Menu

【幽霊】マジムンが溢れる時期

沖縄のゆーれい話 2年前 / 

= キラキラさん =

皆さんこんばんは★
今日聞いた話しですが、沖縄は今、マジムンが溢れる時期だそうですね?
本当ですか?お盆から何日目とかあるんですか?気を受けなければ!
誰か詳しく知ってる方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

11個のコメント

なみさん@2015年09月21日(月) 07:17

旧暦の8月8日→11日→15日までのとこもあるとか。旧暦の何日と、ほとんど決まってますよ〜沖縄の行事は。

ビジネス難聴さん@2015年09月21日(月) 08:07

秋のお彼岸だからかな

匿名さん@2015年09月21日(月) 08:25

幽霊は人間の想像の産物です。

匿名さん@2015年09月21日(月) 11:29

日本だけで言っても毎日3000人以上の人が亡くなっているんですよ。
1年で120万人以上亡くなっています。
100年という短い単位で考えても膨大な死者数です。
この人達が幽霊というもので存在するなら空間中にぎっしり満員電車以上の
人がうごめき合っているって想像すると、少し滑稽ではないですか?
まー主さんはマジムンって書いてあるから、一般的に言われる幽霊とは少し
ニュアンスが違うとは思いますが。

沖縄は儒教文化が強いので幽霊や悪霊など信じる方が多く、それは宗教の
自由なので否定するつもりはありません。

がしかし、下手にユタなどからの情報よりもきちんと儒学者から教えを乞う
方が確かなのでは個人的に思います。

匿名さん@2015年09月21日(月) 19:58

こんばんは★9月20日の沖縄タイムスわらびーにのった記事を抜粋します。
ヨーカビに入りました。ヨウカビーとは妖怪日という字をあてたりするんだね。旧暦8月8日〜11日地域によっては15日の十五夜まで、琉球では妖怪=マジムンが出てくる時期なんだ。ススキで作った魔除けを作り、家の玄関に挿しておく。赤飯を炊いて仏壇に供えて食べる。
妖怪対策琉球王国時代は、首里城の鐘を鳴らすのをやめ、退治の見張りを立てた。1713年に書かれた「琉球国由来記」に記述されている。公事とあるので、旧暦8月に毎年やっていた国家行事だそうです。

匿名さん@2017年07月20日(木) 09:04

幽霊とら浮遊霊の事で、魂の事です。存在しないと否定する方に、読んで頂きたい。この世の中有る物の価値は、一つでは存在しても価値はありません。1と2で合わさった時にその、物の価値が生まれます。例えば、ボールペンは、インクの芯とボールペンのカバーが一体となって販売されてます、このボールペンのインク芯が無かったら、見た目はボールペンでの存在があっても、芯がないのでボールペンの価値がありません。コーヒーもカップがあって中身があってカップの価値があります、中身がなかってら、ただの物です。人間も同じで体があって何がありますか?魂です。人は亡くなると火葬します。何故?よく言う抜け殻になるから、ボールペンも中身が無かったら、ゴミです、ゴミは焼却します。人間も同じです。少し違うのが、人間は動きます、動かすのは誰?誰が目をあけたり、話したり、手足を動かすのか?自分です。では自分を動かすのは誰?意識?心?煩悩?魂です。その他亡くなった方が何万人といてもウジャウジャしてる?

匿名さん@2017年07月20日(木) 09:07

ウジャウジャしてても、生きた人間もウジャウジャ居ますが、夜や日曜日は人はあまり見ません。

匿名さん@2017年07月20日(木) 09:09

ウジャウジャしてても、生きた人間もウジャウジャ居ますが、夜や日曜日は人はあまり見ません。なので、魂は存在します。

匿名さん@2017年07月20日(木) 09:35

ごめん。うじゃうじゃの表現が、ウジ虫を想像してしまう。

best friendさん@2017年07月30日(日) 06:14

ヨーカビーには爆竹(ホーチャク)を鳴らしました。お隣は小さな子がいなかったので、そこのお婆さんにお金をもらって爆竹をかってきて、そこの屋敷でもバンバンと盛大に鳴らしていましたよ、子どもの頃の夏の思い出です。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ