働いてお金を稼ぎ自活しないといけないということです。
実家があって18歳で働くのと
すべてを自分でやっていくのは違いますよね。
大学に行くという機会もあきらめないといけないこともあると聞きました。

匿名さん@2015年09月04日(金) 09:26

児童施設へ数万円ですが毎年寄付してます。
高校野球へ企業が寄付多数新聞が取り上げてますが、
あれってどうなんだろ。援助を必要としてる子供たち多数です。話しそれてしまいました。ごめんなさい。

匿名さん@2015年09月04日(金) 09:35

少年野球と同じように施設にも野球大会があるそうですよ。
勝ち進むと九州大会、全国大会とあって遠征費が大変なんだって。
何十人と子供を連れて県外にいかないといけないので
飛行機代や宿泊費が足りなくて困ってると話してました。是非施設に寄付して下さい。

匿名さん@2015年09月04日(金) 10:37

今日判決が出る少年。
彼の手記を読むと、荒削りですが詩的な感覚を感じ、悲しくなります。

本当に普通の家庭に育っていたら、殺人犯なんかにならずに済んだだろうに…。

手記の最後は

「自分の判決はどうでもいい。ただ、自分と同じ境遇の子がいたら、救ってほしい」

彼の深い悲しみや諦念が溢れています。

どんな判決が下されるか、怖い。
昨今の凶悪な少年犯罪とは違うと思いました。
どうか、彼の境遇を汲んでほしいと願います。

匿名さん@2015年09月04日(金) 11:29

主さん、ここの意見に左右されないで。

一番良いのは、施設に直接問い合わせをする事です。

いるか、いらないか。
施設でないと分かりませんよ。

匿名さん@2015年09月04日(金) 11:51

>私は、児童養護施設の方々に着せたくて寄贈するのではなく、以前児童養護施設内の18歳以上は自立して、養護施設を出なくてはいけない。その費用なども自分で集めると聞いたので、施設内にリサイクルショップを構えてる施設に寄贈して施設運営や、その方々の自立費用にあてて欲しいと思って考えてました

スレを立てるときに、そのことも書けばよかったのでは?
主さんの書き方だと、「施設に入っている子供たちに着てもらう為に古着を寄付しようと思ってるのだろう」「”児童養護施設”を未だに”孤児院”と言ってるし、親や身寄りのない、かわいそうな子たちがいるところだと思ってるんだろうな」と感じた方が多いと思います。

「施設内にリサイクルショップを構えてる施設に寄贈して施設運営や、その方々の自立費用にあてて欲しいと思って」というのが理由で寄付したいと思っているのなら、
児童養護施設の名前を挙げてコメントしてくださってる方もいますし、与那原の「愛隣園」などは実際に敷地内にリサイクルショップもあるそうですから、まずは問い合わせてみてもいいんじゃないでしょうか?

匿名さん@2015年09月04日(金) 12:45

でもさ、主さんがここでスレ作らなければこの話題もできなかったし 色んな情報を知ることもできなかったですよね
意味のある投稿だと思いますよ

匿名さん@2015年09月04日(金) 16:15

嘉手納のネーブルカデナに服をあげるお祭りがたまに開かれまふ。集まった服は全部一枚50円で売られます。その売上金もどこかへ寄付される流れです。いっさいがっ祭だったかな、そちらの方が主さんの求めていた方に近い気がしました。

たまに、ヒーローなどなのってランドセル寄付というニュースも聞きますが、ランドセルは実は間に合ってるという話しも聞きますし、善意って本当むずかしいですね

里親さん@2015年09月04日(金) 22:12

主さん、色々な意見がありますが、私はもし主さんが
古着を児童養護施設の子供たちに着て欲しいと
考えていたとしましても、上から目線とか思いません。
もし少しでも傷ついて、投稿したことを後悔して居るのでしたら、私みたいに主さんに感謝感激している人も居ると思ってください。
心よりありがとうございます。

匿名さん@2015年09月05日(土) 00:00

以前施設に問い合わせて何が必要か聞いて寄付した事があります。
その時々で必要なのがあるはずです。
まずは問い合わせを。
以前新聞で18歳~施設から自立しないといけないと。
ある企業が家電品を寄贈してました。

匿名さん@2015年09月06日(日) 09:21

主さんは素直に言葉足らずだった事を謝ってるのに、更に主さんを責めるコメント。とてもしつこい。
主さん、気にしないでねー。
色んなコメントありますが、主さんの優しい気持ちからの投稿は意味がありました。私も色々考えさせられました。ありがとう。

匿名さん@2016年08月03日(水) 14:20

施設で働いている者です。

確かに子どもが大きくなると“個“というものが出てきて趣味嗜好が出てきます。
ですが例えば幼児であったり小学低学年であったりであればありがたいと思います。
現に職員が幼児に自分の子どものお下がりをあげたこともあります。

もし着ないとしてもバザーなどで出せばお金になります。

どういう気持ちだろうとどういう形だろうと寄付することに悪いことはありません。
どうか自信を持って今の気持ちを貫き通してください

匿名さん@2016年08月03日(水) 15:35

ある場所へ寄付や寄贈品を届けています。
個人情報のこともあり、知り合い等への呼びかけしかできませんが、食品、子供服、文具を
個人的に集め、届けてます。
あなたの気持ちを嬉しく思います。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ