Menu

【お正月】年賀状ってどれぐらいきますか?

お便りコーナー 1年前 / 

nenga

= Nさん =

40代です。
年賀状って何枚ぐらいきますか?書きますか?
というのも、今の職場に来てから、自分が年賀状を送っても返事はなく、年明けにありがとうと言われるだけなんですが、これって普通ですか?自分はきた年賀状には必ず返事をだすし、毎年2,30枚ぐらいは来ていました。
あまり、年賀状でのやりとりってなくなりつつあるんですかね?みなさんの現状教えて下さい。

54個のコメント

匿名さん@2016年01月01日(金) 8:21 PM

業者から2枚、知人から4枚です。
会社の人はないです。多くの会社で支流にになってきている個人情報の関係で、会社の人の住所はわかりません。
さらに近年では、職場全体の方針として、「虚礼廃止」を推奨する会社が増えています。
つまり、年賀状や暑中見舞い、あるいはお中元やお歳暮など、職場での贈り物を廃止、禁止する会社が増えているという意味です。

知人に限らず職場でも親しくしている人にはメールまたはLINEで年始の挨拶はおくります。
メールアドレスがわからなくても電話番号がわかればCメール使います。

匿名さん@2016年01月01日(金) 8:35 PM

お年玉付郵便はがきの発行枚数は2003年用の44億5936万枚がピーク、2007年用の40億2105万枚から対前年比約+2.9%となった2008年用の41億3684万枚を最後に減少し続け2015年用の年賀葉書発行枚数は30億2285万枚となっている。

個人情報が厳しくなったり、メールを含むインターネットがますます身近になったこともあり、お金もかからない便利で益々 年賀状の需要は減っていくかもしれませんね。
おそらくいまでも年賀状をやり取りしているのは主に定年退職した人達以上の年代じゃないですか
昔の名残で
この人達が長生きして頂いている間は年賀状の需要の減りも緩やかでしょうが、その後は急激に減るでしょうね。

匿名さん@2016年01月01日(金) 8:37 PM

今年は嵐から年賀状きましたー(^-^)v

匿名さん@2016年01月01日(金) 9:06 PM

つまりあまりこないわけですね。安心しました。

匿名さん@2016年01月01日(金) 9:18 PM

他人と比較して安心できるものなんですね。

匿名さん@2016年01月01日(金) 9:19 PM

私個人は20枚、主人(50歳)には200枚以上来ます。主人は教員なので教え子が多いですね。

匿名さん@2016年01月01日(金) 9:26 PM

淘汰していき10枚になりました。
以前は来た人には返事書きましたが、5日過ぎて届いた返事には翌年から送らないようにしてきたら、
友人10人+両親+妹になり、これが6年間続いてる現在38さいです。

匿名さん@2016年01月01日(金) 10:13 PM

今年は休職中なので10枚です。
仕事している時は2~30枚くらい頂きます。
高校、大学時代の友人や職場関係から。
私も基本は自分から出すことはなく、相手から来たら返事を出します。
本土に住んでいる友人にはきちんと出します。

匿名さん@2016年01月01日(金) 10:51 PM

県外の知人には、5名くらい必ず出しているし先方からも来る付き合いが20年以上続いています。

ここ数年は県内の友人知人には出さなくなりました。返事は出すようにしていますが。

普段メールしたり会う機会がある人には出さなくなってしまいました。

匿名さん@2016年01月01日(金) 11:02 PM

3枚書いて3枚来ました

専業主婦、40代です

匿名さん@2016年01月01日(金) 11:59 PM

本来は来たものに返すのはマナーだと思いますよ。若者の年賀状離れですね。

私は一年に一度年賀状でしか近況がわからない人もいるので、楽しんで書いてます。
自分自身、既婚で旦那の職場の人、親戚、友人に送るとトータル60枚くらい送ってます。
返ってくるのは半分いくかなくらい。

やっぱり貰ったら嬉しいので、私は毎年続けます。

匿名さん@2016年01月02日(土) 12:59 AM

全国的に年々減ってはいますがテレビでやってましたが、年賀状使用率はさらに沖縄県が最下位でした。

匿名さん@2016年01月02日(土) 1:00 AM

今年は48歳にしてついに床屋からの1枚になりました。でも出すのも3枚でしたので気になりません。子供たちは自分らの時代のようにやり取りして楽しんでいるので良かったと思います。これだけは職種、年齢などもあり一概に多いからと言えないと思います。数だけで一喜一憂できません。仕事で出しても出さなくても全く影響ない内容なので。あと、パソコン作成が主流の現在、たまに手書きが来ると重みを感じるので、私もこれから出すときはやってみたいです。

匿名さん@2016年01月02日(土) 6:28 AM

年賀状、届いたらメールで返事してます。友人だし~と思って。ダメですかね?後の友人達もメールで おめでとう♪とやりとりしてます。

匿名さん@2016年01月02日(土) 7:03 AM

全然ありだと思います。年賀状を送ったのだから年賀状で返してなんて考えの人が単に身勝手でしょう。何の音沙汰なしも寂しいですが、新年の挨拶を年賀状でしたい人もいれば、メール、手紙、口頭どちらでもいいでしょ。その逆も同じで返答の挨拶の手段もいろいろでいいです。

匿名さん@2016年01月02日(土) 7:13 AM

私は送ったことはありませんでしたが
子供の写真付きの年賀状で文句を言ったりする人が
一定数いて、また不妊で悩んでいる人や
なかなか結婚できない人の年賀状に対するグチというより
嫌悪憎悪みたいなものお見聞きしてからは
誰にも送らないことにしました。
子どもたちは送る送らないはそれぞれ自由に
しています。

匿名さん@2016年01月02日(土) 9:20 AM

LINEとFacebookで挨拶してるので葉書は書いてません。
付き合いのある自動車ディーラーや歯医者や美容室や美容整形とか
業者からしか来ないですね。

匿名さん@2016年01月02日(土) 9:28 AM

何でもスマホで済ませられる時代。少し寂しいですね。

匿名さん@2016年01月02日(土) 10:20 AM

出さない人は取り合えず屁理屈で意見を通していますよね。
メールでいいと思います、とか時代に合わないとか、枚数は関係ないとか、薄っぺらとか、パソコンで愛情がない、とか、

取り合えず屁理屈で言わなきゃ気がすまないんだと思います。

匿名さん@2016年01月02日(土) 10:26 AM

書いてみよう!
送ろう! って気持ちになりませんか。
私も少ないほうですが、確実に私宛に10枚届き、
確実に10枚送ります。元気?の一言で十分と思います。会ってる人には、良い年でありますように、
だけでもいいと思います。

匿名さん@2016年01月02日(土) 12:23 PM

具体的に年賀状出さないところのどこが屁理屈なんですかね。
推測 私は年賀状のお年玉賞品の抽選の機会をあなたにあげているんだから 私にもその機会をきちんと返しなさいよ かしらね。

匿名さん@2016年01月02日(土) 12:27 PM

書いてみよう 特になりません。私に限らず、書いてみようの思いの人が少なくなっているから 毎年毎年 年賀状の出される枚数が減っているのだと思います。「新年の挨拶 年賀状でしか」に拘る必要も特にないしね。

匿名さん@2016年01月02日(土) 12:59 PM

たぶんそれも屁理屈でしょうね。

匿名さん@2016年01月02日(土) 1:00 PM

屁理屈で自分を納得させてるんだと思います。

匿名さん@2016年01月02日(土) 1:01 PM

お年玉年賀状の当選に期待する人っているわけ?それこそ屁理屈なのでは。

小学校では授業の一貫で年賀状を書きますよね。何でメールやLINE、Facebookが普及する中、そんなことを学校で教える必要があるのでしょうか?今はメールが主流なので、年賀状は書く必要ありませんよって先生が言ったらどうなる?
考えたらわかりませんか。

友達でも年賀状が来たら年賀状を返すべきだし(メールやLINEならそれで返せばいい)
上司や親戚にはこちらから年賀状を出すのが常識じゃないのかな。まさか上司にもLINEとかメール?

全然送らない人は独身なんでしょうか。私は結婚前までは友達や職場の同僚だけでしたが、結婚してからは親戚に送ってます。
そうゆう人は、子どもにも年賀状なんて書く必要ないよって教えるのかな?

匿名さん@2016年01月02日(土) 1:18 PM

いまは 個人情報のこともあり会社では年賀状自粛の会社も多くなっていることを知らないんですか?

匿名さん@2016年01月02日(土) 1:19 PM

屁理屈に至る根拠もかけないから 書いてくるのは根拠なき屁理屈コメだけですね。所詮そんなものでしょうからね。

匿名さん@2016年01月02日(土) 1:24 PM

年賀状出すことを否定はしてませんよ。年賀状で出したい人は年賀状で出せば良いし、メールやLINEで伝えたい人はそれでやれば良いし それぞれの自由ですよ。

匿名さん@2016年01月02日(土) 1:25 PM

自粛してる会社なら自粛したらいいだけの話。
個人情報にもなぁなぁな沖縄で自粛してる会社って、そんなにあると思えない。

匿名さん@2016年01月02日(土) 1:31 PM

自粛したい会社があるなら自粛したらいい おわかりじゃないですか。 その通りだと思います。年賀状に拘る人の意味がわかりませんわ

匿名さん@2016年01月02日(土) 1:32 PM

他人に対して年賀状でないとに拘る人ですよ。年賀状でもメールでも 自分がやりたいと思う方法で挨拶をすれば良いことですからね。

匿名さん@2016年01月02日(土) 1:55 PM

ここでも最下位かあ~
かといって、
メールで済ませてる人が多いとも思えないんですよね
挨拶苦手な人が多いんじゃないですか

匿名さん@2016年01月02日(土) 1:59 PM

メールの相手も少ないと思います。

匿名さん@2016年01月02日(土) 2:01 PM

年賀状でないと なぜ挨拶苦手に至るのですか?

匿名さん@2016年01月02日(土) 2:05 PM

コメは書いてくるのに、なぜそのコメを書くに至るのかの根拠は一切に書いてこないですよね。こういう○○じゃなきゃダメなんて 自分の考えの枠だけにおさめようとするお方って

匿名さん@2016年01月02日(土) 2:06 PM

コメは書いてくるのに、なぜそのコメを書くに至るのかの根拠は一切 書いてこないですよね。こういう○○じゃなきゃダメなんて 自分の考えの枠だけにおさめようとするお方って

匿名さん@2016年01月02日(土) 2:11 PM

そりゃ根拠なんて書けないでしょ 最初から根拠なんてないでしょうからね。

匿名さん@2016年01月02日(土) 2:20 PM

住所が知られたくない人には段々年賀状を出さないようにしました
家を知ると妬み嫉みマウンティングをする人がいますから

さーまりおんさん@2016年01月02日(土) 2:23 PM

あけましておめでとうございます。
40代半ば独身男性です。
例年40枚ぐらいかな?ほとんどが本土で知り合った人たちです。
20代の時は書いてなかったのですが、本土の会社に入り同僚や友人たちに書くようになりました。

そして結婚式に列席した際に先方からのお年賀がをいただくようになり、次第に増えていきました。はっ、今気がついたのですが、年賀状くれるかたほとんど既婚者だ(>_<)

わたしとしては、電子メールやSNSでのあいさつ、年賀状でのあいさつは、それぞれいいところと不便なところがあり、また先方との関係性によって感じ方が変化すると思います。
なので相手で使い分けています。

と、まあこんな感じです。私の場合。

匿名さん@2016年01月02日(土) 3:34 PM

毎日会ってるから出さない人やメールでしかやり取りしない人は、関わる人が少ないんだと思いますが、親しい友人がいるだけ幸せもんです。
送る相手も話す相手も信頼できる人がいない人は寂しいもんです。

SAIさん@2016年01月02日(土) 4:28 PM

年賀状は毎年、送ってくれる人が決まってるので、その人達だけ送ってます。5~6枚くらい。
少ないから全部手書きでひとりひとり書いてます。
あとはメールかラインかな。
年賀状を必死になって拘ってる人って郵便局の関係者じゃないかと思ってしまう…。

匿名さん@2016年01月02日(土) 4:40 PM

メールでしかやりとりしない人は関わる人が少ないという根拠は何でしょうか

匿名さん@2016年01月02日(土) 4:46 PM

saiさん 納得できました。ありがとうございます。

匿名さん@2016年01月02日(土) 5:28 PM

会社の人たち7名から年賀状きました。
面倒だから、正直欲しくないと思ってしまいました…。

Nさん@2016年01月02日(土) 6:37 PM

主です。
みなさん様々考え方があって参考になりました。個人的には、職場の方にも純粋に日頃の感謝を込めて送りたい気持ちがありますが、その考えが一般的な感覚なのか知りたかったです。結局、送る人は送るし、送らない人は送らないとは思いますが、自分だけ張り切って送るのも迷惑かなーと感じているところです。
これからは自分が身を置いている場所の雰囲気をみて、送る送らないを判断しようかな。すこし寂しい気もしますが、コミュニケーションも多様化してますし、気にする必要も無さそうですね。

匿名さん@2016年01月02日(土) 8:28 PM

年賀状、かくものから作るものになってしまいましたね。子供の写真は賛否両論あるけれど私の世代ともなると写真はあまりないので賛否もないですが、みんな判で押したようなデザインCDRからのデザインばかり、、しかも一言も添えてないのではメールでいいかなと思ってしまいます。そんな中70代の元上司は、筆で干支一字、その下に一言あってこれが毎年1番楽しいだし見応えがあります。

匿名さん@2016年01月02日(土) 9:02 PM

年賀状を出す家庭は、生活水準が高い家庭の感じがあります。
生活に余裕があり、幸せな家庭の人なイメージですね。

匿名さん@2016年01月02日(土) 9:43 PM

↑根拠はなんですか?相変わらず根拠なき自己妄想書くのが関の山ですわね。(^^)

匿名さん@2016年01月02日(土) 9:53 PM

「根拠」という言葉好きですね。
最近何に対しても「根拠」を連発されてる方ですか。そんなに人をbakaにしたいのですか。
可哀想な人ですね。

匿名さん@2016年01月02日(土) 10:06 PM

毎年年賀状が来ている人には送りますが来ない年には翌年は送りません。またお付き合いしたくない人には来ても送りません。

匿名さん@2016年01月02日(土) 10:50 PM

根拠根拠って言ってる人は、同じ人じゃない?

年賀状出すのに拘って、それを人にも押し付ける書き込みありましたか?なかった気がしますが。
出さない人、もらえない人がそれに過剰に反論してるだけ。

出す人出さない人、屁理屈言ってるのはどっちが多いか一目瞭然。

匿名さん@2016年01月03日(日) 12:06 AM

根拠はあなた自身です。
性格の悪さ、育ちの悪さがコメントから充分にわかります。
よって、その逆もまた然りということですよ。

はい、論破

匿名さん@2016年01月03日(日) 5:16 PM

40枚くらいきました。毎年こんなもんかな。
メールでも済ませられるんですけどね。
なんだか、私のために手書きメッセージなんて手間暇かけてくれて有り難く思います。何事も合理的に簡単に済ませられる時代だからこそ、あえて年賀状ってうれしいです。

匿名さん@2016年01月03日(日) 11:14 PM

小さいながら会社経営してるので例年500枚前後です。多くは職場宛に来ます。
ただ自宅宛でプライベートのものになると60枚ぐらいです。
出すのは仕事関連で300枚、プライベートで50枚ぐらいです。
出してなかった人に返事は必ず書きます。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ