Menu

【教育】中学受験目前のお正月

沖縄の教育 2年前 / 

= グミさん =

受験目前ですが、正月は皆さんどうされてますか?
我が家は親戚周りは主人と受験以外の子供達に任せて家で子供を勉強させてます。
もう一息ですね。

20個のコメント

匿名さん@2016年01月02日(土) 09:08

はいはい。

匿名さん@2016年01月02日(土) 11:03

うちはいつもどおりのお正月を過ごさせました。
お正月は大切にしたい伝統行事だし、いとこ・またいとこ達と交流を持つのは大事なことだと思っているので。

匿名さん@2016年01月02日(土) 15:02

正月休みもゆっくり出来ないなんて学ぶ事が嫌になりませんか?やる時にちゃんとやる集中力が大事だと思います。取り合えず、我が家は薬科中と高専と県外国立大に通ってます。今日は友達と買い物に行ってたり、部活行ってたりしてます。夫婦ものんびりしてます

ムーンさん@2016年01月02日(土) 17:59

うちは、毎年お参りしている所に元旦の朝一に初詣をし、祖父母宅(2軒)へ新年の挨拶に行きました。夜は少し勉強してましたが。
あとわずかしかないですが、正月の一日はいつも通りのお正月で過ごさせたかったので。通過点ですよ。上の子の時もそうしたので。

体調を整えて力が充分に発揮できるようにしてあげたいですね。
お互い支えていきましょう。

匿名さん@2016年01月02日(土) 21:07

我が家は息抜きも兼ねて、元旦親戚周りは通年通りでしたが、神社のお参りだけは人混みを避けて3日めに行きました。風邪やインフルなどにかかって大切な追い込み時期を無駄にしないように体調には気をつけて下さいね!
後、過ごし方はそれぞれだからあまり周りの批判的意見は無視し気にしないほうが良いです。お子さんの一番のサポーターはご家族だから自分の感に自信を持って下さいね

匿名さん@2016年01月02日(土) 21:21

沖縄の受験生に合わせていてはダメです。

難関、最難関を目標にしてる親のブログを
参考にしてください。

匿名さん@2016年01月02日(土) 22:09

勿体ぶってないでオススメのブログも紹介して

匿名さん@2016年01月02日(土) 22:22

昨年東京に住む甥っ子は正月なしで、東大に合格しました。姉(母親)も帰省せず、初詣にも行かず3が日を自宅で過ごしたそうです。行事の余韻が残るのが嫌で親子で自粛してたそうです。
中学受験はわかりませんが、
油断は禁物と思います。

匿名さん@2016年01月02日(土) 22:24

主さんもう少しですね。頑張ってください。

匿名さん@2016年01月02日(土) 22:44

素晴らしい親御さんですね
子供の大事な 年なんて 何年も続くわけではないです
その年くらい、違う正月送っても良いでしょう
その違いが 思い出にもなるんじゃない。

普通に過ごした……が 素晴らしい事ではないでしょ
家族が 良いと思うように過ごしたら それでいいんじゃないの。

皆 もっと自信持ってよ!
我が家の 指針を

匿名さん@2016年01月03日(日) 00:36

お正月に勉強するかは、本人次第ですが、風邪をうつされたら大変ですから、自宅で過ごすがいいんじゃないですか?

家に親戚が集まったのですが、風邪をうつされました。
体調には、充分気を付けて下さいね。

のりさん@2016年01月03日(日) 00:43

いつも通りって本当かな?って思っちゃいます。
今年の正月は勉強してたよって言われたら、現実的だしある意味清々しいです(笑)

匿名さん@2016年01月03日(日) 09:47

親戚周りを夫や他の子に任せて
それで済ませられるご家庭はいいとして。

親戚が周ってくるご家庭の母子は
どうすればよいのか。

毎年来る親戚に
今年は遠慮してとは言えませんね。

沖縄は本土とは慣習が違うからこそ
色々悩むのですよ。

匿名さん@2016年01月03日(日) 21:59

うちなーんちゅですが、慣習って何??

長男の仏壇持ちって事でしょうか。

匿名さん@2016年01月03日(日) 23:52

親戚がいる間はお子さんはずっとその場にいなければいけないのですか?
挨拶した後に勉強に戻るのは難しいのでしょうか? 

匿名さん@2016年01月04日(月) 00:33

そんなに必死にならなくても県内の中学受験票さなら大丈夫と思います。でも受験とは別になりますが、ある県内の小学校に全く勉強しない子が数人いまして、どうしたものかと教師や学校関係者で頭を抱えて自治会や子供会などで話し合いしました。まず、勉強したくない理由を聞かないと何も分からないからと、聞いてみました。そしたら何と、『大きくなれば生活保護もらえるから勉強しなくてよい』という答。次の子『大丈夫、働きたい人は勉強すれば良い、働きたくない人は国がホゴくれるから、沖縄はもらいやすいから沖縄に来た』『勉強してもしなくても同じ生活』と、まぁ可愛い口から衝撃でした。そうですね、やっぱり勉強して志、意識、高くなりたいと思える環境に子供を進ませてあげて下さい。子供より保護者や成人の教育機関が早く必要な気がします。

のりさん@2016年01月04日(月) 06:56

県内の受験なら大丈夫って、薬科でも半分は落ちるんだから大丈夫じゃないよね。

匿名さん@2016年01月04日(月) 15:27

お正月半日勉強しないくらいで、落ちるような中学校☆
その子は入ってから相当な苦労が待っていますね(*^^*)

匿名さん@2016年01月04日(月) 19:15

>3:27 PM さん
半日で差がつくかもしれないのが中学受験ですよっ。何もわかっていらっしゃらないwww
1点、2点で合否が分かれる。合格したら、そこの中学で頑張るのみです。

グミさん@2016年01月04日(月) 20:35

主です。批判的な意見も多いのと同時に、いとこ達と正月位は正月させればよかったのかもと皆さんの意見を見て思いました。正月も頑張って良かったと子供が思える結果になる事を願いながら親も後押し頑張りたいと思います。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ