Menu

【特徴】沖縄の男性は怠け者ですか?

沖縄ライフと文化 2年前 / 

= レミントンさん =

本土から二年前に移住してきました。
沖縄のうわさ話を興味深く見てます。
離婚原因のほとんどが男性のDVと怠惰な性格と
なっていますが本当にそれほど多いのでしょうか?女性側の非が見当たらないのですが—-


69個のコメント

summerさん@2015年10月28日(水) 19:43

はい、まったくその通りです。
特に長男。

匿名さん@2015年10月28日(水) 19:46

所得は低いのにすごく偉そうにしています。

匿名さん@2015年10月28日(水) 19:48

最終的には
どこにも怠け者はいるって事になるんだろうけれど
比率にしてみれば間違いなく多いと思う。
要因は、家族制度・戦争・男尊女卑・気候風土など
さまざまあげられる。
そんなだから女性は強くならざるを得ない状況におかれるので
女性側の非が見当たらないように見えるが、実際は・・・?
このあたりの感覚は、何年か本土で働いて帰ってきた
ウチナーンチュにきけばよーくわかります。

匿名さん@2015年10月28日(水) 19:52

上のかたも言うように沖縄の特に長男は多いと思います、離婚して母親がシングルで子育てする人も多いから女性のかたのほうが強いです

ナルさん@2015年10月28日(水) 19:54

またまたまたですか・・(笑)
荒れるような投稿が続きますね。

私思いますに、単にこのサイトの参加者が女性が多いということだと思います。
確かアンケートでは7割以上が女性だった記憶があります。

まあ確かに沖縄の男性はソーキ骨が足らんとは思いますが、
女性も負けずに好き勝手やってます、、せっせと飲み歩いてます。
子供を置いてね(^.^)
まあいちおう言っておくと、あくまでそういう人が多いということですけどね。
自分も同じ移住者ですが、どっちもどっちだと思ってますよ。

匿名さん@2015年10月28日(水) 19:55

完璧その通りです。中にはしっかりした家庭的な男性も居ますが大体は偉そうに威張ってます。

匿名さん@2015年10月28日(水) 19:58

●酒飲み
●ギャンブル好き
●不倫
●親の甘やかし
●低所得

匿名さん@2015年10月28日(水) 19:59

人それぞれ

匿名さん@2015年10月28日(水) 20:01

私のまわりは普通に働いてますよ。威張ってる人見たこと無いですけど?
類友じゃないですか?                           

 ・このコメント4回「急ぎすぎてます」で止められました だめなの?トミーさん。  

匿名さん@2015年10月28日(水) 20:10

色々ありました。

やっぱり、突き詰めると その通りだと思います。

はじかさーだから 上手く感謝の気持ちが表現出来ないとか言う 言い訳も聞くけれど。

釣った魚に餌はやらない人が多いと思います。

匿名さん@2015年10月28日(水) 20:12

人それぞれですが、圧倒的に多いでしょうね。25歳過ぎて実家に住んでる人たちは特に注意
独立心なんて欠片も持ってないと考えて良いでしょう。

匿名さん@2015年10月28日(水) 20:15

真面目で優しい男性も沢山います。
でも、それも女性次第。
沖縄は、祖先崇拝。
仏壇が何よりも優先されます。
長男だから跡継ぎだからと特別扱いされ
挙句の果ては、でくの坊になります。
ユタ通いする人は特に、男の子じゃないと
家は継げないと洗脳され
甘やかされて、ぐうたらな人が増える。
ちゃんとした人も沢山いますが
そうでない人の確率は高い。

匿名さん@2015年10月28日(水) 20:28

離婚の原因なんて、DVがかなり多いんじゃない?それと多分沖縄は共働きが多いから奥さんも経済力があるからとか、親元に帰りやすいとかあると思う。

匿名さん@2015年10月28日(水) 20:34

主さんに、皆さんが言いたい事は十分に解ります…。

特に長男?
所得?
シングルで育てられた?

その境遇で育った来た長男です…。
社会人の今は、所得も平均以上になりました。
そうとうな苦労してきた母親、兄弟、自分があるのも事実です。

沖縄長男でも、仕事もちゃんとして、自立してる方も沢山いますよ。
時代は少しずつ変わってると思いたいです。
昔の沖縄長男は甘やかされてたみたいですけどね。

反面教師なのかもしれないですね(笑)
過半数ではないかもしれないけど…。
安心して下さい(笑)❗
そういう人も沖縄にはいますよ。

匿名さん@2015年10月28日(水) 20:36

怠け者というよりラテン系のノリ。関東人の自分からしたら接しやすいから好きだね。

主ですさん@2015年10月28日(水) 20:38

コメントありがとうございます。
まだ、自分自身の事で精一杯なのでお付き合いする男性もいないのですが—-改めて、沖縄の女性は忍耐強いと思いました。
最近も人気芸能人の奥様方は沖縄の女性ですよね。
美人の女性も多いと思います。男性の方のコメントもありますか?よろしくお願いします。

匿名さん@2015年10月28日(水) 20:46

知り合いを含め身近に偉そうな態度の男性いませんと、レスしても採用されませ~ん。
どこでもそうですが、いろんな人がいますよ~。
主さんも出身関係なくいい出会いがあるといいですね!    

匿名さん@2015年10月28日(水) 20:52

葛ばかりです

匿名さん@2015年10月28日(水) 20:57

離婚原因は男性にあっても女性を悪く言って男性にはあまいのが沖縄は多いからかもしれないですね。だから男性は安心しきってしっかりしないのがあるかも。

だけど、その女性がそんなふうに男性をまた育てるって感じではない?

匿名さん@2015年10月28日(水) 20:59

そういう男に育て上げたのは誰?まさか沖縄の怠慢でだらしない男が子育てなんてしませんよね?まさか沖縄の素晴らしい女性がそんなだらしない男に育てたりしませんよね?。
じゃあ生まれつき?。
いったいどういう事なんだろう、、、沖縄の不思議。

匿名さん@2015年10月28日(水) 21:03

どうか荒れませんように・・ナムナム・・・

匿名さん@2015年10月28日(水) 21:05

くずばかりじゃないぞ~!うちの旦那は沖縄生まれのの長男だが、いい男で働き者!!大好き

匿名さん@2015年10月28日(水) 21:11

だめんずの割合が多いのは事実。
でも、みんなじゃない。それはわかりますよねー。

では女性は? 確かに働き者は多いと思うけれど、それも割合で多いだけで、ダメ女もいます。

男女とも目を養って、自分磨きをしていれば良い環境の中で良い出会いに恵まれると思います。

匿名さん@2015年10月28日(水) 21:12

 男性だけじゃなく、女性だって飲み会大好き人間が多い。遊びたい盛りの時に子供を作って、育てられなくて親に預けて時間気にせず遊ぶ人も沢山いる。男も女も親離れ出来ない=ゆいまーる精神な人ばかり。 
 もちろん、両親から愛情たっぷり育てられている人もいるから、大人になって結婚しても夫婦円満な温かい家庭もあり。中間層が少なくて、格差は広がる一方。

匿名さん@2015年10月28日(水) 21:40

若い頃から煙草に酒漬けです

匿名さん@2015年10月28日(水) 21:41

沖縄の女性は貞操観念が低い方が多いと感じます。飲み会などで夜出歩くことが多いせいか、既婚者の浮気や不倫が多く、独身時代に良く誘われました。良く言えば情熱的、悪く言えばおまたがゆるいんだと思います。

匿名さん@2015年10月28日(水) 21:46

yesその通りです。
口説きにナンパには要注意ですよ。
はじめは優しいと思われるかもしれませんが、
いい加減ですし、自己中で責任感もありませんよ。
おまけに無計画で目標、目的ない人も多いです。
甘ったれで過保護で育てられるなと思います。
絶対に容姿で決めないほうがいいですよ。

匿名さん@2015年10月28日(水) 21:47

いやいや、単純にこのうわさ話を見ている、書き込みしてる人が女性が圧倒的だからですよ。ちょっと聞いてよ!と、沖縄だけでなく女性の方がネットでも活発です。家事放棄、浮気した女も一定数いるけど、そういうことを男はあまり書きたがらないですからね。その証拠にたまに、どう考えても女性に非があるトピックでも、女性優位な流れになるので見てみてください。

匿名さん@2015年10月28日(水) 21:56

一度でも県外で暮らしたことのあるうちなんちゅーは、男女問わず割としっかりしていると思います。かわいい子には旅をさせましょう。

匿名さん@2015年10月28日(水) 22:14

えーと、沖縄の男は、、、
男の子どうやって育ててますか。将来は皆姑、、、
自分の子供も沖縄の男になる日があるのですよね。

匿名さん@2015年10月28日(水) 22:26

チョットだけ沖縄の男は「クズ」が多い様な気がします。
比例して女性も「カス」がいます。

私はカスよりクズを認める。

匿名さん@2015年10月28日(水) 22:31

わたしも県内にいた頃は
単に沖縄の男性がだらしないと思っていたけど
内地に出て男性のせいだけではないと
思いました。
男性って、結局、女性の忍耐や転がし方ひとつで
変わりますよね。
たいがい、沖縄のダメンズの母親や祖母、奥様は
そういうのが足りない気がします。
そのダメンズの代表がわたしの父。。。
わたしもダメンズを生みださないように頑張ります。

匿名さん@2015年10月28日(水) 22:31

ナイチの女性に比べて子供を育てる力と旦那を操る力は
圧倒的に低いでしょ。
本人たちも自分の親から十分なしつけをされてこなかったから仕方ないけどさ
結局女性に十分な教育やしつけをしてこなかったツケだね。男性がだらしないのは。
女性にだけ帝王学みたいな教育をした方がいいはずよ。

チーズさん@2015年10月28日(水) 22:34

なぜ、女性がしっかりしているのか?
理由は戦争で若者兵士(男)が殺され、次に老人(男)、子供(男)のまでもが兵士にされ、殺され、男性がいなくなったからです。

だから戦後、男性は大切にされ、男の子が誕生したら、大切に大切に扱われたんです!

無理もないのかも…(^o^;)

けど、時代は変化し、グローバルな世の中へと変わりつつあります!
内地文化も入ってきて(しっかりした人材がいっぱいいますよね◎)、沖縄男子も少しずつですが、変わりつつあるような気がします(^^)よ?

どぅしぐゎーさん@2015年10月28日(水) 22:39

なに、なに。これは面白い展開になってますね。
沖縄の離婚って男だけのせいじゃなかったんだ。
でも、低収入は男に甲斐性がないのが一因ですけどね

匿名さん@2015年10月28日(水) 22:40

昔の彼氏はヒモ男だったなー。
長男で、働いたと思ったらすぐ辞めてくる。
こんな男と5年半付き合ったけど一度だってまともに働いてくれなかった。
あれから10年、まぢ貸したお金返せ。

匿名さん@2015年10月28日(水) 22:52

沖縄のお母ちゃんが悪いに一票。

匿名さん@2015年10月28日(水) 23:48

まわりにそんなのがいなかった私は普通だと思ってたけど、ここの皆さんはいる確率が高いんですね。ラッキーだったんだ!

匿名さん@2015年10月28日(水) 23:48

探偵ナイトスクープ なぜか返事を返さない家族

このキーワードでyoutubeで検索して見てごらん。
沖縄の母親がどんな嫌がらせを子供にするか
わかる動画だから。
旦那や長男が性格悪くなる理由が分かるよ。

匿名さん@2015年10月29日(木) 00:09

昔から学力が低いのも、男がクズで女がカスな原因かもしれませんね

匿名さん@2015年10月29日(木) 00:10

URLも貼っておきますね。
ナイチに出ても帰ってくる沖縄の男性が多い
沖縄の男性は仕事が長続きしないという裏には
こういう嫌がらせを母親から受けてるからなんです。

https://youtu.be/6mPYeq13SLU

匿名さん@2015年10月29日(木) 00:20

女性が母性本能ありすぎてさ優しいからじゃないかな
だから、旦那さんも甘えてあまり男らしくない、
ナイチャー嫁は強いです。完全にかかあ天下。
沖縄の女性は本土の人と上手く合いそう。しっかり者の夫と、優し過ぎる妻。バランスいい、

匿名さん@2015年10月29日(木) 00:21

随分な言い草ですね 
類は友を呼びます  

ナルさん@2015年10月29日(木) 05:57

稼ぎが悪いのは男女ともいっしょ。
男は他力本願な人が多くて、女は息子を甘やかし過ぎな人が多い。
だから、どっちもどっち。

匿名さん@2015年10月29日(木) 06:03

2ちゃんねるに男性が多いなら、
こっちは女性が多いですね。だから自ら女性評価になるのでしょう。

匿名さん@2015年10月29日(木) 06:55

怠け者と言うより、気がきかない。

小さい頃から母親が何でもやってあげ、彼女が出来ると彼女に頼り、結婚しても仕事だけしてれ

ば責任を果たしていると思っている。

匿名さん@2015年10月29日(木) 07:29

よく沖縄の男は低所得!低所得!連呼されてるけどさ、沖縄の女は収入いいの?全国的に沖縄が低所得じゃなくて、沖縄の男だけが低所得なの?。
沖縄のうわさ話の不思議。

匿名さん@2015年10月29日(木) 08:59

沖縄の男がだらしないのは、母親がちゃんとしつけないから。

匿名さん@2015年10月29日(木) 09:11

沖縄は男も女も低所得、だから両方働いてやっとこさ1人前です。

匿名さん@2015年10月29日(木) 09:26

母親だけが悪いの?父親は?

匿名さん@2015年10月29日(木) 10:04

主人、沖縄の男性です。本土の人より働き者です。
稼ぎも一般の数倍です。
私のお付き合いした人で言えば、出来る人は、物事に動じない、仕事をささっと終わらせる。包容力ある、文句
愚痴は一切無い。その逆は残念な人ばかりでした。

匿名さん@2015年10月29日(木) 10:48

確かに怠け者な男が多い。

また、親に頼りきりな女も圧倒的に、沖縄は多い、その理由を男のせいのする。

身内が近くにいる、なのでなんとかなる。

だから我慢したり、歩み寄りの努力をせずにすぐに離婚する。

沖縄の離婚率は高い。

匿名さん@2015年10月29日(木) 13:17

私の夫も沖縄長男だけど、真面目で責任感強く働き者ですよー。
母親の教育が素晴らしかったのだと思います。もちろん嫁にもきびしー(笑)

匿名さん@2015年10月29日(木) 13:23

男の子は父親を見て育ちますからね。
父親を真似ると思います。
知人から「結婚相手はその父親をみて決めなさい。男は父親に似るから」と言われた事があります。結婚してその通りだと思いました。
半面教師にしてくれたらいいんですけどね。

匿名さん@2015年10月29日(木) 13:23

沖縄の男でもしっかりしている男は沢山いる。
変なステレオタイプなイメージで判断するのはやめて欲しい。正直、いい迷惑です。

匿名さん@2015年10月29日(木) 14:46

そうですね!男性は父親の姿を見て育ち、女性は母親を見て育つ…。当たってるかも。今まで気づかなかった~。でも性格もあるのかな?元旦那、次男で借金、浮気、DV、働かない呑んで二日酔いしたら休む。身内企業だから許されてる緩い会社。長男はやり手でバリバリの働き者の成功者。三男も内地で活躍してる成功者。次男のアイツだけグウタラ…。結婚生活は私が掛け持ちして支えてましたが離婚したその後は借金とりから追われ浮浪者みたいになってます親族からは勘当されてるそうです。 兄弟でもそれぞれ違いますね。8対2で圧倒的にだらしない男性は多いと思います。2は素晴らしい男性。出逢えたら奇跡に近いかもー。

匿名さん@2015年10月29日(木) 14:49

昔沖縄に住んでて沖縄の男性と何人かとお付き合い、知り合いも何人か居ましたがダメ男率高かったです。
でも勿論しっかりしてる真面目な人も居ましたけどね。

一番酷かったのは元彼で嘘つき、仕事しない、言葉のDV、金ばかりたかってくる、女癖が悪く浮気しまくり、そのくせ別れようと言うと泣いて謝ってくる……って絵に描いたようなダメ男がいました(笑)
今は更生してることを願います(笑)

匿名さん@2015年10月29日(木) 14:52

だらしない、、と書いてる人たちは可哀そう。なんでそんなのに引っかかったかな?

匿名さん@2015年10月29日(木) 15:21

だらしない人に引っ掛からなくても身内にいたり同級生にいたりします。必ず彼氏や旦那では無いですよ!

匿名さん@2015年10月29日(木) 15:38

なんだか同情する
うちの旦那も弟も父もみんな穏やかで働き者。
家族を大切にします。
平凡だけど幸せです。

これまで付き合ってきた男性にもDVする人とか働かない人とかいませんでしたよ。

匿名さん@2015年10月29日(木) 15:40

不幸な人が幸せな人をひがんで何度もレスしているような気がしてならない・・・

匿名さん@2015年10月29日(木) 16:41

沖縄の芸人の奥さんたちを特集した書籍を読んだことがありますが、芸事に秀でた人たちの奥さんはみんな夫の浮気と尻拭いに苦労させられてたような感じでした。それを支えてこそ妻ありき、みたいな。

そんなだから奥さんに頭が上がらないのが普通だと思うのですが、なんとそれでも奥さんの上に君臨してるんですよね(笑)

沖縄の女性は心が広くないと務まりませんよ。

匿名さん@2015年10月29日(木) 19:33

沖縄の芸人だけじゃないでしょ。
テレビでもよくやってるじゃん。
芸人はけっこうやりたい放題らしい。これは沖縄に限らない。

私のまわりには中身のいい男ばかりだけど?

匿名さん@2015年10月29日(木) 20:23

だらしがない男が「多い」という意見が多数ですが本当ですか?
そんなのは60歳以上の時代の話かと思ってました。(実際に父がDVしてました)
私以外の周りにDV・ギャンブル・アル中・定職に就かない・・いませんよ。(浮気は不明)
職場で聞く話はだいたい大袈裟だったり、勝手に盛ってる感じがするので本気にしてません。

匿名さん@2015年10月29日(木) 21:48

五十代以上が多いかもね。二十代は草食で女の人の方が強いし。DVも女の方がするし。 私の周りにはたくさん居ます。友人三名アル中のDVで離婚してます。現在一人は続行中~可哀想です。

匿名さん@2015年10月29日(木) 23:08

沖縄の長男は最悪
絶対苦労するから、結婚するなと
ばあちゃんから、小学生の頃から言われてたが、結局長男と結婚してしまい、やっぱり苦労してます。
行事の度に、鬱になりそう、自由も無い。

匿名さん@2015年10月30日(金) 10:11

そういう男と結婚してしまって後悔してる女性の愚痴トピが多いのが何よりの証拠ですね

匿名さん@2015年10月30日(金) 10:22

今年の旧盆はしませんと宣言していた投稿主さんは
あれからどうなったかな?

匿名さん@2015年10月30日(金) 19:24

私の周りにそんなひどい人いませんよ?

DVとか働かないとか、別世界の話にきこえます。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ