Menu

【生活】信仰の強い仏教信者とクリスマス

沖縄ライフと文化 2年前 / 

= サンタ苦労するさん =

小学生2人の親です。今日はイブで、現在子供が寝沈んでやっとプレゼントの準備を終えてほっとしてビール飲んでいます。

私の不満はこのお父さんサンタの努力をここ数年ぶち壊している親が学校に存在していることです。
信仰の強い仏教信者で、クリスマスを完全に否定して、自分の子供を使って、サンタの存在を親が代行していることを学校中に言いふらしていることです。
それをわが子は25日に必ず私に話し、気まずくなります。夢を与える努力をしている親にとってすごい迷惑です。

私達親だけでしょうか?同じ意見のかたいましたらお聞きしたいです。

48個のコメント

匿名さん@2015年12月25日(金) 06:31

このサイト、子供も見ますが大丈夫ですか?

匿名さん@2015年12月25日(金) 06:42

子供が見ても大丈夫だと思います。

匿名さん@2015年12月25日(金) 06:49

信仰の自由があるので、わざわざクリスマスを否定しなくてもいいと思います。
否定することで、自分の信仰を肯定しているんだと思います。反応せずにスルーするのがいいのではないでしょうか。

匿名さん@2015年12月25日(金) 07:36

主さんには主さんの考えがあるように、その親にもその親なりの考えがあります。
自分の考えが当たっていると思い込みすぎないように。

それに(自分の子供を使って言いふらしている)という主さんの書き方には悪意を感じます。
子供って親から聞いたことを素直に言っているだけであって、まるで親がそうさせている言い方する主さんに疑問です。

色々な考えがあっていいじゃないですか。
私の子はサンタさん信じてますが、実際サンタはいないよ、っていう子もクラスにいます。
だからと言ってその子の親が悪いと思った事は一度もありませんが。

匿名さん@2015年12月25日(金) 07:53

ほっといてくれたら良いのにね。

だけど、サンタさんのことを否定して言いふらすのは、たぶんその子は寂しいからだと思います。他の子はサンタさんからプレゼントをもらうのに、自分にはない。
想像すると切なくなります。

本当のこと…子どもたちはわかっています。私たちがそうだったように。
親の愛がカタチを変えてやってくるこのシーズン、私は好きですけどね。
でもやはり人それぞれだから仕方ないかなー。

匿名さん@2015年12月25日(金) 07:58

サンタさんは本当にいますよ。(^^)/フィンランドだったかな?申し込みしたらエアメールでクリスマスカードを送っている姿をテレビで放映してましたね。現在もやっているのでしょうか?

子供が友だちにサンタさんの存在を否定されても、子供が小さかった当時私はこれを見せて(TV)「北欧の遠いところでサンタさんがみんなのこと見ているから、プレゼントを送ってくるんだよ。だから姿は見られないんだよ。」と言って話してあげました。

匿名さん@2015年12月25日(金) 08:20

エッ余計なことする人がいるんですね…

日本ではもはや宗教色なんてほぼゼロのイベントでしょ。

呆れる。

…って、上の人たちもきっとそう思ってますよ

(・∀・)!

匿名さん@2015年12月25日(金) 08:35

クリスマス否定ってほどでもないんじゃないですか
まあ空気よまないちゃよめてないでしょけど
○○ちゃんちのサンタクロースはお父さんなんだ
うちのお父さんはじゃないはずよー聞いてみたら
くらいの笑はなし程度かなと思います

匿名さん@2015年12月25日(金) 08:52

主です。言葉使いが不適切な部分、失礼しました。テレビでお寺のお坊さんが孫にクリスマスプレゼントを与えていたのを見て、宗教は関係しない、子供たちを楽しませるグローバルな一大イベントだと思っていました。みなさんの信仰は自由で、自分の子供利用しているとは確かに言えませんが、その子のこの時期の主張はかなり長く(一年生から)影響が強いので親は知っているはずです。一般家庭に気遣いがほしいです。
ちなみにこのこの親の仏教団体は聞いたことがあるかもしれない、無名ではない団体です。私も含めてみんな学生のころしつこい勧誘を受け、むしろ悪名高いです。会員を増やすと階級があがる仕組みらしいです。

匿名さん@2015年12月25日(金) 08:58

ぶっちゃけ寺で、お坊さんのお宅でもクリスマスはイベントとして楽しんでいると言っていたのに…。

私が子供の頃、父から
サンタは信じる子供の所にやって来て、
信じなくなった子供の所は親にバトンタッチしてるんだよ、と聞きました。

匿名さん@2015年12月25日(金) 09:25

そもそもサンタは子供たちの心の中に存在するから「サンタなんていない」と否定するのは間違ってます

匿名さん@2015年12月25日(金) 09:26

その親御さんに直接言ったことはないですか?
もし角が立つからなんて思ってるならこれからも我慢してください。

匿名さん@2015年12月25日(金) 09:30

スレ主さんのコメ読む限り サンタクロースが親だの存在バレされた以上に、その団体に嫌悪感がつよいように感じします。団体でないところの子供が言ってたらあまり何とも思わなかったのではないんじゃないかと思います。

匿名さん@2015年12月25日(金) 09:41

相手が他宗教の信者だから過剰に反応しているみたいだけど
サンタを親が代行しているってのは事実だし
宗教を否定する内容でもないので別にいいのでは?
しかももう小学生でしょ。

匿名さん@2015年12月25日(金) 09:48

家の子もサンタはホントは?って聞いてきましたよ。
やっぱり学校でそう言う子がいます。
だけど仕方ないし、我が子には親がそれなりに話せばいいだけですよね。相手は関係ない。
我が子は今朝早起きして喜んで登校しました。

匿名さん@2015年12月25日(金) 09:56

他人を不快な気持ちにさせる宗教は信用できません。

「他宗教の人を救済したいから」とか言う人もいますが、たいてい他者を否定することから始まるので、聞くだけでも不愉快になります。

誰かを否定することでしか、自分を肯定できなんて、未熟にもほどがある。

匿名さん@2015年12月25日(金) 10:09

まあまあ抑えて。
>信仰の強い仏教信者で、クリスマスを完全に否定して、自分の子供を使って、サンタの存在を親が代行していることを学校中に言いふらしていることです。
主さんの良い方はオオゲサですね。
声高に仏教信者を糾弾するほどのことかな。
こども同士でな〜んとなく知っていくことなんです。
逆に
中学生になっても「サンタの存在」を主張するのが気持ち悪いです。
老いも若きも、クリスマスを楽しんでいるのだから。

匿名さん@2015年12月25日(金) 10:10

むかし何かあったにせよ随分その宗教に偏見がありますね
サンタがいないって騒ぐ子供は昔からいますよね?
ぬしさんが子供の時はどうしました?どうもしないでしょ

主ですさん@2015年12月25日(金) 10:13

うちの小1の娘は、うすうすサンタの存在がないことにきずいているようですが、信じているフリ?をしているのがわかります(笑)
意外と、子供も親に気を使っているんですね・・・。

匿名さん@2015年12月25日(金) 10:14

すみません。↑ですが「主」ではありません。

匿名さん@2015年12月25日(金) 10:17

厳格なキリスト教徒ですか?ならまわりがなにを言おうといいんじゃないですか?
隣人を愛しなさいってありませんでした?

匿名さん@2015年12月25日(金) 10:33

今時、小学生にもなったら真実はわかってるでしょ。
夢っていったって、日本のクリスマスなんて
バレンタインと同じで、商売人が煽ったイベントなんだから
誕生日と同じ程度。
夢を与えたいなら物欲に頼らず別の方法は
もっと良い形でいろいろあるよ。

匿名さん@2015年12月25日(金) 10:44

四年生の息子はうすうす感づいてて(笑)二年生の娘は完全に信じてます。信じてるうちが可愛いですよ。信じる信じないは勝手。息子のお友だちは、今年のさんたさんは忙しいみたいだから、お母さんが買ってあげるって言ってたらしいです(笑)別の子も、サンタクロースにお手紙出すの忘れちゃったから、お父さんと買いに行くとか(笑)言いふらすのは好きじゃないけど、子供の夢は潰してほしくないですね。本音として。でもいつかは気付くことだから、、、

匿名さん@2015年12月25日(金) 13:24

小学生の頃にサンタはいないよと話す子はいましたよね。
我が子の友達にもいましたよ。
小学生になるとそんなものじゃないかな。
でもウチの子や友達はサンタさんを信じると笑って話してますよ。

匿名さん@2015年12月25日(金) 13:29

上の方のコメ読むと、他人のいいふらしどうのこうのより親と子の信頼関係が最も影響してくるんじゃないですかね。

匿名さん@2015年12月25日(金) 15:06

仏教徒ですが、我が家もクリスマスのイベントはしてましたよ。
ツリーも飾ったことあります。
中学生の頃、英語の先生からサンタに手紙を送る方法を教えてもらいました。
実際にフィンランドにエアメール送ってサンタさんから返事が来ましたよ。
(…といっても印刷された手紙でしたが)

匿名さん@2015年12月25日(金) 15:14

仏教徒もそうですが日本人ですからね。日本は流行りものやイベントが大好きというか全体的に踊らされやすい
まあ踊らされようが本人が楽しければどっちでもいいでしょうがね。
バレンタイン、ホワイトデー、クリスマス、最近じゃハロウィンまで、もう宗教行事どうのこうの以前にイベントです。、いろんな業者が先導して楽しみましょう 金使いましょう景気良くしましょうてことです。景気も良くなってさらに楽しい人が増えたらいいことじゃないですか クリスマスも宗教なんて枠をこえた単なるイベントですよ。多くの日本人にとっては

匿名さん@2015年12月25日(金) 15:55

小学5年生の会話
A君「サンタなんていないよな~」
B君「そうだよな~」
c君「あたりまえ、いないだろ~」
D君「いるよ」
皆一斉に「はっはっは~おまえバカだな~5年生にもなって」
D君「バカなのは、お前達だよ」
D君「いないって言ったら、サンタ来ないだろ~」
皆一斉に「な~るほど」

今日は、クリスマス(^^)/
主さん家族が笑顔で過ごせますよに・・・

匿名さん@2015年12月25日(金) 16:02

成長とともに遅かれ早かれ日本にサンタさんがいないことは気づくでしょう?
厳格なキリスト教信者じゃない限り、(いろんな宗派がいますけどね)
イベントなんですよ。
なん度も言うようですが、遅かれ早かれ気づくんです。
誰かのせいにするの止めてみませんか?

匿名さん@2015年12月25日(金) 16:09

遅かれ早かれ気づくから、他人が何を言ってもいいなんて訳あるかい。

大人の振りして、一番大人げない奴。

匿名さん@2015年12月25日(金) 17:08

大人がウソついてないまでのことでしょ
大人が「ウソついてはいけません」って子供に説教できませんよw

匿名さん@2015年12月25日(金) 18:01

うわ〜!!!4:09PMの人
おとなの振りしてって。。。大人気ないの意味わかりますか〜???
何を言っても言いって意味ではないですよね?

匿名さん@2015年12月25日(金) 18:10

 「信じない子にはプレゼントは来ないってよ~」
小学5年のうちの息子はそれ以後は黙ってしまった。

 とってもほしいゲームソフトがあったみたい

匿名さん@2015年12月25日(金) 18:31

主さんの書き込みに登場している子もサンタを否定はしてないよね。
「サンタの存在を親が代行している」
代行している←ここ重要

匿名さん@2015年12月25日(金) 18:58

まあ素敵だこと

匿名さん@2015年12月25日(金) 20:28

 いろんな親がいていろんな家庭がある
子供なりにそれを感じればよろしいのでは

シャリーア(イスラム法)に従いクリスマスを公式に禁止
ブルネイのボルキア国王は、
国民に対し「クリスマスを祝おうとする者は、
5年の禁固刑を 受けることになる」と警告した。
2015/12

匿名さん@2015年12月25日(金) 20:36

サンタを信じている時って幸せなんだよ。
今日の沖縄タイムスの4コマ漫画はジーンときた。

匿名さん@2015年12月25日(金) 21:12

私の親は熱心なクリスマス、誕生日、完全否定な某宗教団体の信者です。
小さい頃からサンタクロースなんて居ない、完全否定な話をされて育ってきました。
私も宗教は自由だと思いますが、やっぱり寂しい思いをしました。
友達からの楽しい話しを聞いて羨ましがっていました。
私は信者ではありませんが、子供達の喜んだ顔が見たいので毎年クリスマスパーティーは家族皆でしています。

匿名さん@2015年12月25日(金) 21:25

うちの家庭の決めごとの権限は父親にありました。さらにはトートーメ拝んでいるくらいの仏教徒?。父親は、うちはクリスチャンでもないのだからクリスマスなんてものはやらないでしたが、誕生日は祝ってくれるしプレゼントももらえました。
そんな周りに流されない父親の生き方好きでしたね。
いまでもいい教えです。周りがやっているから自分もなんて考えはない
近くの教会でクリスマスパーティもやっていたから寂しいなんて感じたこともなかったしね。

匿名さん@2015年12月25日(金) 21:40

トートーメーが仏教とか(笑)

匿名さん@2015年12月25日(金) 22:51

トートーメ拝んでいるくらいの仏教徒?
>メーが仏教とか(笑)
クェスチョンマークも付いてまっせー↑

匿名さん@2015年12月25日(金) 23:26

神社にも入れない某宗教ですね。しかも親はすごく熱心な信者なんですかね。
きっとその子は寂しいんじゃないでしょうか?
自分以外の子はプレゼントを貰い、パーティーをするのに自分は何もしてもらえない。やっかみもあるんでしょう。
私だったら「◯◯の家にはサンタは来ないんだね。うちには来て良かったね。」って自分の子供に言っておくかな。

匿名さん@2015年12月26日(土) 00:31

結局その宗教を叩きたいだけでしょ。

匿名さん@2015年12月26日(土) 07:20

自分の親もかなり熱心な仏教信者(○○学会)で、集まりもしょっちゅう連れていかれて、自分はそれが嫌でした。
でも、クリスマスなどのイベントはちゃんとやってくれましたよ。
信じてる間は毎年サンタさんも来てくれてたし。
大人になって聞いたら、子供の夢を壊したくないからと言ってました。そういうイベントは宗教は関係ないと。
たまに、自分の子供にはサンタはいないと教えてると言ってる人もいますが、子供が可愛そうだなと思います。
個人的な意見ですけど。

匿名さん@2015年12月26日(土) 08:52

その宗教を崇拝しているその子の意志でそうしてるなら、もう仕方ないですね。

匿名さん@2015年12月26日(土) 09:04

「あの子の家には来ないんだね、うちには来てよかったね。」
って言ってしまう家庭教育。
優劣を教えてるの???
多様性を認めるのが先では?

匿名さん@2015年12月26日(土) 10:02

9:04AMさんに同感です。
「まだプレゼントもらってないお友達は、サンタさん忙しくて今からくるはずよー」などと言ってあげた方がいいんじゃないかな。

匿名さん@2015年12月26日(土) 11:39

サンタクロースとイエス・キリスト生誕のクリスマスは関係ないんですよ。
だからキリスト教徒としてクリスマスを祝うならサンタクロースは居なくてもいいのよ。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ